絞首刑は「残虐で非人道的」と死刑囚3人か国を提訴

  • ニュース全般
  • 人民元
  • 22/11/29 14:11:04

絞首刑で死刑を執行するのは残虐で憲法に違反するとして、大阪拘置所に収容されている死刑囚3人が29日、国に対し、執行の差し止めや計3300万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。


死刑囚側は、絞首刑では死亡までに時間がかかることで苦痛を与えるほか、
「遺体が激しく損傷する恐れがある」
と主張。

「必要以上に身体的、精神的な苦痛を負わせている」
とし、「個人の尊厳」を定めた憲法13条や、残虐で非人道的な刑罰を禁止する国連の国際人権規約に反するとしている。



https://www.yomiuri.co.jp/national/20221129-OYT1T50076/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
    • 200
    • ロシア・ルーブル
    • 22/12/11 13:08:04

    死刑になるほどだから死刑囚は残虐で非人道的な事したんじゃないの? 自分は酷い事したくせに守られようとしてんの?被害者家族はこれによってまた精神的苦痛を味わうよね。
    どんな死刑方法ならこの人達は受け入れるのかな? 反省のかけらもないね。

    • 6
    • 22/12/11 12:59:58

    あ、それなら「目には目を」で全く同じ目にあってシ ぬのが良いんじゃないかしら?

    執行人はAIロボットで。

    • 6
    • 198
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/11 12:47:03

    ふぁ?
    絞首刑って、一瞬であの世へ行ける一番楽な方法だよ
    日本ではよほど残虐非道な事をしない限り死刑にはならないわけだけど、一体どの口がそんな事を言ってるのかしら?

    • 0
    • 22/12/11 12:40:50

    自分が犯した罪と同じ方法でやればいい。死刑囚同士でね。

    • 2
    • 196
    • ガイアナ・ドル
    • 22/12/11 12:33:10

    海外だとまず銃で撃たれるからそっちの方痛みが続く気がする。
    日本は捕まえる時は基本銃無しだし、刑務所も出所した人が戻りたくなるくらい快適らしいから親切な国だと思うよ。

    • 0
    • 22/12/11 12:21:13

    呆れた。どの口が言ってるの?
    あんたらが殺めた被害者は予告無く命を奪われて、痛い苦しい思いをしたんだよ?

    本当に胸糞悪くて憤りしかないわ。

    絞首よりもっと、死んだ方がマシと思わせるくらいの残虐な目に遭わせたいわ

    • 5
    • 22/12/11 12:17:13

    人道的を求める人が死刑囚ってw
    バカなトンチみたいだな

    • 4
    • 22/12/11 12:14:33

    じゃあ絞殺刑になるような事すんなよ

    • 4
    • 192
    • オマーン・リアル
    • 22/12/08 10:50:41

    どの口が言ってんだか

    • 3
    • 22/12/08 09:48:02

    >「必要以上に身体的、精神的な苦痛を負わせている」とし、「個人の尊厳」を定めた憲法13条や、残虐で非人道的な刑罰を禁止する国連の国際人権規約に反するとしている。


    お前らが被害者に対して行った行為を振り替えってから言えと。

    • 4
    • 22/12/07 11:06:10

    死刑になるのは自業自得でしょ

    • 4
    • 189
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/01 09:14:35

    え?この人たちこそ残虐で非人道的な事件を起こしたから死刑判決だされたのよね?

    • 9
    • 22/11/30 09:56:30

    小林正人じゃないよね?
    10代で何人かをリンチ(拷問)殺人した凶悪すぎるやつ、
    最初は少年法で死刑にならないって高を括ってたけど死刑確定して、その後は何かにつけてイチャモンつけては裁判起こしてるやつ

    • 0
    • 22/11/30 09:52:24

    残虐で非人道的な犯罪したから、そういう償いをするはめになるんだよ。

    自分のやったことを棚に上げて、どの口が言ってるんだか?

    • 7
    • 186
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/11/30 09:50:24

    首吊りって苦しまずにシねるんでしょ?

    • 0
    • 185
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/11/30 09:15:59

    なんの罪もない人を複数人、非人道的に殺した人がそれを言うの…??

    • 13
    • 184
    • ガイアナ・ドル
    • 22/11/30 09:09:01

    弁護士は変な入れ知恵するな。
    弱い者の味方になるような弁護士になってよ。

    • 9
    • 183
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/30 09:06:06

    寝言は寝て言え

    • 5
    • 182
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/11/30 07:46:11

    葉梨さんサクサクはんこ押しちゃって!

    • 5
    • 22/11/30 05:32:49

    刑が執行されるまで仕事もせず寝食楽な暮らしをして人道的に扱われてるよね。
    身を持って償うのが死刑なのに楽に死にたいって償う気あるの?

    • 6
    • 180
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/11/30 03:04:37

    被害者、被害者遺族に散々苦痛を与えておいて、今更何言ってるの。
    絞首刑なんて生温いくらいだわ。

    • 7
    • 22/11/30 02:59:54

    反省してないんだね。
    被害者遺族の気持ちを2度殺す事になってる

    • 9
    • 22/11/30 02:58:46

    何言ってんだよ。
    死刑に値するくらいの罪犯しといて!
    この死刑囚ら、絶対在日だろ。

    • 8
    • 22/11/30 02:55:49

    首吊りは苦しくないっていうし、2人以上コロした殺人犯に対してむしろ人道的すぎるくらいでは?

    • 4
    • 22/11/30 02:33:37

    葉梨さん、さっさとハンコ押さないから…

    • 4
    • 22/11/30 02:33:20

    んじゃお前等のしたことはどうなんだ?

    • 7
    • 174
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/30 02:33:16

    さっさと執行しろ

    • 5
    • 173
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/11/30 02:25:35

    残虐で非人道的なことして死刑判決受けた人がナンカ言ってる~う

    • 4
    • 172
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/11/29 21:58:07

    だったら、自分がやったのと同じ死に方にしたら?絞首刑の方がずっと良かったと思うんじゃない?

    自分がやったのと同じ死に方の刑なんて執行する方がおかしくなるけどね。

    そこまでして死ぬのを先伸ばしにしたいかなぁ。自分は人を残虐で非人道的に殺したくせにね。

    • 9
    • 22/11/29 21:32:29

    ナメたこと言ってんじゃねぇ!
    死刑になるなりの罪を犯したんだろ。
    ちなみに首吊りなんて時間なんてかからない。長くても20秒。
    強靭に首鍛えてるならもっとかかるかもしれないが…
    銃殺に代えてもらえ。

    • 1
    • 170
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/11/29 21:13:17

    なにこれ
    ツッコミ待ち?

    • 3
    • 22/11/29 21:02:05

    >>165
    ちょっと前までは再審請求中は執行されないという暗黙のルールがあったけど
    最近は再審請求中でも執行されたよね

    世の流れ的に、こんな意味不明の裁判起こしても、 先延ばし効果はなさそう
    これが許されるなら、延々と裁判起こせばよくない?っていう人権派弁護士が暗躍しちゃうし

    • 3
    • 22/11/29 20:59:28

    誰かの入れ知恵かな?

    • 3
    • 22/11/29 20:57:20

    死刑囚の人権とかより、この恥知らずな3人の名前を晒してほしいわ
    早くハンコを押してもらいたい

    • 6
    • 22/11/29 20:52:54

    犯罪犯す人って頭アレなんだな

    • 2
    • 165
    • ブルネイ・ドル
    • 22/11/29 20:04:40

    勝てるなんて思ってないでしょ
    裁判中は死刑が執行されないだろうからごねてるだけ

    • 6
    • 22/11/29 19:50:58

    全然反省してないけど、死刑は怖いって感じ?
    やっぱり死刑って意味あるね
    死刑は絶対に廃止しないでほしい

    • 6
    • 163
    • モルドバ・レウ
    • 22/11/29 19:50:41

    行ったモン勝ちもここまでくると狂気

    • 1
    • 22/11/29 19:47:31

    何様?

    • 0
    • 161
    • エレクトロン貨
    • 22/11/29 18:46:06

    だまってほしい
    来世でがんばれば

    • 0
    • 160
    • レバノン・ポンド
    • 22/11/29 18:43:30

    なんて身勝手な主張かと思ったわ。
    自分勝手に他人の命を奪うのは残虐で非人道的ではないのか?矛盾してないか?

    • 3
    • 22/11/29 18:34:22

    >>157
    法相が死刑のハンコ押さないから

    • 2
    • 158
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/29 18:17:29

    自分が犯した罪と同じ方法を刑を執行すれば平等じゃない?

    • 7
    • 157
    • コスタリカ・コロン
    • 22/11/29 18:10:58

    10年以上も前に死刑確定しているやつらだってね。
    何で10年も生かしてるの?

    • 1
    • 22/11/29 18:10:32

    >>154みんなな。
    みんなのぱあわあだあ!!

    みんな日本代表だ!!

    • 0
    • 155
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/11/29 18:10:11

    死刑になる位だから残虐で非人道的に人を殺めた奴らが何か言ってんだよ

    • 4
    • 22/11/29 18:07:52

    >>148みんななんだかんだでも要は

    みんな「みんななんだかんだみんなわかってる。ジャイアント馬場は生きた。ジャイアント馬場は生きたんだ!!」

    みんな「みんなてやんでえ!牛丼くえりゃよいってもんよ!すしそば?あんなもんはまずいよ!」

    みんな「世界は拡いのでみんな研究はみんなつきません。」


    みんな!!みんなな!!
    みんな不動産業やみんな株でみんながっぽり稼いでみんな不動産株主にみんななってよみんなITみんな社長にみんななって

    エアーズロック行ってこいよみんなな!!

    • 0
    • 153
    • イエメン・リアル
    • 22/11/29 18:05:45

    葉梨法相「死刑のはんこを押してニュースに 地味な役職」発言 | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221109/k10013886461000.html

    もう自民党議員は何するかわからない。
    危ないので死刑執行はもうするな。
    関係ない人を死刑にされても困るから。
    もちろん葉梨は大臣も議員も辞任を。
    自民党公明党は政治家辞めろ。


    福島みずほ 参議院議員 社民党党首
    @mizuhofukushima
    11月10日
    法務大臣の仕事は様々な人権問題、刑事、民事を含めたくさんの重要な仕事がある。死刑や統一教会の問題についても命や被害を軽んじた発言である。法務大臣の仕事を全く理解をしていない。葉梨大臣は大臣を即刻辞任をするか更迭をされるべきである。



    FRIDAYデジタル 2022/11/11 14:00
    「法務大臣というのは、朝、死刑(執行)のハンコを押して、昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職なんです」
    実はこの発言には続きがあった。

    「今回は、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に抱きつかれてテレビに映る機会が増えたが、法相になってもお金は集まらない。なかなか票も入らない」

    欲しいのは「テレビの露出と、金と票」とは……。当初、マスコミの取材に対し謝罪、撤回を表明しなかったが、松野博一官房長官から官邸に呼び出され、厳重注意を受けた直後の参院法務委員会であっさり陳謝、発言を撤回した。

    足をテーブルに乗せて…辞任意向の葉梨法相「ヒドすぎる評判」 | FRIDAYデジタル https://friday.kodansha.co.jp/article/274527 #不祥事 #岸田内閣 #政治 #葉梨康弘

    • 0
    • 22/11/29 17:48:10

    執行が近いのかね(笑)

    • 1
    • 22/11/29 17:46:50

     どんなやり方で○してしまったのか気になる。

    • 2
1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ