絞首刑は「残虐で非人道的」と死刑囚3人か国を提訴

  • ニュース全般
  • 人民元
  • 22/11/29 14:11:04

絞首刑で死刑を執行するのは残虐で憲法に違反するとして、大阪拘置所に収容されている死刑囚3人が29日、国に対し、執行の差し止めや計3300万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。


死刑囚側は、絞首刑では死亡までに時間がかかることで苦痛を与えるほか、
「遺体が激しく損傷する恐れがある」
と主張。

「必要以上に身体的、精神的な苦痛を負わせている」
とし、「個人の尊厳」を定めた憲法13条や、残虐で非人道的な刑罰を禁止する国連の国際人権規約に反するとしている。



https://www.yomiuri.co.jp/national/20221129-OYT1T50076/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/29 14:14:03

    何なら納得なんだろ?
    注射とか?

    • 4
    • 22/11/29 14:14:15

    何の罪で死刑囚になったのかは知りませんが
    死刑囚になるような事をするなよ!!

    • 28
    • 3
    • レンピラ
    • 22/11/29 14:15:10

    自分が「残虐で非人道的」な事件を起こしておいて、死刑判決が出たら「死刑なんて残虐で非人道的だー!」とかバカじゃないの

    • 50
    • 4
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/29 14:16:17

    普通に死刑執行されたくないから提訴してるだけでしょ。

    • 21
    • 5
    • 新シェケル
    • 22/11/29 14:16:50

    死刑判決って殺人以外でもなるの?

    殺人罪で死刑判決になったんだとしたら「何言ってんの?」って感じなんだけど。

    • 23
    • 22/11/29 14:18:17

    >>2
    ね。

    死刑囚になるくらいだから、相当の罪を犯したはず。

    国連規約の残虐で、ってのは海外みたいな、引きずり回したりムチ打ちみたいな刑罰だと思ってた。

    • 6
    • 22/11/29 14:19:33

    >>4
    うち2人は、再審請求してるみたいだしね。

    • 0
    • 8
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/11/29 14:19:50

    だいたい殺人でそうなるんだよね。じゃあ自分が犯した罪と同じ方法を刑にすればいいよ。
    それなら文句ないんでしょ?

    • 25
    • 22/11/29 14:20:10

    いやいや。
    死刑判決でるってことは、あんたら二人以上やってるんでしょ?恐らく情状酌量の余地もない理由で。

    むしろ、被害者や遺族はあんたらが生きてるだけでとてつもない精神的苦痛味わってますが?

    • 18
    • 10
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/29 14:21:20

    >>7
    提訴するのに絞首刑のことを提訴するのが手っ取り早かっただけだよね。
    本人も本気で言ってるわけじゃないと思うわ。

    • 2
    • 11
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/11/29 14:22:12

    他人の命は非道理して
    自分は命乞いですか?

    • 16
    • 22/11/29 14:22:46

    そもそもあんたらが「残虐で非人道的」な事して死刑判決出されとるんやろがーい!


    っていうツッコミ待ち?

    • 20
    • 13
    • トゥグルグ
    • 22/11/29 14:24:22

    死刑を先延ばしにしたいだけじゃない?

    • 14
    • 22/11/29 14:25:22

    若くて健康そうな人は臓器提供に使えそうだから、そういう意志のある受刑者に限っては薬物投与で死刑にしたらどうだろう。

    • 5
    • 15
    • インド・ルピー
    • 22/11/29 14:26:25

    どの口が言っとんねん

    • 22
    • 22/11/29 14:28:02

    それなら日本も薬で死刑執行してやれば?

    • 4
    • 22/11/29 14:28:23

    いやいや…笑
    死刑になる程の事しといて何言っとんねんって笑 諦めて大人しく吊られなさい。

    • 18
    • 18
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/29 14:28:25

    殺人犯の臓器なんていらないw

    • 10
    • 19
    • シリア・ポンド
    • 22/11/29 14:32:35

    被害者と同じ殺され方されたらよい。

    • 24
    • 22/11/29 14:33:42

    なんで執行されてもないのに損害賠償請求してんの?(笑)

    • 12
    • 22/11/29 14:37:15

    こんな輩こそ法務大臣はさっさと死刑執行命令書に
    判子バンバン捺してくれ。

    • 12
    • 22
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/11/29 14:38:23

    残虐で非人道的な事をしたから死刑になったんじゃないの? それに被害者に恐怖と苦痛を感じさせてたはず。それなのに、自分がその立場になったら、嫌だ~と言うなんて身勝手。

    • 10
    • 23
    • コスタリカ・コロン
    • 22/11/29 14:39:12

    被害者の命を無惨に奪っておいて何言ってんの?

    • 8
    • 22/11/29 14:40:40

    >>3
    それをバカと思える普通の人なら人を殺めないだろね

    • 1
    • 25
    • イラン・リアル
    • 22/11/29 14:41:34

    死刑になるような犯罪者がよく言うわ。
    私は死刑制度に賛成だよ。むしろ、死刑と決まったら3日以内に執行でいいと思うぐらい。非道な犯罪者が獄中で生き長らえる必要はない。被害者や被害者家族の無念を思うと、死刑犯罪者はさっさとしねばいいと思う。

    • 13
    • 26
    • コスタリカ・コロン
    • 22/11/29 14:41:49

    絞首刑が嫌なら、一瞬で終わる斬首刑にすればいいよね。

    • 0
    • 27
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/29 14:42:29

    根本的に異常なんだろうな。

    • 2
    • 28
    • ビットコイン
    • 22/11/29 14:44:04

    ひどい事したから死刑になってるんだよ。まだ自分が何したかわかってないんじゃない。訴える権利なんかない。

    • 4
    • 22/11/29 14:45:14

    自分達が手にかけた人の最期は残酷じゃないとでも言うのだろうか。
    それだけの事してるんだよ。
    だいたい、普通は人を殺めたりしないんだから。
    寝言は寝て言えよ。

    • 4
    • 30
    • ジャージー・ポンド
    • 22/11/29 14:45:21

    寝言は寝て言え

    • 6
    • 31
    • ジャージー・ポンド
    • 22/11/29 14:46:06

    >>29
    あ、寝言かぶり笑

    • 0
    • 32
    • キャピタル
    • 22/11/29 14:47:02

    えーっと、
    人を1人殺しただけじゃ死刑にならないんだよね。って事はこいつらは数人以上殺してるわけで。
    どんな殺し方したか知らないけどさ、残虐な殺し方をしたんでしょうに。
    なにが絞首刑は「残虐で非人道的」だよ。
    お前が言うな!

    • 7
    • 22/11/29 14:47:03

    でも自〇のおすすめは首らしいけどね。

    • 0
    • 34
    • イラン・リアル
    • 22/11/29 14:47:16

    死刑実行されてないのに損害賠償って、おかしくない?

    • 3
    • 35
    • キャピタル
    • 22/11/29 14:48:40

    >「必要以上に身体的、精神的な苦痛を負わせている」

    は?
    お前らは不要な身体的精神的苦痛を相手に負わせて殺したんだろ?

    • 5
    • 22/11/29 14:49:56

    自己愛が凄いというのか、、自分がした事忘れたのか悪いと思ってないんか

    • 3
    • 37
    • ブルネイ・ドル
    • 22/11/29 14:50:11

    図々しいにもほどがある
    お前らはその何倍も非道な事しやがっただろうが

    • 4
    • 38
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/29 14:51:08

    はあ?死刑になるって事は絞首刑以上に残虐で非人道的なことをしたからでしょうよ
    自分がやったことを全く反省してないね
    俺、悪くないって思ってるから平気でこんな発言ができるんだ

    • 8
    • 39
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/29 14:52:25

    3人の死刑執行の時は自分が殺害した方法でにすれば良いんじゃないの?

    • 12
    • 40
    • ルーマニア・レウ
    • 22/11/29 14:53:28

    >>26
    それは執行する側がトラウマなりそう。片付けも大変そうだし。

    • 2
    • 41
    • キャピタル
    • 22/11/29 14:53:44

    どんな刑なら満足なのかな。
    爪を剥ぐとか?優しく首を絞めて、意識が無くなりそうな時にやめてあげて、また優しく首を絞めてを繰り返すとか?
    そうだ、遺体が激しく損傷するのが嫌なら、座らせない刑とか眠らせない刑をさせるとか?

    ちょっと自分が何をしたのか忘れてるんじゃないの?

    • 1
    • 22/11/29 14:55:09

    反社会性パーソナリティ
    サイコパス

    • 0
    • 43
    • ガイアナ・ドル
    • 22/11/29 14:57:55

    いつも思うんだけど、こんなアホな事を訴える時に弁護する弁護士って何考えてんだろ?
    弁護士もアホなのかな?
    理解し難いわ。
    序に言うなら、死刑囚は刑が確定してんだから、今更喚くなや。
    自分がした事、棚上げしといて何ぬかしてんねん。
    さっさと執行されてまえ。

    • 9
    • 44
    • チュニジア・ディナール
    • 22/11/29 14:57:59

    目には目を、歯には歯をにしたら文句ないのかな。
    でもそうすると執行する人がトラウマになりそうで非人道的だから今まで通りが良いよね。
    そもそも死刑囚に個人の尊厳って必要?

    • 5
    • 45
    • フィジー・ドル
    • 22/11/29 14:58:34

    裁判したら刑の執行が遅くなるらしいからそれ狙いね

    • 1
    • 46
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/29 14:59:14

    本日のお前が言うな会場はこちらです。みたいなニュースだわ。
    いっそ死刑囚全員に首輪でもして、全国の色んな場所に何らかの条件が整ったら首輪から毒注入される仕組みとかにしたら?

    • 6
    • 47
    • イラン・リアル
    • 22/11/29 15:00:46

    穏やかな気持ちの中で楽に死なせてくれって事?
    そんな執行だったら被害者側はさらに納得できなくない?

    • 10
    • 22/11/29 15:02:10

    ナニ言ってんの?

    • 1
    • 22/11/29 15:02:27

    死刑確定した極悪非道人に人権などあるか
    ボケ

    • 8
    • 50
    • スイス・フラン
    • 22/11/29 15:02:28

    自分が起こした事件と同じ方法で行いましょう

    • 12
1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ