成人式に振袖のルールやめよ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 37
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/11/28 14:17:15

    >>31
    子育てで後悔したことがあり過ぎるからって泣いてた。

    • 2
    • 38
    • キルギス・ソム
    • 22/11/28 14:17:41

    >>9うちも親がお金なくて成人式なにもしてもらってないけど仕方ないと思って親に対して何にも思ってないよ。
    子供達にはちゃんとしてあげたくてお金かけられるように努力したけど。

    • 1
    • 39
    • シリア・ポンド
    • 22/11/28 14:17:49

    お金あったけど行かなかったな。
    その時にはサービス業で社員で休みもなかったしって言い訳してるけど。仕事で着物は着てるしまぁいいかって。
    親が居ないから自腹ってのも行かなかった要因。
    生きてたら恨み言も言えるけど、親大切にね。

    • 2
    • 22/11/28 14:18:11

    >>30
    もし親から大切にされなかったのなら、主も親を大切にする必要なんてないよ

    • 3
    • 22/11/28 14:21:53

    >>25
    ステキよ

    • 2
    • 22/11/28 14:23:06

    >>30
    報われない感じね。分かるわぁ

    • 3
    • 43
    • ジブチ・フラン
    • 22/11/28 14:24:37

    >>36
    じゃあ入学式に着たスーツでもいい。
    振り袖じゃない人なんて沢山いる。

    • 3
    • 22/11/28 14:24:48

    >>30
    終わったてもいいだなんて、そんな。

    たかが、身にまとうモノだよ。

    じゃあさ、レンタル行って一回着てみてさ、写真でも撮ったらどうか。

    そんな事じゃないなら、ゴメンよ。

    • 2
    • 45
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/11/28 14:25:59

    >>42
    たぶん私は自分を許したかったんだよね。自分は精一杯やった。後悔はない。

    • 6
    • 46
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/28 14:29:39

    文字にすることで、気持ちが整理できる部分あるよね。

    • 3
    • 47
    • リンギット
    • 22/11/28 14:30:42

    私もこの前母に子供の頃我慢してた事ぶちまけたよ
    母が亡くなってからだと言えないからと思って、ちょっとキッカケ出来た時にバーっと。
    それまで、母なのに本心言えない相手だったから今までの葛藤が消えて良かったと思ってる。

    • 3
    • 22/11/28 14:36:45

    私も過去を思い出しては親を責めたり泣いてたな。

    • 3
    • 49
    • シリア・ポンド
    • 22/11/28 14:38:01

    なんだかんだ女の子は衣服代にお金かかるね

    • 3
    • 50
    • コンゴ・フラン
    • 22/11/28 14:38:53

    とりあえず、過去の話しか現在の話しなのかどっちなの?

    • 2
    • 51
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/11/28 14:41:56

    >>50
    喧嘩したのは先日。謝りに行くのは明日。成人式は二十数年前。

    • 1
    • 52
    • イエメン・リアル
    • 22/11/28 14:42:04

    振袖のルールはないよ

    • 4
    • 53
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/11/28 14:44:00

    私も成人式行かなかったけど何も後悔なんてないけどなぁ。今が幸せならいいじゃん!着物なんて苦しいし動けないしトイレ難しいしイイコト一個もないよ?

    • 4
    • 22/11/28 14:48:28

    >>51
    何故今なの?
    振り袖にこだわる理由はある?

    質問ばかりで申し訳ないんだけど、あなたの気持ちが軽くなる事があるならお母さんへの謝罪以外にもしたほうが良いと思ったんだ。
    振り袖は無理だろうけど、良い着物着て写真撮るとか。

    • 0
    • 55
    • ブルネイ・ドル
    • 22/11/28 14:50:26

    振り袖でなくても成人式は行けたよね。

    • 1
    • 56
    • 52歳のおばちゃん
    • 22/11/28 14:50:47

    ずっと根に持ってたってこと?

    • 0
    • 57
    • 52歳のおばちゃん
    • 22/11/28 14:50:51

    ずっと根に持ってたってこと?

    • 0
    • 22/11/28 14:52:22

    みんななんだかんだでも要はみんなかわいそうだよ。

    みんなヤンはみんな一生にみんな一度。

    みんなみたいにみんな日本代表にはみんななれず

    みんな勉強ではみんな負け

    這いつくばって這いつくばって

    みんな一体みんななにを。









    みんな日本代表をみんな表すみんな言葉
    みんなわかった。

    みんな胡椒だ。

    ミトマスパイスだ!!

    • 0
    • 22/11/28 14:52:25

    アラフィフにもなって昔の事で母親と喧嘩するなんて恥ずかしいね

    • 2
    • 60
    • 韓国ウォン
    • 22/11/28 14:52:43

    私も20年前に成人したけどレンタルだったよ。そのお金もなかったってこと??

    • 3
    • 22/11/28 14:53:08

    >>58みんななんだかんだでも要は

    みんながんばだ!!

    • 1
    • 22/11/28 14:56:28

    私は振袖を着たくなかったからスーツで行った
    そのスーツで短大の卒業式も出た
    今も昔もそんなルールないし

    • 3
    • 63
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/28 14:57:53

    主が高卒なのか大卒なのか知らないけど、主の場合経済的に高卒で就職かな?そりゃ親が用意してくれればうれしいけど20年前の女性は高卒で働いてた人も多いし、自分でお金貯めて買ったりレンタルしたりしてる人の半々くらいだと思うけどなぁ
    自分が振袖着れなかったのを親のせいにするってどうなんだろう
    社会人だろうと、学生だろうと18歳からバイトして溜めていればどうにかなったよね

    • 3
    • 22/11/28 15:00:01

    >>59
    その年齢だからだよ。
    当時の母と同じ年齢になってみて気づく事もあるし、だから許せないって事もあるのよ。
    あなたこそ良い歳してそんな事も分からないの?

    • 4
    • 22/11/28 15:00:04

    女の子でもスーツの子いたよ。
    別にルールじゃない。
    それにレンタルなら欲張らなければ20万いかないでしょ?
    なんか、主も主の親も、世間知らずすぎて貧乏なんじゃ。

    • 2
    • 66
    • ベリーズ・ドル
    • 22/11/28 15:00:06

    自分がそんな思いをしたなら余計に人様にやめようなんて言えないわ。

    • 4
    • 22/11/28 15:00:44

    成人式の式典って出る必要そんななくない?

    自分は留学資金として亡くなった父から遺されたお金で勝手に振袖買われたので根に持ってるけど。言われるままに記念写真は撮影したけど式にはいかなかった。

    • 1
    • 22/11/28 15:00:59

    キーワード、、、

    • 0
    • 22/11/28 15:02:33

    >>64

    普通にまともな親に育てられた人って幸せな分、人の痛みが分からないって本当かもね。

    • 1
    • 70
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/28 15:02:58

    レンタルすれば?
    親と疎遠になってた私はオーダーレンタルにしたからローン組んだけどね。笑
    あるいはスーツとか。
    ちらほらいたよ?スーツの子も。

    • 2
    • 71
    • リンギット
    • 22/11/28 15:06:33

    着物は日本の文化だからさ。
    家庭の事情で買ってもらえなかったのは悲しかっただろうけど。
    普段着物に興味が無い人でも着物を着る、そういう数少ない機会を失くさないで欲しい。

    人生終わらせないで、親に謝って大事にすればいいだけではありませんか?

    • 1
    • 72
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/11/28 15:10:01

    >>64
    ありがとう、私なんかの為に。別に着物が着たかった訳じゃない。『一緒に選ぼう』とか『成人おめでとう』とかの言葉が欲しかったんだよね。『誕生日おめでとう』とか普通に言うよね?子供の誕生日とか忘れる人なのよ、結局そこ。

    • 6
    • 73
    • オーストラリア・ドル
    • 22/11/28 15:10:02

    わかるよ、自分を責めないで
    私は父親が病気だったから成人式2万のスーツで行った
    会場の女子98%着物でせつなかった

    それはいいんだけど
    母も家族もお祝いできなくてごめんって気持ちが1ミリもないにモヤモヤする
    私の場合姉と兄は成人祝してもらってるんだよね
    こういうのって20年たっても昇華できないよね
    謝ろうなんて主は偉いね

    • 5
    • 22/11/28 15:12:48

    主さんとしては、
    振袖そのものが欲しかったというより、
    「親が自分のために振袖を誂えてくれた」という親心が欲しかったのですよね。

    ちなみに自分の場合は、親も私も着物に全然興味がなかった。
    親戚が振袖を貸してくれたので着ました。

    • 5
    • 22/11/28 15:13:10

    >>72
    すっごい分かる。
    気持ちだよね。
    なんかさ、娘さんいるママスタの人って一緒に買い物とかお茶するとか書いてる人いるけど、全く無い親だったよ。なんか自分は本当にこの人の子なのか?と思うくらいよ笑

    • 3
    • 22/11/28 15:15:30

    振袖ルールなんて無いし、着たかったなら自分で貯金したら良かったのでは?

    あと漢字が違う。人生おわらせたいならサヨナラ。

    • 1
    • 77
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/28 15:16:46

    私は毒母に育てられた、今でも毒母は許せないし大嫌いだし、でも何故か主みたいに他の人の幸せまで奪おうとは思わない。
    私は惨めで辛かった、だけど、他の子まで同じ思いをしろなんて微塵も思わなかった。 多分姉と兄と祖父母と叔母がとても優しかったからだと思う。

    • 0
    • 78
    • ビットコイン
    • 22/11/28 15:17:25

    可哀想だけど、若い子の晴れ姿を奪うのはダメ
    あなたと関係ないもん

    なんかさ、幸せな人は不幸な人に配慮して
    不幸な方にあわせなきゃダメ、うかれるなみたいな人いるけど、それって我儘だよ

    主も自分のできる範囲で幸せになればいいのに

    • 3
    • 79
    • 韓国ウォン
    • 22/11/28 15:18:18

    >>77因みに姉には、姉の肌の色に合わせた新品の着物を買ったけど、私には身長も肌の色も合わず結局それは着ずに、叔母が叔母の着物を私に貸してくれた。

    • 0
    • 80
    • フリヴニャ
    • 22/11/28 15:22:34

    ランドセル論争、普段着論争みたいな感じね
    買えない家庭の気持ち考えろひどいみたいなやつ
    世の中、身の丈にあったものなんかいくらでもあるんだよ
    下の私たちに合わせろ!って何様なの

    • 3
    • 81
    • オーストラリア・ドル
    • 22/11/28 15:22:35

    べつに強制じゃないし…

    私は自費でレンタル5万のやつ。
    写真も一人で撮りにいった(笑)

    • 4
    • 22/11/28 15:22:38

    >>64
    不幸な育ちをすると性格まで歪むんだね
    あなたみたいに笑

    • 0
    • 83
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/11/28 15:22:40

    発想が歩行者天国で無差別やった奴と全く同じだからね。
    行動してないだけで、考え方はもの凄く愚かで身勝手で自己中心的。
    50前になっても消化できてない事にゾッとする。
    そんなクソみたいな母親しか人生の支えが無いならこの先も同じ思いをし続けるんだけど、行動だけは起こさないように。

    • 3
    • 84
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/11/28 15:24:21

    主の気持ち分かるな~
    人生に一度の成人のお祝いとして同じ女性のお母さんに振袖のことを気にかけて欲しかっただけなんだと思う。
    誰かに借りたり安い古着の振袖でも気にかけてくれるだけで気持ちが違ったのかな~と推測してみた

    • 3
    • 85
    • クウェート・ディナール
    • 22/11/28 15:25:02

    やだね。振袖着られるのは成人式しかタイミングないもん。うちも当時お金無かったって言ってた。リーマンと重なったって。でもカードの分割払いにしてくれてレンタルだけど振袖着させてくれた。すごく綺麗だった。着物や浴衣とかじゃ無い豪華さがある。家に女の子が生まれたならいつか成人式のお金かかるってわかってるよね?貯めてこなかったの?主の親は。ちなみにうちは貯めててくれてたけどリーマンショックで貯金に手をつけてしまってカード分割にしたんだって。

    • 2
    • 22/11/28 15:25:05

    振袖 成人式を断念して、他の欲を選んだだけの話じゃん。振袖費用ではなく免許費用にしただけでしょ、めんどくさいババアだや。

    • 3
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ