姉の子育てが実家の母に頼りすぎ

  • 旦那・家族
  • ぴい
  • 22/11/28 17:28:53

タイトル通り姉の子育てが実家の母に頼りすぎているのが気になります。

姉は年中の甥っ子と2歳前の姪っ子がいます。
実家は電車で片道40分程(¥350)ですが母が毎週二、三回ほど手伝いに行っています。

ですがなぜ行くのか聞いたら美容室でカラーしに行くからとか、かかとのガザガサをツルツルにする施術に行くとか、コンタクト買いに行くとか、コロナワクチン接種後で熱が出るかもしれないからとか…正直旦那さん休みの日に見てもらうとか、もう少し子供が大きくなってから行けばいいのにと思ってしまいます。


姉の旦那さん休みは週1だし、上の子も軽い発達障害で療育にも通っているので大変なのはわかりますが週二、三回は頼りすぎでは?と感じてしまいます。
それに電車賃だってそれだけ通っていたらかかりますよね?

母も70近いし持病はあるし健康というわけでもないので正直もう少し自分で頑張れと思います。出来ないならなぜ下の子を作ったんだろうとも思います…

幼稚園の行事だから母に来てもらう事もあるみたいですが他のお母さんは抱っこしながら下の子連れてきてる人はたくさんいるし、母も何だかんだ孫に会いたいから「来週は週3回も行くんだよ」といいながらも通ってます。

私は今、小学校低学年の双子がいますが未就園児の時は頼りたくても当時は主人も22時近い帰宅と実家に祖母もいたので母に頼ることはなかなか出来なくて、一人で双子連れて買い物も遊びにも連れて行ったりしていました。もちろんお風呂も赤ちゃんの頃から一人で入れていました。

姉は子供のお風呂も旦那さんが帰ってから入れてもらっていて子供とお風呂に入ったことはほとんどないそうです。
顔洗ってすぐにスキンケア出来ないからと言ってました。
ちょっとびっくりしました。


先日、主人も用事があり自分も仕事でその日だけ母に頼ろうと電話したら「姉のヘアカラーと療育の間下の子をみるから無理だ」と言われました。
私も今月は子供の学級閉鎖などで何度も休みもらったりして気まずかったのですが結局仕事休みました。

実の姉なのになんだかモヤモヤしてしまいこんな風に思うのはおかしいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~49件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/28 17:34:16

    気持ち分かるよ

    • 10
    • 5
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/28 17:36:00

    なんかうちと似てるわ。自分の姉も実家にかなり頼ってて、え?と思うことよくある
    人に話してもあんまり理解してもらえなかったり。妬み?とか言われるし。
    うちの場合は元々姉妹差別があったんだよね、だから母親も無意識に姉のことばかり助ける。
    もう諦めてるよ。

    • 6
    • 6
    • メキシコ・ペソ
    • 22/11/28 17:36:40

    うちの姉もそんな感じ。上の子に発達障害もある。
    頼る前提は無いよね。親も言いなりだし、もうどうでもいい。親の介護もあっちにやってもらうよ。私も頼みたいとき姉の子預かってて断られたりあるよ。

    • 4
    • 7
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/28 17:37:18

    自分が誰にも頼らずやってきたからそんな風に思うのかな。
    偉いと思うよ、頼りたくても頼れなくて1人でやらざるを得ない状況だったんだろうけど。
    お母さんも大変かも知れないけど、好きでやってるかも知れないしお姉さんとお母さんがそれでいいなら主が口出しする事ではないと思うよ。

    • 6
    • 22/11/28 17:39:11

    釣りでしょ(笑)

    みんな呆れているよ


    身バレしたくなければもうやめんさい

    • 2
    • 9
    • バハマ・ドル
    • 22/11/28 17:39:55

    なんか、お母さん老後は主に頼って来そうだな

    • 13
    • 10
    • リンギット
    • 22/11/28 17:41:33

    お母さんの老後は姉が見てくれるんだろうね。

    • 6
    • 11
    • ジェームス・ポンド
    • 22/11/28 17:41:36

    姉も発達障害だから一人でできないんじゃない?

    • 7
    • 22/11/28 17:42:08

    更年期でしょ?みっともない。

    • 0
    • 13
    • ガイアナ・ドル
    • 22/11/28 17:42:21

    要約したら、お姉ちゃんずるい!お母さん私も楽したい!!って事でしょ。

    仕方ないよ、単に母親は姉のほうがかわいいんでしょう。

    • 3
    • 14
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/28 17:42:49

    老後任せたら良いよ

    • 10
    • 15
    • リンギット
    • 22/11/28 17:42:55

    母の助けは諦めて、そんだけやってもらってるんだから老後は姉だね!私の頼みはヘアカラー以下なんだもん。ってはっきり言ってしまうと少し楽になれるかも。

    • 8
    • 16
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/11/28 17:43:41

    うちもそうだよ。ご飯作ったり色々してあげてるみたい。私は親の老後は姉にお願いするつもりだよ。うちは何もしてもらってないのに面倒みるなんてごめんだよ。

    • 14
    • 17
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/11/28 17:44:26

    たぶん姉も発達なんじゃない?聞いてる限り、要領悪そうだもんね。
    主は老後に頼られないように、「お姉ちゃんが育児お願いしたんだから、母さんの老後はお姉ちゃんが面倒みなきゃだよね」と嫌味言い続けるしかないね。

    • 11
    • 18
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/28 17:51:49

    うちも全く同じ感じだよ。
    私のが早くに子供産んでて、その頃子なしの姉は本当にたまーーーに母に預かってもらうのにも自分でみなよーみたいに嫌味言ってきたのに、いざ自分が産んだら毎週実家入り浸りらしい。離乳食食べさせるのも自分でやらない。
    私も全然頼れず三人育てたからなんか最近姉のそんな姿みてかなりモヤモヤしてるけど、でもうちの子供達はとても良い子に育ってるし頑張ったぶんだけきっとこれからご褒美が待ってる!と思うようにしてるよ。
    老後、あなた達でせいぜい頑張ってね。私は一人でのんびりするから。と思ってる。

    • 9
    • 19
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/28 17:54:14

    あーここ読んでたら結構そういう家庭多いんだね。うちだけじゃなかったって少し安心した。
    最近のモヤモヤが少しだけ晴れた。
    誰にも言えずに一人でモヤモヤしてたからさ。

    • 14
    • 20
    • リランゲニ
    • 22/11/28 17:59:33

    この手の内容って、してもらえない人が妬んでるだけだって片付けられたりするけど
    こっちは母親をあてにして育児つもりは元よりない。

    それより母親に助けが必要になったとき母親は、姉がうちは大変だから手伝い出来ないよって拒否、母親はお姉ちゃんところは大変だからって妹におっかぶさって来るのがパターンだよね。

    • 16
    • 21
    • アルバ・フロリン
    • 22/11/28 18:01:36

    親頼り育児の人いるよね。
    しかも、育児と家事を両方こなすとか出来ないキャパだから、介護も主に投げてくるよ

    お母さんには事前に老後は姉ねと伝えた方がいい

    • 8
    • 22
    • 円もたけなわ
    • 22/11/28 18:02:15

    今から言っておけば?おかあさん大変なときにお姉さんに頼んでねって
    私が大変なときに助けてくれないんだし

    • 8
    • 22/11/28 18:02:58

    姉が嫌いなわけでも母の事好きだから老後の面倒みたくないわけでもないけど、母が入院した時とか実家のゴミ捨てで処理場行ったりとか車持ってるからそういう時は私が行ってます。
    まぁ母が好きで通ってるなら私が言う事でもないのかも。

    • 1
    • 22/11/28 18:03:14

    自分は末っ子だからか、親に甘えて頼ってるんでしょ?と勝手に思われたりする
    実際は姉夫婦が親に甘えまくりで私は実家に頼ってない
    モヤモヤする

    • 5
    • 25
    • アルバ・フロリン
    • 22/11/28 18:09:01

    10年後の1番子どもにお金かかるときに、
    仕事、介護、家のことは大変ですよ。

    いま、何もサポートしてくれない母の面倒みられますか?

    • 2
    • 26
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/28 18:10:55

    もーみんなのコメントすごい分かる。
    そしてさ、妹って意外と頼ったりとかできないんだよね。
    姉のようにいちいち不満も口に出せない。
    世間や母達は妹=自由で好き放題、みたいに思ってるけど実際は全然違うよ。
    気を遣ってることも多いのに。
    だから私は昔から長女気質の人とは本当に合わない。

    • 12
    • 27
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/28 18:10:59

    姉妹って仲悪いよね。

    • 5
    • 22/11/28 18:21:37

    主さんの嫉妬にしか思えなかった。自分は1人でやってるのに、姉は手伝って貰ってズルいみたいな。お母さんが納得して手伝ってるなら主さんが口出すことでも無いと思うよ。

    • 5
    • 29
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/28 18:26:57

    「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!」って感じで長女のほうが苦労した、って説が一般的なんだよね
    でも全ての家がそうではない。
    むしろ、「お姉ちゃんだから我慢いっぱいしてきたんでしょ?偉いね」って親戚に言われてる姉はいいなって思ってた。
    うちは年功序列で歳下ほど立場が弱い家だったからな、喧嘩になるといつも悪いのは私だったよ

    • 0
    • 22/11/28 18:27:46

    たまたま先約があったのは仕方ないけど主も頼ったらいいんじゃない?

    • 0
    • 22/11/28 18:30:31

    姉だから妹だからとか関係ないよ 親の育て方や接し方が問題なんでしょ

    • 1
    • 22/11/28 18:36:03

    お母さんが「主の助けはしない、姉だけ助ける」って言うなら腹立つけど、主は頼ってこないから助けは必要ないと思ってて、姉は頼ってくるから助けが必要だと思ってるだけじゃないかな?私も甘え下手だから気持ちわかるけど、ただただ主の嫉妬のくろーい気持ちが溢れちゃってるだけで、母も姉も何も悪くないよ。

    • 2
    • 33
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/28 18:45:18

    まーただの嫉妬だとか批判的な意見もあるだろうけど、経験した人にしか分からないだろうし主も姉や母にどうこうして欲しいわけでもなくただ気持ちを消化できずモヤモヤするってことでしょ。
    私にはその気持ちよく分かるし、けどどうしようもできないのも分かるし、だからもういつか手が空いた時に一人でのんびり好きなことしようって夢見ながら頑張ろう!

    • 8
    • 22/11/28 18:52:28

    でも、あなたも結局その70近い母を使おうとしてるよね?
    あなたはファミサポとかシッターとか、そういう外部を頼ったら良いんじゃない?それならいちいち姉を理由に断られて腹立つこともないよ。

    姉が頼んで母が了承するのはそこは母が良しとしてるなら踏み込めないし。
    それが嫌なら姉にちょっと遠慮して欲しいって言うしかないと思う。

    • 5
    • 35
    • フィジー・ドル
    • 22/11/28 19:10:53

    うちの姉も頼りまくり
    そのくせ、子育て偉そうに語ってくるからウザイ。私の方が育児歴長いんですが

    • 3
    • 22/11/28 19:26:44

    >>33
    経験したからこそわかるんだよ。嫉妬でしかないなーってことがさ。

    • 1
    • 37
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/28 19:36:47

    >>36
    うん、だからそれでも別にいいんじゃないの?気持ち吐き出して同じような人がいて少しスッキリできるのなら。

    • 4
    • 38
    • シリア・ポンド
    • 22/11/28 19:44:09

    周りにもおるよ。ワンオペ育児できないのに複数子供産む人。被害は高齢の親、可哀想。
    毎日休む暇なく幼子連れて往復2時間とか掛けて来るらしい。親はストレス溜まって親がおかしくなる。
    頼ることだけ考えないで親を楽にさせてあげてよ。

    • 1
    • 22/11/28 19:59:42

    うちの姉は節約したいがためか知らんが旦那と姪っ子とうちの実家に住んで、家事育児ほぼ母か旦那任せ
    まったく育児してないわけではないだろうけど、いつも母か姉旦那が姪っ子と遊んでいる姿しかみない
    でも、母は人の世話して存在価値を見出すタイプだから利害一致していいんじゃないかなと思ってる
    姪っ子が3歳なりたてくらいに、うちに初めて泊まり来てパパやばあちゃんって泣いたけど、一切ママのことは言わなかったことにびっくりした

    • 1
    • 40
    • ネパール・ルピー
    • 22/11/28 20:09:54

    モヤモヤするのは仕方ない。

    ただあなたとあなたの姉は別世帯だし、
    母親とも別居なので、
    あなたと母親の関係と
    姉と母親の関係が違うのは仕方ない。

    自分の用事は優先してもらえてないのに姉の方ばかりなのが気に入らないのはわかる。
    モヤモヤするのが嫌なら両方と距離を置くしかないと思う。、

    • 1
    • 41
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/11/28 20:38:18

    モヤモヤするのも分かるし、おかしくないよ。
    「主も親を頼ればいい」って言われても、妹が週3頼って主が週2頼ったらお母さんはもっと疲れちゃうもんね。頼れないよね。

    結局断れないのは主の母だし、大変と言いながら嬉しいかもしれないし、モヤモヤするなら関わらないで距離置くのが1番だよ。寂しいけどね。

    • 9
    • 22/11/28 21:07:24

    >>41
    そうなんです、別にたくさん頼りたいわけではないんですよ。でもまぁ考え方の違いなのかと思ってもう口出しはしません。
    ただ今日電話で母から来週は週3も行かなきゃなんだよ!忙しいんだよ!と愚痴を言われてモヤモヤが爆発してしまいました…
    好きで手伝ってるなら私に愚痴らないでよと思うし、大変なら姉に言ってくれ!と思いました。

    • 9
    • 22/11/28 21:15:19

    我が家もそうですよ。
    実妹だけど、毎週土日のどちらかと祝祭日は実母が見てる。私は専業主婦だから子供を預ける事がないんだけど、長期休みには、ばあばんち泊まりたいって言うから行かせていたけど、毎回姪っ子がいるし、姪っ子が自分ちのように仕切り出す。
    うちは小学校高学年で、習い事があるし中々お泊まりできないから長期休みしか行けない。姪っ子はまだ保育園だし毎週末泊まってるけど結局うちの子たちが我慢ばかりになる。それでもおばあちゃんっ子だから行かせてたけど、コロナ流行ってるし年寄りいるからと、お泊り断っていたのに、姪っ子は普通に泊まっていたり、うちの子の誕生日お祝いに出かけようと言ってくれたのに、姪っ子付きで結局我慢。
    この前夏にちらってその話したら実母にブチ切れられて、彼岸に私の存在消されてた!笑
    甘えて頼ったもん勝ちなんだよ。きっとね。

    私は自分の子だから頼る前提でいたくないし、いいやって感じ

    • 2
    • 22/11/29 07:54:53

    >>18
    頑張ったぶんだけきっとこれからご褒美が待ってる!

    まぁ、当たり前の事をしていただけだよねww

    • 0
    • 22/11/29 07:58:26

    >>42
    うわぁ
    ヘルプは姉優先なのに主は愚痴のゴミ箱扱いって腹立つな
    愚痴録音して姉に聞かせていいと思うくらいだわ

    • 2
    • 46
    • セーシェル・ルピー
    • 22/11/29 10:16:57

    いやそれはモヤモヤする
    姉のヘアカラー<<<<<<<<<<主の仕事でしょ
    実母に説教してやりたい

    双子めちゃくちゃ大変なのに頼る手もなく大変でしたね
    今度実母が愚痴言ってきたら
    「今お姉ちゃんに恩売っといたら介護必要なとき助けてくれるよ!ガンバ!」ってさりげなく押し付けとくといいよ
    ゴミ出しの手伝いとかも姉のダンナに押し付ければいい
    実母がモヤモヤする話をし出したら
    「へー、ところで私は仕事大変でねー」って話初めて
    私忙しいアピールをするといいよ

    • 5
    • 47
    • ジブチ・フラン
    • 22/11/29 10:34:17

    >>42
    好きで手伝ってるなら私に愚痴らないでよと思うし、大変なら姉に言ってくれ!
    このまま言っちゃえばいいのに。

    姉さんの美容院と、私の仕事どっちが重要だと思うの?も言っていいと思う。

    • 4
    • 48
    • イラン・リアル
    • 22/11/29 10:39:08

    お姉さんは、今、御世話になってる分、お母さんの介護の時は、
    それだけ頑張ってやってくれるって事よ。

    • 0
    • 49
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/29 10:56:48

    >>42
    うちと似てると思ったら、愚痴だけ私に聞かせてくる所まで同じだわ!
    母親も好きで姉のことだけ助けてるはずなのにさ、少し疲れてくると愚痴るんだよね、私に。
    あまりに愚痴るから、その事を私から姉に伝えて姉が少し反省したり。
    なにこれ、私は便利屋かな。

    • 7
    • 50
    • コスタリカ・コロン
    • 22/11/29 11:43:06

    お姉さんを庇うわけじゃないけど、旦那さんがお風呂に入れてくれる環境なのは家庭環境の違いであって、羨ましく思うのはわかるけどしかたのないこと。
    仕事とヘアカラーを天秤にかけられたらハァ?ってなるけど、療育の間の子守りもあたったなら先約優先でもしかたないかも。療育は兄弟連れて行けないところもあるからね。

    でもモヤモヤするのは、きっと他にも普段から差をつけられているからなんだよね。
    もう親をあてにするのはやめていないものと思って子育てする、そのかわり介護はお姉さんに頼めると思って溜飲を下げるしかないかも。機会があれば、「お姉ちゃんこんなにしてもらってるんだから、しっかり介護はしてあげないとね」「お母さんこんなにしてあげてるんだから何かあってもお姉ちゃんに頼れて安心だね」って超笑顔で釘さしておけばいいよ。

    • 1
    • 51
    • ガイアナ・ドル
    • 22/11/29 11:44:41

    >>48
    いや、そういう人は、何で私がやらないといけない!という考えだよ

    • 1
    • 52
    • オマーン・リアル
    • 22/11/29 11:49:51

    頼りすぎな姉に
    主まで頼ろうとするから
    お母さんは大変だね。

    • 2
1件~49件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ