実母との関係性について

  • 旦那・家族
  • レフ
  • 22/11/24 15:22:19

皆さんは実母と仲良いですか?
私は最近、ある事をきっかけに大喧嘩をしたんですけど、その時に私とは性格が合わないと言われました。結構ショックでした。

確かにお互いキツイ性格で、母も一度思い込んだら弁解しようと話をしても絶対に違う!となってしまって聞き入れてくれません。今回の事件も話し合いをしたいと伝えても話すことなんかない!とのことでした。

私は既婚者ですが、結婚する前は母と喧嘩すれば一週間口をきかないことは当たり前でした。お互いに謝りもしなかったです。しかし、旦那と結婚してから話し合いは大事だなと感じることが多くなり、うちはおかしいのでは?とか思うようになりました。。。

母は孫をとても可愛がっており色んなものを買ってもらったり、世話をしてもらったり、私も旦那が仕事の土日には実家へしょっちゅう行ったりしていました。なのでとても感謝はしていますが、あまり感謝の気持ちがたりないのでしょうか?母の日以外は特に何かお礼をしたりしていません。

今回の件は、私と旦那が絡んでたので夫婦揃って謝りましたが納得したかどうかはわかりません。特に対応は普通でした。

母曰く、私は性格がキツイ、言いたい事を言う、いつもムカッと言われても私が堪えていた。それじゃないと大喧嘩になっていると言われました。私は自分でもどこでムカッとされているのかわかりません。

皆さんなら今後どのように付き合っていきますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/11/24 20:27:32

    実家依存をやめてみたら実母への感謝の気持ちがわいてくるんじゃない?

    夫婦で子育てしてみたら?

    実母へ意見するのはその後だよ。

    • 1
    • 22/11/24 16:56:13

    >>21
    そりゃ休みの度に一緒にいるんだから好きになるでしょ。遊んでくれたり面倒見てくれるんだから。
    結局主は「私だって平日フルタイムで働いているるんだから旦那のいない土日くらい親に子守りしてもらって楽したって良いじゃない!」って思ってるってこと?それなら土曜日保育に預けるかお金払ってシッターに見てもらうかすればいいだけの話だし、平日フルタイムで働いていて土日は親に頼らず自分だけ(夫婦だけ)で子育てしてる人なんていくらでもいるよ。
    主って自分がしてることを正当化して何か言われれば「デモデモダッテ」の人なんだね。これじゃ何を言っても何一つ変わらないわ。このままの母娘関係を続けるしかないね。

    • 1
    • 22/11/24 16:55:34

    元気だけが取り柄の母がガックリと身体が弱くなった
    今は母の身体が心配でちょくちょくこちらから電話してるよ。

    • 0
    • 22/11/24 16:33:52

    >>20
    ご回答ありがとうございます。

    そのような何でも言い合える関係羨ましいです。私たちの関係性では絶対無理な感じです。やはり育った環境や、お互いの性格などもありますよね。十人十色でそれぞれ考え方も性格も違いますもんね。

    喧嘩しても次の日は普通という、そのような関係になりたいです。

    • 1
    • 22/11/24 16:30:39

    >>19
    それは違うと言い切れます。基本的にママ友と深い付き合いはしません。ごちゃごちゃモメたりするのが嫌なので。今の保育園のママさんとはプライベートでも上手くやっています。

    姉は私も家事くらいしてあげて欲しいと言っているのですが、父はこのように育てた自分たちが悪いと言っていました・・・

    • 0
    • 22/11/24 16:26:50

    >>18
    子供は6歳ともうすぐ4歳です。一人でも子守り出来ますが、二人とも母が大好き(特に上の子)なのでついつい頼ってしまいます。

    平日は旦那も夜勤があったり、日勤なども9時半ごろとほぼワンオペ+私も週5のフルタイム勤務です。

    • 0
    • 20
    • ルワンダ・フラン
    • 22/11/24 16:25:27

    仲は良いと思う。姉妹のような感じ。今は私が姉で母が妹みたいな?

    当たりがやや強い時もあるけれど、本音を思いっきり吐くのは大事だし、大抵は私が折れるけど、私も余裕が無い時はぶちまける。互いにさっぱりしてるから後腐れがないのが良いのかも?大切な親だし感謝しかないよ。

    • 0
    • 22/11/24 16:23:55

    ママ友付き合いとかも、付き合って自分に得になるかどうかで判断しそうな人よね、主って。

    お姉さんもそんな状態でお母さんお気の毒。

    • 0
    • 22/11/24 16:23:07

    >>16
    その前にまず実母に頼るのをやめなよ。
    主の子が何歳か知らないけど、旦那がいないと1人で子守りも出来ないの?それがまず謎なんだけど。

    • 0
    • 22/11/24 16:11:06

    >>15
    ご回答ありがとうございます。

    なるほど。参考になりました。

    • 0
    • 22/11/24 16:09:28

    >>13
    そのようなつもりはないのですが、そのようにここでも皆さんが感じるということは母もそう思っていると思います。

    そう思われないようにするにはもっと感謝の言葉を伝えたり、お礼をしたりとそのような事を行うべきでしょうか?

    • 0
    • 22/11/24 16:09:16

    期待するからだよ
    主が”母親”という存在に期待しているから、そうなるのだと思う
    母親も含めて人間と良い関係を築いていくのは、腹三から五分くらいだと思っておいた方がいい

    • 1
    • 22/11/24 16:04:50

    >>10
    私はそのようなつもりはないのですが、伝わっているんでしょうか。

    普段から何か手伝ったりはしていませんでした。母の日に欲しいものを全てプレゼントするというのをやっておりましたのでそれが感謝のつもりでしたが、やはり配慮が足りないですね。

    姉も独身で洗い物一つしない・洗濯しない・ご飯は作らない・お金は少額しか渡していないで家事を一切しないので、それに加え私のような娘が居れば嫌ですね。

    • 0
    • 22/11/24 15:59:48

    >>10
    私もそれを感じた。母親が好きだから仲良くしていたい、仲直りしたいじゃなく子どもの面倒を見て貰えないと困るから致し方なく仲良くしていないといけないっていう思惑の背景が見え隠れしているのが。
    匿名掲示板でのやり取りだけですらそういうフシが見えるんだから実母からしてみたらより顕著にそういうところを感じるだろうし、自分のことを無料で使えるシッターかなんかだと思ってるって感じてるのかも。

    • 0
    • 22/11/24 15:58:57

    >>8
    縁を切るのは私的にも少し寂しい気がします。

    私がもっと要領よく出来ればこんなことにはなっていないはずなのですが・・・

    • 0
    • 22/11/24 15:57:28

    >>7
    ご回答ありがとうございます。
    実家も歩いて5分程度の所なので、やはり距離が近すぎるのはあるかと思います。

    そうですね、私はその場で今日はありがとう、お邪魔しましたといつも伝えてはいたのですが、確かに子供の面倒を押し付けてしまっていたことは反省です。

    • 1
    • 22/11/24 15:52:53

    前から思ってたけど、主さんって
    これからも子供の面倒みてもらいたいから
    仲良くなりたいって感じなんですよね
    その打算的な所が伝わってるんじゃないかな?

    普段から何か手伝ってあげたり、誕生日のお祝いもしてないんだよね
    かなり世話になってるのに旅行や食事に連れて行ってあげるとかもしてないみたいだし
    正直、投稿を読んだだけだけど
    こんな娘なら嫌だなって思ったよ
    ちょっと甘え過ぎだよね
    お母さんの歳考えてる??

    • 1
    • 22/11/24 15:52:05

    >>3
    ご回答ありがとうございます。仲が良いの羨ましい限りです。

    私も色々としてもらっている割に、配慮が足りなかったのでしょうか。私は頭で思っていることをすぐに口に出して話すことが苦手なのでそこがダメなのでしょうか。

    母曰く、もう許すよ!と言われましたが、なぜかモヤモヤしますが今はとにかく少し距離を置くことがやはり大事ですね。

    母もこんなにしているのにこんなことされるとは的なことを言ってましたので;;

    • 0
    • 22/11/24 15:46:19

    縁切ればいいだけじゃない?

    まあ、子どもの世話任せてるならできないだろうけど。

    主が自分勝手すぎる

    • 1
    • 22/11/24 15:42:58

    距離が近すぎるんじゃない?
    主が実家と近居なのかは知らないけど、そりゃ毎週のように土日にしょっちゅう実家に行っては孫の世話させられ、感謝の言葉のひとつも無いとか嫌にもなるでしょ。主がいくら感謝していると思っていてもそれを口に出したり態度で示さないと分かるわけが無い。
    私自身は実家から遠いところに住んでいるから普段はLINEや通話くらいだけど子供達のために何か送ってくれたりしたらすぐお礼を言うし、実家に帰省した時には必要以上に子守りは頼まないし母親と一緒にご飯作ったり買い物行ったりしてなるべく母親の負担が増えないようしてる。母娘関係はかなり良好。

    • 1
    • 22/11/24 15:42:39

    >>2
    ご回答ありがとうございます。

    私も結婚する前は凄く迷惑を掛けてしまったので、その事もあり感謝はしているのですが、そうゆうものは性格が合わないと伝わらないものなのでしょうか。

    義母と義妹はとても仲が良く羨ましいです。

    今後はやはり子供の事でお願いすることがあるので疎遠にしてしまうのは難しいように感じます。

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 22/11/24 15:39:46

    >>1
    そうです!前にここで質問させてもらいました。あの時は色々なコメントを頂き、自分がとても恥ずかしくなりました。

    その後、旦那と謝罪に行ったのですが、旦那がすぐに緊急の用事が入ってしまい[すみません]と一言と後は説明少しをして席を外しました。

    今回のことは傷ついたと言われ、父は割と私のことを分かってくれているようで間に入ると母に、あんたは何もしらんのに黙っとけ!と言われていました。

    • 0
    • 22/11/24 15:30:29

    母とはめちゃくちゃ仲が良いよ
    子育ても金銭面も助けてもらってるし
    私は遠出する時とか何か申請する時とかは
    面倒みたりしてるよ
    毎日、ウォーキングしながら
    母の仕事の愚痴を1時間聞いてる
    持ちつ持たれつの関係

    主さんのお母さんは年もあって
    頑固になってるんじゃないかな
    日にち薬だと思うよ
    しばらく関わらないようにして
    相手が冷静になるまで(淋しくなるまで)待ってみたら?
    恋愛と同じで追いかければ離れたくなるんじゃない?
    前の相談も見たけど、お母さんにちょっと詰めすぎだと思うよ

    • 0
    • 2
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/24 15:26:04

    親とはいえ、合わないなら疎遠で良くない?
    我慢して付き合いたいのは何で?
    生み育ててもらったから?笑

    • 3
    • 22/11/24 15:25:40

    家族葬の人?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ