注文住宅で、失敗したなーと思った設備や仕様。

  • なんでも
    • 33
    • リエル
      22/11/22 10:49:26

    やっぱりコンセントの位置。後付けは大掛かりになるから初めにたくさん付けといた方がいい。
    まさかこんなとこ要らないよねって場所にこそ、後になって模様替えしたり、置き型の家電置いたりして、あぁここにコンセントあればよかったのにねーってなる。
    テレビボードは壁付けがいい。うち単体で脚付の購入したけど、後ろでコードぐちゃぐちゃなるしボード下の掃除が面倒。
    あと収納(子供のおもちゃスペースとか壁に貼るスペースなどの見せる部分)は壁付けで家作る段階で作っておいたほうがオシャレ。店でラックとか都度買おうとすると次買う時に同じの売ってなかったりして収納に統一感なくダサくなる。
    庭はアクセントで駐車場の境目に砂利敷いてるとこがあるんだけど、コンクリで完全に埋めるのが正解w
    ベビーカーでいちいち引っかかるし(多分後々車椅子になったりした時も面倒)、砂利は通る際に蹴飛ばして散らかるし、雑草は生えるし落ち葉挟まるし、砂埃蓄積してきたら砂利沈んでくるから石買い足したし。
    ありきたりかもしれないけどうちはそんな感じです。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ