保育士3人が1歳園児の頭叩き、宙づりに 容姿からかう暴言も―静岡・裾野市の保育園

  • なんでも
  • 新シェケル
  • 22/11/30 00:42:38

静岡県裾野市の私立保育園で
保育士3人が園児に対して、
暴言や体罰を繰り返していたことがわかりました。

保育士は1歳児に対して、
頭を叩く、倉庫に閉じ込める、ズボンを無理やり
脱がすといった行為をしていました。

園児への暴言や体罰が行われていたのは、
裾野市の私立「さくら保育園」。
2022年6月ごろから、30代から40代の保育士3人に
より、常習的に行われていたとみられます。

3人の保育士は受け持ちの1歳児に対して、
▼頭を叩いたり、宙づりにする
▼おもちゃなどを入れる倉庫に閉じ込める
▼ズボンを無理やり脱がすなどの虐待行為をしていました。

また、日常的に容姿をからかうような発言があったことや暴言を繰り返していた事も確認されています。

2022年8月、園長が報告を受け、
調査したところ発覚。
保育士は「申し訳なかった」と大筋で行為を認めていて、3人を担任から外し、1人はすでに退職、
残りの2人も今後、退職予定だということです。

29日、園に子どもを迎えにきた保護者は―
<保護者>
「とにかくびっくりでした。
そんなこと、うわさも聞いたことなかった。
けさ、ニュースになってメールが来て初めてこんなことがあったと知った。
早く知りたかった。
ニュースになって初めて聞くのではなく、
早く知りたかった」

さくら保育園の関係者は29日午後、
裾野市長に対して、現状を報告したということです。
<さくら保育園 櫻井利彦園長>
「子どもたち、ご家族の皆様に大変申し訳なく
思っております。今後、二度とこのようなことが
起こらないように徹底してやっていきたいと思います」

園は、29日午後7時から裾野市内で保護者説明会を開く予定です。

静岡放送(SBS)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/12 21:20:42

    櫻井園長ってまだ体調不良名目で雲隠れしているの?

    • 2
    • 1851
    • ソマリア・シリング
    • 22/12/12 14:29:17

    令和にガングロって笑
    逮捕されたやつの子供の顔見てみたいわ

    • 1
    • 1850
    • シュケルイスラエル
    • 22/12/12 14:19:13

    てぃ先生忙しいね、、、

    • 1
    • 22/12/11 18:11:13

    >>1846
    ダメだこりゃ
    園全体がダメじゃん

    • 0
    • 22/12/11 18:08:35

    好印象だったから信じられないって答える保護者、お父さんばっかりな報道のしかたってなんか違和感あるわ、、男の前ではおとなしく振る舞ってたのかなって結びつけて考えそうになる。

    • 3
    • 22/12/11 07:46:07

    >>1846
    三浦容疑者らも酷いが園長、他の保育士も酷いな。
    こりゃダメだわ。
    幹部総入れ替えして根本から改革しなきゃならんわ。

    • 1
    • 1846
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/11 06:03:20

    週刊女性PRIMEより抜粋

    静岡県裾野市の伝統ある私立認可保育園
    『さくら保育園』の1歳児クラスでもまた、
    思い通りにならない子どもたちに歴代保育士は
    手を焼いてきたに違いない。
    しかし、今年度の担当保育士6人中、
    3人は園児に振り回されることを嫌った。

    《給食を食べない園児に対し、突然、後ろから頭を叩く》
    《棚に入った園児の足を掴んで引っ張り出し、足を塚見宙吊りにする》
    《園児の頭をバインダーで叩き泣かせる》

    内部告発によって不適切保育が暴かれたのち、
    同園が職員へのヒアリングなどで確認した
    問題事例は6~8月にかけてこの3例を含め16項目。

    頬をつねったり、おでこを叩いたり、
    カッターナイフの刃をスライドさせて脅す事も
    あったというからまさしく鬼の所業だ。
    「他にも、特定の園児を睨みつけ声を荒げてズボンを無理やりおろしたり、感染症の疑いがある園児の尻をほかの園児に触らせたりと悪ふざけが過ぎる。言葉を理解出来ない園児に
    “ブス、デブ、ガングロ”などと言って
    容姿を弄ったり、
    昼寝中の園児に“ご臨終です”と何度も言ったり。子どもじみたイジメを楽しんでいるかのようで、
    保護者からは“人間のすることじゃない”と憤る
    声が上がっている」(全国紙社会部記者)

    園児を虐待したとして県警裾野署が同園保育士の
    三浦沙知容疑者(30)、小松香織容疑者(38)、
    服部理江容疑者(39)=いずれも退職=の3人を
    暴行の疑いで逮捕したのは12月4日のこと。

    園が動かないため市に通報した内部告発者=退職=に対し、櫻井利彦園長(53)は土下座して口外しないよう頼んだというから呆れる。
    全職員に対して機密事項を漏らさない誓約書も
    求めており、
    市は園長を犯人隠避の疑いで刑事告発。
    その市も、8月下旬に事態を把握しながら公表まで
    約3か月かかる危機意識のなさで、
    担当者と監督責任者の処分を表明している。

    容疑者たちは逮捕前、家族に退職理由をどう説明
    したのか。
    言い分も含め夫に話を聞こうとそれぞれの自宅を訪ねたが、
    三浦、小松の両容疑者宅はインターホンに応答なし。
    服部容疑者の夫は「勘弁してください」と取材を断った。

    一方、同園のほかの保育士の一部は、
    3人の虐待を目撃しながら見て見ぬふりをしていたと報じられている。

    しかし、園の関係者は
    「そんな控えめな話ではない」と話す。

    「園児たちに“今度悪いことをしたら小松先生の
    ところへ連れて行くよ”とか
    “言うことをきかなかったら三浦先生に叱ってもらうからね”などと脅しに使っていたようだ。
    園児たちがイヤイヤをするほど怖がる存在だったから効き目があったのだろう」(園関係者)

    つまり、同僚も、都合よく“鬼ババ”役として利用していた疑いがあり、注意するどころか容疑者たちの暴走を加速させていたかもしれないのだ。

    「今後は共犯関係も含めて16項目への関与を詳しく調べていく。6月以前から虐待が常態化していたかについても捜査する」(捜査関係者)

    罪が認められれば刑事罰を受ける可能性のある
    3容疑者。
    だが、その存在を悪用して憚らなかった同僚の罪は垂れがどう罰するのか―

    • 1
    • 1845
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/10 22:28:33

    週刊文春の記事読んだけど三浦容疑者の怒鳴り込んだ記事、本当なら全く反省していないのがよくわかったよ。

    • 4
    • 22/12/10 08:10:56

    >>1834
    三浦と小松容疑者には執行猶予付けなくていいよ。
    しっかり塀の中で過ごして頂け!

    • 2
    • 1843
    • ケニア・シリング
    • 22/12/10 06:30:53

    >>1835 えっ怖い逆恨み

    • 1
    • 22/12/10 06:05:17

    >>1831
    「悪ふざけが常態化して麻痺していた」?
    なんか、猛烈な違和感です。
    悪ふざけが常態化すれば、何を言っても遣っても良いのか?と言う事になってしまう。

    • 1
    • 1841
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/10 02:01:36

    静岡・裾野市の「さくら保育園」で明らかとなった“虐待行為”をめぐり、
    市は10日、園児と保護者のための心理的ケアの
    相談会を開く。

    これまでに16の“虐待行為”が確認されている「さくら保育園」。
    園児の頭をたたく、宙釣りにする、
    顔を押しつける、
    元保育士の3人が暴行の疑いで逮捕された。
    この事態を受け、県と裾野市は3日から、
    虐待行為が行われていた実態を調べるため、
    特別監査を実施。
    9日、その一環として、「さくら保育園」の
    保護者全員、約140人に対し、
    「これまで保育園に対し気付いた点がなかったか」「子どもの様子で気になる点はなかったか」などを聞くアンケートを発送したという。
    県と裾野市は保護者に対し、19日までの回答を
    求めていて、アンケートの回答を受けて、
    今年中に園の関係者にヒアリングを行う方針だ。
    また、裾野市は、10日、1歳児クラスの園児と
    保護者を対象に公認心理師による個別相談会を
    開催する予定で、
    9日午後5時時点で5件の申し込みがあったという。

    • 2
    • 22/12/09 21:56:57

    まぁ虐待は虐待だし逮捕されるべきだろうけど、それなら家庭内で起きる同レベルの虐待も逮捕されるべきよね
    子供が亡くなるレベルじゃなきゃ逮捕されないの矛盾してる

    • 5
    • 1839
    • スーダン・ポンド
    • 22/12/09 21:50:00

    >>1825やっぱりボンだったか。母親もおかしいね。

    • 0
    • 1838
    • スーダン・ポンド
    • 22/12/09 21:39:38

    裾野市の「さくら保育園」で6月、当時働いていた保育士の女3人が園児の両足をつかんで宙づりにするなどの暴行を加えた疑いで逮捕されました。

    捜査関係者によりますと、30歳の保育士と38歳の保育士は反省した様子を見せつつ、悪ふざけが常態化し感覚がまひしていたという趣旨の供述をしていることが新たに分かりました。

    また、保護者によりますと3人は逮捕される前、園が開いた保護者説明会には出席せず、園から保護者らに対する謝罪の手紙を書くことを求められても拒否していたということです。


    謝罪の手紙くらい書けよ。まじで腐った奴らだな。逮捕でよかった!

    • 1
    • 22/12/09 18:07:31

    >新型コロナウイルスの影響で業務が増え、突発的にやってしまった

    コレ、弁護士が考えそうな弁解。
    仕事でストレスを抱えていたことや突発的であり
    計画性はないことなどは、
    裁判では情状酌量の材料となるのかも知れませんが、SNSなどが発達した現在は、社会的に批判、
    炎上の的となるので、
    むしろデメリットの方が大きいと思う。

    • 2
    • 22/12/09 18:05:19

    保育士たちから反省の意思は全く感じないし、三浦容疑者の発言が事実ならもう手遅れだと思う。顔も名前も全国に知れ渡っているし、もはや家族も外を歩けないのでは?彼女たちの行為は許されることではないが、公になった時点で逃げずに対応していれば、幾分ましだったのでは?このままでは地元で暮らせないし、引っ越してもすぐにばれると思う。

    • 6
    • 1835
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/12/09 18:00:01

    三浦容疑者の〈辞めさせるんだったら残っている車のローンと 家のローン、保育士の資格をとった金を 全部寄越せ! 賠償しろ!〉

    もの凄い逆ギレですね。
    常識では考えられないが、理屈に合わない事を平気て言う性格を見抜けなかったか、分かっていて採用したかだ。
    いい人とか優しい人とか評価があっても、長い時間一緒に仕事をしていると、本質は出るし見抜ける。 それだけ現場に居ない時間が多いのでは?園長の責任は大きい。

    • 8
    • 22/12/09 17:54:28

    「新型コロナウイルスの影響で業務が増え、
    突発的にやってしまった」
    こんな言い訳が通用するはずはないだろう。
    静岡県裾野市の私立「さくら保育園」で発覚した
    園児への壮絶虐待。
    加害者とされる3人の元保育士の1人、 
    服部理江容疑者(39)の警察に対する供述だ。

    寝かしつけた園児に対し「ご臨終です」と何度も
    発言、
    足を持って宙吊りにし真っ暗な排泄室に放置、
    カッターナイフで脅す……。
    市の発表によると、三浦沙知(30)、
    小松香織(38)、服部の3容疑者による虐待案件は16にもおよぶ。
    「悪質なのは、園が虐待を隠蔽しようとした疑いがあることです。1歳児を中心とする園児への暴行は、今年6月から8月にかけ行われていました。
    遅くとも8月には、園は事態を把握しています。
    しかし保護者に謝罪するどころか、
    暴行の実態を知った保育士に対し櫻井利彦園長が
    土下座して口止め。
    情報を外部へ漏らさないよう、すべての職員に対し誓約書まで書かせたんです」
    (全国紙社会部記者)

    通報を受けた市が重い腰を上げ、
    11月29日にようやく事態が発覚する。

    櫻井園長は保護者に対し説明会を開くが、
    その場に当事者である元保育士たちの姿はない。
    すでに退職していたのだ。
    「静岡県警は逃亡や証拠隠滅の恐れがあるとして、12月4日に3容疑者を暴行の疑いで逮捕します。
    調べに対し3容疑者は
    『園児や保護者に申し訳ない』と謝罪しつつも、『暴力をふるっている意識はなかった』と話しているそうです」
    (同前)

    3容疑者には、それぞれ具体的な暴行容疑がある。 「服部容疑者は、園児の頭をバインダーで叩き
    容姿を揶揄。
    小松容疑者は園児の足を掴み宙吊りにし、
    感染症を患う子どもの尻を他の幼児にムリヤリ
    触らせていました。
    最も悪質なのが三浦容疑者です。
    唯一の正規職員で1歳児クラスの責任者であるにもかかわらず、園児の頬をつねり、
    泣いた姿をスマートフォンで撮影。
    倉庫に閉じ込めるなどしていたそうです」
    (同前)

    園は虐待を公表せず、
    9月に3容疑者へ勧奨退職などの処分を下す。
    逆ギレしたのが三浦容疑者だ。
    『週刊文春』(12月15日号)によると、
    処分を下した櫻井園長に対しこう激高したという。

    〈辞めさせるんだったら残っている車のローンと
    家のローン、保育士の資格をとった金を
    全部寄越せ! 賠償しろ!〉

    反省どころか、謝罪の言葉すらなかったとか。
    虐待自体もさることながら、
    その後の園や容疑者たちの対応にも驚かされる
    今回の事件。
    市には「さくら保育園」に通う園児の保護者から、転園したいという相談が後を絶たないという。

    FRIDAYデジタル

    • 2
    • 22/12/09 15:27:43

    裾野市の私立さくら保育園で園児を虐待したとして、当時の保育士の女3人が暴行容疑で裾野署に
    逮捕された事件で、同僚の保育士が
    「(虐待)現場を見ても誰かに言えない状況だった」と園の聞き取り調査に答えていたことが8日までに、園の報告書で分かった。
    風通しの悪い組織風土が、虐待行為を助長させた可能性があるとみて、園は相談や報告をしやすい環境づくりなどの対策を施すとしている。

    聞き取り調査は8月下旬、休暇中の職員らを除く
    44人に行った。
    職員は「1歳園児の泣き声が目立った」
    「(1歳児クラスの)職員の言葉遣いが汚い、きつい」
    「少しやりすぎなのかなと思う場面があった」などと回答したという。

    園は「職員は(虐待現場を)見たり聞いたりしているが、助けたり注意することもなく、見て見ぬふりをしていた」と市に報告した。
    園は12月初めの保護者説明会で、虐待行為の原因について「閉鎖的空間による保育」
    「職員の資質を考慮しない人員配置」
    「園児への人権尊重の欠如」の3点を挙げ、
    管理職の巡回や防犯カメラの設置などを対策として示した。

    職員には「子どもに乱暴な言葉、汚い言葉を使わない」「職員同士で良しあしの判断を素早く伝えられる関係の構築」などを徹底するよう呼びかけたという。

    静岡新聞社

    • 1
    • 1832
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/09 14:44:18

    >>1790
    おまえは自分でこども見な。

    • 1
    • 22/12/09 13:02:43

    静岡県裾野市の保育園で園児を虐待したとして、
    当時働いていた保育士3人が逮捕された事件で、
    そのうちの2人が悪ふざけが常態化して麻痺していたという趣旨の供述をしていることが分かりました。
     
    裾野市の「さくら保育園」で6月、当時働いていた
    保育士の女3人が園児の両足をつかんで宙づりにするなどの暴行を加えた疑いで逮捕されました。

    捜査関係者によりますと、30歳の保育士と38歳の
    保育士は反省した様子を見せつつ、
    悪ふざけが常態化し感覚が麻痺していたという
    趣旨の供述をしていることが新たに分かりました。

    また、保護者によりますと3人は逮捕される前、
    園が開いた保護者説明会には出席せず、
    園から保護者らに対する謝罪の手紙を書くことを
    求められても拒否していたということです。

    静岡朝日テレビ

    • 1
    • 22/12/08 18:57:09

    逮捕された1歳児クラスの元保育士3人のうち、
    唯一の正規職員で保育園の在籍期間も9年と長かったのが三浦沙知容疑者(30)だ。クラスの責任者だった。

    • 2
    • 1829
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/12/08 14:27:51

    やっぱり自分の子供がやられるかもと思うと心配・・・

    https://www.exogear.jp/nursery-teacher/

    • 0
    • 22/12/08 14:15:42

    主犯格は小松で決まりか?

    • 2
    • 1827
    • ジェームス・ポンド
    • 22/12/08 14:07:34

    BBQ族、道路族には保育士や教師が多い。
    一般常識が欠けていて自分さえ良ければいいという考え。何が悪いのかすら分からない。

    • 6
    • 22/12/08 14:04:20

    最年少の人が1番ヤバかった。やってる事も今出てる以上の事やってるんだろうなー

    • 3
    • 22/12/08 13:53:27

    園児に暴行を繰り返したとして、
    元保育士の女性3人が逮捕された静岡県裾野市の
    「さくら保育園」。
    園児を逆さづりするなど複数の虐待行為が発覚したが、裾野市が12月6日に公開した報告書によると、「呼びかけに応じない」、
    「給食を食べない」などの理由から日常的
    に園児を虐待する行為が行なわれていたことが
    判明している。
    そうした虐待行為を目撃した別の職員が
    見て見ぬふりをしていた実態も報告されている。

    園側は虐待の事実を把握していたが、
    櫻井利彦園長(53)がある保育士に土下座して
    口止めをした上で、保育士全員に
    「業務中に知り得た情報や機密事項を漏えいしない」という誓約書に署名させたことで
    「隠蔽疑惑」も持ち上がっている。

    11月29日夜、保育園は保護者に向けた説明会を
    開き、園長は「まずは、大切なお子さんの尊厳を
    傷つけてしまったこと、保護者の皆さん、
    大変なご迷惑、ご心配をおかけしましたことに
    深くお詫び申しあげます。誠にすみませんでした」と頭を下げたが、
    保護者の園側に対する不満は収まる様子もなく、
    裾野市の村田悠市長は12月5日、
    園長を犯人隠避容疑で刑事告発している。

    臨時休園中だった保育園は12月6日から再開となったが、園長は体調不良で入院しているという。
    地元の名家として知られる実家を訪ねると、
    玄関先で母親が応対した。
    「うちは関係ありません。別に住んでいますから。一緒に住んでいませんから。
    話すことはなにもありません」

    園は園長の父親が立ち上げ、母親も手伝っていたという。
    園長はさくら保育園の公式サイトに掲載された
    「園長からの一言」で、こう綴っている。

    「子供が生き生きと育つことは、希望のある健やかな社会です。
    恵まれた自然環境の中で、四季それぞれの時期に、伸び伸びと自然の体験をさせることも貴重なことです。
    保育にあたっては、まず職員・子ども・保護者が
    三者一体となって、心とこころが通い合う環境作りをこころがけ、健康で個性豊かな子どもの成長をめざし、生き生きと活動できる場となるよう、
    きめ細かな保育を行ってまいります」

    理想と現実の乖離は、あまりに大きい。

    週刊ポストセブン

    • 2
    • 22/12/08 11:10:57

    被害者である子供は謝罪されても分からないだろうし、本心かどうかも分からない謝罪なんて見ていても気持ちは晴れない。 当人達よりも、虐待を発見できない保育園の在り方をどうにかしてほしい。

    • 3
    • 22/12/08 11:08:12

    庭で日没までバーベキューって、近所迷惑かけるやつっていずれ警察の世話になるような事件起こすんだ

    • 5
    • 22/12/08 11:04:19

    三浦容疑者って人はヤバいね。世に出しちゃいけない人でしょ。
    なんでこんな人に保育の資格を与えたのよ。
    保育だけはさせちゃダメな人種。
    その行動を止めない旦那さんもヤバいわ。

    • 10
    • 22/12/08 10:58:24

    >>1817
    そうそう。しかも連絡が取れない状況だったらしいね。
    主犯格なのに。そりゃ逮捕されるわ。
    この人に子供がいなくて何よりよ。
    こんな人や身内の遺伝子は残したらダメでしょ。

    • 5
    • 22/12/08 10:58:19

    >>1817
    >三浦容疑者は辞めさせられて事に不服で身内と一緒に乗り込んで 「家や車のローン払えって」言うくらいだもん悪いなんて思ってない。

    本当、胸クソ悪過ぎて反吐が出るわ!

    • 11
    • 22/12/08 10:55:58

    >>1815
    私が親だとしても、もう謝罪してほしいという感覚は無いかもしれない。
    正しく裁かれて、二度と保育園で働けないようになればそれでいい。

    • 4
    • 22/12/08 10:55:46

    >>1815
    私が親だとしても、もう謝罪してほしいという感覚は無いかもしれない。
    正しく裁かれて、二度と保育園で働けないようになればそれでいい。

    • 3
    • 22/12/08 10:49:18

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2ba152355e6c909075fef50761302f21632bd5b3
    謝罪拒否してるんだね。被害にあった保護者の方からしたら謝罪されても
    って思うだろうし、私も被害者の保護者の立場だったらそう思う。
    反省していなくてなんでこれくらいでって思ってそう。
    三浦容疑者は辞めさせられて事に不服で身内と一緒に乗り込んで
    「家や車のローン払えって」言うくらいだもん悪いなんて思ってない。

    • 4
    • 22/12/08 10:45:23

    >>1783一人だけでしょ。他の親は子のSOS気付いても動いてない。

    • 0
    • 22/12/08 10:45:22

    裾野市の私立さくら保育園で園児を虐待したとして、当時の保育士の女3人が暴行容疑で裾野署に逮捕された事件で、
    問題発覚後に園が開いた説明会に3人は現れず、
    手紙による保護者らへの謝罪を促されても
    「今、この状況でまとまらないので書けない」と
    拒否していたことが、7日までの保護者らへの取材で分かった。

     保護者らによると、3人は先月末から今月初めに
    かけて同園に通う園児の保護者らを対象に行った
    説明会に一度も出席しなかった。 
    園長が説明会に出るよう電話をかけたところ、
    保育士(39)=長泉町上土狩=、
    保育士(38)=裾野市平松=の両容疑者は
    「謝罪したい」「申し訳ない」と話したが、
    説明会への出席は断ったという。
    保育士(30)=沼津市岡宮=は連絡が取れなかったとした。

     その後、他の職員が保育士(30)と連絡が取れたため、説明会に出席しないなら謝罪の手紙を書く
    よう促したが、断りの返信が届いた。
    ほか2人の容疑者にも手紙による謝罪を促したが
    「書けない」と返答があったという。

     園は9月上旬までに保育士(30)、保育士(38)の両容疑者に出勤停止と退職勧奨処分、
    保育士(39)にけん責処分を伝えた。
    保育士(30)、保育士(38)の両容疑者は辞表を
    提出したが、
    同月中旬に保育士(30)が辞表を撤回。
    11月末に退職が決まるまで、
    園は保育士(30)と弁護士を通じて
    連絡を取り合う状況だったという。

    静岡新聞社

    • 2
    • 22/12/08 10:35:34

    >>1778こんなこと供述したんだ
    スーパーの店員がお客が従わなかったら、蹴りいれたり頭なぐったりしないよね
    保育園だからって閉鎖された空間や相手が弱い立場だから暴行して従わせようとしている

    • 2
    • 1813
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/12/08 10:22:43

    親が大事に育ててもほうれん草のように10把ヒトカラゲにされ、人として尊厳のない態度をとられる。
    親の子育てを踏みにじる犯罪

    • 3
    • 22/12/08 08:50:22

    園児にインタビューしたり、犯人のギャル時代の写真入手って出したりするのはちょっと違うと思う

    • 6
    • 22/12/07 16:48:17

    >>1809
    そもそも勤務時間中に自由にスマホ触れない職場も多くない?

    • 5
    • 22/12/07 16:19:47

    静岡県裾野市の私立「さくら保育園」で、
    園児に対し虐待行為を繰り返した疑いで、
    当時の女性保育士3人が逮捕された事件。

    園は、警察の家宅捜索を受けたことなどから
    臨時休園していたが、
    12月6日から園児の受け入れを再開している。

    当時の女性保育士3人が1歳児クラスの園児に対し、顔を押す、宙づりにするなどの暴行を加えるなど
    していた疑いが報じられ、その痛ましさに国民は
    騒然となった――。

    「さらには裾野市長が、当時の園長が
    虐待の隠ぺいを図ろうとしたとして、
    犯人隠避の疑いで刑事告発。
    園では、職員に情報の口外を禁止する誓約書を
    書かせていたほか、園長が内部通報をした元保育士に土下座をしていたことが分かっています」
    (週刊誌記者)

    受け入れ再開と同日、園は園長の交代手続きに
    入ったことも報じられている。

    「しかし、同保育園のホームページ上では、
    園長はいまだに変わっていません。
    それどころか、事件についての言及がホームページ上でいっさいないのが不思議です。
    家宅捜査などもあり、そんな余裕すらないのかも
    しれませんが……」
    (前出・週刊誌記者)

    ホームページ上では、「園長からの一言」として、以下のようなメッセージが載せられている。

    《保育にあたっては、まず職員・子ども・保護者が三者一体となって、心とこころが通い合う環境作りをこころがけ、健康で個性豊かな子どもの成長を
    めざし、生き生きと活動できる場となるよう、
    きめ細かな保育を行ってまいります》

    しかし今回は、“三者一体”の状況とはかけ離れた、痛ましい事件が起きてしまった。

    ホームページ上ではまた、「職員への提言」として《初心を忘れない》
    《思いやりの心を持つ》
    《プロ意識を持つ》と掲げられている。

    いま園に勤める保育士が、この提言のもと、
    子供たちを守ることを祈るばかりだ。

    FLASH

    • 1
    • 1809
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/12/07 13:36:12

    >>1805
    保育所って禁止にしてないのかね?
    個人情報や肖像権に関わるから園内では自分のスマホで写真撮影を禁止とかさ。
    あとは、グループラインや個人ラインで保育所の事や園児の事をかいたらいけないとかさ。
    どうやって流出するかわからないからいけないってしないのかね?
    普通は、上に書いたような話は保育所に限らず人を扱う仕事現場は禁止してるはず。うちは禁止。

    • 2
    • 22/12/07 13:26:05

    >>1806
    主任保育士と副以外に30人近く保育士がいる園なのにね…あとから毎日色々と出て来るなぁ。

    • 2
    • 1807
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/07 13:25:40

    >>1806
    見て見ぬふりしていた職員も同罪だわ。
    本当、胸クソ悪い保育園だわ。

    • 7
    • 22/12/07 13:23:03

    裾野市は6日、9月に行われたさくら保育園の
    職員会議の資料を公開しました。
    その中で「一部の職員は3人の一連の行為を見たり
    聞いたりしていたが助けたり注意したりすることもなかった」などとあり、
    3人以外の保育士が虐待行為を見て見ぬふりしていたことが分かりました。

    静岡朝日テレビ

    • 2
    • 22/12/07 12:54:04

    また信じられない行為が明らかになりました。
    虐待行為で逮捕された保育士が、
    園児を撮影した写真とともに見た目を揶揄する
    コメントを保育士同士のLINEグループに投稿して
    いたことが分かりました。

    ■“虐待”認める「コロナで業務増えた」
    臨時休園となっていた静岡県裾野市の
    「さくら保育園」。
    6日、園児の受け入れを再開しました。
    5歳児の保護者:
    「(園の説明には)納得はしていません。
    虐待についても、警察で事情聴取してもらって。
    そこが明らかになることが一番いいのかなと思います」

    園児への暴行容疑で逮捕された3人の元保育士。
    服部理江容疑者(39)は、担当弁護士によると、
    1歳児をバインダーで叩いた事を認めているといいます。
    当時の状況については、
    「検温を行っていた際に、園児がおもちゃの台所に登ろうとしたため、危ないと思い頭を叩いてしまった」と説明し、
    「新型コロナの影響で業務が増え、
    気を遣わないといけないことが増えてしまった」とも話しているといいます。

    ■園児の写真に“揶揄”…園長が救急搬送
    6日、新たに発覚した虐待行為もあります。
    裾野市・村田悠市長:
    「(園児を)撮影した写真に、身体的特徴を揶揄するような不適切なコメントを記し、
    1歳児担当の保育士さんのLINEグループに投稿していた」

    服部容疑者は「親しみを込めて、あだ名で呼んだ」と釈明しているといいます。
    櫻井利彦園長(53)は、暴行を口外しないように
    職員に口止めしたとして、
    犯人隠避の疑いで市に刑事告発されました。
    園によると、6日に体調が悪化し、
    救急搬送されたといいます。

    テレビ朝日

    • 1
    • 22/12/07 12:49:56

    保育士が3人逮捕されて、代わりの先生がきたの?
    園長も他の人に変わるみたいだけど、それも終わってないのに再開するって早いね

    • 6
    • 22/12/07 12:45:44

    カッターを突きつけて言う事きかす保育はありません。実子さんにしても逮捕だよね。

    • 7
1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ