絞首刑は「残虐で非人道的」と死刑囚3人か国を提訴

  • ニュース全般
  • 人民元
  • 22/11/29 14:11:04

絞首刑で死刑を執行するのは残虐で憲法に違反するとして、大阪拘置所に収容されている死刑囚3人が29日、国に対し、執行の差し止めや計3300万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。


死刑囚側は、絞首刑では死亡までに時間がかかることで苦痛を与えるほか、
「遺体が激しく損傷する恐れがある」
と主張。

「必要以上に身体的、精神的な苦痛を負わせている」
とし、「個人の尊厳」を定めた憲法13条や、残虐で非人道的な刑罰を禁止する国連の国際人権規約に反するとしている。



https://www.yomiuri.co.jp/national/20221129-OYT1T50076/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
    • 165
    • ブルネイ・ドル
    • 22/11/29 20:04:40

    勝てるなんて思ってないでしょ
    裁判中は死刑が執行されないだろうからごねてるだけ

    • 6
    • 22/11/29 19:50:58

    全然反省してないけど、死刑は怖いって感じ?
    やっぱり死刑って意味あるね
    死刑は絶対に廃止しないでほしい

    • 6
    • 163
    • モルドバ・レウ
    • 22/11/29 19:50:41

    行ったモン勝ちもここまでくると狂気

    • 1
    • 22/11/29 19:47:31

    何様?

    • 0
    • 161
    • エレクトロン貨
    • 22/11/29 18:46:06

    だまってほしい
    来世でがんばれば

    • 0
    • 160
    • レバノン・ポンド
    • 22/11/29 18:43:30

    なんて身勝手な主張かと思ったわ。
    自分勝手に他人の命を奪うのは残虐で非人道的ではないのか?矛盾してないか?

    • 3
    • 22/11/29 18:34:22

    >>157
    法相が死刑のハンコ押さないから

    • 2
    • 158
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/29 18:17:29

    自分が犯した罪と同じ方法を刑を執行すれば平等じゃない?

    • 7
    • 157
    • コスタリカ・コロン
    • 22/11/29 18:10:58

    10年以上も前に死刑確定しているやつらだってね。
    何で10年も生かしてるの?

    • 1
    • 22/11/29 18:10:32

    >>154みんなな。
    みんなのぱあわあだあ!!

    みんな日本代表だ!!

    • 0
    • 155
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/11/29 18:10:11

    死刑になる位だから残虐で非人道的に人を殺めた奴らが何か言ってんだよ

    • 4
    • 22/11/29 18:07:52

    >>148みんななんだかんだでも要は

    みんな「みんななんだかんだみんなわかってる。ジャイアント馬場は生きた。ジャイアント馬場は生きたんだ!!」

    みんな「みんなてやんでえ!牛丼くえりゃよいってもんよ!すしそば?あんなもんはまずいよ!」

    みんな「世界は拡いのでみんな研究はみんなつきません。」


    みんな!!みんなな!!
    みんな不動産業やみんな株でみんながっぽり稼いでみんな不動産株主にみんななってよみんなITみんな社長にみんななって

    エアーズロック行ってこいよみんなな!!

    • 0
    • 153
    • イエメン・リアル
    • 22/11/29 18:05:45

    葉梨法相「死刑のはんこを押してニュースに 地味な役職」発言 | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221109/k10013886461000.html

    もう自民党議員は何するかわからない。
    危ないので死刑執行はもうするな。
    関係ない人を死刑にされても困るから。
    もちろん葉梨は大臣も議員も辞任を。
    自民党公明党は政治家辞めろ。


    福島みずほ 参議院議員 社民党党首
    @mizuhofukushima
    11月10日
    法務大臣の仕事は様々な人権問題、刑事、民事を含めたくさんの重要な仕事がある。死刑や統一教会の問題についても命や被害を軽んじた発言である。法務大臣の仕事を全く理解をしていない。葉梨大臣は大臣を即刻辞任をするか更迭をされるべきである。



    FRIDAYデジタル 2022/11/11 14:00
    「法務大臣というのは、朝、死刑(執行)のハンコを押して、昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職なんです」
    実はこの発言には続きがあった。

    「今回は、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に抱きつかれてテレビに映る機会が増えたが、法相になってもお金は集まらない。なかなか票も入らない」

    欲しいのは「テレビの露出と、金と票」とは……。当初、マスコミの取材に対し謝罪、撤回を表明しなかったが、松野博一官房長官から官邸に呼び出され、厳重注意を受けた直後の参院法務委員会であっさり陳謝、発言を撤回した。

    足をテーブルに乗せて…辞任意向の葉梨法相「ヒドすぎる評判」 | FRIDAYデジタル https://friday.kodansha.co.jp/article/274527 #不祥事 #岸田内閣 #政治 #葉梨康弘

    • 0
    • 22/11/29 17:48:10

    執行が近いのかね(笑)

    • 1
    • 22/11/29 17:46:50

     どんなやり方で○してしまったのか気になる。

    • 2
    • 22/11/29 17:46:46

    みんななんだかんだ匿名いつもいつもうるせーぞ!!!

    • 2
    • 22/11/29 17:46:39

    みんななんだかんだ匿名いつもいつもうるせーぞ!!!

    • 0
    • 22/11/29 17:41:45

    >>147みんななんだかんだでも要は  

    みんな「おわっちゃった

    みんな夏休み。」







    みんなな。

    おめでとうだよ。

    • 0
    • 22/11/29 17:34:30

    みんななぜみんな生きるかと。

    みんななんのためにみんな生きるのかと。

    やりたいことをやるためだ。

    みんなマウントみんななどはみんな負けてる。みんな内村航平には勝てない。みんな勉強だってみんな負けてるでしょ。だって要はみんな勉強みんな一位はみんななどでは
    みんなない。みんな中堅みんななどよくはみんなないよ。

    やりたいことをやるためにみんな生きる。















    みんななんだかんだでも要はみんなわいせつではみんななく(みんな生命論みんななどはみんな詭弁。みんな社会性をみんな無視やってると。みんな人間はみんな社会的みんな動物だからと。そもそもコダクサンはみんな生存みんな確率みんななどみんな上げぬ。)

    みんななんだかんだみんなマウントや勢いではみんなない
    (みんな国家論はみんな詭弁。みんななどはみんな内村航平にみんな負けてるみんなわけだしみんなトップはみんな事務次官まで。みんな政治家はみんな公務員みんななんだかんだ特別職にただすぎぬ。みんなナポレオンに勝つはみんな実質的なみんな不可能。
    みんな内村航平みんななどやみんなメッシに勝つはみんな実質的なみんな不可能。)

    だがしかし
    みんな死刑はみんなある。

    ハヤシマスミ
    キジマカナエ
    みんなナガタヒロコ

    みんなやっちゃみんないけぬみんなことをやらねばやりたいことをやるためだ。


    みんなカトゥーンみんななんだかんだ
    みんな逮捕者がみんな続々みんな出てただしまった。みんななぜみんな足元みんな技術でみんな決まるみんなわけだと教えたはずだよ。

    • 0
    • 146
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/29 17:26:50

    >>144
    大賛成です。
    きっと納得してもらえますね!

    • 4
    • 22/11/29 17:24:53

    ベスト・オブ・お前が言うな

    • 2
    • 22/11/29 17:20:23

    自分が殺した方法と同じ方法でやってもらえばいいよ。
    それなら文句ないでしょ。

    • 18
    • 22/11/29 17:19:03

    こいつらに人権なんて無いから
    バカじゃない?

    • 3
    • 142
    • イラク・ディナール
    • 22/11/29 17:15:40

    じゃあ、自分がしたのと同じことされるのでもいいよ!
    って言いたい。
    そっちの方が酷いでしょ。
    どの面下げてそういうこと言えるのかな。

    • 5
    • 22/11/29 17:15:36

    死刑囚かぁ。
    じゃあ二人とか殺しているんだよね。目には目を!にする?殺したら同じ方法ですぐに命を奪おう。

    • 3
    • 22/11/29 17:15:34

    何をして死刑になったのかは知らないけれど、よそ様に苦痛を与え、残虐で非人道的なことをしたんじゃないの?何言ってるの?

    • 1
    • 22/11/29 17:14:00

    何で3300万も損害賠償請求してんの?

    • 2
    • 138
    • ブルネイ・ドル
    • 22/11/29 17:13:56

    人を殺したやつが
    首閉まるのは苦しい、痛いとか、頭おかしいだろ

    そもそも死刑まで長い期間設けずに、死刑囚は人体実験とかしたらいいのに

    もしくは一番いいのは殺した人と同じころされ方したらいいのよ

    • 2
    • 22/11/29 17:13:05

    自分が命を奪った人の写真の前でその言葉が言えるのかな。

    • 1
    • 136
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/11/29 17:11:46

    死刑になるって余程のことをしたであろう奴らが、どの面下げて残虐やら精神的な苦痛なんて言えるんだよ本当に。
    やっぱり頭がおかしいから、死刑になるような頭のおかしいことをするのがよくわかる。

    • 3
    • 135
    • イエメン・リアル
    • 22/11/29 17:11:43

    殺された人は
    その何十倍もの苦しさと無念を抱えて逝ったんだ!!

    • 4
    • 22/11/29 17:10:22

    アンタらが人道という言葉を使うな!
    アンタらは人の道に外れた生き物だ!

    • 4
    • 22/11/29 17:10:10

    五右衛門風呂でお願いします。

    • 1
    • 132
    • ケニア・シリング
    • 22/11/29 17:08:34

    想像もできないくらいの恐怖を与えて残虐に人をころしておいてそれはないわ

    • 5
    • 22/11/29 17:08:32

    江戸時代の時のようにすればいいの?

    • 1
    • 22/11/29 17:06:49

    絞首刑がダメなら、アメリカみたいに(州によるけど)銃殺刑、ガス室、致死量の薬物注射、電気椅子のどれが良いと思う?

    • 4
    • 22/11/29 17:06:14

    自分の子だったら、屁理屈言うなッ!自分が悪いことしたんでしょッ!バカッ!て叱るね。

    • 2
    • 22/11/29 17:03:27

    遺族の話か手記かちょっと忘れたけど
    実際に死刑を執行されたけど 亡くなった人が帰ってくるわけでもない、寂しさも悔しさも消えるわけでもない、虚しいだけ って

    こんな訴える人達はこういう話を聞いても何も感じないだろうし、何も思わないんだろうな
    人間じゃないや 

    • 0
    • 22/11/29 17:00:30

    自分が犯ったやり方で死刑にしてもらえばいいよ。て言うかもうそんな法律に変えて欲しい。加害者だけが更正のチャンスを与えられるなんておかしな話だよ。

    • 11
    • 22/11/29 16:59:49

    人殺しに人権なんてありません。

    • 7
    • 22/11/29 16:58:46

    熊は駄目!
    人間の味覚えたら他の人間も襲っちゃうから!

    • 4
    • 124
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/11/29 16:54:57

    アホすぎる。
    死刑になるほどの事やったんでしょーよ。
    あんたらにころされた人はもっともっと苦しんでるよ。
    殺害現場や遺体の写真見なきゃ思い出せないのかな?

    • 7
    • 22/11/29 16:49:02

    はい!却下!!

    • 4
    • 122
    • コモロ・フラン
    • 22/11/29 16:48:29

    殺された人はあの世にいるのに近づけちゃうんだね

    • 0
    • 22/11/29 16:45:59

    サメがうじゃうじゃいる海域の無人島で自給自足生活

    • 4
    • 22/11/29 16:44:45

    どの口が言ってんだ?

    • 7
    • 22/11/29 16:43:35

    北朝鮮に行かせればいいんじゃない?

    • 3
    • 22/11/29 16:42:51

    >>111
    北海道で被害でてるヒグマを仕留めるためのおとりにつかえそうじゃない?

    • 6
    • 117
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/29 16:42:32

    死刑囚は死刑囚同士、やりあえばいいじゃん!
    バトルロワイヤル開始!!

    • 2
    • 22/11/29 16:42:29

    >>111
    北海道で被害でてるヒグマを仕留めるためのおとりにつかそうじゃない?

    • 2
1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ