保育士3人が1歳園児の頭叩き、宙づりに 容姿からかう暴言も―静岡・裾野市の保育園

  • なんでも
  • 新シェケル
  • 22/11/30 00:42:38

静岡県裾野市の私立保育園で
保育士3人が園児に対して、
暴言や体罰を繰り返していたことがわかりました。

保育士は1歳児に対して、
頭を叩く、倉庫に閉じ込める、ズボンを無理やり
脱がすといった行為をしていました。

園児への暴言や体罰が行われていたのは、
裾野市の私立「さくら保育園」。
2022年6月ごろから、30代から40代の保育士3人に
より、常習的に行われていたとみられます。

3人の保育士は受け持ちの1歳児に対して、
▼頭を叩いたり、宙づりにする
▼おもちゃなどを入れる倉庫に閉じ込める
▼ズボンを無理やり脱がすなどの虐待行為をしていました。

また、日常的に容姿をからかうような発言があったことや暴言を繰り返していた事も確認されています。

2022年8月、園長が報告を受け、
調査したところ発覚。
保育士は「申し訳なかった」と大筋で行為を認めていて、3人を担任から外し、1人はすでに退職、
残りの2人も今後、退職予定だということです。

29日、園に子どもを迎えにきた保護者は―
<保護者>
「とにかくびっくりでした。
そんなこと、うわさも聞いたことなかった。
けさ、ニュースになってメールが来て初めてこんなことがあったと知った。
早く知りたかった。
ニュースになって初めて聞くのではなく、
早く知りたかった」

さくら保育園の関係者は29日午後、
裾野市長に対して、現状を報告したということです。
<さくら保育園 櫻井利彦園長>
「子どもたち、ご家族の皆様に大変申し訳なく
思っております。今後、二度とこのようなことが
起こらないように徹底してやっていきたいと思います」

園は、29日午後7時から裾野市内で保護者説明会を開く予定です。

静岡放送(SBS)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • オマーン・リアル
    • 22/11/30 00:50:15

    こういった事が起こる園って本当にその後しちんとした環境を保てるのかな?

    • 25
    • 2
    • アリアリ
    • 22/11/30 00:54:55

    中年3人で何やってるんだ

    • 59
    • 3
    • デンマーク・クローネ
    • 22/11/30 00:59:23

    夏に発覚して今頃保護者説明会って遅すぎない?
    来年度の募集とかどうするんだろ。

    3人がかりでっていうのが悪質すぎるし、その三人さえ居なくなればOKって問題でもないよね。

    • 67
    • 22/11/30 01:00:38

    これって犯罪じゃないの?
    仕事辞めたらはい終わりで済まさないでほしい。
    前科だよ…

    • 113
    • 5
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/11/30 01:01:11

    >>1 どうだろう。この3人が問題で園全体や上がまともなら、現場で徹底するように目を光らせると思うけど、園全体がそういう雰囲気があるなら改善しないかも。
    これどうやって発覚したんだろう。1歳だと自分で報告はできないから、喋れる年齢で見てた子がいたのか、内部告発?

    • 21
    • 22/11/30 01:05:59

    >>4
    虐待じゃなくて傷害罪でいいと思う。

    • 67
    • 22/11/30 01:09:10

    こんなことするから、保育士と介護士はバカにされるんだよ。
    1歳相手に何やってんの?
    プロ意識が低すぎるわ。

    • 55
    • 22/11/30 01:16:41

    子供苦手だけど子供にこんな酷い事絶対出来ないわ
    一歳ってまだ赤ちゃんじゃん

    • 59
    • 9
    • バハマ・ドル
    • 22/11/30 01:17:57

    これは親が調べたの? それとも誰か密告してくれたのかな?

    • 22
    • 10
    • バルバドス・ドル
    • 22/11/30 01:22:37

    えー、、、今時は親でも逮捕されるのに、他人の保育士ははい辞めて終わり、なんだ

    • 75
    • 11
    • コンゴ・フラン
    • 22/11/30 01:23:46

    絶対報告前に園長と他の先生気付いてたでしょ
    3人もそんな事して周り誰もわからないてありえないわ

    • 42
    • 12
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/11/30 01:25:26

    >>6 刑事告訴だね

    • 18
    • 13
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/11/30 01:26:40

    逮捕して刑務所に入って欲しい。
    保育士免許取り消しして二度と子どもと接する仕事をさせないで欲しい。

    • 59
    • 14
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/30 01:26:58

    早く捕まって人生詰んでください。

    • 32
    • 15
    • マン島・ポンド
    • 22/11/30 01:27:55

    内部告発みたいよ、注意してもやめなかったみたい。

    • 60
    • 22/11/30 01:32:36

    こわい。被害に遭った子供が可哀想。

    • 39
    • 22/11/30 01:33:31

    実名出しなよ。犯罪だよ。

    • 75
    • 18
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/11/30 01:35:58

    別の報道での園長のコメント

    躾けの延長じゃないですけど、
    そこがはみだしてしまったのかなというところです。
    子供はわからないじゃないですか。
    1歳の子供はしゃべれるわけでないし、
    泣くことでしか訴えられない子供に対して
    そういうことをするというのは、
    絶対許せる行為ではないと思っています。
    それもすべて私の管理不足だと思っています。

    「躾けの延長」じゃない!ただの暴力だ!

    • 56
    • 19
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/11/30 01:37:01

    ヤフーの記事ではクリアファイルで叩いたって書いてあったのに、もっと悪質じゃん。

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=1610579&commentNo=2008412

    • 6
    • 20
    • アイスランド・クローナ
    • 22/11/30 01:51:00

    1歳ってヨチヨチ歩き出したくらいの赤ちゃんだよね
    月齢によっては歩けない子もいるくらいだよね
    なんでそんなことするの?
    ほんとに3人だけの問題なのかな
    園全体がおかしいとしか思えないんだけど
    もっと早くに気付いてたはず

    • 34
    • 22/11/30 01:53:03

    これ、氷山の一角だよね
    保育園て程度の差こそあれ、大なり小なりこんな感じだろうね

    • 30
    • 22/11/30 01:54:15

    被害を訴えられないまだ喋れない子預けるのって何されてるか分からないから怖い

    • 40
    • 23
    • マン島・ポンド
    • 22/11/30 01:54:54

    保育士看護師は、いじめもすごいから。
    驚かないわ

    • 22
    • 24
    • バーレーン・ディナール
    • 22/11/30 01:55:49

    これ逮捕されないの?
    幼児虐待でしょ
    保育士免許も剥奪して名前も公表してほしい

    • 57
    • 25
    • フィジー・ドル
    • 22/11/30 01:58:45

    逮捕で名前も顔も晒されて社会的制裁を受けてほしいわ
    こんなんが保育に関わるとか絶対ナシ!!

    • 25
    • 22/11/30 01:59:41

    保護者が来る時間には良い先生に戻らなきゃダメだよね

    バカだよねその保育士
     静岡だし
    ぱーーか

    • 11
    • 27
    • アイスランド・クローナ
    • 22/11/30 02:00:21

    Yahoo!ニュースに、
    『同僚の保育士が園長らに実態を訴えたが、改善されなかったという。関係者から連絡を受けた市が事実関係を調査し、不適切な保育が確認されたとして保育園に是正指導などを行った。保育園は3人を出勤停止などにするとともに、1歳児の担当から外したという。』
    って載ってた。

    園長ごと腐ってるじゃん
    把握してから今までその犯罪者を雇い続けてたんでしょ?
    こんな園に子供の命を危険にさらしてまで預けたくないね

    • 47
    • 28
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/11/30 02:01:04

    >>24
    違法行為にはならないらしいよ。
    小さい子もお年寄りも沢山虐待があると思う、知らないだけで。

    • 1
    • 22/11/30 02:01:08

    >>9
    迎えに来た時に宙吊りしてたんじゃない?笑

    • 0
    • 22/11/30 02:03:08

    >>27
    出勤停止って…
    頭沸いてるんかしら?

    • 11
    • 22/11/30 02:03:12

    偏見だけど太った人は人に当たる。いじめもする。

    • 8
    • 22/11/30 02:03:19

    暴行罪、強制わいせつ罪で逮捕、実名公表するべき

    • 21
    • 22/11/30 02:04:33

    >>28
    そうなの?
    親や義親がやってたら虐待で逮捕されるのに、変なのー

    • 21
    • 34
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/11/30 02:07:55

    >>33
    おかしいよね。しつけとしてまかり通るのが。

    別の現役の保育士さんが、複数の保育園で働いてて1歳児が食べないと叩いたりするのはよく見るらしい。だから、自分の子供は何されるか分からないから絶対に預けたく無いって。

    • 19
    • 35
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/30 02:09:28

    やっぱ保育園はダメだな
    保育士とか馬鹿でもなれるもん
    いつも給料が安いだの文句垂れてるし

    • 25
    • 36
    • アイスランド・クローナ
    • 22/11/30 02:13:01

    まだ喋れない子供を他人に預けるって、こういうこともあるってこと
    信頼関係がないと怖くて預けられない
    この園だけの問題じゃなく、全国の保育園児の保護者を不安におとしいれた事件だわ
    国は女性に働け働けいう前に保育環境整えてほしい
    保育士の質が悪すぎる
    キツイ、汚ない、給料安いの3Kでまともな人材が集まるわけない

    • 25
    • 37
    • インド・ルピー
    • 22/11/30 02:20:51

    >>27
    内部告発がなかったらまだまだエスカレートしていたのかもね
    ストレスの矛先やイジメの対象がまだしっかり喋れない幼い子っていうのが許せない
    どんな顔でどんな声でそんなことされたのか、子供が受けた恐怖はどれほどだったか…

    • 24
    • 38
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/30 02:25:57

    この園の保護者はどうするんだろ
    明日も子供を預けるのかな

    • 11
    • 39
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/11/30 02:29:03

    子供の容姿をからかえるほど、この三人は立派な見た目なのかな。
    犯罪犯したんだから、顔出ししなよ。
    やめて終わりじゃ逃げ得じゃん。

    • 43
    • 40
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/30 02:29:14

    >>37
    エスカレートしてただろうし、余罪もありそう
    白状してないだけで、もっとヤバいことを何年も前から大勢にやってた可能性アリ

    • 16
    • 41
    • バーレーン・ディナール
    • 22/11/30 02:43:14

    やっぱり自分で何があったかとか喋れない年齢から預けるのって本当に怖いね。何されてるかわからないよね本当。

    • 39
    • 42
    • キャピタル
    • 22/11/30 03:02:31

    >>27
    一歳を宙吊り!?
    こんなヤバい保育士3人をまだ雇い続ける園長が一番恐ろしい。
    でもどこの保育園も人手不足だから、辞めさせても他の保育園でしれっと再就職してそうだよね。
    怖。

    • 32
    • 43
    • レバノン・ポンド
    • 22/11/30 03:08:15

    いや、逮捕だろ。
    退職でちゃんちゃんじゃねーんだよ。

    • 46
    • 22/11/30 03:09:00

    保育士って優しくてまともな人も多いけど、社会不適合者みたいな人間も多いよね。
    狭くて閉鎖的な世界だから、権力持った(役職が上な)ヤツが絶対みたいな。
    園長がダメだと、組織全体がダメになりやすい。
    保母同士の中で、園長自ら率先してイジメやってるようなとこは、保育環境悪いし、規則違反なのに飲み屋で副職してたようなヤツまでいた。
    ある園の内情を知って、その園の保母を心底見下したことがあるよ。

    • 10
    • 45
    • アルバ・フロリン
    • 22/11/30 03:25:54

    一歳に?何で?生意気な口きかないし走り回る年齢でもないのに何で?何が憎くてそんな酷いこと出来たんだろ ストレス発散してたの?その子の親が気にくわなかったの?意味わかんない 逮捕すればいいのに

    • 37
    • 46
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/30 04:10:32

    1歳児になんて酷いことを…
    可哀想。

    • 23
    • 22/11/30 04:11:22

    内部告発で事実確認が取れたって、動画とか隠し撮りしたのかな?

    • 9
    • 48
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/11/30 04:24:29

    これも別の報道だけど

    >園によりますと、今年6月から8月にかけ保育士3人が複数の1歳児に対し、
    「ブス」という暴言を吐く、
    おもちゃ置き場に閉じ込める、
    ズボンを無理やり脱がせる、
    ファイルで叩く、
    泣いている様子を撮影する、
    といった行為をくり返してきたということです。

    動画撮影していたんだから後で視聴して笑っていたんだろうね。
    まさしく鬼畜の所業だよ。

    • 34
    • 49
    • マカオ・パタカ
    • 22/11/30 04:31:59

    実名と顔を出して報道して。

    • 31
    • 22/11/30 04:39:55

    退職して御仕舞にしないで刑事告発して暴行、
    傷害、監禁罪で逮捕。
    民事訴訟で損害賠償請求してやって!

    • 23
1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ