戸建てだけど言われてるほど煩わしいことなくて楽だよって人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/07 01:35:32

    町内会ないから子供会もない。
    ゴミは各戸収集。

    だから本当に楽。

    • 1
    • 22/12/07 01:27:31

    町内会はあるけど、10年に一回班長になるだけ
    その際は集金するのと年に2回の掃除に参加
    それ以外の年は何もしなくて良い

    ゴミは各自で家の前に出すだけなので無し

    近所付き合い、全くなし
    会えば会釈のみ
    それもめったに会わない

    全然煩わしく無いよ

    • 0
    • 63
    • リベリア・ドル
    • 22/12/07 00:38:15

    地域にもよるけど、政令指定都市に住んだほうが行政も大きいし町内会も楽かな。

    田舎だとしんどい。

    • 2
    • 22/12/07 00:24:15

    町内会、子供会は入っても役員やらないと言われるよね
    入らなかったから影では言われてるだろうが、
    直にじゃないし気にしない。
    町内会は近所のおじいさんに入れと言われたが
    流した

    • 0
    • 61
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/24 16:38:40

    まず足音とか生活音に気を使わなくて良いから洗濯とか掃除機を夜できるのが嬉しい!!
    町内会は入らなければ村八分されそうな雰囲気だったから入会してる。
    8年くらいで班長が回ってくるけど回覧板回したり会館や公園掃除が年に、1〜2回くらい。
    ゴミ捨て場所の除雪も年に1回1週間だけ回ってくる程度。

    • 1
    • 60
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/11/24 16:35:56

    うん、楽。町内会もゴミ当番もないし、回覧板も回ってきたことない。子ども会は一応あるけど参加しなくても全然OKな感じ。近所づきあいは、してる人もいるけどしてない人もいて、うちはしてない方。でもだからと言って子どもが近所の子達からハブられるとかはなく、普通に遊べてる。

    • 4
    • 59
    • アルバ・フロリン
    • 22/11/24 16:30:15

    引越して2年。
    自治会も町内会も当番も何も無い。
    周りも静か。
    新興住宅地でもないからご近所付き合いも特になし。
    楽です。

    • 0
    • 22/11/24 16:29:35

    >>57うらやましいです!どういうシステムですか? LINEやメールで回覧板が来るのですか?

    • 0
    • 57
    • バルバドス・ドル
    • 22/11/24 16:27:26

    町内会も回覧板も必要ないから断った
    快 適 !

    • 1
    • 22/11/24 16:25:53

    新しい町内だから町内会、ゴミ当番は今のところ楽。ただ近所に道路族がいるのがうざい

    • 2
    • 55
    • マカオ・パタカ
    • 22/11/24 16:16:12

    町内会も回覧板も子ども会もないよ ゴミは個別回収だし

    • 1
    • 22/11/24 16:14:23

    楽だよ。マンションや集合住宅系も、全ては運だよ運。

    • 1
    • 53
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/11/22 21:00:58

    うちはいまのところは楽。
    ただ入る前に町内会長とそのほかでもめて裁判やってたっぽい。
    それ終わってから入ったから割と平和なのかな。

    わからんけど。

    • 0
    • 22/11/22 20:55:58

    町内会は回覧板が回るぐらい。
    子供会ない。
    ゴミは個別回収だから、当番ない。
    何かのお祭りとかで寄付を出していれば、特に何もない。

    • 1
    • 22/11/22 20:50:51

    うちの地域は戸建てじゃなくても、町内会と婦人会、子供会が強制だよ
    役員になったら地獄
    地のジジババに振り回される一年になるよ
    役員にさえならなかったら楽

    • 0
    • 50
    • マカオ・パタカ
    • 22/11/22 20:47:57

    高齢化が進みすぎで全部なくなった

    • 1
    • 49
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/11/22 20:46:19

    都内でも有数な高級住宅地
    昔は町会費があったが今は任意
    ゴミも散々散らかっていた時があるが今はゴミステーションができてきれいになった
    ただ周りは80代の高齢者が多い。このまま住み続けるのか売却してマンションに移る人もある。

    • 0
    • 22/11/22 20:41:17

    子供会がない。
    それだけでも本当に楽に感じる。

    • 3
    • 47
    • ジャージー・ポンド
    • 22/11/22 15:15:17

    正直高級住宅街だけど
    ゴミ当番もない町内会もないというか
    回覧板は回ってくる小額の会費は払う
    ゴミ当番などなくても(カラスが散らかしたとかしたら)気がついた人が片付ける感じ

    おそらく町内会長クラスになると
    望んで学級委員長になりたがる人のように
    古参がその地位から動かない感じはあるわ

    例えば仮に白金台町内会なら

    そこに価値を見い出す生き物が勝手に町内会長をしている感じ
    他大勢は回ってきたものに適当に目を通す
    小額の会費払うだけ

    • 3
    • 22/11/22 15:04:16

    コロナでイベント廃止の見直し、回覧板はくるけど
    ゴミは個別収集
    町内会のいろんな委員会や役員も名前だけで活動なし

    煩わしいのは、隣人がうつ病で引きこもっているのだが、うちが出勤や外出すると、爆音出し威嚇してくるので怖い
    もう15年もそんなふう

    • 1
    • 45
    • ギニア・フラン
    • 22/11/22 14:04:08

    実家が戸建てで町内活動が盛んで面倒だった
    賃貸マンションが1番楽だった
    というか住む地域と世帯構成によると思う

    • 3
    • 44
    • インド・ルピー
    • 22/11/22 14:01:01

    町内会関わり無さすぎてよくわからない。
    30世帯あるからか住んで15年班長もこない。隣は挨拶のみ。ごみ当番なし

    • 0
    • 22/11/22 13:58:08

    一昨年町内会班長終わったから20年以上回ってこないし、ごみ当番も半年に一回(一週間)だけだから別に。ご近所付き合いもほぼないし気楽。賃貸マンションの頃はポストのところに数人固まって話をしてた横を通り過ぎるのが嫌だった

    • 0
    • 42
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/11/22 13:53:44

    町内会とかも班長になると、集金とか回覧板とか面倒くさいけど、班長が順番で回ってくるの20年に1度くらいだから、別に負担でもないし、ゴミ当番とか無いから戸建てで煩わしい事って、庭の草むしりくらいかな。

    • 0
    • 22/11/22 13:48:57

    マンション自治会のほうが面倒だった
    戸建に引越して快適。

    • 0
    • 40
    • マカオ・パタカ
    • 22/11/22 13:48:45

    町内会費の集金がめんどくさい。いきなり来られるのも、行くのも雑談するのもめんどくさい。振り込みにしてほしい。

    • 1
    • 39
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/22 13:07:26

    ゴミ当番もない町内会もない。楽だけど近所の人が犬大量飼育で臭いし近所の子供が道路族でうざい

    • 0
    • 38
    • キューバ・ペソ
    • 22/11/22 13:04:56

    ぜーんぜん楽!
    ゴミ当番は資源のやつが年一回回ってくるだけだし、置き場の掃除もたまに見て確認するだけでOK。
    町内会も活動はほぼ無いし班長はまだ回って来ない。
    てかそれって賃貸でも同じじゃないの?
    うちは家建てる前同じ学区内のアパート住んでたけどそこも地区は変われどやることは同じだよ。

    • 2
    • 22/11/22 13:01:05

    友達が一軒家だけど、声とかきこえるしマンションときより気を使うって。
    密集してる一軒家はだめかもだね。

    • 1
    • 36
    • ギニア・フラン
    • 22/11/22 13:00:24

    町内会も十年単位でまわってくる程度だし、ゴミ当番もせいぜい年に数回。これが煩わしいなんて、どんだけ怠け者なんだろうと思うよ。

    • 3
    • 22/11/22 12:58:31

    町内会に入ってるけど、10年に一回役員するだけ。別に大変じゃないよ。

    • 0
    • 22/11/22 12:56:50

    町内会はお金払うだけ。
    当番とか班長とか回ってきた事無いな。
    あんまり家にいないから。

    • 0
    • 33
    • セーシェル・ルピー
    • 22/11/22 12:55:55

    マンション管理組合の当番とか回ってきた方が、町内会内の班とかの班長より大変そうなイメージでいます。戸建てでも、うちの辺りは、ゴミ当番はないですし。。。
    分譲マンションで築年数が経って来ると、空室増えて、大規模修繕とかで修繕積立金が足りない、とかになったら、揉めそうなイメージです。

    • 1
    • 32
    • ジェームス・ポンド
    • 22/11/22 12:12:20

    場所地域による

    • 1
    • 31
    • イラン・リアル
    • 22/11/22 12:06:21

    >>30
    うちも自治会入ってないし、もちろんゴミ当番も無い。
    ご近所さんは良い人ばっかりだし、
    ストレスゼロ。

    • 0
    • 30
    • マカオ・パタカ
    • 22/11/22 11:57:03

    町内会入ってないよ。
    ゴミ当番もないよ。
    たまに話すご近所さんはいるけど
    特に付き合いもないしめちゃんこ楽。

    • 1
    • 29
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/22 11:46:59

    町内会役員は高齢者役員がほとんど
    そのうち消滅しそうな気がする

    ゴミ当番は慣れれば大丈夫
    ただゴミ袋の値段、住民税、固定資産税が高い

    • 0
    • 22/11/22 11:40:59

    ゴミ当番とかあるの?
    うちは個別回収だから、そんなんないな。

    回覧版・町内会あるけど、役員は暇なおじーちゃんたちがやってくれてるから、私たちは何もしなくてよし。
    年に2回の町内清掃はあるけど、子供たちの通学路もきれいになるから、これはこれでよしだと私は思っている。

    周りもいい人ばかりだし、すっごく楽。

    • 0
    • 27
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/22 11:40:44

    今住んでるところを、批判したって
    移り住む場所も予定もないんだから、(半分つよがりの)肯定的な意見しか出てこないに決まってるよ

    雪国に限って言うと、青森のある自治体が、戸建てに住む老人に、雪降ろしができないから冬季だけマンションに移ってて政策やってるように、戸建ては自己管理の世界

    楽と言ってる人も、やはりそれなりの負担はある。
    町内会、ゴミ当番なんて小さなあるから、自分が住むであろう地区の口コミ以外役にたたないよ

    • 1
    • 26
    • ビットコイン
    • 22/11/22 11:39:12

    町内会かなあ。
    組長とか区長とかが回って来る。
    でも別に脱会してもいいし。
    ゴミ置き場の掃除もあるが言うほどじゃない。

    コロナ感染時、寝室から直接庭に出て
    外の空気を吸ったりできたし、不満はないな。

    • 0
    • 22/11/22 11:36:52

    都内だけど町内会やゴミ当番、回覧板無し

    • 0
    • 22/11/22 11:35:13

    ゴミステーションの掃除当番だけあるわ
    月々みんなでお金出し合ってプロの清掃業者にお願いしたい

    • 1
    • 22/11/22 11:35:13

    私の住んでる班、崩壊してるから町内会入ってない人多い
    ゴミ当番も戸別回収だからなし
    雪国だから雪のトラブルはあるけど、両隣恵まれてるから我が家は問題なし

    • 0
    • 22/11/22 11:27:53

    自治会がない。
    誰もやろうとも言わない。
    楽。

    • 1
    • 22/11/22 11:19:47

    ゴミ当番なし。
    町内会はあるけど何も大変なことはない。組長もやったけど、月1で公民館集まって話聞くだけだし防災訓練とか運動会とかあったけど別に大変なことなかったな。子供会もないし。
    来月学区内の引っ越しだけどそっちがどうなのか気になる。子供会強制じゃないといいな。祭りもあるからめんどくさいかも。

    • 1
    • 20
    • カタール・リヤル
    • 22/11/22 11:19:18

    自治会入ってゴミ捨て当番もないよ

    • 0
    • 22/11/22 11:15:05

    町内会は強制加入だけど、ゴミ当番も無いし特に煩わしさは無い。
    ゴミは種類に関わらず自宅前に捨てる制度。
    カラスや猫に食い散らかされても自己責任で掃除。
    会費も月に200円程度。
    班長(10年ごとに回ってくる)になったら年度始めの顔合わせ会合に出席しなきゃいけなかったのが唯一イヤな事だったけど、コロナのおかげでそれもなくなったし。
    町内会の役員にさえならなければお気楽なものです。

    • 0
    • 22/11/22 11:14:34

    楽だよ。町内会もゴミ当番もない。所謂、道路族もいない。誰も、お互い関わりなくて少し寂しい笑

    • 0
    • 22/11/22 11:10:55

    めっちゃ楽
    煩い近所の人は居ないし、町内会も意地悪や頭おかしい人とか居ないから年に2回の集まりもスムーズ
    ゴミ当番もほうきで掃けばいいだけで苦じゃない
    ここの地区から出てよそに行くのは嫌って思うくらい何もなく平和

    • 0
    • 16
    • ジブチ・フラン
    • 22/11/22 11:08:19

    ゴミは家の前に出すシステム、年一の総会と親睦会、班長になったら月一集まりと集金があったけど、コロナでなくなって今何にもない状態。このままだったら楽だけどなーまぁ前のでも大したことなかったけど、四十軒ないくらいの小さな地区だし

    • 1
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ