銀座三越 マスク着用求めた客に従業員を晒されSNSで物議…店側は「対応として適切だった」

  • ニュース全般
  • ベリー
  • 22/11/29 19:53:16

新型コロナによる行動制限も緩和され、年末にかけて外出の機会も増えつつある昨今。そんななかTwitter上で、マスクの着用をめぐった“あるクレーム”が炎上している。

【写真あり】銀座三越でのマスク着用お願いの案内

百貨店の銀座三越に訪れたと思しき女性が、11月27日にTwitter上で“マスク着用を強要された”と訴えたのだ。

女性は、《銀座三越ですエスカレーター乗り継ぎ私を3階まで追いかけてきて、マスクのお願いと言いながら強要をしてきた○○(編集部注:従業員の名前)という男性。マスクをしないと商品を買わせない。とまで言い切った人》とツイートし、男性従業員とのやりとりを撮影した動画をアップ。
動画では、「それは強要ですか?」と聞く女性に対して、男性従業員が「いえいえいえ、お願いでございます」などと会話をする様子が映されていた。

この女性は、別のユーザーから動画の投稿を注意されると、《追いかけるのをやめてくれないなら、この場で動画をアップして訴えますと言いましたが、どうぞご自由に、お願いを止めることはしませんと言われたのでその通りにしました》と説明していた。

現在、女性のアカウントは非公開になっているものの、ネット上ではツイート画像が拡散され様々な意見が相次いでいる。
《三越は従業員を守ってあげてほしい》
《店のルールに従わなければ拒否されて当たり前》
《追いかけ回されるほど断固マスクするのが嫌なら、ネット通販で買えば良いだけの話では?》

なおマスクの着用に関して、銀座三越の公式サイトでは感染防止対策の一つとして、《店内では常にマスクの着用をお願いいたします》《マスクを着用されていない方の入店はお控えいただきます》と明記している。
広報担当者は「当社の対応としては適切だったと考えております」と回答

女性との間で起こったトラブルは、一体どのようなものだったのだろうか? 本誌が銀座三越に取材を申し込むと、29日に三越伊勢丹ホールディングス広報の担当者より電話にて回答があった(以下、カッコ内は担当者)。

担当者によると、トラブルが発生したのは11月27日の午後2時半ごろ。女性がツイートした内容は事実だといい、ネット上で騒動が拡散されていることも把握しているという。
「三越伊勢丹の方向として、入店されるお客様に対しまして、銀座店以外にも全店でマスクを着用していただくということをお願いしております。マスクを着用していないお客様に関しては、係の者からお声かけして『マスクを着用してください』とお願いをしたり、マスクをお渡しするなどの対応をしております。今回の件はその一環として、お客様にお声かけさせていただいたということでございます」

当時の状況については、女性がマスクを着用していなかったことから、男性従業員が「マスクを着用していただけませんか」とお願いしたという。だが、それ以上の詳しいやり取りについては、「お客様もいらっしゃることですので差し控えさせていただきます」とのことだった。

いっぽう、男性従業員の対応に関しては「会社としてお客様に対してお願いをしていることの一環」だといい、男性従業員が処分されることはないとのこと。その上で、「お客様にお声かけをしてご理解いただく、マスクの着用をおすすめするということは、当社の対応としては適切だったと考えております」との見解を示した。

最後に「今後もマスク着用を拒否するお客様に対して、どのように対応するか?」と質問すると、次のような回答があった。
「あくまでもこちらはお願いをするということでございますので、やはりお客さまの安心安全を考えますと、感染者数も増えている状況ですので、お願いするというスタンスは変わりません。マスクを着用できないご事情がある場合は、勘案してマスクを外していただくということもしております。ですので、その都度、お客様に対応して判断するということになると思います。やはりお客様にご理解いただくということを続けていくことが大切かと思います」
https://news.yahoo.co.jp/articles/89114030de810eff1e97e15e109a887a060da772

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 503件) 前の50件 | 次の50件
    • 503
    • タンザニア・シリング
    • 22/12/05 16:57:28

    >>502
    ワクチン打ってもコロナ罹患してる人が多数なのに何言ってるんだろ

    • 2
    • 22/12/04 23:28:06

    「ルールがー」

    言いたい人は、100回でも「思いやり」ワクうってね(^^)
    みんなを不安にさせたくないんでしょ?

    • 0
    • 22/12/04 13:32:11

    娘をノーマスクで工場見学に行かせたら入れてもらえなかったことにツイッターで悪口を書いてたオッサン思い出したわ

    • 0
    • 500
    • バーレーン・ディナール
    • 22/12/04 13:04:31

    三越がまともな百貨店だということはよく分かった

    • 14
    • 22/12/04 12:11:53

    ハロッズみたいな高級デパートが日本にあっても良いと思う。

    • 0
    • 498
    • ソマリランド・シリング
    • 22/12/04 11:35:25

    >>495
    何がなんでもつけたい派ではないし、つけない派にも事情はあるんだろうとは理解してる
    でもつけられない理由があるならそれを明確に示せばいいのにそれをせず三越を攻撃したり、ノーマスクが束なって演説するのはおかしいと思う
    この親子やその周辺のように、マスク=悪になってしまっているのは謎
    コロナ前からマスクしてる人だっているのに、わざわざ大声で発信して「みんなマスクの害に気づいて!」「日本人が奴隷にされてる!」とまで思うって、ちょっと思考がぶっ飛んでるなって感想

    • 13
    • 22/12/04 10:56:02

    娘、過激だね。
    ポア って言葉使っていたけど、いけないよね。

    • 3
    • 22/12/04 09:09:04

    >>493
    マスクしてないくらいでそんな事ないでしょ。
    目がイっちゃてる人なんて逆に見たことないわ。

    • 1
    • 22/12/04 09:07:35

    >>491
    どっちもどっちだと思う。
    しかもそれネット上だけの話で、リアルではつけてるけどもう外していいんじゃないかって思ってるけど言わない人が大半だよね。
    そういう人はいちいち騒がないだけ。だからマスクつけてない人が街中にいても多数の人が避けたり注意したりしてないよね?
    何がなんでもマスクつけたい人と、何がなんでもマスクつけたくない人がネットに書き込むから、可視化されるのがその人達なだけで。
    なんかあれよ。選挙と一緒だよね。投票に行く少数派の人達だけでやいやい騒いでる。
    「マスクなんて個人の自由でどっちでもいいじゃん。」が本当は多数派なんだよ。

    • 0
    • 494
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/04 09:03:55

    その店のルールに従えないなら入るな。
    なんでも被害者ヅラして動画撮って晒すと脅せば思い通りに出来ると思うなよ。

    • 10
    • 493
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/12/04 08:55:48

    このご時世にマスクせずに店に入ってくる人って、みんな揃いも揃って目がイッちゃってる人ばっかりなのは何でなんだろ。
    簡単なことなのに異常過ぎるわ。

    • 12
    • 22/12/04 07:56:05

    >>480
    うわぁ、私からしたら常に混雑してる交差点で意味不明な主張されてたらそっちの方が迷惑だし不快だわ。一般大衆苦しめてるのどっちよ。

    • 2
    • 22/12/04 07:42:18

    >>482
    最近は反マスクの方がマスク外せと必死になってるけどね。
    寒いから、花粉症だからマスクしたいだけ。

    • 4
    • 490
    • 東カリブ・ドル
    • 22/12/04 07:36:13

    感染が増えているタイミングだし年末も控えている。
    三越という人が集まる場所でそんなにマスクをするのが嫌という
    自己主張が強いのなら三越行かなきゃいいだけの事。
    買物は他でもできるんだから、さっさと他に行けよ。

    • 5
    • 489
    • チェコ・コルナ
    • 22/12/04 07:01:14

    強制だなんて言ったら人権問題にして訴えられるからお願いスタンスなんだよ。
    独自のルールを設けている店や施設なんてたくさんある。未就学児不可のコンサート、乳幼児不可のレストラン、ドレスコードありの店、禁煙喫煙も全部店や施設が勝手に決めている。どれも強制力なんてないけど、みんなそれに従っている。この問題は「マスク」だから大袈裟になっているだけで、ただ単に店のルールを守らない非常識な人ってだけだよ。ドレスコードある店にTシャツ短パンで行って追い出されてギャーギャー騒いでるのと全く一緒だよ。

    • 6
    • 22/12/04 06:56:56

    なんでトイレで写真撮るんだろう

    • 0
    • 22/12/04 06:50:46

    >>486
    だから、国が義務化してるとかそんな事関係なく店ごとに独自のルールなんて決めれるんだから強制にすれば良いって話なんだけど。
    わざわざ追いかけてまで「お願い」するなら、もう最初から「強制です」というスタンスでやれば良いのよ。そしたら文句言えないじゃん。
    (まぁ奴らは黙ってはいないだろうけど)

    • 0
    • 486
    • ギニア・フラン
    • 22/12/03 18:04:42

    >>484
    いや強制ではないじゃん。
    義務化されているわけでもない。

    • 2
    • 485
    • オマーン・リアル
    • 22/12/03 17:59:50

    >>481
    10人位しかいなかったってTwitterで見た
    反マスも裏切り者ばかりだね

    • 1
    • 484
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/03 17:54:08

    何かよく分からんけど、何でそんなに「やんわり」なんだろうって思う。
    「強制です」ってはっきり言えば良い。反マスクさん達は、強制だったら黙ってマスクするんだよね?それが嫌ならその店には来ないんだよね?
    「お願い」なんて生温いこと言ってるからつけ込んでくるんだよ、あの人達は。
    こういう曖昧で遠回しな所が日本人の美徳とか思いやりとかでもあるんだろうけど、結局ゴネたもん勝ちで真面目にやってる人間が損するよね。

    • 0
    • 483
    • ニュー台湾ドル
    • 22/12/03 17:22:51

    はっきりならぬものはならぬのですと言える三越に拍手
    海外って学校含めこんな感じなんだよね、え?ダメなんだからダメだよで終了、クレーマーはバッサリ相手にしない

    • 4
    • 482
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/03 17:08:01

    日本はいつになったらマスク外せるんだろう。
    マスク以外はもコロナ前に戻ってるのに。
    なんでこんなにマスクに執着するのかすごく不思議。

    • 1
    • 481
    • イラン・リアル
    • 22/12/03 17:02:29

    娘さんも演説してたわ。
    Twitterでみれる。

    • 0
    • 480
    • イラン・リアル
    • 22/12/03 16:57:08

    今日、三越の前でデモやったらしいよ。

    • 0
    • 479
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/12/03 04:10:05

    >>466
    ノーマランチかな?

    • 0
    • 478
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/03 03:49:20

    お店のルールには従おうよ
    そんな簡単なこともできないなんて、、

    • 8
    • 22/12/03 03:42:42

    >>466
    え?それ本気で言ってるのかな?
    ノーマスク軍団引き連れてわざと騒ぎ起こしたら威力業務妨害じゃない?通報されてその場で逮捕される覚悟あるのかね。予告なんてしたら裁判で嫌がらせで押しかける意図があった証拠として採用されるだけだと思うんだけど…なんか色々不思議な人なんだね。

    • 8
    • 476
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/03 02:28:24

    お客様は神様じゃないから

    • 7
    • 475
    • モルドバ・レウ
    • 22/12/03 02:18:16

    こういう腐ったクレーム出す客ほど
    買わない
    何様なんだろう

    • 11
    • 474
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/03 01:46:59

    >>454
    その貼った研究も、統計詐欺でしょうがw

    ・裕福地域vs貧困地域
    ・母数の不自然な差
    ・ワクチンうってる学校vs少ない学校

    「ワクチン打ってる方がかかる。マスクは大きく影響してないんじゃね」
    って結果になってたやつでしょ。

    マスク効果はいまだ、まともにはどこも証明されてない。

    • 0
    • 22/12/02 20:46:19

    >>466
    ここまで来ると恐い
    三越も出禁にすればいい
    従業員を守ってやれ!
    あと、友達と行くなら絶対に話しするじゃん
    他の客も嫌な思いをするよ

    • 11
    • 472
    • ギニア・フラン
    • 22/12/02 20:38:46

    三越の対応は間違ってないと思う

    • 19
    • 471
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/12/02 16:49:25

    >>466
    ストーリー見てきた
    タロット占いがナントカカントカのストーリーも「私についてるエンジェルと会話できるようになった」とか書いてて震えた

    • 10
    • 22/12/02 16:33:22

    >>466
    どうしてもマスク出来ない事情があるけどどうしても三越に行かなきゃならない用事があるわけでもないのにわざわざお仲間引き連れて行くなんて、嫌がらせ以外の何者でもないよね
    事情ありで出来ない人もいるんだろうなとノーマスクの人にも寛容でいたいと思ってはいるけど、自分たちはあたかおかだと宣伝するような言動をする人がいると、ノーマスクの人みんなそう見えてしまうわ

    • 15
    • 22/12/02 16:01:58

    >>466 わざわざ行くのは嫌がらせ行為だと思うよ。

    • 10
    • 22/12/02 15:58:32

    >>463
    宝塚を巻き込むのやめて欲しい

    • 3
    • 22/12/02 15:57:27

    お店とか、人が集まる場所でのマスクは自分がうつさないためのマナーだと思う。
    そんな場所でさ、マスクしません!(ドヤ)ってするなら、ネットで買えと思う。

    • 11
    • 22/12/02 15:55:27

    娘さん、今度ノーマスクのお友達3人でとノーマスクで三越に行くとかストーリーで言っててびっくりしたわ。わざわざ行くのか?思った。

    • 10
    • 465
    • カタール・リヤル
    • 22/12/02 15:50:02

    何?結局親子で変わり者って事!?

    マスクしないのは自由だから勝手にどうぞ。
    でも、お店や施設でマスク着用のお願いがあれば他のお客さんの為にも規則に従おうね。
    断固拒否ならそういう所には行かないこと。
    単にそれだけの話だよねー。変な親子。

    • 11
    • 464
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/12/02 15:46:02

    >>355
    喉の加湿の為と肌荒れしないように基本布マスク。病院など何かもらいそうなとこ行くときは不織布にしてるけど。

    • 1
    • 22/12/02 15:42:32

    三越も宝塚も親子で出禁でよろしい

    • 16
    • 22/12/02 15:38:51

    >>461
    ツイート見た。すごいねー。

    • 0
    • 461
    • セーシェル・ルピー
    • 22/12/02 15:21:17

    >>459
    触れないどころか気持ちは分かるとか言いながら宝塚ディスってるよ。

    • 2
    • 22/12/02 12:55:39

    イエーイ!娘さん見てるー!?
    大人気じゃんよかったね!

    • 2
    • 459
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/12/02 12:52:25

    娘、ふんわーりした事書いて宝塚観劇の時はマスクしたのかしてないのか触れないね

    • 5
    • 458
    • ニュー台湾ドル
    • 22/12/02 07:11:59

    >>442あんたもわざわざ娘さんのインスト見に行ってここに書き込むのも不思議だけど?

    • 2
    • 457
    • ニュー台湾ドル
    • 22/12/02 07:11:51

    >>442あんたもわざわざ娘さんのインスト見に行ってここに書き込むのも不思議だけど?

    • 2
    • 456
    • ニュー台湾ドル
    • 22/12/02 07:11:38

    >>442あんたもわざわざ娘さんのインスト見に行ってここに書き込むのも不思議だけど?

    • 1
    • 455
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/12/02 04:15:58

    反マスクウザイ
    マスクしろ 店は悪くない

    • 17
    • 454
    • シリア・ポンド
    • 22/12/02 03:51:48

    >>446
    >>マスクしてれば、コロナにならないなんて、絶対嘘。マスクしてるからコロナになる可能性が上がるでしょ。
    鼻呼吸から口呼吸に変わるし、ウイルスはマスク素通りするのが常識やから、結局感染しやすくなるだけ。


    これが本当なら、なんでそうやって報道されないのかね?
    その論理が本当なら研究して論文出したら?
    今まで色んな国の人々が出した研究結果を覆す論文になるから、一躍有名人になれるよ(笑)

    ーーーーーーーーーー
    学校のマスク着用 ”感染者数抑制などに効果“ 米研究グループ
    2022年11月11日 5時20分
    NHK NEWS WEB

    新型コロナ対策として行われてきたマスクの着用について、着用義務が解除されたアメリカの学校で、子どもや教職員での感染が大きく増えたとする研究結果をハーバード大学のグループがまとめました。マスクの着用には感染者数を抑え、子どもたちの欠席日数を減らす効果があるとしています。
    この研究はハーバード大学などのグループが行い、国際的な医学雑誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に発表しました。

    グループはアメリカ東部のボストン周辺で、ことし2月に学校でのマスクの着用義務を解除した70の地区と、1教室当たり子どもの人数が多い傾向があり、着用義務を解除しなかった2つの地区の、子どもと教職員合わせておよそ34万人について感染の状況を比較しました。

    その結果、着用義務を解除した地区では、およそ3か月半の間に感染した子どもや教職員は1000人当たり134.4人に上りましたが、着用を続けた地区では66.1人でした。

    研究グループは統計的に分析すると、着用義務の解除によって感染者数が1000人当たり44.9人、合わせて1万1900人余り増えたと推定していて、これは感染した子どもや教職員のおよそ3割に上るとしています。

    研究グループはマスクの着用で子どもたちの学習や発達が妨げられる明確な証拠はなく、感染者数を抑え欠席日数を減らす効果があり、感染拡大の際には有効な手段だとしています。
    https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20221111/amp/k10013887481000.html

    • 3
1件~50件 (全 503件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ