離乳食手作りしてるって言ったら馬鹿にされた

  • なんでも
  • ルワンダ・フラン
  • 22/11/27 05:13:57

ママ友?同士の会話の中で離乳食の話になって
初期からBFも使うけどだいたい手作りしてるって言ったら
「BFのほうが栄養あるよ」
「作る時間もったいない」
「いまどき手作りなんてやめたほうがいいよ」
って言われまくった。

作れなかったときはBFに頼るけど
料理自体は好きだし
寝てる間とか夫が見てる間に気晴らしに作ってるから
大変って感じはあまりなくて
でも、ここまで手作り批判されると
BFに切り替えたほうがいいのか?って悩む。。。

皆さんの意見をおしえてください。

手作りってそんなに栄養ないのかな。。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • マン島・ポンド
    • 23/01/10 20:26:39

    1人に3つ言われたの?
    ベビーフード与えてるズボラな自分が好きなだけ!

    • 0
    • 23/01/10 20:25:39

    子供が生まれた当初は就職氷河期やリーマンショックなどもあり、夫も転職したてで本当に貧乏でした。親の食費も切り詰めてるのでBFも私が倒れたときなどごくたまにしか使えず、離乳食は必然的に手作り。子供がワガママイヤイヤ言っても「これしかないの!」と根気強く食べさせてましたね。目の前にあるものを食べるか食事抜きか究極の二択でしたし。それから十数年、経済的にはなんとか安定しましたが、子供は一切好き嫌い無く育ったのが救いです。

    • 0
    • 69
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/01/10 17:36:39

    どっちでもいいさ

    ただ、咀嚼の面ではBFだと柔らかすぎるから毎回じゃなくても手作りで月齢に合った固さは必要だと栄養士さんに言われたよ

    • 0
    • 23/01/10 17:25:40

    完母かミルクか。
    手作りかBFか。

    マウント合戦でしかないでしょう。


    主からの情報だけだから、ここではBF派ママ友が無礼な感じだけど、もしかしたら、主が手作り離乳食でマウント発言してたかもしれないしね。

    • 0
    • 23/01/10 17:04:02

    1人目と2人目はほぼ手作り、3人目は完全BFだった

    手作りの面倒臭さやBFの手軽さを知ってるから、もし手作りの人がいたら尊敬して、バカになんて一切しないけどな

    そんな人たちの話、完全スルーでOK!

    • 0
    • 23/01/10 17:02:47

    離乳食レシピでググって出るようなの作ってるなら母乳が良いか粉ミルクがいいかみたいな話だから、へー、そうなんだーでスルーで良いよ。その人相手にする時間の方がもったいないわ(笑)

    • 0
    • 65
    • リベリア・ドル
    • 23/01/10 17:00:42

    子育てって手抜いて劣等感ある人ほど口出してくるものなのよ

    • 0
    • 64
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/10 16:59:37

    よそはよそ!うちはうち!
    手作りいいと思いますよ。本当に。
    何が入っているかちゃんと分かっているし。
    多分批判してきた人は手作りしていない自分にどこか罪悪感?みたいなものがあるんじゃないかしら。
    なので気にしない気にしない。

    • 0
    • 63
    • オーストラリア・ドル
    • 23/01/10 15:13:42

    離乳食作りは大変じゃなくてもその面倒な性格でママ友付き合いは大変そうだね

    • 1
    • 62
    • 兌換マルク
    • 23/01/10 15:11:52

    私もあった
    義弟嫁に「手作りなんてよくやるねー笑」ってバカにされてた
    うちはその時は第一子だったのもあって、なるべく自分でやりたいんだよねって言ったら「神経質」だって言われたよ

    ムカつくよね。ほっといてくれって思ったよ

    • 1
    • 61
    • ソマリランド・シリング
    • 23/01/10 15:01:51

    自分がやりたくてそうしてるなら、別に周りに合わせる必要なんてないと思う

    • 4
    • 60
    • バルバドス・ドル
    • 23/01/10 14:56:43

    ずっと手作りだったけど、手作りだよーって話はしたことないな
    たまに使うならそれでいいのでは?
    自分の子育てなんだから他人に何言われてもねぇ。

    • 1
    • 59
    • チリ・ペソ
    • 23/01/10 14:51:37

    好きにしたらいいやん!
    私なら手作りならベビーフードより安く済むし
    作り置きもできるし便利だよーって言い返すわw

    • 1
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/10 14:45:37

    そんなことないよ
    って言って欲しいだけでしょ。
    手作りやめる気ないくせに。

    • 4
    • 56
    • トルコリラ
    • 23/01/10 14:41:21

    偉いと思った。私はBFばっかりだったから。私は料理が苦手で多分手作りしたら同じ食材の物しか使わないから、私みたいな人はBFのほうがいいと思う。

    • 1
    • 55
    • コモロ・フラン
    • 23/01/10 14:34:33

    逆ならよくある話って感じがするけど手作りを批判するのはよくわからない。

    • 2
    • 23/01/10 13:46:58

    どっちかに偏ってる限り手作りなんてって言う人もベビーフードなんてって言う人もどっちもいるよ。
    どっちも適当にあげてるって話合わせとけばいいよ。
    栄養ってことだけに着目するならベビーフードは確かによくできてるだろうけど月齢にもよるだろうけど離乳食だけで栄養まかなってるわけじゃないし離乳食の目的はそれだけじゃないし気にしすぎないほうがいいと思う。
    だいたいみんな1人とか2人、多くても3、4人とかしか子ども育ててないくせにこうしたらこうなる!って偉そうに語れるのはなんなんだろう。
    10人ぐらい育てた人の話ならわかるけどさ。

    • 1
    • 23/01/10 13:42:54

    衛生面の安心さで言えば、絶対BFだと思う。
    手作りでもこだわりあるなら良いんじゃないかな。

    • 1
    • 23/01/10 13:42:43

    ママ友「?」がつく程度にしか親しくない人に自分の環境や考えなんて話さないのが1番
    相手に合わせて『ですよねー、同じですー、それいいですねー』連呼で終わらせる

    あと、いろんな考えの人がいて当たり前なのに自分の意見が絶対正しい、違う考えの人は正してあげなきゃ、違う人は絶対悪、って考えて行動してくる人は上辺だけだとしても付き合うとしんどいよ

    • 0
    • 51
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/01/10 13:42:09

    好きで作ってるなら別にいいじゃん。義務みたいになっちゃってイライラしながら作ってるなら上手にBF取り入れたら?とは思うけど。
    料理好きにとってはそれほど苦ではないかもね。
    まあ、人間関係を重視するなら、話の濁し方や嘘の使い方も覚えていかないと。

    • 0
    • 23/01/10 13:37:26

    子が育てばどっちでもいい
    悩む時間が無駄

    • 1
    • 49
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/10 13:34:11

    栄養面では圧倒的に負けてると思うよw
    乳児なら尚更離乳食は栄養じゃなくて食べる練習だから栄養なんて気にしなくて良い

    • 1
    • 23/01/10 13:26:41

    自分の作ったものを美味しいと食べてくれるのが嬉しかったから家にいる時は作ってたよ。出かける時はベビーフード持ち歩いてた。

    • 2
    • 23/01/10 13:22:23

    わかってトピ立ててない?
    そんなの嫉妬だよー。手作りがいいよー。相手が料理できないだけだよー。
    って回答つくことわかってるくせに

    • 1
    • 46
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/10 13:20:39

    ママ友との会話は家事育児に手抜きをしてる感じを出したほうが上手くいくと思う。

    • 2
    • 45
    • ロシア・ルーブル
    • 23/01/10 13:19:36

    そこで悩む意味がわからん。

    • 0
    • 23/01/10 13:17:51

    わたし市販に頼りまくってるのをかなり後ろめたく思ってるんだけど、ここ見てて市販をぼろくそに言うコメントがなくてホッとしてる。

    • 0
    • 23/01/10 13:16:12

    私は逆だったよ
    BFよく使うって話したら 
    「ふーーん。私は使ったことないや・・体に入るものだし保存料もすごいんじゃない?私は気持ち的に嫌だ」
    って言われたことあるよ

    • 1
    • 42
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/10 13:10:32

    自分がやりたくてやってるんだから、気にしない!
    どちらが正しいなんて答えはどこにもないよ。
    ただ、そのママさんとは距離置いた方が気持ちが楽になると思うよ。

    • 1
    • 41
    • 焼きプリン
    • 23/01/10 13:06:43

    手作りだろうとベビーフードだろうとどっちでも対して栄養は、変わらないと思う。
    私だったらそんなママ友とは、今後距離置くな。価値観や考えて方が違う人と居てもイライラしたり、嫌な思いしたりでストレス溜まるから。主もそのママ友と距離置いたら?手作りかベビーフードかであれこれ言う人ってこれから先同じようなことあると思うよ。こういう人って次々否定してくるし。お菓子、飲み物、オモチャ、服、習い事、通わせる園(幼稚園か保育園か)、受験(小学校受験するかどうか)、進学校、部活、就職。ろくな目に合わないから早めに距離置いたほうがいい。

    • 2
    • 22/12/20 13:13:57

    自分が食べる側だったら手作りの方がいい。これに尽きる。

    • 3
    • 22/11/27 09:55:27

    馬鹿にしたんじゃなくて嫉妬だよ。

    • 11
    • 38
    • キルギス・ソム
    • 22/11/27 09:48:39

    老人が『母乳?ミルク?』と聞いて来るくらいのウザさだなぁ。うちは2ヶ月から完ミだったから離乳食は頑張って手作り、外出するときのみ市販品に頼ってた。今、幼稚園年少だけどこれまで病気もせず普通に成長してる。

    • 10
    • 22/11/27 09:48:05

    いちいち手作りって言うからだよ。
    黙っておけばいい。

    • 5
    • 22/11/27 09:44:51

    7ヶ月の娘がいて8割手作りで離乳食あげてるけど、初めて食べる食材は1種類ずつ1さじからってBFじゃ無理じゃない?アレルギー出やすいもの以外は気にしてないのかな?

    • 3
    • 35
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/27 09:06:14

    マイペースでいいよ
    ちゃんと考えて作ってれば栄養あるし
    それぞれの良さが違うから決めつけなくていいよね

    • 0
    • 22/11/27 09:05:06

    主は無責任なセリフに惑わされ過ぎだと思う。そんな人には、心のシャッター下ろして置くべき。
    ちゃんと育児を勉強したら、相手が間違ってるとわかるよ。
    きちんとした育児本でも読んだらどうかな?

    • 4
    • 22/11/27 09:01:25

    手作りでも市販品でも、どっちでもいいけどそのママ友は失礼だと思う。

    栄養がないとか、そもそも自分で作ってないのになんでわかるんだろうね。

    もしかすると手作りって聞いて、自分達はやってないから手抜きママ扱いされた気持ちになって主さんを批判したのかもね。それも勝手な劣等感だけど。

    気にしないの一択ですね。

    • 7
    • 32
    • トゥグルグ
    • 22/11/27 08:57:16

    うちは8ヶ月の途中まで使っても9割食べてもらえなかったから、途中からBFも結構使うようになったよ。BFでも食べてもらえないんだけど、作って吐かれたら嫌がられるより精神衛生的に良かった。
    手作りのものをもりもり食べてくれる人が羨ましかったなぁ。
    手作りでいいと思います!

    • 1
    • 31
    • バルバドス・ドル
    • 22/11/27 08:57:15

    その場だけ適当に話を合わせとけばいい
    意味のない会話だから

    • 1
    • 30
    • スリナム・ドル
    • 22/11/27 08:54:46

    私も手作り。3人目にもなると適当になっていったし、正直すごく面倒だったけど今思えば幸せな時間だったと思うよ。

    • 0
    • 29
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/11/27 08:54:23

    1人目ほぼ手作りで外食の時だけBF
    進めるペースも育児書通り
    2人目手づくりもあるけどBF多め早くから上の子と同じ幼児食

    1人目は薄味好き、お菓子よりもフルーツは
    ちょっと胡椒入ってるだけでからい!っていうし
    うまい棒とかも味が濃くて食べれない
    2人目は味濃いもの平気、フルーツよりお菓子
    塩っけのあるお菓子大好き、うまい棒好き

    離乳食期の味覚の形成って大事なんだなって思った

    • 3
    • 22/11/27 08:51:33

    ママ友になんでも正直に話す必要ないよ。
    ママ友と友達は全く別物だから、
    子供のことになると、しょうもないことで敵対心もって攻撃してくる人多いから。
    主は自分の好きなように子育てしてね。

    • 6
    • 27
    • ジェームス・ポンド
    • 22/11/27 08:48:28

    うちは殆ど手作りでしたよ

    • 0
    • 22/11/27 08:44:47

    うちは面倒くさがりでほとんどBFだったけど、手作りする人すごいなーって純粋に尊敬するよ。
    手作りが苦でないなら別に気にしなくてもいいんでは?

    • 0
    • 25
    • メティカル
    • 22/11/27 08:43:29

    え。周りみんな基本手作りだったけど。
    忙しい時はともかく、日常的に小さい時からわざわざレトルト使わなくても、ねぇ?
    地域性?ちなみに23区内住み。

    • 2
    • 22/11/27 08:43:19

    うちも離乳食はほぼ手作りだったよー!
    いろんなメーカーのBF味見したけど、美味しくなかった。時間無い時と外出時は仕方なくBF使ったけどね。市販のものって、離乳中期からは料理名みたいな商品名つけて、ごっちゃ混ぜにしてるけど、正直マズイ。基本通りの作り方、食べさせ方が一番美味しい。

    でも、いたいた!全部BF使ってたママさん。専業なのに何一つ作らない。手作りなんて尊敬しますぅぅぅ(ハート)とかって嫌味言われたなぁ。。その後めっちゃ偏食の少食っ子になって悩んでたから、内心ざまーみろと思った。

    • 3
    • 23
    • スイス・フラン
    • 22/11/27 08:43:13

    実妹は第一子のときはそうだったよ
    第二子の時はBFも使ってたわ
    出かける時はBF家では手作りとBFのミックス。
    私はちょうどその時期姑が怪我で半年入院してたから毎日病院で
    外科個室だったから赤ちゃんの息子連れて行くしかなくて
    全部BF姑の前でご飯あげてたわ

    • 0
    • 22
    • キルギス・ソム
    • 22/11/27 08:41:03

    毎週一回、大量に冷凍ストック作りをしていた頃が懐かしい。色々メニュー考えて昼間のうちに買い物して深夜に一人で黙々と作ってたわ。

    • 1
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ