旦那と私、どちらが間違ってますか?

  • なんでも
  • ギニア・フラン
  • 22/11/28 15:56:48

先日、旦那と言い争いになったので、ご意見下さい。
義母が精神科に通っており、旦那は月に一度、シェアカーを借りて送迎をしています。
義実家へは高速を使って2時間の距離です。
精神科への付き添いは、旦那と義実家が決めたことで、有給を使っています。
私の家は、車が一台しかありません。毎日の未就学児の子供の送迎、その後の上の子の習い事の送迎などで、車は毎日使います。ちなみに、こども園へは徒歩で30分の距離です。
旦那から、私と子供が歩けば、自分は車が使えるんだから、歩いて欲しいと言われました。
私が車を使用しない間だったら、別に問題ありませんが、精神科への予約時間が移動時間を考えると、到底間に合いません。
旦那と義実家で決めたことに、何でこちらが負担を分けなければならないかわかりません。私の考え方は間違ってると思いますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 641件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 16:05:01

    >>4
    自転車は無理ですね。自宅からは、きつめの坂道が続き、その後、トラックなどが行き交う国道を通らなければなりません。国道は危ない為、歩く人はほぼいないような道沿いです。

    • 10
    • 9
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 16:06:29

    こども園までの道情報を書かずすみません。確かに穏やかな道なりなら、子供と散歩がてら歩けたかもしれません。

    • 2
    • 12
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 16:07:26

    >>8
    義母がカーシェア代を払っていること、後は、カーシェアがある駅までいくので、朝6時代に起きなければならないことだと思います。

    • 1
    • 17
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 16:08:42

    >>10
    バスもないです。

    • 2
    • 23
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 16:11:04

    >>18
    多分、2キロちょっとあると思います。確かに子供だと4.50分はかかるかもしれませんね。

    • 5
    • 30
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 16:15:15

    >>22
    タクシーの園への乗り入れをママ友とかに見られたら、多分、うちが送るよーとかになりそうで、あまりやりたくないのです。私のわがままなのはわかるんですが、誰かに頼るのが得意ではなくて。

    • 0
    • 35
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 16:19:03

    >>29
    タクシーで二往復、その後、下の子の習い事、上の子の習い事、で、多分すごい金額になると思います。それよりだったらカーシェアの方が現実的かと。

    • 5
    • 38
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 16:20:29

    >>33
    国道が狭いんです。さらに歩道もない状況。たまに自転車が通る時は、それを越すために車が詰まるような状態です。

    • 3
    • 48
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 16:28:49

    >>40
    私も、勝手に送迎を話し合って決めてきたことに少し不満があったんだと思います。
    私にも一言欲しいのに、こうなったから、家族には負担かけないからって結論だけ言われて、後からあーだこーだ言われて、今更?と感じてたんだと思います。
    私も大人気なかったですよね、反省します。

    • 25
    • 49
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 16:30:52

    >>46
    実際、私が役員会に行くため一人で歩いてた時も、ママ友が少し行ったところ、左折したところでハザードをつけて待っててくれて、危ないよ!連れてくと乗せてくれました。

    • 4
    • 61
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 16:44:18

    >>53
    義母がちょろまかして虚無の申告をしたんです。そのことで薬を少なくしてもらい、結果、周りの人を巻き込む大変なことになりました。
    警察の方から、誰かが付き添いをすることを勧められました。
    義実家の近くには、義姉一家が住んでいますが、そちらは義父の通院などを手伝っています。ただ、義姉のお子さんは、義実家で義母が精神病になるまでお世話になってたので、うちとは少し状況が違うんですけどね。

    • 2
    • 63
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 16:47:01

    >>57
    そうですね。
    子供第一な私とは、どうしても意見が対立してしまいます。

    • 5
    • 65
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 16:48:38

    >>62
    義父もいますが、もう免許も返しており、体の具合も悪く、寝たきりに近い状況なのです。

    • 2
    • 77
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 17:01:09

    >>75
    それも可能です。
    ただ、その間に上の子は、一人で朝ごはんを食べて学校に出発しなければなりません。

    • 1
    • 79
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 17:02:47

    下の子は、私と一緒に移動する形になります。

    • 0
    • 83
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 17:04:45

    ヘルパーさんを週2回短時間いれてるそうです。それ以外は実費でお金が凄くかかるような感じなんでしょうか。市から許可がおりなかったそうです。お金を使うことは負担だと言ってました。

    • 2
    • 94
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 17:14:31

    >>87
    旦那も、都内で働いているので、帰ってくるのが遅いんです。
    夜の10時以降なので、そこからどうこうはしんどいと思います。
    それ以外に、義母が安定しない時は、旦那が有休を使って泊まりがけでいったりは一時期ありました。テレワークもできるので、10日くらい帰ってこない時もありました。

    • 2
    • 99
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 17:17:17

    >>93
    うちは、旦那が自分は嫁、そして子供の順番で物事考えるって話してました。だから、常々、子供には配慮がないですね。
    だから、私がいつも子供のことを考えて欲しいと話して衝突になります。
    旦那さんも子供第一なら、そうならないんだと思います。

    • 3
    • 101
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 17:18:35

    >>96
    多分、レンタカーよりは安いと、話してました。時間にもよるので5千円くらい?ですかね。上の子は10歳です。

    • 4
    • 102
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 17:19:26

    >>100
    歩きの人はいないです。
    後は、近居の祖父母に送ってもらったりですかね。田舎あるあるなんですが、みんな車持ってます。

    • 6
    • 106
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 17:20:11

    >>98
    私はそれでも全然構いません。
    彼の選択に任せます。

    • 2
    • 111
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 17:22:48

    安い軽自動車も提案しましたが、
    勿体無いと旦那が却下しました。

    • 0
    • 118
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 17:26:55

    >>112
    都内へは電車でいってるんですよ。だから全部入れたら4時間くらい、待ち時間を含めるともっとかもしれません。後、その時間には電車がないかもしれません。駅から旦那の実家までも結局タクシーになります。それも昼で1500円くらいだと言ってました。

    • 0
    • 127
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 17:33:07

    >>119
    旦那が子供たちの朝の準備やゴミ出しなどしてくれるなら全然構いません。ただ、それはやったことないのと、結局早起きになるから、嫌がると思います。
    私はそれでも全然構わないです。

    • 2
    • 142
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 17:41:15

    >>137
    うちからは遠いです。うちは飛行機の距離なので。

    • 0
    • 328
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 20:03:11

    皆さん沢山の意見ありがとうございます。
    後出しで申し訳ないです。
    旦那と結婚する時に、唯一出した約束が介護をしないということでした。
    それは、実両親が介護で苦しみ、家族が振り回されて、祖父母を憎むまでに壮絶な経験だったからです。だから、実両親は老後に貯蓄を使うと話していますし、逆のことはないんです。
    トラウマになるレベルだと思います。
    旦那はそのことを覚えていると思います。
    私には頼めないと感じてると思います。

    • 6
    • 335
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 20:08:10

    遡れてませんが、沢山の意見ありがとうございます。一つ一つ読みたいと思います。そして、全てに返信できずすみません。

    義母は私とは会いたくないと思います。義実家にはきてほしくないはずです。
    以前から、私への暴言も酷かったので、元から嫌われてると思います。ただ、旦那の大切な両親なので、旦那が義実家に行く分には、快く送り出したいと常々感じてます。

    • 4
    • 382
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 20:36:39

    >>376
    それあったら教えて欲しいです。
    自分と全く同じ状況でびっくりです。
    私はたてたことないので、他の方だと思います。喧嘩したのも、先週末というか、一昨日ですし。

    • 1
    • 442
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 22:21:58

    >>403
    仕事はフリーランスです。だから、全く働いていないわけではないですが、子供が園にいってる間に働けています。
    コロナ禍で、休園なども多く、上の子は学級閉鎖もあり、旦那もテレワークが主だったこともあり、私が家事と育児は担っているので、そのような働き方になってます。
    以前はパートなどもしていましたが、この状況になってから肩身の狭いことが続き、今になっています。

    • 1
    • 494
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/11/29 01:17:31

    自演?や釣り等ではありません。
    今まで仕事をしていて、スマホをチェックできていませんでした。こんなに沢山回答いただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    少し見たところ、厳しい意見もありましたが、まずは全てのコメントを読んでいきたいと思います。自分ももう少し柔軟になっていかなければならないところもあるし、旦那からも少し家庭の状況を知ってもらえるよう努力していきます。
    一つ一つにコメントを返さずに申し訳ございません。段々と収集がつかなくなってきているため、一度締め切らせていただきます。

    • 5
1件~30件 (全 641件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ