作業中の除雪作業員に対し、雪玉やスコップを投げつけスマホで監視する市民も…離職者相次ぐ【青森県】

  • ニュース全般
  • チリ・ペソ
  • 22/11/29 12:20:19

欠かせぬ除雪 足りない人手 弘前の業者深刻

2022年11月27日

 降雪シーズンが迫る中、青森県弘前市では除排雪を担う業者の人手不足が深刻な問題となっている。深夜に出動し、降雪次第では仕事が終わるのが夕方という長時間勤務。住民からの苦情を直接受ける精神的な負担も大きい。ストレスで離職する作業員もいるという。除雪車の運転士からは「雪国に欠かせない仕事なのに、なぜここまで追い詰められるのか」と不満が漏れる。

転士からは「雪国に欠かせない仕事なのに、なぜここまで追い詰められるのか」と不満が漏れる。

 「作業中に雪玉やスコップを投げつけられた。(監視するように)スマートフォンを向けられ続けたこともある」。弘前市の建設会社で働く男性(38)は、市内の住宅地を除雪していた時の経験を語る。除雪車の通り道に、はみ出して駐車している車があり「嫌がらせとしか思えない」と感じることもあった。

 2021年度、市には除雪の要望・苦情が前年度比約2倍の4430件寄せられた。内訳は排雪・道路拡幅の要望が1397件で最も多く、次が「除雪が粗末」「雪の塊を置いていった」という指摘の1138件だった。

 男性は「任された地域をきれいに除雪できるようになるには5年は経験が要る。でも今の若手は毎日のようにクレームにさらされ、一人前になる前に辞めていく」と嘆く。

 別の住宅街の除雪を担当する男性(58)は「元々道幅が狭く、雪の置き場がない。作業員が足りなくて排雪も進まない。ドカ雪になると道がどんどん狭くなり、住民から何とかしてくれと言われるが、どうしようもない」と窮状を語る。

 身体的な負担も大きい。市郊外の除雪を担当する男性(64)は「会社から電話を受けて午前0時ごろに出勤し、そのまま夕方まで働く日もある。雪が多かった今年1、2月には、それが1週間くらい続いた」。本業はリンゴ農家で、冬期間だけ除雪のアルバイトをするこの男性は「本当は辞めたいけど、人手不足で辞めさせてもらえない」とこぼした。

 市が20年度に除雪業者に行ったアンケートでは、58社中50社が除雪人材を欲していると回答した。市は20年度、賃金体系の面から作業員が集まりやすくなるよう、少雪でも業者に支払う最低保証額を引き上げ、さらに本年度からは前払い金も増額した。

 市道路維持課の木村和彦課長は「将来的には運転士の実技講習など、より踏み込んだ支援策も考えないといけない」と話している。

東奥日報
https://www.toonippo.co.jp/articles/amp/1432474

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/28 15:23:35

    クレームを入れるってのはまありかいできなくもないけど、雪玉やスコップ投げつけるって頭おかしすぎでしょ
    文句あるなら自分でやりなよ

    • 0
    • 22/12/28 15:14:17

    >>53
    見てて清々しい正論のマウント(笑)

    • 0
    • 53
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/28 12:38:54

    うち融雪槽付いてるからもっさり置いて行ってくれていいよ!
    道路踏み固められて重機じゃなきゃ無理だから綺麗に除雪されてる方が全然いい!
    みんなケチらず融雪槽付けたらいいんだよ

    • 3
    • 22/12/28 12:34:52

    そんなことすんのうちの県民かと思ったら青森県民か。

    • 0
    • 22/12/28 12:31:39

    ってかさ、そういう輩は市の作業中でもスマホで撮り返して市のホームページにでも晒せばいいじゃん。

    • 5
    • 22/12/28 12:29:23

    住民高齢化でますます人手が不足してるのに

    • 0
    • 22/12/28 12:27:16

    人にやってもらって何言ってるんだろうね。
    声の大きな人ばかり増えてて、余裕のない貧乏人増えたなぁって感じだよね。

    • 4
    • 48
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/28 12:22:22

    文句あるなら自分でやれば?

    • 5
    • 47
    • バーレーン・ディナール
    • 22/12/28 09:43:51

    後々大変だと思うけどそういう地域は吹雪になろうが大雪続こうが除雪しないで放っておいてみたらいいんだよ
    道幅狭くなるのだって皆んなが除雪見込んで道路に雪投げするからだし

    除雪してくれる会社がある、人がいることに感謝しないよ

    • 6
    • 22/12/28 09:30:38

    自分達で除雪すれば解決

    • 6
    • 45
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/12/28 08:27:38

    こういうことするアホは除雪車が入ってこれない道に面した家に住んでみるといいわ

    • 4
    • 44
    • Put Your 円's Up
    • 22/12/27 21:32:11

    >>19あるよ。
    自宅に泊めてくれてご飯付きだよ。

    向こうはご飯出して止めてあげれば雪かきしてもらえてWin win

    でも私ならしないわwただでジジイにこき使われるのはごめんだね

    • 1
    • 22/12/27 21:29:05

    そんなワガママばかり言って、もう自分達でやるんだな。

    • 5
    • 42
    • クウェート・ディナール
    • 22/12/27 21:26:42

    除雪車にもドライブレコーダー載せてやれよ。スコップぶつけるなんて、立派な傷害事件だよ。
    警察呼べ。市民のために働いてこの仕打ちはひどすぎるわ。雪国って怖いのね。

    • 4
    • 22/12/27 21:22:40

    >>16
    ほんっと、それ。来てくれるだけありがたく思え。来なかったらどんだけ大変か思いしればいい。

    • 2
    • 22/12/27 21:18:22

    除雪車が来てくれるだけありがたいよ

    • 3
    • 22/12/07 11:44:12

    >>13
    それなら自分で雪かきしてうちの周りは除雪必要ありませんと市に伝えておけばいいのでは?
    それでフェンスや壁が傷ついた時はクレーム入れたらいい。

    • 3
    • 38
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/07 11:41:42

    市はそういう問題行動起こした地域は次回除雪しないとルール決めてやれよ。
    言葉のクレームはともかく雪玉やスコップ投げるのは傷害罪で訴える事ができるレベルだよ。

    • 8
    • 37
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/12/07 11:31:25

    >作業中に雪玉やスコップを投げつけられ

    除雪車にドラレコつけようず

    • 7
    • 36
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/12/01 11:31:37

    これ日本の話?
    民度低すぎん?

    • 8
    • 35
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/12/01 11:29:47

    言いたいことがあるなら、物を投げつけるより言葉で伝えればいいのに

    • 2
    • 34
    • チリ・ペソ
    • 22/12/01 09:54:28

    じゃあ自分で雪かきすれば?としか

    • 11
    • 22/11/30 12:23:53

    >>32
    作業やってくれてないらという証拠にしたいんじゃない?

    もしくは、撮影止めるように促す業者さんの言動を撮りたいか。

    • 0
    • 32
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/30 09:46:36

    スマホで撮影してるのはYouTubeにでも上げるのか?

    • 0
    • 31
    • ガイアナ・ドル
    • 22/11/30 08:03:38

    だったら行政に頼らず自力でやれ

    • 8
    • 22/11/30 07:59:45

    首都圏で5cmくらい積もった雪でも雪かきするの嫌だけどな
    雪が当たり前の地域なのに除雪車のありがたみ感じないのかな

    • 9
    • 29
    • ギニア・フラン
    • 22/11/30 03:39:59

    本当ありえない。
    何でも当たり前じゃないし思いやりがない人って本当自己中だよね。北海道も除雪業者さんの作業なしには車出せない時も多々あり感謝しかない。

    • 7
    • 28
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/11/30 02:31:59

    作業員に物をぶつけたりクレーム入れる元気があるなら、地域組合で全員免許もってリストレンタルで回せばいい。

    • 7
    • 22/11/29 22:06:05

    >>22
    陰湿じゃないよ。
    雪は本当人を狂わせる。近所のジジババ、やる事ないからアホみたいに綺麗に除雪してるわ
    んでそのテリトリーを侵されたらキレる

    • 1
    • 26
    • ツバル・ドル
    • 22/11/29 22:03:18

    やってくださってありがとうございますだろ
    この人達のおかげで冬を乗り越えられるんじゃあないのかい

    • 10
    • 25
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/29 21:55:12

    除雪してくれる人に嫌がらせするとか意味わからないんだけど。だったらほっといていいんじゃない?勝手に埋もれてくれればいいと思う。

    • 11
    • 24
    • トゥグルグ
    • 22/11/29 21:44:07

    >>13そうなんだ。
    でも豪雪地帯だと雪の除去が最優先事項な感じだろうから私だったらフェンス曲がっても傷ついても文句言えないや。
    雪かきの方がだるそうだし。

    • 3
    • 23
    • Put Your 円's Up
    • 22/11/29 21:40:35

    便利な世の中になった分優しさや思いやりがなくなってきたね。

    • 0
    • 22
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/11/29 21:31:22

    ひとまとめにして考えたくないけど、雪国の人が陰湿っていうの、はずれてはないんだなと思ってしまう出来事

    • 3
    • 21
    • セーシェル・ルピー
    • 22/11/29 21:29:22

    >>19豪雪地では雪かきボランティア募集してるからぜひ!!

    • 0
    • 22/11/29 21:26:04

    え、本当の話?やってくれなきゃ、通れなくならないの?

    • 3
    • 19
    • 匿名の希望
    • 22/11/29 21:24:26

    雪が降らない所に住んでるけど、雪かきやってみたい。
    そうゆうツアーがあればいいなと思う。

    • 2
    • 18
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/11/29 21:16:02

    完璧を求めず
    ある程度やってくれたら
    ありがとう!!でいいと思うんですけどね

    • 5
    • 17
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/29 16:08:55

    行政サービスで除雪してもらえるだけいいじゃん

    • 5
    • 16
    • ネパール・ルピー
    • 22/11/29 15:57:26

    じゃあ自分で雪かきしろよ

    • 12
    • 22/11/29 14:37:19

    そんな気になるなら皆んな外に出て見てりゃ良いじゃん。
    早朝からご苦労さんなんだからついでに可愛いキッズ達と一緒に手でも振ってやれ。
    ただでさえ行先不透明な世の中なのにそれくらいの余裕なくてどーすんだよ。

    • 3
    • 14
    • ベリーズ・ドル
    • 22/11/29 14:34:12

    雪国じゃないからよく分からないけど
    除雪車が来ないと大変なんじゃないの??こんなことしたらやる人居なくなってしまわない?
    クレームするほど除雪車の仕事する人がよっぽど酷いことするの?

    • 8
    • 22/11/29 14:28:54

    これね、除雪車が通ったあとフェンスが歪んでようが塀が傷ついてようが弁償を求めないみたいな暗黙の了解がなんとなくあるから撮影する気持ちはわからなくもないよ

    • 2
    • 22/11/29 14:24:23

    それこそ人手が足りなくなったら回数や出来る日にちも減るかもしれないのにね。

    • 5
    • 22/11/29 14:19:43

    スマホで撮影してるのは重機好きな人かも?と思うけど、除雪してくれてる相手に雪玉やスコップ投げつけるのはマジキチ

    • 12
    • 10
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/11/29 14:18:28

    >>5
    ほんとそれ。
    やってる写真や動画公開して、この人たちの妨害に遭い作業できませんでしたって公表しておけばいい。

    • 10
    • 9
    • スイス・フラン
    • 22/11/29 14:13:44

    海外みたいなストしてもう道も全て埋まってインフラも止めてしまえ。

    • 10
    • 8
    • ビットコイン
    • 22/11/29 14:00:51

    どうしても、除雪すると塊の雪が出るし雪が一気に降ると除雪も間に合わなくなる。最近は、ドカ雪ばっかりどしな。
    早朝から、ガタガタって音もする。

    でもやる人がいなきゃ、歩くもの家の前搔くのも大変なのにね。

    • 3
    • 22/11/29 13:59:53

    >>4
    ホントにね。
    仕事なんだからやって当たり前、みたいに思ってるのかな。

    スコップ投げつけるなんて、傷害事件じゃん。スマホ撮影とか意味わからない。

    • 12
    • 6
    • キルギス・ソム
    • 22/11/29 13:59:20

    お礼の電話ならまだしも
    苦情って。
    やる気がなくなるよね

    • 7
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ