旦那と私、どちらが間違ってますか?

  • なんでも
  • ギニア・フラン
  • 22/11/28 15:56:48

先日、旦那と言い争いになったので、ご意見下さい。
義母が精神科に通っており、旦那は月に一度、シェアカーを借りて送迎をしています。
義実家へは高速を使って2時間の距離です。
精神科への付き添いは、旦那と義実家が決めたことで、有給を使っています。
私の家は、車が一台しかありません。毎日の未就学児の子供の送迎、その後の上の子の習い事の送迎などで、車は毎日使います。ちなみに、こども園へは徒歩で30分の距離です。
旦那から、私と子供が歩けば、自分は車が使えるんだから、歩いて欲しいと言われました。
私が車を使用しない間だったら、別に問題ありませんが、精神科への予約時間が移動時間を考えると、到底間に合いません。
旦那と義実家で決めたことに、何でこちらが負担を分けなければならないかわかりません。私の考え方は間違ってると思いますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 641件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/29 09:41:05

    >>575
    まず、主のみくらい読んだら?

    • 3
    • 22/11/29 09:40:57

    >>576
    少し遠回りして安全な道を通るという選択肢はないんだね。

    • 1
    • 22/11/29 09:39:06

    >>574
    >>7読んでみ

    • 3
    • 22/11/29 09:38:50

    たまに自転車とか子どもも喜ぶよ。

    • 1
    • 22/11/29 09:38:12

    徒歩30分なら自転車で10分くらい?
    自転車買えば。

    • 1
    • 22/11/29 09:36:54

    >>568全然珍しくなよねw

    • 1
    • 22/11/29 09:36:35

    >>571
    カーシェア代は義母持ち

    • 2
    • 22/11/29 09:35:58

    月1でカーシェアの出費を考えるなら、月1主がタクシーで送迎やらやった方が安くならない?

    • 1
    • 22/11/29 09:31:10

    >>565レンタカーやシェアカーをかりるなら、今もそうしてるように旦那さんが借りればいいのに、旦那さんは全てを放棄して自分が乗りたいと言い出した。
    主は、自分がシェアカーを借りるなら取りいかないといけない、子供2人ともほったらかしにして行けない、それなら2人とも早く起こして一緒に行かないとだめなる。旦那は有給を使ってる。主は仕事してる。

    主は、この状況を見て明らかに旦那さんが歩いてシェアカーを借りればいいと思ってる。
    1人で歩いて行けるし子供の世話も、そのあとの仕事もない。

    明らかに、旦那さんがシェアカーを借りたほうが合理的なんだけど、旦那さんは自宅の車に車に乗りたい子供は歩かせたらいいと発言。妻にタクシー使ってくれない?とかレンタカーつかってくれない?とか言わない。
    あくまでも、歩いて言ってほしいと言う。

    • 7
    • 569
    • アイスランド・クローナ
    • 22/11/29 09:29:16

    今まで通りでいいじゃんね。旦那が自分が楽したいばかりに妻子に危険犯して歩けとか、馬鹿じゃない?

    • 4
    • 22/11/29 09:25:48

    >>567
    習い事してるのが、すごい?
    珍しくないと思うけど。

    距離、道路状況考えて、歩いて欲しいと言った旦那さんがどうかしてます。

    • 5
    • 22/11/29 09:19:37

    >>558
    旦那から、私と子供が歩けば、自分は車が使えるんだから、歩いて欲しいと言われました。
    私が車を使用しない間だったら、別に問題ありませんが、

    歩けよ!みたいに命令じゃないから歩いて欲しいだからお願いされてる感じ?
    車を使用しない間ってどれぐらいなんだろ。それに毎日未就学児も小学生も習い事してるってすごいね。

    • 1
    • 22/11/29 09:19:11

    >>551
    母親と子供を交通事故に遭わせたいのかな?
    離婚したいけど養育費を払うのが嫌とか?
    保険金をかけられてるとか?
    危ないのに歩くことに拘るって、なんだか怖い。
    考え過ぎかな?

    • 1
    • 565
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/29 09:18:10

    >>564
    レンタカータクシーは主がダメって言ってるだけで旦那が何がなんでも歩けとは言ってないよね。

    • 3
    • 22/11/29 09:16:35

    >>562書いてたよ。見てみて。

    • 1
    • 22/11/29 09:15:41

    >>559これが1番いいと思うけど、旦那さんは歩いてほしいから、それ以外は全て却下なんだよね。

    • 1
    • 562
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/29 09:15:24

    >>558
    タクシーとかレンタカーがダメとも書いてないよね。
    歩いてって言われた経緯がわからないし。
    口論になって売り言葉に買い言葉で言ったんじゃないのって思うけど。
    子供連れて2キロ歩けなんて普通言わないじゃん。車必須な地域なら尚更。

    • 3
    • 22/11/29 09:12:29

    ってか月一でしょ?週1とかじゃないんだから旦那が最寄り駅まで朝から歩きたくないだけならタクシー使えばいい話だよね。
    主さんはどうやったって車が必須なんだから。まずそこを理解してもらうしかない。
    旦那に1度こども園まで歩いて行ってもらいな。

    • 8
    • 22/11/29 09:11:17

    >>512
    夫婦仲とか義家との関係がいい人達なんだろうね。

    • 0
    • 22/11/29 09:10:37

    月一でシェアカー借りるとこまで送ればいいのでは?小学生の子も連れてってさ。1人で何分に登校してね、それが心配なら小学生も一緒に行って小学校送れば済むよね。その後こども園に未就学児送って、帰宅してから家事や片付け。在宅ワークなら月一くらい融通きくでしょ。

    • 5
    • 22/11/29 09:09:15

    >>553旦那さんに歩いてほしいと言われたと、主はかいてるよ。
    タクシーとか、主がレンタカーとかじゃなく、歩いてほしいんだってさ。

    • 4
    • 557
    • コモロ・フラン
    • 22/11/29 09:09:14

    >>553

    自分が車使いたいから主と子どもはあるけばいいと旦那は言ってるよ
    イコール歩かせたいと何が違うの?

    • 3
    • 556
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/29 09:07:28

    >>553
    でも軽自動車買う案は却下されてるんでしょう?
    自転車も道路事情的に良くないみたいだし。
    そもそも歩いてくれって言われてるんけど。

    • 4
    • 22/11/29 09:06:56

    >>553
    歩いてと言ってるよ?

    • 3
    • 554
    • エレクトロン貨
    • 22/11/29 09:06:04

    >>552クリニックじゃなく総合病院に受診しているんだよ。
    心療科精神科は予約が取りにくいからね

    • 0
    • 553
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/29 09:03:59

    >>551
    歩かせたいんじゃなくて自家用車使いたいんでしょ。車使いたいと歩かせたいはイコールじゃないよね。
    あなたすごいひねくれた意地悪な考え方するね。夫婦仲悪い?

    • 4
    • 22/11/29 09:01:37

    精神科土日はやってないの?

    • 0
    • 22/11/29 09:00:49

    >>547旦那さんの目的は、歩かせる事だからそれ以外の提案は全て拒否されてるんだよ。

    • 3
    • 22/11/29 08:59:20

    >>548往復一時間ね

    • 0
    • 549
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/29 08:57:48

    何が間違いかっていうなら、お互い思いやれない相手と結婚した事が間違いなんじゃないの。

    • 2
    • 22/11/29 08:56:48

    >>540普段は、お母さんがお父さんの面倒みてるんでしょ。
    でも、(想像でだけど)介護とか孫の世話とかで、精神的にキツくなって、精神科に月一通院してる。お薬は飲み過ぎたり飲まなかったりしてしまうんだと思うよ。内容は書いてなかったけど、警察呼ばれてしまうことになってしまったようで(これも想像だけどパニックになって暴れたとかかな?)
    、病院から誰か付き添いお願いされて、旦那さんが奥さんになにも言わず引き受けて、何故が歩道のない国道を保育園児に一時間あるかせろといいだした←いまここ。

    • 2
    • 547
    • イエメン・リアル
    • 22/11/29 08:54:07

    歩道のない国道を30分?!
    それはだめ!
    危険過ぎるわ!
    それならその日だけタクシー使うほうが安全だし、2台目を購入するより安い。
    田舎は歩いてる人がほとんどいないから車は減速するという意識がなく飛ばすし、国道は歩道はないし大きなトラックが走行するよね。
    一度、そういうことを何も知らなくて子供とレンタル自転車で行ったんだけど、実際に怖かったし、田舎住まいの知人からは無謀だと怒られた。
    以来、タクシーを使うようにしたわ。
    まず歩道のない国道を歩くなんてありえないよ。
    夫さんは子供の命を軽視してるとしか思えない。

    • 2
    • 546
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/29 08:53:18

    >>540
    病名まで書く必要ないじゃん。

    精神科で経過報告虚偽から薬が減ったか変わった事で症状が悪化したんでしょ。それで警察がくるくらいの騒ぎになった。事情説明からの家族が病院通いも含めてちゃんと見ててと言われた。からの今、でしょ。
    義母は薬をちゃんと飲んでさえいれば安定してるんじゃない?
    義父はほぼ寝たきりとあるから、寝たきりではない。だから多少は動けると思っただけどね。

    • 3
    • 22/11/29 08:45:08

    >>543
    主叩きしてる人達がって事だよね?
    なんか変だもんね。

    • 3
    • 22/11/29 08:43:05

    >>538だから結婚前に、ちゃんとお互いの両親の事で迷惑かけないように介護もしないみたいな約束したんだと思うよ。

    • 0
    • 543
    • セルビア・ディナール
    • 22/11/29 08:42:57

    >>540
    釣りだね
    コメントも同じ人が、ずっとハンネ変えながら自演してる。

    • 3
    • 22/11/29 08:41:15

    >>534この夫婦は、お互い両親の事で迷惑をかけないようにしようと最初から約束してたのに(奥さんはそれを守ってる)
    、旦那さんはその約束を守らず、保育園児を歩道のない国道を一時間子供歩かせろって、それに固執してるの。

    普通なら、家の車僕が使いたいから、僕が実家に行くときは君はタクシー使ってもらえない?
    って言えばいいのに、そんなんじゃなくて、あくまでも旦那さんの要求は歩かせたいんだってさ。
    その歩かせたいが、もう嫌がらせで言ってるんだろうなと思うのよね。
    奥さんと子供が一時間歩くなら、自分が歩けばよくない?

    • 11
    • 541
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/29 08:39:05

    >>537
    私は幼児に歩けと言った旦那に違和感で、主の言ってる事は気にならない。

    • 10
    • 22/11/29 08:38:41

    不思議だよね。
    警察に送迎するように言われた理由は何?
    ほぼ寝たきりの義父を、体の健康状態は良いのにタクシーで精神科にも行けない義母が介護するのはムリだよね?
    義姉も同居じゃないなら、誰が義父の面倒をみてるの?
    精神病の病名は?
    義姉の子どもの面倒を見てたのに急に精神病んだ?

    • 9
    • 22/11/29 08:38:34

    正解はないよ。
    私ならバランスで考えるかな。
    夫に事故られても困るし、病院の付き添いや日常ではない高速の運転なんて疲れるから慣れた車で行って貰う。もしもの時のデメリットや夫に次の日もしっかり働いて貰う事を考えるなら、月に1日くらいなら自分がなんとかするな。

    • 4
    • 538
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/29 08:38:22

    >>535
    確かに。
    でもそういう人と結婚しちゃったんだから協力しあってやっていくしかないよね。
    たぶんこの件じゃなくても普段からそういう旦那さんなんだと思うし。

    • 0
    • 537
    • コモロ・フラン
    • 22/11/29 08:37:26

    >>530

    最初の頃に書いてあった自分がタクシーを利用するのははママ友に気を遣わせるから嫌だあ、人に頼れない性格だ云々に違和感大でした。

    人の目や自分の性格を考慮した上で車は絶対に自分が使う。とか旦那さんのことは考えないんだと思ったよ。

    • 5
    • 536
    • ギニア・フラン
    • 22/11/29 08:37:04

    >>533
    だよね。
    主がレンタカー借りるにしてもタクシー呼ぶにしても結局お金は掛かるんだから、プラスして車を買っちゃった方が良いのにね。

    • 5
    • 22/11/29 08:34:21

    >>529キツいなら断ればいいのよ。
    そんなキツいことなんて最初から分かってるのに妻に一言もなく引き受けて、後から文句言われたら、全部自分でやってることなのに何言ってんだ?ってなるわ。

    • 5
    • 534
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/29 08:34:01

    こんなにお互い思いやり持てなくなるなら結婚なんてなんでするんだろうね。
    ママスタ見てると結婚する意味ってなんなんだろうって思う。このトピに限らず。

    • 0
    • 533
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/29 08:33:56

    >>529
    だから車買えばいい。
    お金勿体ないから歩いてって事でしょ?
    旦那の6時起きが嫌だから、幼児歩けって、、父親の言う事?

    • 7
    • 532
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/11/29 08:33:34

    義母がお金出すべき
    自分が主の立場ならそう言うし義母が言わない方がおかしい

    • 2
    • 531
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/29 08:31:10

    >>527
    釣りだと思うなら見なきゃいいのに。

    • 5
    • 530
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/29 08:31:08

    >>523

    もしこれがママスタで漫画になったら旦那のほうに非難いきそうだけどね。
    何故ここまで主さんに厳しいのかな。

    • 5
    • 529
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/29 08:31:00

    >>526
    本人がキツいって言ってるのに?
    車借りて終わりじゃないからキツいんでしょ。
    往復4時間運転していって月1しかしない慣れないことしてくる人と、近所をいつものルーティンで運転するなら後者の方が負担少ないよね。

    • 2
1件~50件 (全 641件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ