イジメだと言われた

  • 小学生
  • ウルグアイ・ペソ
  • 22/11/19 14:46:41

小5の子が居て、同じクラスの子が休み時間に宿題をしているのを見て「宿題は家でするものだよ。家でしなよ」と言ったりその子が出来ない事に対して「何で出来ないの?」など言う事が何度かあったみたいで相手の子か体調不良を理由に休みがちになってしまったそうです。

相手の親からは「これはイジメだ」と学校に連絡があったと先生から連絡があり聞きました。
先生からは相手の子とうちの子、両方から話しを聞き対応すると言われました。
うちの子も言い方が悪かったかもしれないけど…これってイジメになるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/19 14:47:32

    完璧にイジメ。

    • 23
    • 2
    • ジブチ・フラン
    • 22/11/19 14:51:33

    主子が完全に悪いし、そもそも相手が嫌な思いしていて「いじめ」だと捉えたらそれはもういじめだよ。

    • 32
    • 3
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/19 14:54:20

    何度も言ったなんてね。
    しつこい。イジメと思われても仕方ないね。
    うちの子も学校の宿題は休み時間に終わらせて、自宅では塾の宿題したりしてる。
    こういう子多いよ。

    • 28
    • 4
    • カタール・リヤル
    • 22/11/19 14:55:57

    主の子は男の子?女の子?
    性格悪いというか、人の嫌がること言う奴って感じだね。
    いじめというか嫌がらせに近いかな。
    特に、出来ない子に「なんで出来ないの?」とかは良くないよ。

    親として、思いやりとかデリカシーを身につけるように教育して。

    • 37
    • 5
    • オマーン・リアル
    • 22/11/19 14:55:58

    意地悪だね。

    • 24
    • 22/11/19 14:58:28

    何度もしつこく言ったんだよね?
    相手が主の子がいるから行きたくないとなったんだよね。
    良かれと思って、注意として言ったのかもしれないけど、小5なら相手が何となく嫌がってるのは分かるんじゃない?
    相手の親も放置してるっぽいけど。
    何度も本人に言わず、先生に言ったらよかったんじゃない?
    先生が親に連絡するだろうし。

    • 17
    • 22/11/19 14:59:42

    相手が嫌がってる(「やめて」と言われたり、嫌悪の表情)が解らないタイプ?
    それとも嫌がってるのが解っていてわざとやるタイプ?

    • 17
    • 8
    • リンギット
    • 22/11/19 15:19:45

    できないことを「何でできないの?」って何度も言うのは良くないでしょ。わざとなら完全に嫌がらせ、いじめだし、もし悪気ないって言うつもりならデリカシーも思いやりもないってことだよ。言い方が悪いとかそういうことじゃない。
    相手が主の子が原因で学校に来られないほどなら、もっと物事を真剣にとらえて、言葉の選び方や相手の反応を見ることをしっかり親子で話し合った方がいいと思う。
    やった方が「こんなことで」って不満を抱いたり開き直ったりするのは本当にタチが悪い。

    • 22
    • 9
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/11/19 15:22:51

    大丈夫大丈夫。


    こんな釣りしなくてもいーんだよ。

    • 2
    • 10
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/11/19 15:23:30

    イジメではありませんって承認欲求でしょ?

    大丈夫よ、イジメじゃないから。
    また来週ね!

    • 0
    • 11
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/11/19 15:24:10

    みなさんイジメじゃないって言ってあげてくださーい

    主は来週月曜が不安みたいです。

    • 0
    • 22/11/19 15:33:27

    相手がイジメって言い出してるからめんどくさいね。
    主の子どもも一言多かったね
    担任も対応能力なすぎ
    ほとぼりが冷めるの待つしかないわ。

    • 5
    • 22/11/19 15:40:05

    >>7
    主が自分の子が支援が必要なタイプかもと心配にならないのが不思議

    • 8
    • 14
    • トゥグルグ
    • 22/11/19 15:40:14

    ほとんど言いがかりだね。何度も言ってるならその子に執着してるしいじめだね。
    主子みたいに言いがかりつけてくる子は何処にでもいて可哀想な子なんだよとその子に言ってあげたい。

    • 10
    • 22/11/19 15:41:53

    イジメじゃないよって言われたら安心する?

    • 0
    • 16
    • スリナム・ドル
    • 22/11/19 15:47:20

    まあ私の中ではいじめではないと思うけど

    そう思われた方がいるならいじめになるんじゃない?

    • 4
    • 17
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/11/19 15:51:30

    >>15

    全員に言われたら、イジメじゃありませんよ!て反論するつもりなのかも!?

    まあでも

    「宿題は家でするものだよ。家でしなよ」と言ったりその子が出来ない事に対して「何で出来ないの?」など言う事

    こんな小5嫌だわー
    親も普段からこんな口の聞き方なんだろうね
    小言が多いおばさんみたいな小5w

    • 13
    • 18
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/11/19 15:53:20

    逆の立場だったら主さんはどう思う?
    友達に言われたことが原因で学校休みがちになってもイジメだと思わないの?

    • 2
    • 22/11/19 15:56:25

    まあとりあえず先生の初動は適切な対応だと思うよ。主が今の時点でイジメなの?って我が子を庇うのはまあ親だから仕方ないと思うけと、冷静に客観的に対応した方がいいと思うよ。イジメかどうかはさておき我が子の言動についてどう思ってる?
    言い方が悪いだけ?何故その子をそんなに追い込まなきゃいけないのかな?主子の言動は第三者が聞くと普通ではないと感じるよ

    • 11
    • 22/11/19 15:58:24

    主の子はなんでそんなこと言ったんだろうね
    人は人、自分は自分じゃん
    主の子は誰彼かまわずそういうこと言う子なのかな?
    だとしたら余計なお世話じゃない?
    相手が嫌がってる時点で嫌がらせと同じだし、いじめと言われても仕方ないよね

    • 12
    • 21
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/19 16:02:46

    釣りじゃないんじゃないの?
    なんで出来ないの?は、やばいな

    • 2
    • 22
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/11/19 16:06:21

    イジメではないけど

    相手が嫌な気持ちになるようなこと言ったのは良くないね、もう5年生なんだから相手が宿題してないくらい放っておけばよいのに

    相手の子も5年生なら宿題くらいちゃんと家ですればいいのにね、やらないってことは何かしらあるのかもね

    • 9
    • 22/11/19 16:15:50

    >>22
    うちの子宿題学校で終わらせれば放課後遊ぶ時間が増えるって空き時間に終わらせてた時期あるよ、友達も一緒にそうしてたらしいけど

    • 3
    • 24
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/11/19 16:28:07

    クラスの子全員に同じように言ってたならイジメにならないと思う。学校で宿題やってる子が他にもいたのに、その子にだけ言ってたのならイジメになる。

    重箱の隅をつつくみたいに人の批判をする子は、反論してこない子だけターゲットにして、言いたい事だけ言ってストレス発散させてる場合が多い。

    • 14
    • 22/11/19 16:30:50

    宿題はイジメではない
    何で出来ないのは人により差があるんだから先生でもないのに余計なお世話
    主子は口さがないところがあるから人のことは放っておくよう言ったら

    • 2
    • 26
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/11/19 16:35:41

    >>23
    当日出た宿題を家に帰る前にするってこと?
    先にしてよい学校もあるんだね

    前日の宿題やってなくて、休み時間にやらされてるのかと思ってた

    • 0
    • 22/11/19 16:37:24

    その宿題は前の日のものなのか今日出た宿題なのか…うちの子もたまに学校で宿題やって帰る事あるよ。
    まぁでも相手の子も繊細だなとは思うけどそれほど嫌な思いをしたってことだよね。
    相手がイジメだと受け取ったならきちんと話し合うべき。

    • 1
    • 22/11/19 16:44:03

    「小5にもなって、何で人の気持ちを察する事が出来ないの?」
    「何で、人が嫌がる(であろう)事をしつこく言うのが良い事か悪い事か判断出来ないの?」

    • 13
    • 22/11/19 16:47:43

    イジメだとは思わないけど、主子は性格悪いというか人の気持ちの分からない子、一言多い鬱陶しい子なんだなって感じ。
    とりあえず相手が嫌な思いをしてイジメだって思われたなら自分にそのつもりがなくてもイジメになってしまう事と、自分に害がないなら他人に余計な事言わないようにって自分なら話するかな。

    • 11
    • 22/11/19 16:52:18

    >>26
    うん、当日出たやつ
    なんなら授業中に解くの早くて時間余ってる人は宿題の所やってていいよって先生だった

    まぁ前日のだろうが当日のだろうが休み時間の使い方なんて好きにしたらいいと思うけど

    • 3
    • 31
    • ルーマニア・レウ
    • 22/11/19 16:58:11

    もともと、そのこと以外にも意地悪っぽい性格なんじゃないの?

    • 13
    • 32
    • バーレーン・ディナール
    • 22/11/19 17:05:39

    主の子が他の誰かから不得意なことに対して執拗に「なんでぇ? どうしてこんな簡単なことができないのぉぉお?」とか放課後にしていることに対して執拗にイチャモンつけられて、毎日主子がいやな思いをしてても平気なんだねー。

    因果応報って言葉あるじゃん?
    世の中上手いことできてて、いずれは必ず自分に返ってくるからその時に自分の犯した過ちに気が付けるといいね。ただそれが自分が年老いた死に際の身体返ってくる可能性もあるけどね。

    • 8
    • 22/11/19 17:10:51

    宿題はともかく(ウザいけど)
    小5で「なんで出来ないの?」はただの疑問じゃ無いよね
    イジってやろうって気持ちがないと
    そんな言葉出ないよ

    幼稚園児なら言い方が悪いってなるかもしれないけど、高学年でそれはない
    相手が嫌がることを分かって意地悪を言ってる
    イジメだね

    • 13
    • 22/11/19 17:14:05

    うちの子も言い方が悪かったかもしれないけど…これってイジメになるの?

    こういう親に育てられたから主の子も性格ねじまがっちゃったんだろうね

    • 11
    • 35
    • ロシア・ルーブル
    • 22/11/19 17:14:24

    被害者側は嫌だったならイジメになる案件だけど、まぁ今後気をつければいい話でしょ
    イジメというか意地悪だよね?主の子
    うちの子はイジメなんかしないって?
    とりあえず道徳の授業きちんと受けようよ

    • 6
    • 36
    • UAEディルハム
    • 22/11/19 17:21:07

    うちの近所にも運動神経悪いだのチビだのとにかく悪口ばっか言ってくる小5がいる。
    おまけにうちの子に〇〇ちゃんと遊んだらダメだって言ってきたらしく、うちの子(小1)はその子(小1)と遊びたいから遊んでたら裏切り者とか言ってきた。
    こんな小5初めて見たよ。

    • 3
    • 37
    • モルドバ・レウ
    • 22/11/19 17:39:15

    休み時間に宿題をやるのは先生がダメと言わない限りその子の自由だし、やれない事を執拗に責め立てるのは心がない
    他の子を傷つける事を言ってしまった我が子と、その結果そのお友達が不登校っぽくなってしまってる現実について思う事が、これイジメじゃ無いよね?ってヤバイわ、親子揃って想像力が無さ過ぎる。ってかこんな主だからお子さんがこうなっちゃったのか…

    • 16
    • 22/11/19 17:40:37

    いじめです

    • 8
    • 22/11/19 23:43:29

    今は、いじめになるんだよ。
    入学説明会で似たような事例を出して、いじめに関して説明を受けたよ。
    でもって、相手が嫌な気持ちになれば、それはいじめです。って説明してた。

    • 4
    • 22/11/19 23:47:44

    余計なお世話だなー
    私は子供に時と場合によるけど、もし学校で宿題をするのが駄目だったとしたら注意するのは先生や親の役目だから基本、人のことについて口出すな。って教えてる

    • 9
    • 41
    • ベリーズ・ドル
    • 22/11/19 23:52:28

    優等生になりたかったのにこじらせちゃったみたいだね(笑)

    • 2
    • 42
    • ベリーズ・ドル
    • 22/11/19 23:53:41

    一方的にイチャモンつけて相手が不快に感じたんだから、イジメでしょ。
    うちの子も言い方が悪かったかもしれないけど、じゃなくて完全に言い方も悪いです。
    相手にきちんと謝罪し反省しましょう。

    • 6
    • 43
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/19 23:53:53

    親の真似してるんだろうね

    • 9
    • 22/11/19 23:54:32

    大きなお世話なんだよ
    余計な正義感

    • 6
    • 45
    • ビットコイン
    • 22/11/20 00:13:26

    うわ、主の子みたいな子苦手だわ。その上から目線は何様?って思うわ。イジメになるの?って聞いてる時点で主も悪いと思ってないってことでしょ?宿題を休み時間にしたって悪いことではないし、できないことをなんで出来ないの?なんて言うのは意地悪以外何ものでもないよ。

    • 8
    • 46
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/11/20 14:54:38

    先生から宿題は家でやるように指示があったの?

    ないのにいちいち言ってるならいじめというか、嫌味だね。
    指示があったなら、言われる方も非があるけどまずは自分の子供に言われる側の気持ちも考えるように話すかな。

    • 2
    • 22/11/20 15:01:16

    1対1でもやられた子が嫌と思ったらイジメ

    • 7
    • 48
    • ルワンダ・フラン
    • 22/11/20 15:11:29

    あなたがきいて言い方が悪いと思うなら、相手からみていじめってことでいいのでは?

    なんでできないの? ってそのままの言葉通りの疑問ではなく
    なんで(そんなものも)できないの? っていう上からなんでしょ?
    それ聞いてどう回答してもらう予定だったのか知りたい。

    • 3
    • 49
    • クウェート・ディナール
    • 22/11/20 15:13:38

    うん。イジメだよ。そんな事もわからないの?

    • 6
    • 22/11/20 20:42:48

    いじめだね。
    人の気持ちを理解できる子に育てようか。
    小5でその言葉を相手に言うのはどうなのかね。。

    うちの子も言い方が悪かったかもしれないけど…じゃなくて、悪いんだよ。
    そこを理解できない親にはなりたくないよね。

    • 8
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ