日本初 学校給食にコオロギ導入 食料不足の救世主となるか 

  • ニュース全般
  • ニュージーランド・ドル
  • 22/11/28 23:08:36



11/28(月) 16:12配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/c643017dcd01b42fd223d67e5160b5822ff296bf

ABCニュース

ABCテレビ
 徳島県の高校の給食に、食用コオロギを使ったメニューが登場しました。

 コオロギは「食料問題の解決策」とも期待されていて、学校給食への活用は国内初の試みだといいます。

 徳島県小松島市にある県立小松島西高校の28日の給食、「カボチャコロッケ」には、食用コオロギのパウダーが練り込まれています。
 
 鳴門市にある徳島大学発のベンチャー企業・「グリラス」と、高校の食物科の生徒が協力して開発しました。

 食用コオロギを活用したメニューの学校給食は、日本で初めてだということです。

 (徳島駐在・住友聖カメラマン)「全然、違和感ないです。おいしいです。香ばしい味もしますね」

 食用コオロギは、牛や豚などと比べて少ないえさで育てることが可能で、環境問題や食料不足の解決策として注目が集まっています。

(給食を食べた生徒)「かぼちゃの甘みとコオロギの、エビやカニのような香ばしさが合ってすごく美味しかったです」

 小松島西高校では、今後もコオロギを活用した給食のメニューに挑戦したいとしています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/30 09:28:44

    カナダではスーパーで普通にコオロギパウダー売ってるよ

    • 0
    • 22/11/30 06:48:44

    え?戦中?

    • 1
    • 59
    • グアラニー
    • 22/11/30 01:38:49

    >>57
    ケラチンね

    • 0
    • 22/11/29 21:33:04

    >>51
    無印

    • 0
    • 57
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/11/29 21:30:15

    >コオロギの、エビやカニのような香ばしさが

    ゴキブリの外羽と、甲殻類の殻と、人間の髪の毛は、同じ成分から出来てるって話よく聞くよね
    コオロギもなのかな

    • 0
    • 22/11/29 17:01:22

    すごい、かっこよすぎ。
    尊敬する

    • 0
    • 55
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/29 16:59:12

    え?そんな極端なものを食材にしなくてもいいでしょうに。

    • 1
    • 54
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/11/29 16:55:24

    日本って食糧難なの?
    戦後みたいだ

    • 2
    • 53
    • コスタリカ・コロン
    • 22/11/29 11:49:24

    記事を見ているだけで吐き気がするわ。
    子供たちが可哀想。

    • 4
    • 22/11/29 11:46:43

    まだ食べられる、廃棄される食べ物であふれかえっていると言うのに何が食糧難だ?
    売国政策、洗脳もいい加減にしろ。
    何故今までは食べなかった物をいきなり食べろだ?
    裏がある事くらい気付くさ。
    抵抗出来ない弱者から飼い慣らそうとしているのが見え見えなんだよ!

    • 6
    • 51
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/29 10:20:32

    ホームセンターとか雑貨屋とかで、たまにコオロギが原料の食べ物売ってるよね

    • 1
    • 22/11/29 09:49:41

    食物科のクラスは研究だからいいだろうけど、希望者だけにやれば?って思う。

    • 3
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/29 09:46:17

    食料問題の解決なら、農家で売れ残ってしまったお米や野菜を買い取るとか、お肉や魚でもまだ全然食べられるのに廃棄になってしまうものを利用するとかそういうことをやってほしい。
    いきなりコオロギ食べましょうなんて無理。

    • 3
    • 22/11/29 09:28:02

    なんでコオロギなの?色味が無理。
    他にないの?

    • 0
    • 22/11/29 08:33:31

    戦後か?

    • 3
    • 45
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/11/29 08:31:16

    >>11
    こわ~い!こんな自販機あるんだね、初めて見た。



    • 0
    • 44
    • キルギス・ソム
    • 22/11/29 08:25:47

    食べたい人だけ食べればいい。

    • 3
    • 43
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/11/29 08:25:45

    虫だと思わなきゃいいのかな…
    私ほんと虫が無理なんだよね

    • 1
    • 22/11/29 08:21:35

    なんか病気とか菌とかは問題ないのかな
    まずそんな事言い出した大人が食べてくれ
    普通にカボチャだけの味のが美味しいだろうよ

    • 5
    • 41
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/11/29 08:06:40

    てか松西って高校給食なかった気がするけど。
    絶妙に偏差値ひっくい学校を生贄にするんだね。
    可哀想。

    • 5
    • 22/11/29 08:02:02

    食べた子がいじめられそう。
    大人が食べなよ、なんで子供なんだ。

    • 7
    • 39
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/11/29 08:01:01

    ていうか、食料なんて不足してないよね?
    食育としてならいいと思う。

    • 4
    • 38
    • 新シェケル
    • 22/11/29 07:57:28

    どこだろうって思ったら徳島でびっくりした。
    徳島住みなんだけど、子どもたち、小さな蜘蛛みるだけでぎゃーって言ってるのにかわいそうすぎる。
    残してもいいならまだしも、無理やり食べさせたら先生に電話してしまうわ。

    • 6
    • 22/11/29 07:37:07

    ほんと無理。まじで無理。

    • 8
    • 36
    • キューバ・ペソ
    • 22/11/29 07:36:38

    エンマーク化けるのか。
    ちょっとテストさせて

    全角 ¥
    半角 \

    • 0
    • 35
    • カタール・リヤル
    • 22/11/29 07:36:33

    虫見るのもだめな子いるよね。
    私も無理だわ。イナゴも無理だもん。

    • 2
    • 22/11/29 07:36:05

    なんで拒否出来ない給食に使うんだよ。
    昆虫って消化出来ない成分あるみたいな話も聞いたのに。

    • 6
    • 33
    • キューバ・ペソ
    • 22/11/29 07:35:06

    >>4

    存在するよ、食用〇〇〇〇\

    • 1
    • 22/11/29 07:32:57

    食糧不足で代替えを開発するなら、農業や酪農やる人増やすようにしたらいいのに。
    生きるために必要な職業をもっと優遇して働く人増やした方がいい

    • 3
    • 22/11/29 07:28:54

    コオロギを食べるなんて、トカゲになった気分…

    • 0
    • 22/11/29 07:20:17

    >>28
    甲殻類にアレルギーあるとコオロギに反応するかもしれないんだって。昨日、Yahooに専門家の意見でていたよ。

    • 1
    • 29
    • コモロ・フラン
    • 22/11/29 07:18:23

    私の中では黒い昆虫は全部Gと同じ。。コオロギもカブトムシもクワガタも全部G

    • 7
    • 22/11/29 07:17:25

    >>27コオロギは甲殻類ではない

    • 1
    • 22/11/29 07:15:25

    甲殻類アレルギーがあると食べるのは無理じゃないのかな?

    • 1
    • 26
    • 韓国ウォン
    • 22/11/29 07:14:33

    別にまんま出すわけでもないんだからサラーっとやればいいのに。
    コオロギなんてわからず食べるでしょ。
    でも気になるのはアレルギーとかないんだろうか?

    • 1
    • 25
    • エレクトロン貨
    • 22/11/29 07:11:57

    お腹を満たす目的より栄養を摂るためだよね?
    人口増えて近い将来タンパク質が足りなくなるとか
    うちの娘イナゴ普通に食べてたし平気だわ
    私もコオロギならいける

    • 0
    • 22/11/29 07:05:03

    生徒みんな完食したのかな

    • 0
    • 23
    • コモロ・フラン
    • 22/11/29 06:57:26

    >>19
    小さい頃、ばあちゃん家に遊びに行った時田んぼでイナゴを採りに行かせられた記憶があるよ。。何も知らずに「いっぱい捕れたよ!」とか言ってばあちゃんに差出したら「ありがとう!」と言いつつ庭に放置された。。ショックだった。。

    そして翌日真っ黒になって食卓にならんでてトラウマ。

    ちなみに、ばあちゃん家は東北。

    • 1
    • 22
    • アイスランド・クローナ
    • 22/11/29 06:19:16

    虫見ただけで泣くウチの娘には無理だね…
    私も絶対嫌。エビ・カニさえ気持ち悪くて食べられないのに。

    • 2
    • 22/11/29 06:15:34

    食糧不足の解決になるの?
    コオロギパウダーなんてお腹満たされるわけじゃないし、めっちゃコストかかってそう。

    • 7
    • 20
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/29 06:11:46

    いいと思うよ
    栄養価高いみたいだし
    私は何も抵抗ない

    • 0
    • 22/11/29 06:09:51

    イナゴを佃煮にして食べる地域もあるよねw

    • 1
    • 22/11/29 06:04:30

    >>6
    誰がそんなきれいに纏めろといった(笑)

    • 0
    • 22/11/29 04:37:13

    かぼちゃだけでいいじゃん!
    わざわざコオロギいれなくていいじゃん!!!

    • 11
    • 16
    • 円もたけなわ
    • 22/11/29 04:27:11

    赤い着色料に虫が使われてる事を知らない人が多そう。

    • 5
    • 15
    • コモロ・フラン
    • 22/11/29 03:52:13

    やめて。。マジでやめて。

    • 7
    • 14
    • リベリア・ドル
    • 22/11/29 03:34:31

    タコとかだって相当グロい見た目してるのに平気で食べてるからみんなが美味しい美味しいって食べてたらすぐ慣れそう。エビ好きだし。

    • 1
    • 13
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/11/29 03:10:24

    昔はイナゴ食べていたらしいから年配者は抵抗ないだろうな、子供には無理だ

    • 5
    • 12
    • マカオ・パタカ
    • 22/11/29 03:03:19

    タイの人が、普通にコオロギの唐揚げ?みたいなん食べてた
    美味しいらしいがわたしは食べれなかった、
    まあ、ありなんでないかな?

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ