慰謝料請求

  • 旦那・家族
  • はむ
  • 22/11/22 00:48:49

主人の不倫が発覚しました。
子供がいるためすぐには離婚を考える余裕がないのでまず相手の女に慰謝料を請求をしようと思っているのですが、弁護士を雇った方がいいのかどうか悩んでいます。
出来るだけ相手にダメージを負わせたいので、突然弁護士からの連絡がいくのが1番かと思いますが、せっかくとった慰謝料が弁護士費用で消えるのもなんだかなと思ってしまいます。
色々調べてはいるのですが慰謝料獲得までに実際かかる費用が分かる方があれば教えていただきたいです。
弁護士は雇った方がいいと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/11/24 13:49:47

    そうですよね。慰謝料の目的は利益を得ることではなく制裁を加えるとですもんね💦
    来週近くの弁護士事務所に予約を取れたので話をしてきます。

    • 0
    • 22/11/23 10:25:47

    そもそもなんだけど、せっかくとった慰謝料が弁護士費用で消えるのもってなに?お金欲しさにするわけじゃないんだよね?そこで損得気にしてる場合かな?不倫されて再構築するだけでも足掻いてる感でちゃうのに、女に慰謝料請求するなら負けるわけにいかない戦いなんだし私なら確実に勝てる弁護士一択だわ。

    • 3
    • 48
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/11/23 09:47:52

    再構築なら内容証明で慰謝料振込送って終わりがいいんじゃない?
    そのお金も旦那が払うかもしれないし。
    周りに知られると意外と子供が傷つきます。

    • 0
    • 47
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/23 01:18:11

    >>40
    婚姻費って意外と安いよね。

    • 0
    • 22/11/23 01:07:06

    >>43
    だとしたら妻的にラッキーだよね夫を悪者にして離婚できるし慰謝料も女から貰えるし笑夫から女に金が流れてるにしても自分の懐に入るし、多めに財産分与できたと思えばいいよ。

    • 0
    • 22/11/23 00:58:50

    とにかく自分のことだけ考えればいいよ。
    旦那なんて慰謝料請求しようがしまいが今は頭ん中お花畑だから、相手の女の味方だよ。
    慰謝料請求したことで戻ってこないのならそこまでの男。
    主がやりたいようにしないと後で後悔するよ。
    もし、旦那がこっちに戻ってきたとしたってこの事は一生忘れられないしいずれこっちが冷めるから。
    金で気持ちに整理つけるしかないよ。
    じゃないといつまでも自分だけ前に進めない。

    • 4
    • 44
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/11/22 22:52:56

    私は残念ながら相手の素性がわからず夫にのみ慰謝料を請求しました。
    かなりの高額でした。
    相手の女を庇う夫が許せず毎日夫に向かって女を罵倒していました。恐らく切れていなかったんでしょうね。その金額なら離婚だと言われ出て行かれました。
    再構築したいなら何がなんでも女を被害者にしないことです。法的な意味ではなく、配偶者の気持ちの中で相手が不利だ可哀想だと思われると、こっちが悪者になり、いずれの離婚が早まります。

    • 3
    • 22/11/22 22:40:47

    >>30
    元々壊れてた所に綺麗な子見つけちゃったのかも

    • 2
    • 22/11/22 18:07:12

    何を基準に弁護士を決めましたか?

    • 0
    • 22/11/22 18:06:31

    やはり弁護士雇った方がダメージは与えられますよね。
    お金も取りたいですが田舎の街なので親などにも知られるようにしたいです。

    旦那は義理親がまだ社長をやっているのでとても収入がいいわけではありません。
    子供が成人まで離婚を引き伸ばして婚姻費用貰う事も出来るのですね!!

    • 1
    • 40
    • フォリント
    • 22/11/22 17:31:55

    弁護士はつけるべき。慰謝料請求は正しくやらないと脅迫にもなりかねない。ただ、ないところから取るのは難しいと思う。
    あと相手は旦那さんが既婚者だと知っていたんだよね?

    自営で旦那さんは稼ぎも良いの?会社の売上じゃなく旦那さん個人の給与としての話ね。
    別居する気があるなら同時に別居して婚姻費用請求かけて子供が成人するまで離婚には応じないって方法もあるけど、双方弁護士つけることになって和解まで時間もかかるよ。再構築はできないけど向こうから離婚もできなくなる。といっても紙の上の話だけど。逆に別居を良いことに遊ぶ人は遊ぶし、自営だと収入下げてお金を渡さないなんてこともないとは言えない。

    • 2
    • 39
    • キルギス・ソム
    • 22/11/22 17:06:19

    私は金額というよりダメージを与えたいってのが1番だったから、弁護士費用は考えなかったな。
    弁護士雇った方が相手にダメージ与えられるし、やり取りも間に入って全部やってくれるから感情的にならなくて済むし絶対雇った方がいいよ。
    法テラスだと収入に応じてだし、慰謝料もらってからの支払いだったと思う。
    ちなみにもらった慰謝料は美味しいもの食べたりすぐに全部使い切った!

    • 3
    • 22/11/22 16:29:25

    弁護士事務所によって費用など異なると思いますが、何件か話を聞いた方がいいのでしょうか?

    • 0
    • 22/11/22 14:26:32

    相手の親には知らせるわ

    • 2
    • 36
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/11/22 14:19:03

    >>34
    女は他人だからこそなにしても結局は女の自由じゃない?もちろん、刑事罰になるような行動は対象外で。夫は、他人じゃないからこそ、一番に家族を裏切ってはならない存在なのに、人間不信になるわ。その一生の傷をつけた分の制裁が法的にもぬるくてやんなっちゃいますね。不能にしてやりたいわ。

    • 0
    • 35
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/11/22 12:10:51

    29が21だと思い込んでいたから混乱したわ。それはそうと旦那とも離婚して両者から慰謝料取るという選択肢はないの?

    • 0
    • 22/11/22 11:34:51

    >>32
    そら旦那にも腹立つだろうけど、あんたは他人だから余計腹立つでしょ。
    あなた逆の立場だったらどうなん?
    不倫する人はさ、自分さえ良ければいいって単純な思考しかないから、周りが見えてなくて相手の気持ちを考えられないんだよね。

    私なら旦那も女も精神的にも金銭的にも社会的にもドン底に突き落とすよ。
    私だけでなく子供にもかわいそうな思いさせるからね。人の家庭壊すやつは絶望感味わさないとこっちの気も収まらん

    • 8
    • 22/11/22 11:32:49

    >>32
    奥様が優しい方で助かったねぇ笑

    • 0
    • 22/11/22 11:25:10

    >>30
    それは話し合った結果奥様が分割で良いって言ったので、本人が良いと言ったのならいいじゃない
    人の家庭壊すって、私一人じゃ無理だし二人の責任なのに何不倫相手にだけ目くじらたててるの?

    • 3
    • 22/11/22 11:21:48

    離婚前提ならだよ
    そこまでして、旦那と元サヤにはおさまらない
    子供にも愛情ない人にしがみついても見苦しいだけ

    • 1
    • 22/11/22 11:17:57

    他所の家庭壊しておいてたった150万なんて安いね。
    分割って笑
    一括で払えよ笑

    • 6
    • 22/11/22 11:13:57

    弁護士雇ったそうだけど、弁護士からは連絡来なかったよ
    奥様と二人でお会いしたんだけど
    私も旦那子供がいるからって配慮してくださって、裁判沙汰にはしなかった
    150万請求されて分割で振り込んでる
    彼氏にもそのくらいの慰謝料+養育費
    もう速攻で離婚してたよ
    私は今も彼氏と続いてるけど
    接近禁止命令とかでてないし

    • 0
    • 28
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/11/22 11:04:02

    >>24
    夫さん、自営業ならますますやめた方がいいと思います。何度も言うけど、再構築するのに女憎しで動くのは本当にやめた方がいい。不倫するような男はか弱い方に気持ちが向くんです。ただでさえ、シンママ子持ちなら、もうその環境が手助けしたくなるのに、そのうえ鬼嫁に責め立てられて子供とのなけなしの生活費を削って慰謝料払えと言うのか!金の亡者か!と思われるのがおちです。女が、あなたを愛した私が悪いの、と計算高く振る舞ってご覧なさいよ。ますますスレ主は悪者になるよ。水面下で弁護士請求なんかして騙し討ち、自営業してるようなプライド高い男は激昂しそうですけどね。夫さんの性格知りませんけど。

    自営業との離婚も財産分与など難しそうだし、今回は夫さんから慰謝料貰っては?夫婦の財布からあなただけの財布に移動するだけですが、慰謝料なら財産分与対象にはなりませんし。贈与扱いにならないよう、明確に慰謝料として、あくまでも女性と二人でした不貞行為に傷つけられた慰謝料もらうことを明確に。女に請求したって、どうせ夫さんが援助して、可哀想な女を守ってやったオレに酔いしれるだけ。男の虚栄心を満たす機会を与えるだけ。それとも求償権の放棄は簡単にできそうですか?自営業なら、自分の財産が不倫によって減ったという損な気持ち植え付けた方がいい、と思いました。

    • 2
    • 22/11/22 09:51:30

    一方的に相手を怨んでるけどあなたの旦那も喜んでクンニしてるんだよ

    • 9
    • 22/11/22 09:43:03

    相手の住所開示は弁護士の方にお願い出来るそうなので、依頼するならお願いしようと思います。

    今、金銭的にも何も生活に困っていない状況をバカ女のせいで私が手放すのも馬鹿らしいと思う反面、まだ30代前半、長い人生この男と一生過ごすのかと思うとそれもどうなのかと思い答えが出せません。

    • 1
    • 22/11/22 09:40:38

    >>21
    150万取れて100万以上手元に残るのはかなり成功してますね。
    接近禁止で違約金などは約束してませんか?

    • 0
    • 22/11/22 09:38:38

    >>17
    旦那に黙って請求する事で私が責められることも考えました…
    旦那は自営業で弁護士とのやり取りあるので先に話す事で相手に入れ知恵などしたり、こちらに不利な状況にもなりかねないので水面下で話を進めようと思っていました…

    • 0
    • 22/11/22 09:22:56

    いずれは離婚予定なの?
    そういうのを明確にしといた方が良いかと。
    成功報酬型のところを探した方が良いと思う。

    • 2
    • 22
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/22 09:21:17

    相手の住所は解ってるの?

    • 0
    • 22/11/22 09:20:26

    私は弁護士つけて成功報酬10%でした
    離婚せずに150万取って、相談料や諸々かかっても100万以上は残りましたよ
    相場は50万ぐらいと調べたけど、弁護士さんは高めに請求して落とし所探すみたいです
    相談から3ヶ月ほどで振り込まれました
    実際相手の気持ちや経済的状況次第でどうなるか分からないと思います
    私は冷静に相手とやり取りはできなかったので弁護士さんにお任せがよかったです
    ただ夫は不倫相手がかわいそうとその後も連絡とってました
    二度と連絡もとらないで欲しくてしたのに逆効果でした
    ほんと不倫する人の感覚はわかりません

    • 4
    • 20
    • セルビア・ディナール
    • 22/11/22 09:19:00

    慰謝料請求するなら弁護士に依頼はしたほうがいいと思う。
    相手が弁護士を立ててくることも多々あるよ。

    • 5
    • 22/11/22 09:13:53

    >>16
    直接はやめた方がいいと思う
    一生頭に残るよ
    証拠があるのなら信頼のおける弁護士に任せるのが一番だと思う
    シングルだからってわけじゃないけど主が出てすんなり交渉成立にならないと思うな
    大変だし苦しむよ

    • 2
    • 18
    • ジブチ・フラン
    • 22/11/22 09:12:51

    請求する側はマイナスにはならない弁護士事務所に依頼した。結果10万ちょっとしか手元に残らなかったけどマイナスになるよりはよかったかなと。

    • 0
    • 17
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/11/22 09:07:50

    離婚しないなら、相手に慰謝料請求することで夫婦の溝が深まりませんか?不倫するような男性なら、情のない女だと思われそう。それより接近禁止の罰則を設けて二人に誓わせてみれば?その罰則を行使できるようスマホの管理、位置情報共有、入出金の開示を夫さんに約束させられるのでは。もし夫さんが女に対して遊びの気持ちしかなければ、女への慰謝料請求なんてなんの戒めにもならないかもよ?

    女にどうこうするより、夫とまず話し合うべきでは?夫に秘密に、騙し討ちのように慰謝料請求を女にすると、女が夫に泣きつき、守ってあげなきゃいけないのは女になり妻のあなたはシンママを追い詰める悪の図ができてしまうかもですよ。

    • 5
    • 22/11/22 08:36:30

    離婚しないとかなり減額されるそうですね。
    場合によっては別居はしたいと思っています。
    旦那は全然予想がつかず逆ギレしたり、相手への慰謝料請求には呆れた口調で言ってきそうです。

    相手を再起不能まで追い詰めたいのでやはり弁護士に頼むのが良さそうですかね…
    直接罵声を浴びせたい気持ちもあります。

    • 0
    • 15
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/22 02:54:52

    離婚する、しないが慰謝料の額にかなり影響すると聞いたことがあります。
    結局離婚しないで慰謝料請求したら弁護士費用とトントンくらいしか貰えないかもですね。

    お金が欲しいわけじゃなくて、相手にダメージを喰らわせたくて慰謝料請求なら弁護士を入れるべきな気がします。
    ご主人にも本気度を見せられるので、次はないぞという牽制にもなるかもだし。

    ご主人は反省してますか?逆ギレそうですか?それにもよるかも。

    • 3
    • 22/11/22 01:57:02

    そうですね。家族にも責任はしっかり取って貰いたいと思います。

    • 1
    • 22/11/22 01:53:25

    ダメージ与えるなら相手の職場と子供の学校と子供にも教えてあげましょう

    • 6
    • 22/11/22 01:51:19

    相手はバツイチ子持ちです

    • 0
    • 11
    • コモロ・フラン
    • 22/11/22 01:45:43

    証拠はラブホテル出入りの写真ですか?ご自分で撮られたのですか?

    • 0
    • 22/11/22 01:41:39

    相手は既婚者?専業主婦?子供は?

    • 2
    • 22/11/22 01:31:37

    探偵に頼もうかと思い相談もしましたが、金額が高すぎた(100万くらい)のと、弁護士相談で聞いたら私が持っている証拠で充分との事なので頼んでいません。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/22 01:22:24

    ラブホテル出入り写真があるとなるとどこか探偵頼まれた?

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 22/11/22 01:17:30

    すみません、証拠は既に持っています。
    アディーレで相談してみた所足は出ないと言われましたが話を聞く限りほぼ手元には残りそうもなく…
    皆さんどうしてるのか聞きたいです。

    • 0
    • 4
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/22 01:08:26

    弁護士雇うのなら裁判前提で発覚ではなく証拠が必要になるのでは?
    離婚しない請求のであれば弁護士雇えば足が出るでしょう

    • 0
    • 3
    • ルーマニア・レウ
    • 22/11/22 01:03:20

    トピあるよ。

    • 5
    • 22/11/22 01:02:53

    ありがとうございます。
    今知っている情報は名前と電話番号だけなので、相手に電話をして事実確認をまずしてからの慰謝料請求になるということですよね。
    私が電話して逃げられる可能性もあるなと思い弁護士迷っています…

    • 1
    • 1
    • エクストル
    • 22/11/22 00:59:48

    慰謝料請求を自分で行う方法について
    慰謝料を請求する側と支払う側である相手が話し合いの内容に同意・納得すれば、この方法でも慰謝料請求が可能なのです。
    書面を受け取った相手が内容を承諾して慰謝料請求に応じれば完了です。
    慰謝料請求の場合は、弁護士に必ず依頼する必要はなく、自分で裁判を起こすことも可能です。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ