私立か公立高校

  • なんでも
    • 125
    • ソモニ
      22/11/25 18:14:15

    都内在住。今高校生の子が二人いるけど、うちの子たちが通ってた公立中学の卒業生の進学先は私立と都立半々くらい。でも私立に進学した子の半分弱は、第一志望の都立残念組。最初から私立が第一志望って子は学年の3割くらいだったと思う。
    そもそも私立に行かせたい親、行きたい子は中学受験しちゃうから、公立中学からなら都立高校目指す子の方が多めになるんじゃないかな。
    お金は関係なくても、首都圏なら選択肢はたくさんあるから、私立でも公立でも子供が行きたいと思う学校に行かせる。実際うちはそうした結果、上の子は私立、下の子は公立。
    親から見たらそれぞれに良い面もあれば悪い面もあるから、私立と公立どっちが良いか悪いかも学校による、その子によるとしか言えないよ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ