少子高齢化を実感すること

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 523件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/26 11:36:07

    父親の母校が全部無くなった

    • 2
    • 22/11/26 11:36:47

    父親の通った保育園は随分昔になくなったよ

    • 1
    • 22/11/26 11:37:20

    まず、18歳の人見かけない。

    • 0
    • 22/11/26 11:37:38

    専門学校が5年制大学に変更

    • 1
    • 22/11/26 11:38:39

    大学受験予備校がの跡地に新しい建物建って、何できるんだろう〜と思ったらだいたい老人ホームかデイサービス。

    • 1
    • 22/11/26 11:38:54

    田舎に来たらわかるよ。
    デイサービスと老人ホームだらけ。

    • 1
    • 22/11/26 11:39:03

    パークゴルフ場が増えた

    • 0
    • 22/11/26 11:39:24

    介護施設の順番待ちがすごい。

    • 0
    • 22/11/26 11:39:37

    作業所が廃業

    • 0
    • 22/11/26 11:40:42

    父親の通った保育園がずいぶん昔に閉園した。
    跡地に新しい建物建って、何できるんだろうと思ったらだいたい老人ホームかデイサービス。

    • 1
    • 22/11/26 11:41:04

    金沢市片町に行くと中高年だらけ

    • 0
    • 22/11/26 11:41:27

    紅葉マークの軽自動車を結構見かける

    • 0
    • 22/11/26 11:41:35

    公園がおじいちゃんおばあちゃんだらけ

    • 0
    • 22/11/26 11:41:56

    街中歩くとお年寄りだらけ…
    スーパー、コンビニのお客さんはお年寄りばかり!!
    子どもが遊ぶはずの公園は、子どもがいなくてじじばばだ

    • 2
    • 22/11/26 11:42:17

    田舎の仕事は介護ばかり

    • 1
    • 22/11/26 11:42:33

    37才。既婚、子供無し。正社員。
    仕事辞めて子作りしたいけど旦那だけの収入(または自分がパート)での生活が不安。
    自分の周りのアラサー独身女性を見れば、彼氏はいる。結婚したいけど双方に貯金無しのため結婚に踏み切れない。ってパターンが多い。
    こりゃ少子高齢化になるわ。

    • 3
    • 22/11/26 11:42:44

    こないだ自分の幼稚園の脇を通ったら空き地になってた

    • 0
    • 22/11/26 11:43:16

    若い人の割合が減ってるから、会社で30代は若い扱いで割とチヤホヤされる。まあ、若い人の多いIT系の会社とかは違うんだろうけど。
    昔のドラマとか見てると50過ぎたらババア扱いされてるのはびっくり。

    • 1
    • 22/11/26 11:43:26

    ジジババによる車運転事故が多い。高速道路を逆走とか。

    • 1
    • 22/11/26 11:43:38

    政治がお年寄りに優しくなってる。日本の金をほぼ年寄りが持ってる。

    • 1
    • 22/11/26 11:43:52

    仕事に行くときにデイサービスのお迎えの車と必ずすれ違う。しかも3台も。

    • 2
    • 22/11/26 11:45:11

    旦那の通った保育園がずいぶん昔に閉園した。
    跡地に新しい建物建って、何できるんだろうと思ったら老人ホームになった。
    しかも4台も。

    • 0
    • 22/11/26 11:45:26

    公園に子どもが全くいない。
    いるのはじいさんばあさん。

    家の外で遊んでる子も見かけない

    • 0
    • 22/11/26 11:45:49

    >>30
    今は公園で子供が元気に遊んでると、
    走り回るな!うるさい!ボールなんか危ない!ガキは勉強しろ!
    とジジババからクレームが入って遊べないんですよ。

    • 1
    • 22/11/26 11:46:11

    近所が全て年寄り
    平均80歳以上で唯一、我が家に小学生の子供2人
    生活サイクルが違うからいつも
    ウルサイと苦情を言われます(>_<)

    • 0
    • 22/11/26 11:46:27

    田舎住み。ゴールデンウィークになると駅周辺が帰省してきた若者(大学1年っぽい)で溢れるので違和感。普段はそれだけ若者を見かけないまちなんだなーと。老人ばっかりよ。

    • 0
    • 22/11/26 11:46:41

    18歳選挙権。
    そのうち15歳とか選挙権持ちそう。

    • 1
    • 22/11/26 11:47:36

    父親の通っていた小学校が随分昔に廃校
    親の実家に帰る道中見かける小学校はお昼なのに3つくらいしか明かりがついてない
    お年寄り向けCMが増えた
    特に三番目は本格的に少子化なんだなと思わされる
    ちゃんと会社が調査した結果がお年寄り向け路線だからね

    • 0
    • 22/11/26 11:48:10

    特に昼間にスーパー行くと65歳以上ばかり。なんだかみんなグレー色だから、どんよりする。

    • 0
    • 22/11/26 11:48:56

    父親の通っていた保育園が園児がいなくて廃園。
    跡地は在宅型老人ホームになった。

    • 0
    • 22/11/26 11:49:19

    若い人が少なくて老人ばっか

    • 0
    • 22/11/26 11:50:25

    近所はうち以外高齢者のお宅ばかりで、年に何度か御不幸が続きます。。。
    そして空き家ばかりになっていってます。

    • 0
    • 22/11/26 11:50:39

    田舎のゲームセンター。
    朝からメダルゲームの高齢者率がすごい。

    • 0
    • 22/11/26 11:51:25

    近所歩いてても若者がいない本当に
    みんなどこいったんだ
    神戸市の大都会に移住した。

    • 0
    • 22/11/26 11:51:38

    ドラッグストアもベビー用品エリアよりも介護用品エリアの方が幅きかせてくる。

    • 0
    • 22/11/26 11:52:19

    10代&#12316;20代向けのショップで働いてるがおばさん世代が増えた。

    • 0
    • 22/11/26 11:52:44

    「高級車が危ない運転してるなー。」って、
    見ると見事に、おじいちゃん。
    (運転能力を自覚して、軽自動車にしてほしい。)

    そうかと思えば、
    単車のデザインから暴走族か、と思いきや、
    マナー良く、赤信号で停車する若者。

    一生懸命働いても、たいしてお金にならず、
    増税ばかり。
    働いていない高齢者の方が、お金持っている。
    (平均したら)

    これじゃ、若者いじけちゃうよ。
    若者が、もっと未来に夢を見れる世の中になれば、少子化も変わるかと思う。

    • 0
    • 22/11/26 11:53:15

    田舎ですが、平日の昼間はデイサービスとか介護関係の車ばかりが走ってる。
    父親の卒業した保育園が少子化で合併したこと

    • 0
    • 22/11/26 11:53:28

    小学校の運動会がうるさいと
    高齢者から苦情が入ります

    • 0
    • 22/11/26 11:53:44

    保育園の運動会がうるさいと
    高齢者から苦情が入ります

    • 0
    • 22/11/26 11:54:27

    保育園作らなくていい
    運動会がうるさいからクレーム入ります。

    • 0
    • 22/11/26 11:54:52

    しかもお悔やみは100歳以上だらけ

    • 0
    • 22/11/26 11:55:04

    スーパーに行くと高齢者はお惣菜を買う人がいる。作るのが面倒なのはわかりますが…

    • 0
    • 22/11/26 11:55:18

    近くの公園、土日の11時までシニア開放で子どもは使えません。
    ゲートボールのみ使用可になってしまって

    学校も土日は野球やサッカーで使っていて
    遊べないので
    外遊びもしにくくなりました。

    • 0
    • 22/11/26 11:55:31

    バスに乗ると、年寄りばかりで席を譲る人がいない・・・

    • 0
    • 22/11/26 11:55:47

    春・夏休みアニメ劇場がいつの間にかなくなってた事

    • 0
    • 22/11/26 11:56:00

    暴走車が突っ込んで何人も死傷したってニュースって大抵未来ある小学生とかが多く感じる。
    年寄りの列とか老人ホームに乗り込んで暴れるとか聞かないし…

    あと災害時の映像とか見てても、お年寄りがまず救助されるよね。
    自分でもひどいと思うけど、車椅子だったり、小さい孫とかいても、我先に助かりたいんだなー…と思ってしまう
    そういう救助マニュアルなのかもしれないけど

    • 0
    • 22/11/26 11:56:44

    2017年度に廃校になった公立学校数は482校で
    その内訳は小学校346校、中学校104校、高等学校32校となっている。

    一年で約500校の学校が廃校になってる

    • 1
    • 22/11/26 11:56:57

    バス停に行くと老人だらけ

    • 1
    • 22/11/26 11:57:09

    紹介状ないかぎり、初診は5000円追加料金

    正解。無駄に年寄り多すぎ

    無駄に救急車呼ぶバカ多すぎ。

    • 1
1件~50件 (全 523件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ