私立か公立高校

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 139

    ぴよぴよ

    • 22/11/26 01:31:35

    >>136
    だよね。
    県立より優位な私立がまだない。
    お金払ってまで、レベル落としてまで行きたい私立がない。
    私立に行っても行ける大学減るだけだし。

    • 0
    • 137
    • オーストラリア・ドル
    • 22/11/26 01:28:31

    都会寄りだけど一部だけだよ。私立が上なの。8割滑り止め。そして低所得者がこぞって行く

    • 0
    • 136
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/11/26 01:24:28

    >>117
    知ってるけど、実際に田舎では私立は滑り止めってのが現実なんだよ。

    • 1
    • 22/11/26 00:45:32

    >>117
    ほんとそれ
    ド田舎で公立優位、お金かからないで助かる➡️大学は都会にしかないから一人暮らしは必須➡️結局莫大なお金がかかる
    都心に住んでるのが1番だわ

    • 0
    • 22/11/26 00:30:26

    >>131
    私立特待生ないの?

    • 0
    • 22/11/26 00:30:06

    お金関係ないなら本人の行きたいところに行かせたいから、マジでどっちでもいい。
    うちに限って言えば県内トップクラスの私立校が近くにあるからか、私立優位かも。
    でも公立でもそこそこ偏差値高いところが近くにあるから何とも……
    本音を言えば補助金の対象外だから子どもたちには公立に行ってほしい!

    • 0
    • 132
    • カタールハイジ
    • 22/11/26 00:17:15

    >>99
    年収目安が590万円未満の家庭では、私立高校に通う高校生への国の就学支援金の上限が39万6,000円に引き上げられました。 つまり、授業料が39万6,000円以下の場合には「実質無償」となります。
    これプラス各都道府県の助成金も出るから、授業料以外にも戻ってくる。

    入学時に振込用紙くるけど、寄附金なんて一部の人しか払ってないよ。

    • 0
    • 131
    • リベリア・ドル
    • 22/11/25 20:07:13

    すごいなーみんなのお子さん頭良いんだね。
    公立の志望校が60だけど滑り止めの私立特進が62だから、今めちゃくちゃ頑張ってる。
    私立無償化の恩恵は受けられないから、やっぱり公立行って欲しい。

    • 2
    • 130
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/25 19:56:44

    >>41
    校則も無くて自由だからだよ。

    • 2
    • 22/11/25 19:06:34

    うちの地元の公立の進学校は文武両道で体育の成績も良くないと入れない…。
    入学後もマラソン大会とか運動系行事がある。
    運動音痴なうちの子は私立かなぁー。

    • 3
    • 128

    ぴよぴよ

    • 127
    • コモロ・フラン
    • 22/11/25 18:43:30

    >>95

    九州の学力低め県です。

    • 0
    • 126
    • ケニア・シリング
    • 22/11/25 18:39:34

    京都だけど、トントンかな。公立も私立もピンキリだから、それだけでは判断できない。学校によりけり。

    • 0
    • 22/11/25 18:14:15

    都内在住。今高校生の子が二人いるけど、うちの子たちが通ってた公立中学の卒業生の進学先は私立と都立半々くらい。でも私立に進学した子の半分弱は、第一志望の都立残念組。最初から私立が第一志望って子は学年の3割くらいだったと思う。
    そもそも私立に行かせたい親、行きたい子は中学受験しちゃうから、公立中学からなら都立高校目指す子の方が多めになるんじゃないかな。
    お金は関係なくても、首都圏なら選択肢はたくさんあるから、私立でも公立でも子供が行きたいと思う学校に行かせる。実際うちはそうした結果、上の子は私立、下の子は公立。
    親から見たらそれぞれに良い面もあれば悪い面もあるから、私立と公立どっちが良いか悪いかも学校による、その子によるとしか言えないよ。

    • 1
    • 22/11/25 18:06:39

    >>118
    関西だと、元があまり良くなかった灘だけが自由かなー。

    関西は名門イコール制服ありで厳しい校則って感じ。とはいえ校則は厳しく作られてるだけで違反したからって罰するとかもなくて、他の子たちの邪魔になる子を足切りするときに使う為と、そぐわない親子が受験避けるためみたいな感じ。

    • 0
    • 123
    • インド・ルピー
    • 22/11/25 18:02:57

    >>109
    えー。私の行ってた公立進学校割と面倒見良かったよ。模試偏差値は当時67だった。ネットとかだと70オーバーだけど。
    先生も異動あるけど、熱意あったし。特に英語の先生がすごかった。
    英語も2種類授業あって、英作文だっけ何だっけ?と普通の英語の授業
    英語の成績上位者は大概早稲田行ってたわ。四分の一が早慶上理に進学、それ以外はマーチって感じ

    • 0
    • 22/11/25 18:01:32

    >>119

    7が70代以上とかなら、そういう時代だったと思う。

    アラフィフくらいにはもう、大阪だけでなく、関東も関西も私学の方が公立より上だったよ。

    今だって、中高一貫校増えたから中受も小受も加熱してる一方だし。
    そもそも北野でさえ現役進学率が私学に負けてるし。

    • 0
    • 121
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/11/25 17:54:59

    >>113
    うちの地域の私立トップと公立トップの比較です。
    また自由というのは、服装などの校則だけではなくて学習への取り組み方も含めてです。
    私立は中高一貫なので、高校から入る生徒は先取り教育を受けていた内進組と渡り合うのが大変。公立の方は自主性を重んじる校風です。

    • 0
    • 120

    ぴよぴよ

    • 119
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/25 17:43:03

    >>7
    大阪って公立優位なの?
    わたし自身が大阪出身、今も大阪住み。私立も偏差値が高い高校が沢山あるし公立優位とは感じなかったなぁ。私立専願の子も沢山いるし。

    • 0
    • 118
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/11/25 17:41:08

    >>113ド底辺は解らないけど、偏差値70オーバーだと公立でも髪色服装自由で低ければ低いほど縛りが厳しいよこっちは。(首都圏)

    • 4
    • 22/11/25 17:41:03

    我が家は3人とも私立高校を選んだ
    末っ子が高校生。上2人は大学生と社会人。
    滑り止めとか言ってる人って本当田舎育ちで
    井の中の蛙大海を知らずだと思ってる。

    • 1
    • 22/11/25 17:38:53

    >>112
    首都圏はまさにこんな感じ

    • 0
    • 115
    • インド・ルピー
    • 22/11/25 17:36:29

    うちの子偏差値55の公立と偏差値62の私立受かったんだけど、公立にして本当に後悔してる。バリバリの公立優位地域だけど、良いところは安いってことだけだわ。私立行かせたら良かった。

    • 0
    • 114

    ぴよぴよ

    • 113
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/11/25 17:32:47

    >>107
    頭の良い私立のほうがよっぽど自由じゃない?
    中大附属とか髪色も服も自由だよね?
    公立の自由って、自由度が増すほど偏差値が低い学校な気がする。

    • 1
    • 112
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/11/25 17:32:47

    うちのところは私立が偏差値一番高いところで同じぐらいの偏差値の公立もあるから、金ある人私立、金ない人公立って感じ。

    • 1
    • 111
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/11/25 17:31:25

    私も旦那も私立だったけど
    私立は校則厳しいけどコースによるけど頭悪いのばっかりで楽しい。
    塾行かなきゃ公立は無理だわ

    • 0
    • 110
    • リビア・ディナール
    • 22/11/25 17:30:38

    お金関係無いなら私立。
    うちの地域の公立って無駄に厳しくて中学校みたいなんだよね。

    • 1
    • 109
    • スリナム・ドル
    • 22/11/25 17:30:35

    >>98
    カリキュラムが全然違うから。
    国公立早慶医学部レベルの大学狙う私立一貫校なら中3や高1で高校レベル終わらせてその後は受験対策する。
    先生の熱意も雲泥の差。
    公立は異動あるけど私立は無い。
    私立は進学実績で人気=今後の収益が大きく変わるから受験を研究し尽くしてるし指導が熱心。

    • 1
    • 22/11/25 17:26:05

    >>98
    都市部よりの地方なんじゃない?地方っていっても。

    甲信越とかだと、今でも進学率も公立の方が上らしいよ。

    • 0
    • 107
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/11/25 17:24:37

    うちも地域も、まだ公立優位。
    お金関係なしでも、自由な公立が好きかな。

    • 0
    • 106
    • マン島・ポンド
    • 22/11/25 17:22:30

    >>104
    それ地方というか田舎だよね?

    • 1
    • 105
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/11/25 17:21:21

    関東だから附属の良い私立も沢山ある。
    公立、私立半々て感じ。
    お金関係ないなら間違いなく私立を選ぶ。
    金銭面以外のメリットは少ない気がする。
    学校の設備も先生の熱意も私立のほうが圧倒的に良いし、附属でのびのび部活に励んでる子もいる。

    • 2
    • 104
    • ソマリア・シリング
    • 22/11/25 17:04:16

    でも地方だと、子供が少な過ぎて公立はほとんど全員合格になってる所もあるよね。
    入試の意味あるのかな。

    • 0
    • 22/11/25 17:01:14

    >>86
    超解釈!

    元のコメントはママスタ入り浸りの母親叩きしてたよ

    読み取れないよ

    • 0
    • 102
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/25 16:59:53

    >>98
    うちの地域の私立は中学から入ってる子は推薦多い
    高校から入ってる子は実力で大学受験って感じ

    • 0
    • 22/11/25 16:58:34

    本当は私立高校に行って欲しいけど、片道1時間半ほどかかる。徒歩で通える公立校(偏差値56)にするみたい。私立なら特進コースで偏差値68や64だし進学にも有利なんだけど、うちの子はとりあえず近い学校!って感じです。

    • 0
    • 22/11/25 16:57:55

    うちも田舎で私立=滑り止めのイメージだったけど今年受験で色々聞いたり見たりで今は違ってきてるんだなって感じたよ
    今後もっと私立行く人増えると思う

    • 2
    • 22/11/25 16:55:50

    >>97
    補助金戻ってくるの?
    知らなかった
    寄附金やったり私立は振込用紙とどくよね

    • 0
    • 98
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/11/25 16:54:30

    >>93
    でも進学実績は なぜか私立の方が良いよね。
    県内トップの公立より2番手の私立の方が進学実績は良いとか。
    あれは なぜ?

    • 0
    • 22/11/25 16:51:14

    まだそんな時代かな?
    去年、学校も塾も第一志望が私立の子も多かったよ。私立も入学時にお金かかるけど、所得にもよるけど今は補助金で戻ってくるから。
    私立、魅力的な学校たくさんあるから、見学や体験いっぱい行くといいですよ。

    • 1
    • 22/11/25 16:49:50

    都内だけど、そんなイメージ無いかも。
    2人都立、1人私立、一応みんな進学校だけど、やっぱり私立のが学習面は手厚いなと。

    • 3
    • 95
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/11/25 16:47:17

    >>90
    地域は東北?

    • 0
    • 22/11/25 16:46:52

    >>91
    地域で違うことも理解できないのかな?

    • 1
    • 22/11/25 16:46:36

    >>89
    地方は実際にそうなんだよ

    • 1
    • 22/11/25 16:44:26

    >>91
    地域によるんだって
    関東ならそうだと思うけど地方だとそうではない
    地方私立高校の偏差値なんてあてにならないものはないよ

    • 1
    • 22/11/25 16:41:43

    私立行かせられないから「私立は公立落ちた子がいくところ」と刷り込みしてるだけでしょ。
    公立より偏差値が上の私立だってあるのに受けさせないんだから。

    • 0
    • 90
    • コモロ・フラン
    • 22/11/25 16:38:12

    高校でいえば、偏差値高めの私立がなくて、進学校は全て公立だから、公立優位。

    かろうじて中学から私立の子だけは特別に進学に力入れているけど、それでも進学実績は公立トップ校が断然上。

    中学から私立=環境重視なお金持ちor私立行くけど頭良い子
    高校から私立=公立行けない馬鹿ばかり

    というのがうちの県での認識です。

    • 4
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ