自分の子が他の子からどう思われているかって気にならない?

  • 小学生
  • キャップ
  • 22/11/25 18:22:49

個人面談で、苦手な子いますか?→いません。わかりません。っていうのが多いと思うけど、中には○○くん、○○ちゃんは苦手みたいですって言う人もいるじゃん。
うちは気が強くて活発なタイプだから、その中に自分の子の名前があがってないかってすごく気になる。でも同じようなタイプのママ友は全然気にならないらしい。
先生も言ってたけど、最近は大人しく繊細で弱い子が多いって。だから余計に気になる。
トラブル起こさない限り、誰かから言われてるか先生も教えてくれないし仕方ないんだけどね。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/10 08:56:16

    「我が子が大人しい子に強く当たって迷惑をかけたりしていないか」ならわかるけど
    「我が子が他の子からどう評価されているか」なんて別にどうでもいいな。

    • 2
    • 23/02/10 08:52:51

    気にならないって言ったら嘘になるけど、人間だから好き嫌いはあると思ってる。
    学校で喧嘩やトラブルなく過ごしてるなら、あまり気にしない。

    • 0
    • 69
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/10 01:26:35

    ウチは同性だから稼働しても自分と重ねて見てしまうフシはあるよ。正直。もちろん口に出したり行動に移したりまではしないけど、子供たちがトラブルまでは行かないけどお友達関係でちょっと上手く行かないような場面見た時、表面上は母親としてすべきこと言うべきことを表に出すけど、心の中では自分自身がその立場に置かれたような気になってヒヤヒヤしてる。

    • 0
    • 68
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/10 01:19:13

    >>52
    それ女の子に陰で嫌なこと言ってたりするよ

    • 0
    • 67
    • メティカル
    • 23/02/10 01:18:00

    >>1
    すごく同意。

    性格の合う合わないは誰にでもあるものだから、トラブルが起きてない限りは気にしなくていいと思う。
    主は気に掛けてあげてるし、もしトラブル起こったとしても大丈夫そう。

    他の人も結構書いてるけど、「子供の事は子供同士で」って言う人に今までロクな人いなかった。
    親として責任負うのが嫌だから、平気で「子供の事は子供同士で」なんて言えるんだろうなって思ってる。

    • 8
    • 66
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/09 23:17:45

    気になる

    • 0
    • 65
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/14 02:50:15

    >>56
    できない気の強い子が言われてるからその通りだわ

    • 0
    • 23/01/13 20:42:38

    気になるよね

    • 0
    • 63
    • バーレーン・ディナール
    • 23/01/13 20:23:30

    言われてるだろうな、ウザがられてるだろうなって思いつつ心で耳栓してる。生きづらい。

    • 3
    • 23/01/13 20:21:48

    >>57そうそう。ココナの母親とかね

    • 0
    • 61
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/01/13 17:48:31

    お子さん何年生?

    • 0
    • 22/11/28 15:45:22

    ママである主が気にしすぎてどうするの。
    しかも言われてもないのに 笑

    • 5
    • 22/11/28 15:38:48

    >>38
    仕事できる人、だいたいは気が強いし

    • 1
    • 22/11/28 15:34:23

    気にはなるけど詮索はあえてしない。
    人間全員に好かれる人なんかいないけど、悪口聞いたら色々考えるし、そいつに対してしばきたくなりそうだから。
    私本気でキレたら怖いらしいから。

    • 1
    • 57
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/28 15:02:28

    >>42こういう親ほんと無理。うちの子は大丈夫?こういう親の子に限って学校ではやらかしてる。

    • 4
    • 22/11/28 15:01:12

    >>34気が強くても、譲ったり節度を守れる子は多いよ。決めつけすぎ。

    • 4
    • 55
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/11/28 14:59:19

    >>38気が強いほうが何かと成功しやすいし、これからの時代はもう気が強くないと生きていけないよね。

    • 7
    • 54
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/28 14:35:45

    ちなみにうちの娘は最近家でよく「A子、ちょっと苦手なんだよね」とか言ってる。
    そうなんだねーとただ話を聞くに留めてるけど、娘がそう感じるってことはきっとむこうもそう思ってるんだろうなーと内心思ってるよ。
    でもこればかりは仕方ないよね。合う合わないあるし。

    • 3
    • 22/11/28 14:35:33

    うちの小学校では毎年、お友達アンケートあったよ。
    仲のいい人、や、困り事欄があった。
    先生との個人面談の時に見せながら話したから内緒ではなかった。

    • 1
    • 52
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/28 14:31:08

    >>36
    最近は男の子のほうが泣かされるパターン結構多いみたいね。
    うちの小5の娘もよく「A子とB子からキツく言われてC男が泣いちゃったんだよねー」とか言ってる。
    でも逆に「男のくせに泣くなんて」みたいな昔の雰囲気もないみたい。時代を感じるよ。

    • 4
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50

    ぴよぴよ

    • 49

    ぴよぴよ

    • 48

    ぴよぴよ

    • 47
    • Put Your 円's Up
    • 22/11/28 14:26:04

    主は心配できるから大丈夫じゃない?
    一番要注意なのってうちの子は大丈夫!って言い切る親の子よ
    うちの子に限ってって親ホントめんどくさい

    • 10
    • 46
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/28 14:22:39

    苦手な子いますか?なんて、聞かれたことないんだけど。
    そんな先生いるの?それってどうなの?
    聞いてどうするつもりなんだろう。

    • 3
    • 45
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/28 14:22:26

    苦手な子いますか?なんて、聞かれたことないんだけど。
    そんな先生いるの?それってどうなの?
    聞いてどうするつもりなんだろう。

    • 1
    • 44
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/28 14:17:14

    >>41
    狂気だね

    • 0
    • 43
    • ジャージー・ポンド
    • 22/11/28 14:12:00

    >>41自分の子の名前が10票も入ってたらほんとに辛い

    • 0
    • 42
    • リンギット
    • 22/11/28 14:05:06

    そんな事聞かれた事ないけど、もし聞かれたらうちの子が関係していて何かあるのかな?とは思う。
    他の子にどう思われてるかは気にしてない。お友達に嫌なことしない子だと思っているから。

    • 1
    • 22/11/28 14:03:30

    うちの子の去年のクラス、子供に
    同じクラスになりたくない子は誰ですか?
    仲良しは誰?
    みたいなアンケートを進級前に取ってたって子から聞いたわ(親には通達なし)
    怖いよね。

    • 5
    • 40
    • リビア・ディナール
    • 22/11/28 14:02:27

    苦手な子がいるかとか聞かれて事ないよ。

    • 3
    • 22/11/28 14:01:22

    主を責めるつもりはまったくありません

    ただ私のまわりの気が強い子はほぼ親と同じようなタイプだから珍しいなと思った

    旦那さん気が強いとか?

    • 1
    • 22/11/28 14:00:40

    知らずに人を傷つけたり嫌われる事もあるかもしれないけど、気が強い方が絶対いい

    • 10
    • 22/11/28 13:57:40

    え?個人面談で先生が生徒に「苦手な子いますか?」って聞くの?揉め事起こしたいのかな?

    • 1
    • 36
    • ジャージー・ポンド
    • 22/11/28 13:54:54

    気が強いようなタイプは、男女ともいる
    最近では女の子からキツく言われたって
    うちの息子泣いてるよ…
    強くなれ、って伝えるしかできない。

    • 1
    • 35
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/27 22:14:16

    そんな質問無かったけど、されたら我が子はどうなんだろ?って気になるかもな。まぁでも気にしてもしょうがないよね。こっちで日頃の話し方や態度を注意して見るしかない。たまに家に友達呼んでどんな対応してるか見るのもいいよ。

    • 3
    • 22/11/27 22:06:43

    気が強い→妥協しない→自分の意見を押し付ける
    これに繋がるからねー
    嫌われてなくても苦手な人は多いと思うよ。
    あと気が強いと距離感を上手く掴めない奴がいる。ズケズケと人のパーソナルスペースに土足で上がり込んで来る感じ。これは気をつけさせた方がいいよ

    • 7
    • 33
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/11/27 21:43:48

    でも主人さんみたいに、自分の子もその中に入ってないかな…?って気にかけられる人は安心出来る。
    トラブルメーカーの親は基本的に「子は子、親は親」って感じだから

    • 11
    • 32
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/11/27 21:41:41

    >>20
    わかるなぁ…
    自分の子どもの性格(タイプ)を明言出来る親は、だいたい我が子を理解出来てない印象。
    「おとなしいタイプ」とか「活発で正義感が強い」とか…聞いた感じは真逆だけど、親が言い切ってるパターンはほとんど子供に難あり。
    我が子が関係してて友達トラブルが起こる事多かったら、「我が子が原因かも…?」って、そろそろ気づいて欲しい。

    • 10
    • 31
    • アルバ・フロリン
    • 22/11/27 11:06:30

    >>22
    仲間外れや無視ばっかりする意地悪な子の親が「うちの子繊細で我慢しちゃうタイプだから」と言ってて耳を疑った

    • 13
    • 30
    • ツバル・ドル
    • 22/11/27 09:51:43

    >>18
    気が強いって言うと高橋留美子漫画のヒロインを思い浮かべるけど、あかねもラムちゃんも意地悪ではないと思う
    意外とイジメとかのリーダー格ってチキンで1人じゃ何にもできないタイプが多いよ
    本物は気が強いんじゃなくサイコパスっぽい感じ

    • 12
    • 29
    • バルバドス・ドル
    • 22/11/27 09:40:29

    気にならない

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 22/11/27 09:37:17

    >>22
    全く一緒
    子どもは子ども同士で解決ってタイプの親に意地悪な子が多いわ
    そして、自分の子は意地悪しないと思ってる

    • 14
    • 26
    • グアラニー
    • 22/11/27 07:03:40

    わかる

    • 0
    • 22/11/27 06:51:33

    所詮親の過干渉だよ。
    親が知ったからと何ができる?

    • 7
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • リベリア・ドル
    • 22/11/26 06:38:19

    >>20
    これ同感。
    うちの子も友達に嫌なこと言われたり意地悪されてるんだけど、相手の親は子供の事は子供同士で解決とか言ってるようなタイプ。そして自分の子がそういう一面を持ってると気づいてなくて、どんなタイプの子とも仲良くできる優しい子としか思ってない。
    幼稚園ではジャイアンなのに。

    • 15
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ