先生ってあんまり子どもの事見てないよね

  • 小学生
  • イラン・リアル
  • 22/11/26 11:36:01

正直で裏表のないわかりやすい子が悪者になってたり、一見物腰柔らかで穏やかそうだけどな影ボスが良い子だと思われてる。
みんなを操ってる意地悪なボスは、こっちの子ですよ!って名指しで言いそうになるわ。
すごく良い先生だから信頼してたのに。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/07 16:06:49

    私立だと、面倒みてくれるのかな

    • 1
    • 153
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/02/06 09:19:33

    見てないというより見れないが正解。主さんだって20人超える子供、毎日ちゃんと目が行き届くなんて無理なんじゃない?それに先生の前ではみんな大体いい子になるし。

    過剰な期待はするものじゃないよ、先生はあくまで学業面での先生と割り切ってた方がいい。

    • 3
    • 152
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/06 09:18:17

    ただの”先生”っていう職業なだけだから。
    とくに公立の先生なんて、ぼーっとした公務員だからいざという時は
    真っ先に逃げちゃうよ

    • 1
    • 23/02/06 08:57:18

    見てないよ

    学力高い子のみ


    作文も読んでないし

    • 4
    • 150
    • モルドバ・レウ
    • 23/02/06 08:57:14

    人による。
    いい先生は子供と親から絶大な人気を得る。

    • 4
    • 23/02/06 08:55:34

    保護者会早すぎて,帰りの会が終わるタイミングで廊下にいたら、

    担任男が、ヴィトンのカバンくれたら許してやる!
    って聞こえた

    バカだなって思った

    • 0
    • 23/02/06 08:54:10

    先生は陽キャの子しか相手したくないんだよ。
    あと、いじめっ子気質な人が多い。

    • 0
    • 23/02/06 08:52:38

    見てない

    • 1
    • 146
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/06 08:49:08

    ただの保護者の主には先生を悪く言う権利ないと思う。。

    • 1
    • 23/02/06 08:46:49

    しっかり対応してくれる先生、見て見ぬふりする先生、気持ちはあってもどうにもできない先生、いろいろだよ。

    • 4
    • 23/02/06 08:41:27

    知り合いに小学校の先生してる人いるけど仕事と割り切ってるからアッサリしたもんだよ
    何の思い入れもない感じ

    • 2
    • 23/02/06 08:40:31

    一人で30人以上見るって大変だしね。

    5人くらいなら余裕ありそうだけどね。

    • 1
    • 23/02/06 08:36:27

    うーん、だけど主もその子供達の何をどこまで知ってるんだろう?
    先生は主の知らない学校の中での些細な言動とかも見てそういう側面も知ってるわけだよね。
    先生だって人間だから全ての子供を一切の感情を入れず平等に見るって無理だと思うけどな。
    先生の思う「この子はこういう子」が自分とギャップがあったとしても、「そういう一面もあるのね、そういう見方をされる事もあるのね」って捉える柔軟さも必要だと思う。

    • 1
    • 141
    • スイス・フラン
    • 23/02/06 08:35:15

    うち、担任だけでなく学年主任に不信感持ちすぎて、不登校になってしまった。
    先生、見る目ない。一軍ばかりに気を取られて、明らかに贔屓してる。
    配慮なさすぎる。もっと周りも見渡して欲しい。

    • 1
    • 23/02/06 08:35:03

    >>131
    どちらかというといじめの加害者が教職に就いてるよね。
    だからいじめが起こると被害者側に寄り添えない。考え方が加害者寄りだから。

    前にうちの子がいじめに遭った時に担任にいじめに遭った事ありますか?って聞いたらありませんって答えてた。やっぱり対応が悪すぎて、生徒指導の先生が出張って来たよ。

    • 1
    • 23/02/06 08:32:41

    影のボスと言っていじめるのも見たことある
    自殺させると書いてた人は誰?

    • 1
    • 138

    ぴよぴよ

    • 137
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/06 08:21:55

    >>131
    これ結構聞くけどまあまあ当たってるよね
    先生になる人って学校時代はスクールカースト最上位タイプでもないけど最下層って訳でもなく安全圏にいて無難に過ごせた人だと思う
    勉強も出来るから先生から目を付けられることもなかっだろうし

    • 1
    • 136
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/02/05 17:32:51

    >>123うちそれで幼稚園転園したよ
    医者の子にはどんなに悪いことしても忖度文化で普通の子が肩身狭い思いする

    • 2
    • 135
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/05 09:16:19

    子供が小学生の時(田舎で中受する子が少ない地域)お勉強出来て真面目な中受する子が友達のカード盗む子で子供たちや保護者間で噂になってたんだけど、ベテランの担任(主任)は全く気付いてなかったよ。

    • 1
    • 23/02/05 09:13:33

    小学生になれば子供は子供の世界を作る。結局大人は中の世界を見ることはできない。担任でも親でも。

    • 1
    • 133
    • イラン・リアル
    • 23/02/05 09:09:08

    今の担任が初の男性担任なんだけど、やる気なさすぎて頼りないと思ってたら、たまに怒鳴るらしい
    子供は他のクラスの先生が良いと言ってる
    やる気ないくせに怒鳴るなよ

    • 4
    • 23/01/26 12:00:51

    わかる!そういう親もやっぱり被害妄想で自分悪くないふうに回り固めるよね

    • 4
    • 23/01/26 11:51:47

    >>128
    本当にそう。
    学校嫌いだったこは絶対教師になろうなんて
    思わないもん。
    絶対に虐められっこはならない。

    • 4
    • 130
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/26 10:50:15

    裏表ないわかりやすい子の親が愚痴ってるのよく聞かされるけど、自分の子供のことしか信用してなくて、親も子供も文句ばっかり言ってるんだよね。
    で、自分の都合よく動く人だけ「あの子(先生)いい人で好き」って平気で口に出しちゃう。
    裏表ないってのは悪く言えば空気読めないからなー。

    • 3
    • 129
    • シリア・ポンド
    • 23/01/25 16:55:50

    まぁ先生も集団の中のその子しか見えないし、1人だけをずっと見るが出来ないから難しいところではあるよね。
    一人一人を見てくれてよい先生もいれば全体的に見てよい先生もいる。逆もしかり。

    • 1
    • 23/01/25 16:50:36

    よく見ててよく気づく先生ももちろんいるけど、教師という仕事が選択肢にあって実際に選んでる時点で学校で嫌な思いとかトラブルとかあまり経験してこなかったタイプの人が多いのかなと思ってるので、鈍い人もそれなりにいると思う。
    あと、よく見えすぎちゃって病んでしまって結果休職や退職パターンもありそう。

    • 5
    • 127
    • 東カリブ・ドル
    • 23/01/25 11:57:44

    生徒のことを真に思う先生と、事なかれ主義な先生の差が激しい

    • 2
    • 23/01/25 11:44:12

    でも「裏を見ろ」って具体的にどうやるの?
    教室に隠しカメラでも設置しない限り
    どんな賢者だって「隠して見せない子どもの本質」までわからなくない?

    平日でも朝や夕方~夜、
    休日なら起きてから寝るまで子どもと日常を一緒に暮らしている親ですら
    子どもの本心や内面をわかっているかと言ったらそうじゃないのに


    • 1
    • 125
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/25 11:32:10

    今の担任やる気なさすぎて
    先生なりたがらない時代になって先生の人数少ないのは分かるけど、ちょっとなー

    • 8
    • 23/01/24 23:56:19

    先生の事はこちらも最初から信用してない。
    親はわかるよね。日々の態度でいい加減な対応されてるか。

    • 9
    • 23/01/24 23:39:48

    わかる。ぜんっぜん見てない。
    幼稚園の先生も全然見てないから、進級するときにめちゃくちゃなクラス分けして、ほとんどの保護者が、は?なんじゃこれってなった。
    学校の先生も見てないよねー。
    加害者親が一応悩んでて泣くタイプだと同情してかばうし、本当むかつく。

    • 1
    • 122
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/24 23:06:04

    自分が子供の頃から信用してない

    • 5
    • 23/01/24 22:55:30

    小学生の頃大人が大嫌いだった。
    先生にこびうってるいじめっこが良い子扱いだったり明らかに可愛い子を女教師がネチネチ意地悪言ってみたり贔屓してたり大人って何もわかってないんだなーって見てたわ

    • 4
    • 120
    • エジプト・ポンド
    • 23/01/24 22:39:11

    何か問題があって、悪い子がいたらかばうことはしないとしても、被害者の親に同調して「悪いやつです」って言うことはできないから、話を聞いても「そうなんですね」って言うことしかできないよ。
    分かってない無能もいるかもしれないけど、意外と分かってる先生は多いと思うよ。

    • 0
    • 23/01/24 22:32:14

    >>111
    教員ですが、これ、ほんとそう。
    若い男の担任は、ほんと気づかない。
    この前も裏ボスジャイ子主催の裁判開かれてたわー。

    だから私は言ってやる。
    「あの子こそ要注意ですよ」って。

    • 0
    • 23/01/24 22:29:59

    たしかに

    • 0
    • 117
    • パキスタン・ルピー
    • 23/01/24 22:26:09

    大人の社会がそもそもそういうもんじゃん?

    • 1
    • 23/01/24 22:24:27

    小学校の先生は休み時間居ないからねぇ。上手くされたら分からないかも。だから懇談時に先生に話してもいいと思うよ。注意してて見ててくれます?って。

    • 0
    • 23/01/24 22:20:52

    親だって子供見てない人多いんだもん。
    先生に完璧に見ててってのもおかしいし、世の中楽することを選ぶ大人が多いからね。今のご時世仕方ないよ。

    • 1
    • 114
    • アイスランド・クローナ
    • 23/01/24 21:29:59

    自分が先生なら、毎日とはいえ授業しながら30人もの児童や生徒のこと把握するの絶対無理だわ。
    休み時間は授業の準備もあるし、子供同士の関係なんて授業中に探れるとは思えない。

    • 1
    • 23/01/24 21:28:37

    幼稚園教諭がそんな感じだった
    いつも元気ですぅーって
    元気じゃねーわ

    • 3
    • 112
    • タンザニア・シリング
    • 23/01/24 21:23:17

    自分が小学生の頃クラス総出でいじめに遭ってたのに見て見ぬふりされたから、教師は信じない。聖職者でも何でもない、ただの公務員、食って生きていくための手段だからね、向こうも。

    • 1
    • 23/01/24 21:16:37

    うちの男の担任もそんな感じ。
    隣のクラスの若い女の先生は裏表のある女子を見抜いている。
    以前担任だった別の若い女の先生も、やっぱり見抜いていた。

    • 0
    • 23/01/24 10:26:15

    うーん、先生にも全てを把握することは難しいんじゃないかな
    子どもたちの実際のところについては、心配してる体で先生に情報提供してあげたらいいと思う

    • 1
    • 23/01/24 10:21:13

    トピ見たら、本当に共感しすぎて涙出そうになった!
    先生の言う「穏やかで優しい良い子」とトラブル。
    客観的に見たら、その子が嘘ついてる状況ってわかるはずなのに本当に物腰が柔らかい子だからと庇ってるのを見て絶望した。悔しい。

    • 1
    • 108
    • ケニア・シリング
    • 23/01/23 19:48:49

    >>6
    義母はそうだろうけど色々だよ
    気に入った親とはタメ口で友達みたいに話す先生もいる
    勿論子供もえこひいき

    • 2
    • 107
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/01/23 19:46:29

    私も言わせてもらうけど、
    親こそ子供たちみてない人多いと思うよ。
    共働きの家庭多いから仕方ないけど、仕方ないです済んだらいいけどね…。

    放課後の子供たち危ないよ。
    結構約束守れなかったり、危なかったりするよ。

    • 6
    • 106
    • イラン・リアル
    • 23/01/23 19:42:38

    やってもないのに、やったと決めつけたよね。
    しかもやってもないのに、謝らせましたよね。
    頭がいい子、静かな子、お利口な子の話ばかり信じないで、きちんと聞き取りしてよ。
    犯人に仕立てられて、うちの子のメンタルずたぼろですが、どうしてくれるの?
    間違えたならきちんと謝る。それすら出来ない先生。ほんと最悪。

    • 4
    • 105
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/01/23 05:55:14

    教師は人間のクズ。無休でサビ残して過労死したらいい

    • 3
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ