保育士3人が1歳園児の頭叩き、宙づりに 容姿からかう暴言も―静岡・裾野市の保育園

  • なんでも
  • 新シェケル
  • 22/11/30 00:42:38

静岡県裾野市の私立保育園で
保育士3人が園児に対して、
暴言や体罰を繰り返していたことがわかりました。

保育士は1歳児に対して、
頭を叩く、倉庫に閉じ込める、ズボンを無理やり
脱がすといった行為をしていました。

園児への暴言や体罰が行われていたのは、
裾野市の私立「さくら保育園」。
2022年6月ごろから、30代から40代の保育士3人に
より、常習的に行われていたとみられます。

3人の保育士は受け持ちの1歳児に対して、
▼頭を叩いたり、宙づりにする
▼おもちゃなどを入れる倉庫に閉じ込める
▼ズボンを無理やり脱がすなどの虐待行為をしていました。

また、日常的に容姿をからかうような発言があったことや暴言を繰り返していた事も確認されています。

2022年8月、園長が報告を受け、
調査したところ発覚。
保育士は「申し訳なかった」と大筋で行為を認めていて、3人を担任から外し、1人はすでに退職、
残りの2人も今後、退職予定だということです。

29日、園に子どもを迎えにきた保護者は―
<保護者>
「とにかくびっくりでした。
そんなこと、うわさも聞いたことなかった。
けさ、ニュースになってメールが来て初めてこんなことがあったと知った。
早く知りたかった。
ニュースになって初めて聞くのではなく、
早く知りたかった」

さくら保育園の関係者は29日午後、
裾野市長に対して、現状を報告したということです。
<さくら保育園 櫻井利彦園長>
「子どもたち、ご家族の皆様に大変申し訳なく
思っております。今後、二度とこのようなことが
起こらないように徹底してやっていきたいと思います」

園は、29日午後7時から裾野市内で保護者説明会を開く予定です。

静岡放送(SBS)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/06 23:42:31

    裾野市保育園虐待 園児の容姿を揶揄するコメントを投稿「親しみを込めたつもりだった」

    元保育士3人による虐待行為が発覚した事件で、新たな虐待行為が明らかになりました。

    静岡県裾野市のさくら保育園の元保育士3人は、園児らへの虐待行為が発覚し、暴行の疑いで逮捕されています。

    園はこれまでに15の虐待行為を認めていますが、6日、裾野市が公開した新たな文書によりますと、逮捕された元保育士は、園児を撮影した写真に容姿を揶揄するコメントを記載し、園関係者のSNSグループに投稿していたことが新たにわかりました。

    また、逮捕された3人は容疑をおおむね認めていて、園児の頭をバインダーでたたいた疑いが持たれている服部容疑者は弁護士に対し、「おもちゃのキッチン台によじ登ろうとする園児を登らないよう押さえつけた」と話していて、体形や容姿を揶揄していたことについては、「親しみを込めたつもりだった」と話しているということです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fd645325574e9c6b6dabf07890993b0fdeae035b

    • 1
    • 1653
    • マケドニア・デナール
    • 22/12/06 03:18:37

    小松香織容疑者(38)
    服部理江容疑者(39)
    三浦沙知容疑者(30)

    顔も名前も出たのGJ

    • 0
    • 1609
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/12/05 19:56:17

    • 0
    • 22/12/05 01:01:50

    小松容疑者の家の映像流れてたけど
    ピンクとブルーのキックスケーターに大きい車。
    子供いるの確定だね
    子供たち明日から学校いけるのかな

    • 10
    • 22/12/04 19:15:31

    見た目だけなら優しそうって思ってしまうかも

    • 6
    • 22/12/04 19:05:46

    なぜこの写真選んだんだろう?

    • 0
    • 1116
    • タンザニア・シリング
    • 22/12/04 18:57:12

    あらかじめ遅刻の連絡あった園児を腕をひっぱって遅いんだよと怒鳴るとか
    恐怖だったろうね
    で泣かないと叩いて無理矢理泣かしてたって

    • 0
    • 22/12/04 16:56:40

    Twitterで知り合いを名乗る人があげてた

    • 2
    • 22/12/04 16:55:42

    実名報道
    逮捕

    • 2
    • 22/12/04 15:32:18
    • 4
    • 1020

    ぴよぴよ

    • 22/12/04 12:30:28

    🇪🇸🇩🇪

    • 0
    • 22/12/04 12:25:51

    ちょっとググってみたんだけど、
    先代の園長は今の園長の父親で平成29年秋の叙勲で地方自治功労で旭日双光章受賞しているんだね。 
    立派な父親の顔と叙勲に泥を塗ったね。

    • 4
    • 22/12/02 13:39:36

    >>769
    あららら

    • 5
    • 723
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/12/02 06:44:48

    >>720
    ありえないよね

    • 2
    • 22/12/02 00:37:01

    >>679
    高齢者だとなるのにね。

    • 3
    • 22/12/01 18:57:34

    やばいね。 

    • 4
    • 22/12/01 14:58:05

    警察はなんで動かないの?
    介護施設で同じ事が起こったら即逮捕、家で同じ事が起きたら即逮捕なのに保育士はスルーされるのなんで?
    この人のリプ欄に「やった事は許せませんが休む暇もなくやることが異常レベルで多いからこういう事件が起こるのだと思います。」って書いてる人居たけどなんかズレてるんだよなぁ。

    • 5
1件~18件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ