作り置きってみんな食べる気ある?

  • なんでも
  • アンティル・ギルダー
  • 22/11/23 09:04:50

私自分が作ったもので冷蔵保存は、翌日までしか基本的に無理。2日経ったら傷んでいる気がする。よく、1週間作り置きの人いるけど数日間もよく食べられるなって思う。腐った物食べて何が美味しいんだろうと。週末に何時間もかけて作るなら、毎日30分でちゃちゃっと出来る出来立ての方がいいよね。具材を切って下準備する位が賢くない?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/23 19:55:28

    わかるよ

    • 1
    • 314
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/23 19:42:03

    >>313
    煮物でも肉じゃがとかイカ大根とかは一度冷まして味染みさせるけどね。
    煮魚は出来たてかなぁ

    • 1
    • 23/01/23 19:36:56

    作るのは煮玉子くらい。

    煮物、和え物は作らない。
    やっぱり作りたてが美味しい。
    「作り置き」というより「前の日の残り」って感覚だから何日も前の残り物を食べるって抵抗ある。

    • 1
    • 23/01/23 19:29:31

    >>309
    まさにそれ。
    日曜日なんて出来るだけ家事したくない、休みたい。できるだけ手抜きで。
    なのに、なぜ平日以上にやらなきゃいけない!?となる。。

    • 2
    • 23/01/23 19:22:23

    作り置きはしたことないです。
    ご飯は夕飯のみ(朝はパン、昼は私だけ、)なのでおかずは、食べキリの量を作る。
    翌日持越しは絶対ない。出したこともない。

    • 0
    • 310
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/01/23 19:17:36

    >>22
    この人品数は多いけど美味しそうと思わないのよね。
    わざわざお金払うのに、スピード料理たのむ価値観が理解できない。
    半分の品数でいいから、手の混んだ美味しいものがいいよね。

    • 0
    • 309
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/01/23 19:13:22

    ほうれん草茹でとく、とか人参切っておく、とかサラダくらいならいいと思う。
    たまに平日5日分を日曜日に作り置き!ってインスタ見るけど、日曜日そんなことに時間使いたくないし、平日そんなに時間かからないと思う。

    • 3
    • 308
    • ガイアナ・ドル
    • 23/01/23 19:00:37

    >>261
    毎日毎食ごと食べ切るよ
    全品適量を1人1人小皿盛りだから残らない

    • 4
    • 23/01/23 18:28:01

    私は作り置き嫌いだからやらない。
    なんか嫌・・・
    夜ごはんの残りを朝に食べるのは良いけど、次の夕方になりとウッてなる。
    基本多めに作っても翌朝まで位の量しか作らない

    • 0
    • 23/01/23 18:26:28

    作り置きは私も翌日までが基本かなぁ。

    • 1
    • 23/01/23 18:25:10

    作り置きは冷凍だけ。じゃがいも抜きカレー、ハッシュドビーフ、下拵えしたロールキャベツとか親子丼用、牛丼にする牛肉煮は作って冷凍する。休みの日とか温めれば食べられるから
    常備菜?ってのは作らない。よく分からないしアレンジとかしてまで食べたくないから。

    • 0
    • 23/01/23 18:22:11

    私は時間ある時に作って楽したい派だから
    作り置きは一品以上は作って置いちゃう。
    食べ盛りな子達いたら作り置きや冷凍、便利だからしてるよ。
    ただ1週間はないな。
    惣菜系なら2日位が限度かな。

    • 0
    • 303
    • ロシア・ルーブル
    • 23/01/23 18:16:09

    作り置きしないから、フードコンテナとかジップロックとか家にないよ

    • 0
    • 302
    • ギニア・フラン
    • 23/01/23 18:12:35

    同じ2日でも夏は怖い。冬は大丈夫。
    それから、食あたりなんて30年前にしたっきりでよくわからない。それも新鮮なはずの生エビに当たった記憶。
    食べて味が変わってたら美味しくないから食べないから簡単には当たらないと思ってる

    • 0
    • 23/01/23 18:10:38

    >>276
    ミニマリストだから家は綺麗だけどね。
    さすがに汁物料理は引いた。

    • 0
    • 23/01/23 18:03:16

    お弁当用に作って小分け冷凍ならわかる
    冷蔵で一週間は怖い

    • 0
    • 23/01/23 18:01:42

    3日経ったのとか食べたくないな。

    • 0
    • 298
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/23 18:01:35

    一度、甘露煮を作ったときにタッパーに入れておいたらカビが生えてた、、(笑)
    多分、知らない汚れ(菌)がタッパーに残ってたんだと思う。

    • 0
    • 297
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/23 18:00:11

    私は気にする派、身内は期限とか気にしない方だけど、だからといって他人を批判する気にもならない。

    • 0
    • 296
    • ギニア・フラン
    • 23/01/23 17:55:49

    1週間は流石に気になるかなあー
    雑誌やネットで1週間作り置きとかあるけど、本当に食べてるのかな。
    ちょっと怖くて私は無理だ。

    それより下拵えとかした時点で冷凍しといて、調理して出す方が衛生的にもいい気がする。

    • 0
    • 295
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/23 17:50:06

    冷凍食品使えばいいのに

    • 0
    • 294
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/23 17:48:43

    作りおきって砂糖だの塩だの濃いめに作れば持つだろうけど、衛生悪い環境でやったりしたら意味ないよね。
    タッパーが汚かったり、傷した手で調理したり。
    作りおきに限らずだけど。

    時間が経つ っていうので日持ちすると言われてもなんだか怖いんだよね。

    • 3
    • 293
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/23 17:47:57

    作り置きは味が濃くなるからしない
    すぐ食べるなら塩だけでいいじゃん

    • 0
    • 292
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/23 17:47:06

    3日食べられる副菜みたいなの、色々作っだけど3日でやめた
    メインにもならないのに作る時間も片付けも無駄
    旦那には手抜きに見られるし

    • 1
    • 291
    • コロンビア・ペソ
    • 23/01/23 17:44:51

    前の日に残ったおかずなら食べるけど

    1週間分、作り置きのおかず
    お腹壊さないの?って思う。

    • 2
    • 290
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/01/23 17:35:36

    >>288
    前日の残り物でお腹壊すの?冬でも?

    • 1
    • 289
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/23 17:34:27

    作り置きに時間割くくらいなら当日や前日に必要な分を都度作る。
    色々勿体無い。

    • 1
    • 23/01/23 17:30:01

    私は胃腸弱いから作った日に食べてる
    次の日の夜も無理
    お弁当のおかず 作り置きし冷蔵でて3、4回平気
    という人いるけど 胃が丈夫な人だと思うよ
    子供のお弁当 心配で作り置き入れたことない
    だったら冷凍のおかずの方が
    よっぽど衛生面も安心 特に夏場は怖い
    スーパーのお総菜だって当日が殆どだから
    日持ちはしないと思ってる

    • 1
    • 23/01/23 17:25:43

    >>265
    漬け物は作り置きと言ってました。

    • 0
    • 286
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/23 17:23:17

    冷凍技術とは似ても似つかん

    • 1
    • 285
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/23 17:22:53

    ない
    まずい

    • 0
    • 284
    • ロシア・ルーブル
    • 23/01/23 17:21:06

    作り置きして冷凍ストックするのもなしだわ
    なんでと冷凍する人いるよね

    • 3
    • 283
    • モルドバ・レウ
    • 23/01/23 17:19:01

    昨晩の残りを次の日に食べるのも気持ち悪いから私は無理。あれやってる人はマメだけど神経質じゃないんだろうなぁ

    • 3
    • 23/01/23 17:18:23

    食べれない(笑)
    漬物とかなら4日ぐらいまでは
    許容範囲

    • 1
    • 23/01/23 17:17:48

    腐ってはないよ
    ご家庭で色々、試行錯誤してるし
    主のまわりだけが週末に料理してるんかな?

    • 1
    • 23/01/23 17:15:36

    すぐカビ生やす自信がある。
    2日まで!

    • 0
    • 23/01/23 17:10:42

    胃腸が極端に弱くなってからは何でも神経質になり過ぎて、翌日以降は食べないようにしてる。
    食べてしまったらお腹痛くならないかな。とか食中毒の恐怖で二、三日ドキドキしてしまうから。

    • 2
    • 23/01/23 17:05:43

    普段の料理を冷蔵庫ならそら二日程度で食べなきゃ
    酸味や塩気強めの作り置き用の料理でも冷蔵なら長くて五日程度では。それ以上は冷凍でしょ
    私は作り置き作りはあまりしないけど、お弁当用におかずの一部冷凍する事とかあるわ。作って直ぐとりわけて冷まして冷凍してる

    • 2
    • 277
    • オーストラリア・ドル
    • 23/01/23 17:01:06

    さすがに1週間は嫌だね
    テレビとかああ言ったの辞めてほしい

    • 5
    • 23/01/23 16:56:06

    >>274
    この人ひくくらいすごいよね。

    • 0
    • 275
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/01/23 16:50:07

    ある程度塩分入れて加熱調理したらそんなすぐには腐らないよ
    冬は食べ物が少ないから昔からそうやって長持ちするものを作ってたんだし
    すぐ腐ると思ってる人は自分の嗅覚と味覚で判断できない人だよね

    • 1
    • 23/01/23 16:33:15

    ミニマリストののぞみさんは夏でも同じ汁物を5日も食べてるよ。胃腸が羨ましい。

    • 0
    • 273
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/23 16:30:09

    >>270
    潔癖ぶるなんて、ママスタあるあるだよ。
    風呂水無理とか、外干し無理とか。逆に頭洗わない人もいるけど。

    • 1
    • 272
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/01/23 16:30:04

    次の日までかなぁ。2日目は気になっちゃう。2日目以降は冷凍できるならするかな。

    • 0
    • 23/01/23 16:28:41

    まず、タッパーに入れてとか無理
    一回ごとに作って、食べて、洗ってがいい

    • 2
    • 270
    • コモロ・フラン
    • 23/01/23 16:28:26

    >>262
    潔癖ぶってたり料理わかってます風の人多いけど実は大したことない人が多いと思うw

    • 3
    • 269
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/23 16:26:18

    私は2日後まではOKかな。
    ジャム、梅シロップ、らっきょうの甘酢漬けとかも作るから、保存食にあまり抵抗はない。ビシソワーズとかも次の日に食べる方が美味しいし。

    • 1
    • 23/01/23 16:24:56

    卵とかマヨネーズ使ってない火を通してる物なら1週間くらいいける

    • 1
    • 23/01/23 16:22:49

    >>261
    え、その日その時に食べ切れる分を作るから

    • 0
    • 266
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/01/23 16:21:37

    >>261
    それって普通な気がする。。
    多めに作って冷凍なら良いと思う

    • 0
1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ