飯塚幸三受刑者、拘置所の過酷な状況に泣き崩れ打ちのめされる家族

  • なんでも
  • ガリオン
  • 22/11/24 17:57:57

幸三が東京拘置所に収監されてから数日後、妻の下には夫から手紙が届いていた。

「あまりに悲惨な状況に、母は泣き崩れてしまって……」

 長男も、手紙の内容に衝撃を受けていた。

 車椅子がなければ歩けない状態になった幸三は、拘置所内でトイレに行こうとした際、転倒してしまい頭に怪我をしてしまったのだ。トイレは血だらけになり、拘置所内の規則として「始末書」を書かなければならなかったのだという。

 拘置所側も先例がなく、対応に窮したようだった。壁に緩衝材として発泡スチロールを張り、転倒で怪我をしないよう応急措置を施した。

 刑事施設にはてすりがない。杖も武器になるので使えないため、歩くことが困難な幸三にとっては、トイレに行くことが過酷な試練となっていた。終いには、おむつで対応しなければならなかった。

 房の中には椅子がなく、壁に寄りかかっていなければならない。就寝時間以外に横になってはならず、まるで拷問である。

 90歳(取材当時)の足の不自由な老人にはあまりに過酷な状況に、家族は打ちのめされていた。

 収監から1週間後、私は東京拘置所での長男の面会に同行することになった。

「まさか、人生でこのような場所に来るとは想像もできませんでした」

傷だらけでの面会

 数々の著名人も収監されていた東京拘置所。広大な敷地と設備、出入りする面会人の雰囲気に、長男は圧倒されていた。私がこれまで出会ってきた家族は、皆、同じ言葉を口にする。

 電光掲示板で番号が呼ばれた後、セキュリティゲートを通り抜け、長い廊下を歩いて上の階に上がり、面会室に入った。

 幸三は、刑務官3人に支えられながら車椅子で面会室に現れた。額には大きな紫色のあざができている。私はその姿を見ただけで、胸が潰れそうな思いだった。それでも、

「わざわざ来て頂いて、申し訳ないですね」

 幸三は自宅で見せていた笑顔と同じ、穏やかな表情で挨拶をした。

 刑事施設の過酷な状況に、屈強な男性が面会室で涙を流す姿をこれまで何度か見たことがあるが、幸三の穏やかさ、余裕とも取れる表情に、真の強さを感じた。

 20分間の面会は、今後の報道対応や家族間の事務手続きの話で終了した。

 長男は、父親と話ができてよかったと言っていたが、それでも痛々しいあざが残る父の姿に、ショックを隠し切れない様子だった。妻にこの傷だらけの姿は見せなくてよかったと思った。

「あの様子で、刑務所でやっていけるのでしょうか……」

 おそらく2週間程度で幸三の身柄は刑務所に移る。どこに行くことになるのか、収監先は家族であっても知らされることはない。本人からの便りを待つほかないのである。

https://news.yahoo.co.jp/articles/92ce22476420829d3971dfe32a407f14fc0c76f7

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
    • 410
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/11/26 07:12:57

    だから何としか...
    車が悪いとか、変な根回しとかせず罪を認めてたら
    その前に車を運転しなければ

    • 2
    • 22/11/26 07:06:21

    よく考えたらこの加害者、交通刑務所いくんじゃないの?行き先わからないじゃなくって関東には1つしかないよ。

    しかもそもそも禁固刑だから刑務作業ないし、面会も基本的に制限ないし。

    交通刑務所、普通の刑務所と違うし、老人ホームと大して変わらないんじゃない?
    少なくとも殺人犯とか死刑囚がいるような東京拘置所よりは快適だと思うわ。

    なんか、この記事、無駄に悲壮な感じになってる。文春だし、これくらいはやるか。

    • 4
    • 22/11/26 05:08:41

    >>354
    悪意がなければ、故意じゃなければ人を2人轢き殺してもいいんだ、へぇ。

    • 3
    • 22/11/26 05:06:16

    おっちゃんもまさか晩年を刑務所で過ごす事態になろうとは夢にも思ってなかっただろう。気の毒と言えば気の毒だよね。おっちゃんが車の運転さえしていなければ存在しなかった案件。

    • 0
    • 22/11/26 04:59:59

    家族が介護しに行く刑務所に

    • 3
    • 405
    • マカオ・パタカ
    • 22/11/26 04:22:59

    相手は子供返してくださいと思ってるわ

    • 7
    • 22/11/26 04:11:38

    何故こんな被害者面なんだ?
    お前の父親が母子殺したこと記憶にないのか?記事書いたやつも何をしたからそういう場所に射るのか理解してたらこんな内容書けないだろ

    • 11
    • 403
    • フィジー・ドル
    • 22/11/26 03:03:55

    長男よ、父親生きてるよね?ありがたく思え。
    被害者はもっと苦しんで亡くなってるんだよ。

    • 11
    • 402
    • セルビア・ディナール
    • 22/11/26 02:32:47

    くっそ腹立つ記事だね。
    おまえ生きてるじゃん
    2人死んでるのに!

    • 14
    • 401
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/11/26 02:32:04

    こんな記事出してまた反感買うだけじゃないの?
    わざとなの?

    • 5
    • 22/11/26 02:24:34

    足が不自由なんだから、運転しなければこんな事にはならなかったのにね。
    車のせいにしたり無罪を主張してたけど、遺族はどんな気持ちか飯塚やその家族は考えもしないのかな。
    亡くなった2人は、90どころかその半分も生きられなかったのに。

    • 17
    • 399
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/11/26 02:08:29

    「その様子で、車を運転できていたのでしょうか……」

    • 3
    • 22/11/25 23:58:44

    あの事故の被害者がそのくらいの怪我で済んでいたならお年だし少しはお気の毒に思えたかもしれないけど、事故の悲惨さその後の対応からの現在を思うと。
    わざわざ記事にする意味わからん。
    知らんがな。
    禊中やんけ。


    以上

    • 8
    • 22/11/25 23:32:32

    人二人も殺しておいて、
    生きてるだけてありがたいと思え。

    • 11
    • 22/11/25 23:30:43

    え、だから??www
    生きてるんだから怪我もするでしょう
    生きてて良かったですね

    • 9
    • 22/11/25 23:22:52

    こういう記事とか誰得なんだろう
    松永さんもこの記事目にしたくないだろうと思う
    これ以上苦しめないで欲しい

    • 13
    • 394
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/11/25 23:18:19

    何この記事

    • 8
    • 22/11/25 23:16:41

    この記者どうせ飯塚ファミリーからいい額の謝礼もらって記事書いてるんでしょ。

    • 3
    • 22/11/25 23:14:50

    そりゃ車に轢かれて痛い思いして亡くなった人と違って、生きてれば痛いしアザもできるよね

    • 9
    • 22/11/25 23:11:42

    >>384三食で冷暖房完備だし、医療刑務所じゃなくても手摺りもあって杖や車椅子も使えて医療も受けられる、受刑者が受刑者の世話をして介護してるのをテレビで見た。
    だから高齢者の再犯率高いんだよね。拘置所よりも快適に過ごせてしまう。この年齢で記事の健康状態なら刑務作業もないだろうし。

    • 3
    • 390
    • メキシコ・ペソ
    • 22/11/25 15:23:04

    この家族って本当にイライラするわ!亡くなった人は戻らないのに。

    • 31
    • 389
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/11/25 15:22:57

    同情を誘う書き方するイヤな記者だな。
    被害者遺族の気持ちも考えて欲しい。
    自分だったらこんな記事が目に入ったら耐えられないでしょ。


    • 20
    • 22/11/25 15:18:36

    まだ生きてたんだ!
    死んだら楽になりますよ?

    • 7
    • 22/11/25 15:16:32

    傷だらけでの面会

    跳ね飛ばされたお子さんも『傷だらけ』で済まないくらいの姿で父親と面会したらしいですね

    • 25
    • 386
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/25 15:13:45

    人をころして遺族の心も踏みにじってまだこんな話が出てくるのか

    • 14
    • 22/11/25 15:07:58

    >>375
    伸びてもいい
    一生、中でもいいからずっと寝ていたい
    いいかな?

    • 1
    • 384
    • デンマーク・クローネ
    • 22/11/25 14:30:31

    刑務所が快適な場所なら、行く所がない、三食昼寝付きだからレッツゴー!って犯罪犯す高齢者続出するよね。
    まぁ、この記事は辛い辛いアピールして医療刑務所に行く上級国民許してやってね!ってことだろうけど。

    • 9
    • 22/11/25 14:16:36

    人の命奪ったんだし。

    • 9
    • 382
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/11/25 14:16:05

    被害者は何倍も何倍も涙を流して比べ物にならないくらい胸が潰れる思いをしてきてるって忘れるなよ

    • 15
    • 22/11/25 14:11:18

    被害者のご主人の気持ち考えると、こういう報道はいらない。

    • 24
    • 22/11/25 14:04:43

    力ずくでも後期高齢者に運転免許返納をさせる事をしなかったんだから 被害者に比べたらそのくらいの苦しみは仕方ないですね

    金持ちなんだからタクシー呼んでやったら起こらなかった事故(殺人)

    • 16
    • 22/11/25 13:59:10

    胸が痛い

    • 1
    • 22/11/25 13:53:23

    人を殺しておいて被害者意識か…
    家族だって、運転をとめればよかったじゃんね。
    お金もあるんだしタクシーで十分じゃない?
    本人の責任以外にも周りの責任もあると思うよ。
    それに亡くなった人は戻らないしね。

    • 22
    • 377
    • アイスランド・クローナ
    • 22/11/25 13:40:01

    他人の不幸は蜜の味だもんね。加害者側の取材して、この記者楽しんでそう

    • 0
    • 376
    • レバノン・ポンド
    • 22/11/25 13:35:50

    そんなに心配なら、サッサと免許返納させて車を取り上げたら良かったのよ。
    そうしておけば被害者の方達は今頃、もうすぐクリスマスだね?プレゼントは何が欲しいのかな?なんて会話して。
    いつも通りに笑って暮らしてたのに。
    人生でこのような場所に?
    2人の人生を強制終了させた罪は消えないよ

    • 17
    • 22/11/25 13:31:58

    >>373
    独房に入れられて、一日中正座
    一点を見つめなければならない
    それを破ると、刑期が伸びる

    • 1
    • 22/11/25 13:26:37

    わかりましたじゃあ善処します!なんて言うわけないんだから、謎の被害者ヅラした家族はこういうインタビュー受けない方がいいんじゃないの?年齢が同じくらいか高い人でも刑務作業はしなきゃいけないって言うし、もっとひどい待遇の人もいるかもしれないじゃん!

    • 3
    • 373
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/25 13:21:42

    房の中には椅子がなく、壁に寄りかかっていなければならない。

    ってさ、こういう規則破ったらどうなるの?
    わたしが何かして収容されたら、一日中寝ていたいんだけど。
    よくみんな号令で大人しく並んで歩いたりしてるよね。
    わたし、何も従わないよ。
    どうなるの?体罰?

    • 0
    • 372
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/11/25 11:55:18

    この記事、免許更新しにきてる高齢ドライバーに配ってほしいわ。

    テレビで高齢ドライバーにインタビューやってたけどさ、
    運転に自信がなくなったら返納するけどまだまだ自信があるとか、今回を最後の更新にしようかな?とか、死ぬまで運転続けるとか、
    そんなん言ってる超高齢者の多いこと!これインタビューに答えてたのみんな80過ぎだった。

    戦中戦後を生き抜き、真面目にガムシャラに働き、日本の復興を支えてきてくれた年代の人たちなのに
    人生の最後、飯塚受刑者のようにこんな惨めな終わりかたになっても良いんですか?って言いたいよ。

    でも、こんなに高齢ドライバーが悲惨な事故を起こしてるのにまるで他人事なんだよね。
    自分は何十年も運転し続けてるから自分は事故なんて起こすはずがないっていう自信が染み付いてるんだろうな。意地になってる。

    • 11
    • 371
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/25 11:44:16

    職員がかわいそう
    刑務所が老人ホーム常態って前にニュース見たけど
    老人ホームみたいな手すり付きの独房がいるのか?

    • 4
    • 22/11/25 11:35:35

    こうでも書かないと流せないから書いてるんじゃないかなあ。加害者家族に取材した手前

    • 1
    • 369
    • ジャージー・ポンド
    • 22/11/25 11:35:19

    仕方ないよね。
    未来ある若いお母さんと小さな子供の命を奪ってしまったんだから。
    しかも理由がランチに遅れるからだったよね?

    まぁ確かに加害者側から見たら父親がこんな姿になって可哀想と言えば可哀想かもしれないけど、命まで奪われてしまった親子のことは可哀想ではないの?
    まだまだ素敵な未来があったのに…ただただ無念だよ。

    • 19
    • 22/11/25 11:30:11

    記事書くのは自由なんだけど、この記者、バカなのかな?

    被害者や遺族に対するお詫び(毎日祈ってるくらいじゃ詫びてることにならない)、免許返納しなかったことへの反省とかが一言もないじゃない。

    仮に車がリコールもんだったとしても、車が勝手に加速なんてありえないし、百歩ゆずって車が勝手に加速したとしても、サイドブレーキ引くなり、エンジン切るなり、ガードレールにぶつけるなりして回避行動すらしてないわけで、対応できてないのは明らか。

    加害者叩きをさせたいとしか思えない。

    取材に応じてもらったから、批判的な立場にはなれないんだろうけど。

    海外だと加害者が書籍出したりする場合は印税は被害者救済に使われたりするんだけどね(映画化されたりすると原作に億単位で支払いがあるから)

    • 9
    • 22/11/25 11:19:36

    >>364何言ってるの?
    今現在、飯塚幸三は東京拘置所だから杖などは使えないけど、刑務所は杖も使えるし手摺り等あるよ。
    新しく建て替えられた刑務所はもちろんのこと、高齢受刑者が多いから古い刑務所ですら設置してる。

    • 2
    • 22/11/25 10:58:37

    今のこの人の状況、今後の刑務所での事は
    自業自得
    この人が罪を償うとか反省する事は無いと思う
    今後この人がどんな事になろうが、特別扱いする必要も無い
    たとえ刑務所内で死のうが自業自得

    • 6
    • 22/11/25 10:07:28

    こうなる前に
    家族が運転をやめさせるべきだった。

    • 16
    • 22/11/25 09:54:51

    ホント、叩いてる人らの浅はかさったらないわ。
    受刑者の健康管理が何故必要か。

    不健康、不自由では服役にならないから

    ですよ?
    手摺や杖があれば身体能力の低下を抑止できるなら
    そうするべきです。
    身体能力の低下は認知機能も低下させます。

    そうなったら

    何故自分がそこにいるのか
    何をなすべきなのか解らなくなる。
    自分が罪のない親子の命を奪った事さえ解らなくなったら懲役刑が贖罪でもなんでもなくなります。

    それでも現状を甘んじて受けろという貴方がたこそ
    被害者やご遺族の傷に塩を擦る行為ですよ。

    • 0
    • 22/11/25 09:52:16

    さすが上級国民
    記者まで雇って年寄りが辛い目に遭っているアピールか
    全くもって図々しい

    • 10
    • 22/11/25 09:48:23

    刑務所ってそういう所だよね?
    悪いことした人はそこで反省しなきゃ。

    思う存分打ちのめされて下さい。

    • 11
    • 361
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/11/25 09:43:06

    手すりのついた房があった方がいいかもね。

    • 0
1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ