私立か公立高校

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/25 07:13:05

    公立優位。

    ウチは私立通ってるけど。

    • 0
    • 2
    • バルボア
    • 22/11/25 07:18:04

    高校からなら公立かな。
    私立進学校なら中学受験で、大学附属はどちらでもってかんじ。
    都内だけど高校から入れる進学校私立の選択肢どんどん減っててる。

    • 0
    • 3
    • セルビア・ディナール
    • 22/11/25 07:19:54

    うちも公立優位な地域
    お金関係なくてもそれなりの有名私立がないから公立

    • 1
    • 4
    • バルバドス・ドル
    • 22/11/25 07:22:25

    高校による。
    公立に行く方が多いけどね。
    毎年、滑り止め高校は大量に受けるよ。(行かない人が大半)

    • 0
    • 5
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/11/25 07:22:38

    公立優位だけど、私立のトップの方が偏差値高くて進学実績もいい。公立トップより私立トップに入る方が難しい。

    お金関係なく、子供が行きたい学校に行って欲しい。子供は、私立志望だよ。

    • 1
    • 6
    • グアラニー
    • 22/11/25 07:22:57

    うちの地域も公立優位
    だから、子供には公立に行かせた。お金も私立よりかからないしね。

    でもお金関係ないなら、私立のほうが設備とか授業とかのフォローがしっかりしてるから、いいと思う。

    • 1
    • 7
    • タンザニア・シリング
    • 22/11/25 07:25:31

    大阪で公立優位だけど、私立=滑り止めという感覚もない。
    私学助成の関係で私立に行く子がどんどん増えて、偏差値の低い公立がどんどん廃校になってる。

    • 6
    • 8
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/11/25 07:28:08

    公立優位。
    子供が中3だけど公立に行きたいと言ってる。

    でも私立=頭が悪いとも思わない。

    • 2
    • 9
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/25 07:33:53

    公立優先

    • 0
    • 22/11/25 07:35:25

    大学受験にどれだけ影響するかだけ。
    私立だから有利公立だから不利、また逆もないはず。

    • 2
    • 22/11/25 07:49:01

    公立優位だけど
    私立でもあきらかに滑り止め高校と
    そうでない私立がある。
    頭のいい子は私立の特特コース受験の公立のトップ校を受験してる。
    我が子は普通レベルだから
    公立
    私立は自転車、電車で通学時間がかかるから。

    • 1
    • 12
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/25 08:02:00

    私立。同じ偏差値なら私立の方が進学率がいい。うちの子も二人私立行ってる。

    • 1
    • 13
    • キャピタル
    • 22/11/25 08:08:27

    うちの地域も公立優位。
    中学からの私立は頭いい感じだけど、公立からの私立は公立に行けない子が行く感じだから、下の子も公立に行ってほしい。

    • 0
    • 14
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/11/25 08:20:34

    偏差値高い高校は公立も私立もどっちも優位だけど平均以下の子は公立優位だね。
    お金関係ないなら私立の方がサポートしてくれるから私立の方がいい。

    • 0
    • 15
    • カタール・リヤル
    • 22/11/25 08:22:25

    うちの地域も公立優位だけど最近私立専願増えてるみたい。あと中高一貫受験が、上の子20歳の頃からみたら増えてる。

    • 0
    • 16
    • イラン・リアル
    • 22/11/25 08:23:24

    首都圏だけど私立。
    公立のメリットは、金銭面以外ない。

    • 3
    • 22/11/25 08:48:25

    うちも地方なのでもともと公立優位。特に上位層にとって私立は併願以外の意味を持たないことに今も変わりなし。うちは今年受験だけど、第一志望は公立、併願は偏差値60代半ば程度の私立の特進を受験予定。30年前から変わらないルート選択をすると思います。たとえ私立で特待がとれても、第一志望に行くと思います。
    ただ、受験予定とは別の私立の最底辺が最近面倒見よく、特進特待生優遇を打ち出し成果をあげています。。特に偏差値40を切る最底辺と言われる私立は特進だけば偏差値50代半ばを設定し、30人の小人数体制で指導し、100%現役合格、7割国公立合格の実績。関関同立や阪大合格もだしているのには驚いた。クラスの半分は特待生でトップ校の下位2割より勝っている。塾に通わず、ほぼ無料で…手厚い指導が受けられるとなるとすごいと思う。子どもと同じ公立高校を目指す友だちは、公立の方は今の段階ではかなり難しいので、まず上記の高校の特待生を目指すそうです。名より実をとる選択だと思います。

    • 0
    • 18
    • バルバドス・ドル
    • 22/11/25 08:50:07

    県内トップは私立、ベストテンで見ると半々かな

    • 0
    • 19
    • ケニア・シリング
    • 22/11/25 08:50:52

    >>7
    大阪の私立は併願校って言って公立と同レベルを受けるもんね。
    うちの子が中3の時塾で「公立に対して私立のレベル高過ぎませんか?」って聞いたら皆これくらいを受けますって言われて、自分が中学の時は滑り止めって言ってたけど違うんだと思った。
    回し合格率があるから出来るんだけどね。

    • 0
    • 22/11/25 08:52:25

    賢い子は偏差値高い私立か公立にわかれる。
    中間層はほぼ公立
    下位層は選択の余地なく私立
    って感じだなー。偏差値低い公立にわざわざ行く子は少なくて、授業料無償化でも金銭的に厳しい家庭なんだろうねーって感じ。
    どっちに行って欲しいとか、思ったことない。
    子どもが行きたい高校へ行ってくれ。

    • 6
    • 21
    • リンギット
    • 22/11/25 08:53:34

    家庭によると思う、都立か私立か…
    私立無償化で私立行く人が増えてるのは実際ある
    一人っ子とかなら確実に私立だと思う
    見学行くとやはり私立は充実している
    校舎も綺麗

    • 1
    • 22
    • リランゲニ
    • 22/11/25 08:57:39

    私立の特進だけど、めちゃくちゃ勉強させてくれる。学年2位までいって、うちは私立で良かった。

    • 1
    • 23
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/11/25 09:10:58

    うちの地域には偏差値75の私立があるけどそこへ入ろうとは並大抵ではない
    となると72の公立か69の私立特進
    うちは両方受けて両方合格
    私立の方は完全無料だったので、その時は悩んだけど数年経ってから感じてることがある
    私立特進に行ってる人は大絶賛してるみたいだけどけど実態はしょぼいということ
    合格実績にもかなりの差がある
    ぜったいに私立はダメと言うのではなく偏差値の高いほうの高校に行けるのならそっちを選んでほしい

    • 2
    • 22/11/25 09:43:56

    公立優位な地域
    有名私立がないから公立
    地元では名の知れている私立の特進やその上もあるけど、まだまだ大学進学実績がショボく、上位公立の進学先の方がレベルが高い

    • 2
    • 25
    • キューバ・ペソ
    • 22/11/25 10:38:32

    お金関係なしなら私立。専願なら現状の成績で真面目にやってればまず落ちないし。設備もいいし、校舎は綺麗だし。

    • 4
    • 22/11/25 10:41:21

    私立。大学進学希望なら尚更
    公立でも頭いいとこかな

    • 0
    • 27
    • ツバル・ドル
    • 22/11/25 10:43:50

    うちも主さんちと一緒。ただ勉強だけをやらせる気はうちは子供にも親にもないかな。勉強趣味な人なら私立を中学から行かせてるよ。

    • 0
    • 22/11/25 10:45:19

    公立優位の地域に住んでるなら迷わず公立でいいんじゃない?

    うちはトップ高なら公立もあり、私立の進学校ゴロゴロの地域だから中学受験で私立か大学付属か迷う人が多い

    • 1
    • 22/11/25 10:49:17

    >>7大阪は都会じゃん、私の地元のド田舎はまだまだ公立優位だよ
    電車で1時間くらいかければ公立よりもレベルの高い私立があるけど、それ以外はバカ私立ばっか

    • 0
    • 30
    • マカオ・パタカ
    • 22/11/25 10:53:37

    学習面だけでみるならどっちでも。
    学びたい内容がある方に行ってほしい。
    もし部活も熱心なら私立。やっぱり設備はいいと思うから。強さは正直その年のメンツや監督によって違うと思うし。全国常連校ならまた違ってくるかもだけど…

    • 2
    • 31
    • キルギス・ソム
    • 22/11/25 10:55:17

    静岡県だけど全然公立優位
    私立なんて本当に滑り止め
    お金関係なしなら中学から私立にいれるよ
    高校から私立は公立落ちた人ばかりだもん

    • 1
    • 32
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/25 10:56:14

    家の地域も公立優位。
    私立もクラスによって偏差値が10とか違うから、特進クラスにAとかS特待で合格すれば2番手の公立よりは私立に行く感じ。

    • 0
    • 33
    • キルギス・ソム
    • 22/11/25 10:58:47

    静岡県って大卒でも地元で就職すると高校名で判断される

    • 1
    • 22/11/25 11:00:29

    公立優位な地方。

    私は金銭面的に公立お願いしたい。

    お金関係無しなら、子供の行きたい方に行かせる。

    無理して自分の学力より上の学校に入るよりか、少し余裕あったレベルで楽しい高校生活を送って卒業してほしい。

    • 0
    • 22/11/25 11:03:21

    家庭の経済状況で決まる。
    同じ偏差値なら私立の方が圧倒的に進学先は良いから裕福なら私立一択。

    滑り止めっていうけれど、例えば偏差値68あった場合に公立65を第一志望にさせて私立63を滑り止めとさせるじゃん?
    私立68第一志望にして公立はそれ以下にして滑り止めにする選択肢にしないのはなぜ?

    • 3
    • 22/11/25 11:07:05

    埼玉南部だけど、4割以上は、県内や都内の私立高校に進学してるらしい

    公立中学の時期から、私立の高校や中学のクラブチームに所属して、そのままスポーツ推薦を受けて入学して、学費免除とか 
    あとは学力で単願推薦をもらうとかね

    うちは何より、家から近くが良いと思ってる

    • 1
    • 37
    • ヌエボ・ソル
    • 22/11/25 11:07:47

    >>35
    偏差値なんてただの数字だからでしょ
    地方私立の偏差値なんてあてにならないからね

    • 0
    • 38
    • ナミビア・ドル
    • 22/11/25 11:08:01

    公立優位と言っても自治体に1校くらい偏差値の高い私立はあるでしょ
    そういう学校は高入の募集がないから選択肢に
    入らないか

    公立か私立かより偏差値と進学実績を見るよ

    • 2
    • 39
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/25 11:08:40

    公立優位の地域。うちには高校生が居るけど、私立に通っているお友達のお母さんとかの話を聞いていても、私立より公立の方が楽しそうとは思った。
    きっと、我が子達は私立は向かないだろうと思うから、下も公立の方がいいかな。

    • 2
    • 40
    • グアラニー
    • 22/11/25 11:10:08

    >>35
    うちの地域では、私立に行きたいなら単願で受けるよ。単願ならほぼほぼ受かると言われてる。

    • 4
    • 41
    • 兌換マルク
    • 22/11/25 11:11:27

    >>39
    私立より公立のほうがどう楽しそうなの?

    • 1
    • 22/11/25 11:12:45

    公立優位県です。
    「がんばらないと私立になっちゃうぞ」って言葉を普通に聞きます。
    やっぱり公立に行って欲しい。

    • 6
    • 43
    • ヌエボ・ソル
    • 22/11/25 11:13:47

    >>38
    地方私立の進学実績の推薦枠とかほぼ中学から入学の子
    またはスポーツ系だからね
    一部高校から入学の子が関東のいい大学に合格はあるけど
    そういう子は一握り
    地方はそうなんだよ

    • 1
    • 44
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/11/25 11:18:11

    私の住んでる地域も私立は滑り止めという感覚。
    ただ私立のレベルがどんどん上がってるから滑り止めで受けられる学校がどんどん減ってる。

    • 1
    • 45
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/11/25 11:19:38

    >>35
    〈同じ偏差値なら私立の方が圧倒的に進学先は良い〉
    そうでもないよ

    うちの県の偏差値70の高校の場合
    私立A…旧帝一工55、その他の国立120
    私立B…旧帝一工30、その他の国立70
    公立A…旧帝一工130、その他の国立135
    公立B…旧帝一工120、その他の国立150
    比べると完全に公立が上
    私立は掛け声だけ大きなところが多い

    • 2
    • 46
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/11/25 11:21:26

    都内だから、私立優位では。
    公立もいい学校たくさんあるけど、
    やっぱりいろんな充実度からすると
    私立になるとおもうよ。

    お金同じなら私立だと思う。

    • 3
    • 47
    • レバノン・ポンド
    • 22/11/25 11:21:47

    私は名古屋に住んでいるんだけど、最近は私立も偏差値が上がった高校が増えてきて、大学附属も多いし、まあまあ優秀になってきて、でもまだ最上位とか難関高校は数的には公立が多いかなといった感じです。

    偏差値70くらいの本当に優秀な子たちは公立に行くけど、偏差値68くらいだったら私立を選んだ方がいいような気がする。 付属大学という保険があるし、何より私立高校の先生って、サービス業みたいに親身。 今までの公立の先生と比べて。

    • 0
    • 48
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/11/25 11:23:48

    >>45公立高校は受験は全部生徒任せだよ。

    • 7
    • 49
    • トゥグルグ
    • 22/11/25 11:24:11

    私立。

    関東住まいだから私立優先なのもあるけど、公立の先生は役所仕事で時代遅れ。若い先生に当たればまだいいけどね。

    都内の私立に通えるならその方が全然いい。設備もいいし、勉強だけじゃなく情操教育もあるし環境が整ってる。

    • 3
    • 50
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/25 11:28:35

    うちも進学校が公立で私立は滑り止め
    わが子は不登校経験もあって融通きく私立を受験する
    できれば公立いってほしかったよ
    滑り止め私立なんてバカが集まるから治安悪いし通えるのか不安
    良い所は制服が可愛いのとオンライン化が進んでることくらい

    • 0
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ