イジメだと言われた

  • 小学生
  • ウルグアイ・ペソ
  • 22/11/19 14:46:41

小5の子が居て、同じクラスの子が休み時間に宿題をしているのを見て「宿題は家でするものだよ。家でしなよ」と言ったりその子が出来ない事に対して「何で出来ないの?」など言う事が何度かあったみたいで相手の子か体調不良を理由に休みがちになってしまったそうです。

相手の親からは「これはイジメだ」と学校に連絡があったと先生から連絡があり聞きました。
先生からは相手の子とうちの子、両方から話しを聞き対応すると言われました。
うちの子も言い方が悪かったかもしれないけど…これってイジメになるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 124
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/02/03 17:02:59

    主さんはどういう事をしたらイジメになるって認識で子育てしてるのか教えて欲しい
    こんなこと位はイジメじゃないって思ってる

    • 0
    • 23/01/29 23:06:17

    >>96
    白いタートルネックに角刈りがJYパークみたいなあいつ?

    • 0
    • 122
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/29 00:57:28

    うちの子、発達障害あって家で宿題できない。やるんだけど、集中できなくて何時間もかかって泣いてしまうこともある。先生と支援センターと相談の上、休み時間や放課後やるようにしてもらってる。
    多分、何でできないの?が傷付いたんじゃないかな?

    • 0
    • 121

    ぴよぴよ

    • 120
    • フィリピン・ペソ
    • 23/01/27 20:59:11

    セレクトからきました。
    いじめを許さない気持ちは立派だし理解できるけれど、それにかこつけて主の子を「性格悪い」「嫌な子」「意地悪」っとか攻撃的な言葉で批判するのはイジメじゃないの?
    事実だから言ってもいい。そう感じたから言ってもいいと思うなら主の子と同じじゃん。

    • 8
    • 23/01/26 03:18:03

    >>75
    自分の子がジャイアンみたいなのに自慢げで笑える。
    そういう子供はたぶん一生気が弱い子の気持ちわからないだろうな。

    • 7
    • 118

    ぴよぴよ

    • 117
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/01/26 02:34:50

    他にも色々キツい言い方したんじゃない?

    • 2
    • 116
    • ウガンダ・シリング
    • 23/01/26 01:37:50

    直接言ったらイジメって言われる可能性があることは、本人に言わず先生に言うようにさせる。チクリ魔と言われる可能性はあるけど、イジメと言われるよりマシ。

    • 1
    • 115
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/25 20:23:49

    人のことを言うやつにがて

    • 1
    • 114

    ぴよぴよ

    • 23/01/10 09:15:02

    >>107お前、ココ〇の母親だろ

    • 0
    • 23/01/10 08:14:12

    言い方次第

    • 1
    • 111
    • ギニア・フラン
    • 23/01/10 07:11:55

    人のことにいちいちうるさいね。
    受け取りて次第ではどんな些細なこともイジメになることを教えてあげたら。

    • 9
    • 110
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/01/10 06:44:08

    >>107
    こういう考え方の保護者って本当に迷惑。
    あのさ、イジメの定義わかってる?

    いじめって「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」なのよ。
    これって、いじめられたとする側の気持ちを重視するってことね。

    つまり、悪意があろうが無かろうが関係ないのよ。
    相手が不調を訴えている程なんだからイジメです。

    • 13
    • 23/01/10 06:41:55

    >>107それは違わない?
    言われた側が嫌な思いしてたらいじめだわ
    悪気がないって一番最低な言い訳

    • 9
    • 23/01/10 06:39:31

    いじめの定義によると
    「いじめ」とは、「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。」
    相手は、心理的な攻撃を主の子から受けた→不登校になっているわけだから いじめだね。

    • 4
    • 23/01/10 06:32:53

    悪意があるならいじめだとは思うけど、悪意がなければいじめじゃないと思いますよ。

    • 0
    • 106
    • バミューダ・ドル
    • 23/01/10 06:27:02

    被害者が虐められたと感じれば、それはいじめです。

    • 6
    • 105
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/12/31 18:13:21

    うざがられるだろうけど、先生に学校で宿題やってもいいか聞いてダメって言われたらその子に言えば良かったんじゃない?

    • 1
    • 104
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/12/31 17:58:40

    何で出来ないの?じゃなくて、そういう場合は教えてあげるもんなんだよって教えるけど。

    • 2
    • 22/12/31 17:56:29

    イジメではないけど、すごく嫌な子だね。

    • 9
    • 22/12/31 17:44:42

    一回くらいならいいけど
    しつこいよね。
    まあ、相手が体調不良をおこすくらいだから
    イジメでしょうね。

    • 7
    • 101

    ぴよぴよ

    • 100

    ぴよぴよ

    • 99
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/12/20 21:55:10

    一回くらいならいいけど
    しつこいよね。
    まあ、相手が体調不良をおこすくらいだから
    イジメでしょうね。

    • 7
    • 98
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/12/20 21:52:04

    たまにただ素直なだけとか、ブラックジョークとか言って人を傷つけること言う人いるよね
    性格わるいね

    • 14
    • 97
    • ニュルタム
    • 22/12/20 21:45:47

    うん。いちいち言わなくていい事を執拗に言うとか、いじめ以外何物でもない。

    • 10
    • 22/12/20 21:43:10

    >>90
    我が子はメンタルが強くていいと思ってる親子いるよね。
    うるさくて嫌だって言ってる子が沢山いるよ。他人には散々言うのに、自分たちが言われると大騒ぎで、あちこちに相手を悪者にして話してる。

    巻き込まれたくないから当たり障りなく接してる。
    毎年毎年、呆れるほどに子供が友達とトラブルばかりだよ。

    • 11
    • 95
    • スイス・フラン
    • 22/12/20 19:26:38

    宿題は学校でやって良いルールになってるの?
    別に休み時間OKなら余計なお世話だよね。
    ルールとしてダメなら言われてウザいは開き直りだけど。

    • 2
    • 22/12/20 19:23:01

    悪かったと思えばちゃんと子供に教えてあげて
    その子に謝る機会を作って謝罪しなよ

    • 2
    • 93
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/12/20 19:12:10

    イジメ、の定義だけで言えば、例えば告白して振られて凹んで学校に行かなくなったら振った方がイジメたことになるらしい。
    なので主の子のやったことはイジメになると思う

    それとは別で主も主の子も性格悪すぎ。他人の行動詮索して気に入らなければ咎めてしつこく忠告して、お局かよ

    • 1
    • 92
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/12/20 18:41:08

    主さんの教育方針がプレッシャーとかでお友達の邪魔しちゃうんじゃない?

    • 0
    • 91
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/12/20 18:39:37

    いじめというより足を引っ張る行為よね。
    塾や習い事で忙しいから学校で宿題やっちゃう子いるけど。

    • 5
    • 90
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/12/20 17:48:24

    他の人も書いてるけど、主や主子がどういう考え方かは関係ないんじゃない?
    相手方が体調不良になったり「イジメだ」と訴え出る状況は、もう主側が謝罪すべき案件なんだよ。
    こんなところでご意見募らず、もっと誠意を持って相手方に対応した方がいい。

    >>75さんは主と同じタイプだよね。
    「周りで聞いてる子たちが一緒になって」って、だから自分の子には否がないとか思ってるのかな?
    我が子のメンタルの強さと、他人を傷つける事は別の話でしょ。
    メンタル強くても優しさや思いやりに欠ける子は、周りから人が離れていってるよ。
    大人でもそうでしょ。

    • 12
    • 22/12/20 11:48:49

    なんで先生でもないのにただの同級生がそんなに、他人にからんでくるのか?
    うざったすぎて負担だったんだと思う。イジメかどうかはわからないけど他人に意見したりするのやめさせた方が良いと思うし、そのうち嫌われて浮くのは主さんちの子だと思う。
    娘の中学、そういった他人の気持ち考えない子は今友達いなくてボッチだよ

    • 5
    • 22/12/20 11:24:11

    相手がいじめだと思ったらそうなんじゃないかな。現に精神的に来ちゃってるんだから。
    宿題の件は先生が注意するならわかるけど、先生が何も言わないのならお子さんが言う必要は無いよね。なんで出来ないの?も人には得意不得意があってできて当たり前なんじゃない、自分ができない時に言われて傷つかない?ってちゃんと教えてあげて

    • 1
    • 87

    ぴよぴよ

    • 86
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/12/20 10:22:57

    いちいちウザイこと言ってくる子いるよね。
    お前に迷惑かけたか?関係ないだろ?って言える子ならいいけど、ほとんどは何も言い返せない子が多いからね。

    意地悪だねぇ。自分が言われたら嫌だと思わないの?って教えてあげなよ。

    • 7
    • 85
    • リンギット
    • 22/12/20 09:33:31

    イジメではないかもだけど、主の子に意地悪な心ご全く無かったとも思えないな
    学校に来れないほどつらい思いをさせたのなら、謝罪はして、こんごはそっと距離を置くべき。無視するのではなく、そっとだよ?

    • 3
    • 22/12/20 08:01:28

    暴力や怪我に繋がる何かがあれば先生をすぐに呼べっていってある。

    • 1
    • 22/12/20 08:01:16

    イジメだとは思わないけど、主子は意地悪だと思う。
    主子は無神経すぎるし、相手子は繊細すぎる。
    主は主子に、相手が嫌がるような発言をした事を叱らなければならないし、感じ方がそれぞれ違う事も教えなければいけない。
    相手親は相手子に、そんな意地悪を言う人が居ることを教えなければならないし、解決策を見つけていかなければいけない。
    どちらも幼いながらの課題がある。放っといた方は今後社会で生きづらくなるよ。

    • 4
    • 22/12/17 08:05:06

    イジメだとは思わないけど、主子は意地悪だと思う。
    主子は無神経すぎるし、相手子は繊細すぎる。
    主は主子に、相手が嫌がるような発言をした事を叱らなければならないし、感じ方がそれぞれ違う事も教えなければいけない。
    相手親は相手子に、そんな意地悪を言う人が居ることを教えなければならないし、解決策を見つけていかなければいけない。
    どちらも幼いながらの課題がある。放っといた方は今後社会で生きづらくなるよ。

    • 1
    • 81
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/17 07:50:06

    主の子が原因で相手が体調不良になって休みがちになった。
    これだけで、相手親にとっては充分イジメ。

    >>75
    こういう能天気な親がいるから、子どもはつけ上がるんだろうな。
    「気の強い子に同じ事言ってたらまた違ってー」とか…
    この文章だけで、本心では「気にする子が悪い」って思ってるんだろうなってよく分かるよ。
    低学年だろうが何だろうが、悪気がないのが1番タチ悪いからね。それを言い訳にするな。

    • 32
    • 22/12/16 10:14:53

    子供に限らず大人でも余計な口出ししてくる人っているよね。正義感振りかざして自分の考えや意見を正当化しながら突っかかってるの見ると「ほっとけよ」て思う。
    子供には余計なお世話しないでいいから口出したらダメだと教えたほうがいいよ。嫌われるタイプになっちゃいそうだから。

    • 14
    • 22/12/16 10:13:18

    注意は先生や大人がするから黙っておけ って言っちゃうな。トラブルになるからって。

    暴力や怪我に繋がる何かがあれば先生をすぐに呼べっていってある。

    • 7
    • 78
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/16 10:11:15

    Nガキさん?

    • 0
    • 22/12/16 10:10:53

    >>75
    子供の発達障害に気づかない親

    • 15
    • 22/12/16 10:09:05

    思ったことを全部口に出すのはダメだよね。
    言われた相手がどう思うのかわかる年齢でしょ。

    そういう子ってトラブルが絶えない。自分より強そうな子に言わないのが卑怯だよね。
    それに気付かないまま育つと将来子供が苦労する。嫌な思いした子は嫌だと言わずに、周りから友達が離れていくだけだよ。

    • 15
    • 22/12/16 10:03:28

    うちの子も言ってしまうタイプなので主の気持も分かるよ。もっと下の学年だけど。

    本人に聞いても悪いことと思ってなくて気になるからドストレートに言ってたりするんだけど、相手が嫌な思いしてるのは事実だし自分だって言われたら嫌な気持ちになるでしょ、と叱ったよ。

    そこで周りで聞いてる子たちが一緒になって言ってる場合も結構あったりするらしくて、そうなるとイジメのきっかけになると思ってる。

    でも気の強い子に同じ事言ってたらまた違って、「何で出来ないの?」と言ったとしても、「うるせー」で終わるんだよね。

    うちの子自体が結構悪口言われてもケロッとしてるしそのメンタルは生きていく上で大事だと思ってる親心もあり…

    でもやっぱり色んな子がいて、受け取り方も全然違うからやっぱり普段から口調や意地悪な発言は気を付けるように言ってる。

    • 1
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ