選択一人っ子の方どうですか?

  • 旦那・家族
  • そそろ
  • 22/11/27 07:00:46

うちは選択一人っ子
経済的にもあと一人育ててもも大丈夫だったけど
お互いの両親が60代で介護が必要になりました

両親のお金で施設やデイサービスはいけるけど、色々雑用でお金がかかるし、時間がそっちに取られてしまいます

お互い共働きで朝から晩まで動いています

疲れてセックスどころではなく、旦那も介護疲れしてる私を見てする気になれないと言われてしまい、そこから夫側レス
話し合いの末二人目を諦めました

自分では納得しているつもりですが、心に余裕のないときに友人からの二人目報告や、周りから「二人目は?」と言われると胸が締め付けられます

そんな自分が嫌だけど、なんか寂しいです

お話しませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/08 08:04:35

    友人から妊娠報告あったり、主自身が二人目は?聞かれるってことはまだ産める年齢なんだよね?
    二人目ほしいと少しでも思ってるならもう一度旦那さんと話し合ってみれば?

    • 0
    • 22/12/08 08:00:53

    親が激しい兄妹差別者だったからひとりしか産まなかったけどなんの後悔もないよ。
    兄だけ旅行に連れてったもらったり、兄だけ進学が許されたり、兄だけおかずがあったり、兄だけクリスマスや誕生日があったりしたけど、最初からひとりならそんなことはありえないからね。
    複数生まない事を否定したり、可哀想扱いしてくるハラスメントな人もいるけどその人が私の人生を救ってくれるわけでもなし。
    無責任な他人に振り回される事なく、自分が愛せる人数を産んだだけと穏やかに過ごしているよ。

    • 4
    • 22/12/08 07:57:36

    納得してる一人っ子と、諦めて一人っ子だと全然意味が違う

    • 4
    • 22/12/08 07:54:06

    娘一人っ子だけどお金や時間や心に余裕があるかな~って思う
    愛情もお金もたくさんかけることが出来るし
    もちろん複数人いても余裕ある人もいると思うけど多分私はキャパオーバーだったと思うから良かったと思ってる
    親が余裕ないのって子どもにも伝わると思うから
    今もう高一になるけどおおらかな子に育ってくれたよ
    親子仲も良い
    色々言う人はいるけどうちの家族はこれでよかったな

    • 7
    • 11
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/12/08 07:42:45

    朝から一人っ子叩きお疲れさま

    • 4
    • 10
    • スーダン・ポンド
    • 22/12/08 07:39:53

    どうというか、こういうトピ立てないでほしい。
    どうせ関係ない人が湧いてきてかわいそうだのなんだのって批判されてうんざり。
    そもそもひとりっ子批判したいだけのトピだよね?

    • 4
    • 9
    • フリヴニャ
    • 22/12/08 07:33:43

    >>1
    希望はしてないけど、選択ではあるよね。

    • 2
    • 8
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/08 06:40:31

    楽だよ
    お金にも時間にも人手にも余裕あるし

    三人くらいは生まれても
    どうにかできたかなって思うけど
    どうにかできるくらいの生活と
    今の暮らしを比べて
    前者は選べないなって感じ

    三人でも余裕あるし、って言うママ友の
    余裕ある暮らしは、私にとっては
    けっこうぎりぎりの暮らしだから
    特にそう思うのかも

    もっとも2人目、3人目を生んでいたら
    産まなきゃ良かったとは思わないだろうから
    たぶん声を大にして
    兄弟いるといいよって言ったと思う
    余裕、なくもないよって

    • 2
    • 7
    • カナダ・ドル
    • 22/11/29 18:42:54

    >>2
    私も同じです!
    女の子が産まれたら1人でいいと思ってました。
    娘は現在8歳ですが、後悔してません。
    田舎なので3人4人ザラにいますが、お金も精神面も大変そうです。
    可哀想と言われたこともありますが、お金が足りなかったり自分の時間が持てなかったりするよりもこの方がいいと私は思ってます。

    • 10
    • 6
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/27 08:57:27

    >>1私は出来ればもう1人欲しかったけど、色々考えた結果一人っ子にしたよ。これも選択一人っ子じゃないと言われるのか?

    • 2
    • 22/11/27 08:52:40

    >>1
    自分の選択で決めたのだから、選択ひとりっ子でしょう。

    子ども2人の人は、3人産まなかった理由は正当化する癖に、ひとりっ子は否定しがち。
    それぞれの家庭で選択2人、3人している筈なのに。

    兄弟必要説は、母乳や3歳児神話みたいなものだと思ってる。
    何物にも代えられないものじゃない。
    兄弟も母乳も3歳までの家庭保育も、無くてもちゃんと育ってる。

    無自覚に人を傷つけるのは、ひとりっ子ハラスメントだよ。いい加減に無くなれ。

    • 6
    • 4
    • ボリビアーノ
    • 22/11/27 08:51:56

    うちも選択一人っ子です。
    最近を言われなくなったけど、以前はたまに二人目はって言われててその時に「自分はキャパないし、一度に一つことしかできないから」って言ってたわ。
    後は「子供だからって二人とも同じように愛せるって思えないんだよね」とも

    • 5
    • 3
    • コモロ・フラン
    • 22/11/27 07:46:04

    >>2
    凄く分かります。
    私も自分自身が姉の立場だったからもし第一子が女の子なら一人っ子と決めてました。そして運良く念願の女の子だったので一人っ子に。
    姉の立場でイヤな思いをした人は自分の子にはイヤな思いをさせたくないんですよね。
    周りからさんざん"二人目は?攻撃"うけましたが気にせず子育て、娘は学校大好きっ子になり、今は教員になりました。
    主さんは周りからのプレッシャーに振り回されず、夫婦の気持ちを大切にしてください。

    • 3
    • 2
    • ヌエボ・ソル
    • 22/11/27 07:20:28

    主さんはもう1人欲しいんだから、辛いよね。お金あるなら介護は施設とかに任せてもう1人考えては?
    うちは1人目が女の子なら一人っ子にすると決めてたから、選択一人っ子だよ。
    お姉ちゃんで苦労してる人を沢山見てきて、娘をお姉ちゃんにしたくなかったから。うちも経済的には余裕あるから、娘は憧れのお金持ち一人っ子お嬢様になった。
    本人は兄弟欲しかったかもだけど、それは正解ないと思ってる。

    • 6
    • 1
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/11/27 07:02:15

    それはもう一人欲しいんだよ
    選択一人っ子ではない

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ