成人式に振袖のルールやめよ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 115
    • キューバ・ペソ
    • 22/11/28 15:52:15

    トピ文だけ読めば酷い娘と思ったけど、主のみを見たら主も苦労していたのがわかった。
    過去の事はもうどうする事も出来ない。
    出来ないからこそ積もりに積もったものが爆発しちゃったんだろうね。
    酷い事を言ったのは事実だから謝った方がいいけど、お母さんも親として出来なかった事は開き直らず自覚してほしい。
    今は娘である主のお陰で、昔より豊かな生活している事を感謝してほしいね。
    主はこれから、我が子には自分と同じ事をさせない親として生きていけばいいんだよ。

    • 2
    • 22/11/28 15:50:09

    辛い思いしたんだろうけどトピタイが悪かったね
    だから責められちゃう

    • 6
    • 113

    ぴよぴよ

    • 22/11/28 15:46:22

    >>37 後悔してくれるだけまだ救われるかもね

    • 1
    • 22/11/28 15:45:19

    >>104
    同じおばさんだよね?
    言葉悪いよ

    • 0
    • 110
    • キルギス・ソム
    • 22/11/28 15:43:29

    うん、そもそも成人式なんていらない。

    • 2
    • 109
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/11/28 15:42:01

    親に借金させてまで買わせて着たかったのかね
    お金がなかったのなら仕方ないじゃない

    • 3
    • 22/11/28 15:41:57

    >>105
    夏の成人式だったんでしょ?

    • 1
    • 22/11/28 15:41:55

    主が憎むべきは他所の子じゃなくてお母さんですよ。

    親になってわかったと思うけど、娘が成人するまで当時20年もあって、お金が用意できなかったなんて情けない。

    • 9
    • 106
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/11/28 15:41:33

    >>94
    同じくらい苦労してないと他人を批判してはいけない理屈が分かんないです。

    • 2
    • 22/11/28 15:40:56

    かなり昔だけど 地方の成人式は振り袖禁止だった
    私は持っていたので着たかったけどね
    みんな禁止なら それでも良いと思う

    • 1
    • 22/11/28 15:39:07

    >>99
    お薬飲んで落ち着きなよ
    おばさん

    • 1
    • 22/11/28 15:38:01

    主、お母さんに謝りな。明日謝りに行くんだね。
    お母さんも辛かったんだと想像できるので、今からでも親孝行しよう。

    • 0
    • 22/11/28 15:37:38

    >>98
    だからさ、自分が自分の親がわりになって
    自分を愛してあげれば?って話だよ

    過去にこだわっていたら
    いつまでも不幸な自分から抜け出せないじゃん

    • 2
    • 22/11/28 15:37:16

    謝らなくていいんじゃない?子供のために振袖1枚レンタルできないなんて親として責められて当然でしょ
    自分がしてもらいたかったこと子供にしてあげるか自分で自分にしてあげればいいんだよ
    子は親を敬って当然なんかじゃない

    • 5
    • 100
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/11/28 15:36:56

    うちも貧乏だったけど祖母が買ってくれたよ。
    その振袖は私だけじゃなく従妹2人も着たから無駄にはならなかったと思う。
    そういうのも無理だったのかなぁ?
    今更だけど。
    貧乏ってずーっと引き摺るよね。

    • 3
    • 22/11/28 15:35:03

    >>97
    酷い性格だね…

    • 3
    • 98
    • 円もたけなわ
    • 22/11/28 15:34:07

    >>91
    そう言う事じゃなくて
    親に用意してほしかったんだと思うよ

    • 1
    • 22/11/28 15:33:39

    >>90
    よほど悔しいんだね
    おばさん、お大事に。

    • 0
    • 22/11/28 15:33:01

    1人か2人スーツの女性いたよ
    袴姿もいました

    • 0
    • 22/11/28 15:32:54

    私は成人式に行って後悔したよ。そんな主みたいに夢描いてないし、みんな行くからとりあえず行った。
    写真もブス。みんなの写真にも残ってる...最悪だ。

    • 1
    • 94
    • オーストラリア・ドル
    • 22/11/28 15:31:29

    ここで主責めてる人たちって主と同じくらい苦労してるの?
    高卒で免許費用自分で出して着物なしで成人式いって親にお金渡してるの?
    そういう人が「主は子供」って言うならいいけど
    そうじゃないならなんだかな

    • 4
    • 22/11/28 15:30:14

    成人の日は服装関係ない。新成人全員おめでとう。ここまで無事に生きられて良かった。素敵な人生歩んでねとしか思わないよ。

    • 0
    • 22/11/28 15:30:05

    ルールって...
    未婚女性の一般正装ですよ。

    • 3
    • 91
    • ビットコイン
    • 22/11/28 15:30:02

    今40代くらい?
    振り袖じゃなくても今から着物着て写真撮ってみたら?

    何歳になっても着物は着れるし、こういうのはやったもん楽しんだもの勝ちだよ!
    今の自分が、20歳の自分におめでとうって言ってあげればいいじゃない

    • 2
    • 22/11/28 15:29:23

    >>82
    あなたの方が歪んでる様に見えますけどね。

    • 1
    • 89
    • 東カリブ・ドル
    • 22/11/28 15:28:41

    振袖なんてあって邪魔だしレンタルでいいじゃん。

    • 0
    • 22/11/28 15:28:40

    いやいや、振袖の話に限らず、
    言っちゃって後悔するようなことって実母と娘だからこそ色々ある。
    泣いたお母さんの思い、泣かせてしまって謝りたい主さんの気持ち、
    互いの思いを伝え合う機会が出来てよかったじゃん。
    大丈夫、仲直りできるよ!

    • 1
    • 87
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/11/28 15:28:03

    毒親のシングルファザー家庭だったから、振袖なんて用意してもらえるわけないって思ってたからバイトかなり頑張って下面した。こんな人もいるよ。母親がいるだけ良いじゃん。父親しかいない家庭は私にとって地獄でしかなかったや。

    • 0
    • 22/11/28 15:25:05

    振袖 成人式を断念して、他の欲を選んだだけの話じゃん。振袖費用ではなく免許費用にしただけでしょ、めんどくさいババアだや。

    • 3
    • 85
    • クウェート・ディナール
    • 22/11/28 15:25:02

    やだね。振袖着られるのは成人式しかタイミングないもん。うちも当時お金無かったって言ってた。リーマンと重なったって。でもカードの分割払いにしてくれてレンタルだけど振袖着させてくれた。すごく綺麗だった。着物や浴衣とかじゃ無い豪華さがある。家に女の子が生まれたならいつか成人式のお金かかるってわかってるよね?貯めてこなかったの?主の親は。ちなみにうちは貯めててくれてたけどリーマンショックで貯金に手をつけてしまってカード分割にしたんだって。

    • 2
    • 84
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/11/28 15:24:21

    主の気持ち分かるな~
    人生に一度の成人のお祝いとして同じ女性のお母さんに振袖のことを気にかけて欲しかっただけなんだと思う。
    誰かに借りたり安い古着の振袖でも気にかけてくれるだけで気持ちが違ったのかな~と推測してみた

    • 3
    • 83
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/11/28 15:22:40

    発想が歩行者天国で無差別やった奴と全く同じだからね。
    行動してないだけで、考え方はもの凄く愚かで身勝手で自己中心的。
    50前になっても消化できてない事にゾッとする。
    そんなクソみたいな母親しか人生の支えが無いならこの先も同じ思いをし続けるんだけど、行動だけは起こさないように。

    • 3
    • 22/11/28 15:22:38

    >>64
    不幸な育ちをすると性格まで歪むんだね
    あなたみたいに笑

    • 0
    • 81
    • オーストラリア・ドル
    • 22/11/28 15:22:35

    べつに強制じゃないし…

    私は自費でレンタル5万のやつ。
    写真も一人で撮りにいった(笑)

    • 4
    • 80
    • フリヴニャ
    • 22/11/28 15:22:34

    ランドセル論争、普段着論争みたいな感じね
    買えない家庭の気持ち考えろひどいみたいなやつ
    世の中、身の丈にあったものなんかいくらでもあるんだよ
    下の私たちに合わせろ!って何様なの

    • 3
    • 79
    • 韓国ウォン
    • 22/11/28 15:18:18

    >>77因みに姉には、姉の肌の色に合わせた新品の着物を買ったけど、私には身長も肌の色も合わず結局それは着ずに、叔母が叔母の着物を私に貸してくれた。

    • 0
    • 78
    • ビットコイン
    • 22/11/28 15:17:25

    可哀想だけど、若い子の晴れ姿を奪うのはダメ
    あなたと関係ないもん

    なんかさ、幸せな人は不幸な人に配慮して
    不幸な方にあわせなきゃダメ、うかれるなみたいな人いるけど、それって我儘だよ

    主も自分のできる範囲で幸せになればいいのに

    • 3
    • 77
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/28 15:16:46

    私は毒母に育てられた、今でも毒母は許せないし大嫌いだし、でも何故か主みたいに他の人の幸せまで奪おうとは思わない。
    私は惨めで辛かった、だけど、他の子まで同じ思いをしろなんて微塵も思わなかった。 多分姉と兄と祖父母と叔母がとても優しかったからだと思う。

    • 0
    • 22/11/28 15:15:30

    振袖ルールなんて無いし、着たかったなら自分で貯金したら良かったのでは?

    あと漢字が違う。人生おわらせたいならサヨナラ。

    • 1
    • 22/11/28 15:13:10

    >>72
    すっごい分かる。
    気持ちだよね。
    なんかさ、娘さんいるママスタの人って一緒に買い物とかお茶するとか書いてる人いるけど、全く無い親だったよ。なんか自分は本当にこの人の子なのか?と思うくらいよ笑

    • 3
    • 22/11/28 15:12:48

    主さんとしては、
    振袖そのものが欲しかったというより、
    「親が自分のために振袖を誂えてくれた」という親心が欲しかったのですよね。

    ちなみに自分の場合は、親も私も着物に全然興味がなかった。
    親戚が振袖を貸してくれたので着ました。

    • 5
    • 73
    • オーストラリア・ドル
    • 22/11/28 15:10:02

    わかるよ、自分を責めないで
    私は父親が病気だったから成人式2万のスーツで行った
    会場の女子98%着物でせつなかった

    それはいいんだけど
    母も家族もお祝いできなくてごめんって気持ちが1ミリもないにモヤモヤする
    私の場合姉と兄は成人祝してもらってるんだよね
    こういうのって20年たっても昇華できないよね
    謝ろうなんて主は偉いね

    • 5
    • 72
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/11/28 15:10:01

    >>64
    ありがとう、私なんかの為に。別に着物が着たかった訳じゃない。『一緒に選ぼう』とか『成人おめでとう』とかの言葉が欲しかったんだよね。『誕生日おめでとう』とか普通に言うよね?子供の誕生日とか忘れる人なのよ、結局そこ。

    • 6
    • 71
    • リンギット
    • 22/11/28 15:06:33

    着物は日本の文化だからさ。
    家庭の事情で買ってもらえなかったのは悲しかっただろうけど。
    普段着物に興味が無い人でも着物を着る、そういう数少ない機会を失くさないで欲しい。

    人生終わらせないで、親に謝って大事にすればいいだけではありませんか?

    • 1
    • 70
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/28 15:02:58

    レンタルすれば?
    親と疎遠になってた私はオーダーレンタルにしたからローン組んだけどね。笑
    あるいはスーツとか。
    ちらほらいたよ?スーツの子も。

    • 2
    • 22/11/28 15:02:33

    >>64

    普通にまともな親に育てられた人って幸せな分、人の痛みが分からないって本当かもね。

    • 1
    • 22/11/28 15:00:59

    キーワード、、、

    • 0
    • 22/11/28 15:00:44

    成人式の式典って出る必要そんななくない?

    自分は留学資金として亡くなった父から遺されたお金で勝手に振袖買われたので根に持ってるけど。言われるままに記念写真は撮影したけど式にはいかなかった。

    • 1
    • 66
    • ベリーズ・ドル
    • 22/11/28 15:00:06

    自分がそんな思いをしたなら余計に人様にやめようなんて言えないわ。

    • 4
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ