電気代ヤバくない?!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1175件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/19 04:36:58

    値上がりしたっけ?まだエアコン使ってない
    最近きた請求がいつもより高い、
    灯油ストーブにしようか、ガソリンも高いからなあ。

    • 5
    • 22/11/19 07:12:30

    今までと変わらない使い方してるのに明らかに上がった
    数ヶ月前までは一日100円代の日が多かったけど今は200円以上の日ばかり
    節約ばかり考える毎日で出掛けたりしても楽しくない

    • 8
    • 3
    • ニュルタム
    • 22/11/19 07:21:31

    あまりに高すぎるよね。近いうちに政府が負担してくれて値引きになるんじゃなかった??

    • 8
    • 22/11/19 07:29:32

    ヤバいよね。
    例年より1万以上高いよ。

    • 19
    • 5
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/19 07:29:49

    今はこたつしか暖房系は使っていないのに、
    kWhが何故かはね上がってる。
    今のままだと夏より確実に高くなるわ。
    政府の電気代補助?はいつからだった?
    ホント真冬が怖い。

    • 9
    • 6
    • 斉藤さん
    • 22/11/19 07:32:43

    去年の今頃と使用量同じなのに70%くらい値段上がっててびっくりしたよ!もう少しで倍じゃん!
    どんだけー

    • 11
    • 7
    • エクストル
    • 22/11/19 07:36:56

    エアコン使ってないのに去年の夏とか使ってる時とあんまり変わらないしヤバい。
    エアコン使うといつも27000前後なんだけど今年の夏はプラス1万とかだったし。
    水道も2ヶ月ごとの請求だけど大体17000あたりだったのが24000とかだし高くなった。

    • 9
    • 8
    • コンゴ・フラン
    • 22/11/19 07:42:01

    オール電化・太陽光。
    10月から時間帯料金かわったせいもあるのか、昨年同月より使用量少ないのに、料金跳ね上がってる
    春に太陽光設置10年で売電料金が下がるのツラい
    でも、電気とガスよりは抑えられてるのかな?と思うけど。1月から始まるはずの国の補助前倒ししてほしいゎ

    • 3
    • 9
    • ジェニー
    • 22/11/19 07:46:55

    夏は騙されてる?って思うぐらい前年より高かった。今はまだエアコン付けてないから驚くほど高くはないけど、全く付けてないのにこんなに高いんだ?と思って、エアコン付けるの怖いわ。、

    • 5
    • 10
    • UAEディルハム
    • 22/11/19 07:48:38

    うちもオール電化で太陽光

    いつもなら蓄熱暖房機のスイッチとっくにいれてるけど、太陽出てない深夜に熱溜めるから電気代すごくなりそうでまだ入れてない
    前まで深夜は電気代安くなったのにそれもあまり変わらなくなったし

    • 1
    • 22/11/19 08:05:17

    2000円ぐらいあがったぐらいで、そんなに高くはない

    • 2
    • 12
    • ジェームス・ポンド
    • 22/11/19 08:11:37

    オール電化、太陽光なし、4LDK一軒家。中高生の息子が2人いる。
    春に離婚して旦那が出ていったけど、それを踏まえても高くなってない。なんなら旦那がいた頃は昼間私1人だと真夏でもエアコンつけさせてもらえなくて(リモコンを会社に持っていかれる)、今年の夏はほぼ24時間つけっぱなしだったけど去年と同じくらいだった。
    水道代も1人減っただけで3分の1だし、あいつが家庭の光熱費を圧迫してたのかって感じ。

    • 12
    • 13
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/11/19 08:27:22

    >>12リモコン管理するとかって幼稚だね。お子さまじゃん離婚してよかったね

    • 4
    • 22/11/19 08:35:59

    オール電化だから高い。
    夏は24時間エアコン使ってたから2万超えてた。
    今の時期はエアコン使わないから少し安いはず。冬も暖房あまり使わないから夏よりは安い。

    • 0
    • 15
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/11/19 08:36:24

    高いよね

    • 2
    • 16
    • パキスタン・ルピー
    • 22/11/19 08:38:42

    電気代は夏が1番高くて15000円くらい
    冬は床暖房(ガス)メインだからガスは上がるけど電気は下がる、8000円くらい
    オール電化じゃないからキッチンとお風呂はガスは

    • 3
    • 22/11/19 09:00:42

    晒すわ

    • 0
    • 22/11/19 09:07:17

    10月分は9,000ちょいだったけど、今月からエアコンや浴室暖房使ってるから怖い、、、
    でも例年1月が一番高いからまだ序の口かもしれん、、、

    • 1
    • 19
    • パキスタン・ルピー
    • 22/11/19 09:14:10

    ウチ田舎でプロパンガスだし、冬は電気もガスも上がるよー。
    両方で5万くらいになるのかも。

    • 1
    • 22/11/19 09:21:15

    うちの地域の電力会社は、よその家の売電して電力会社が買ったお金を、私たちが支払ってるから電気代高くなっていってる
    よその家の売電を関係ない私たちが買ってる感じだよ。いみふ

    • 4
    • 22/11/19 09:26:44

    >>12
    リモコンなくても本体のスイッチ押すとか
    汎用性リモコン買うとか隠れて付ける方法はいくらでもあるのに馬鹿な旦那だったんだね
    別れて良かった

    • 2
    • 22
    • ボリビアーノ
    • 22/11/19 09:46:23

    今月はわからないけど、11月分としてきた請求の金額が4100円くらいで安すぎてびっくりした。
    よく見たら、電力会社の節電キャンペーンに参加して2000円分の割引がされていた。11月分としてきたガス代は8300円くらい。去年と比べてもガスが高いなーと思う。
    12月の予測電気代は7300円になってる。暖房はエアコン以外使わないんだけど、思ったほど電気代は増えないのかと逆にびっくり。

    • 0
    • 23
    • バルバドス・ドル
    • 22/11/19 09:57:14

    オール電化なので夏場は15000位。
    冬場は50000位(あと、灯油)
    冬場は部屋の温度18度位で寒いのに50000だったからこれからどうしようと思ってます。
    ひとまず今月コンセントこまめに抜いたりほとんどテレビ付けてない。
    カセットガスが消費期限なのでお湯沸かしたり簡単な調理をカセットコンロでしているので今月の電気代安くなっていれば冬場もこれで行きたい。
    ただ12月から(よく仕組みはわからないけど)電気代の上限が無くなると手紙来たので、
    どこまで上がるか戦々恐々です。
    真冬だからね。

    • 1
    • 24
    • バルバドス・ドル
    • 22/11/19 10:02:11

    ヨーロッパでは電気代何倍レベルで家賃とか何もかも全て値上げしてるってね。
    日本もそうなったら給料同じで暮らしていけないよね。

    • 6
    • 22/11/19 10:07:24

    高い人は新電力なんじゃない?
    この前計算したら新電力13000円→電力会社9800円だったよ

    • 2
    • 22/11/19 10:09:22

    >>20
    実家の母もボヤいてた
    電力会社が自費でやってよ!って
    うちは太陽光だから 「ごめーん、その分返そうか?」って言ったことある 笑

    • 0
    • 27
    • アイスランド・クローナ
    • 22/11/19 10:10:49

    >>23
    まだ暖かいからエアコンがフル活動してないのよ
    夏だって1日中つけても6月と8月ではぜんぜんちがうよ

    • 1
    • 28
    • バハマ・ドル
    • 22/11/19 10:11:19

    今月のアプリで見てきた
    予想金額1万、現段階4698円

    • 0
    • 22/11/19 10:11:32

    >>20
    うちの方もだよ。
    意味不明だね。

    • 0
    • 22/11/19 10:11:41

    W発電にしてよかったとつくづく思う
    導入費と将来かかる修繕費でトントンかもしれないけど、現在は光熱費に実質1万円かかってない
    (ガスで発電・太陽光で発電して売電)
    特に冬場はガスメインに使うから、電気代高騰の煽りはあまり受けない

    • 0
    • 31
    • コンゴ・フラン
    • 22/11/19 10:12:58

    >>25
    新電力会社は会社判断で値上げ出来るからね
    燃料費調整額、っていうのがどんどん上がってるらしい
    主力電力会社は国の許可ないと上げられないけど今が最高限度額だから 値上げ申請出してるみたい

    • 1
    • 22/11/19 10:13:46

    >>22
    流石に7300円はあまり家にいない一人暮らしレベル。

    家族何人なの?

    • 0
    • 22/11/19 10:17:58

    >>27
    池上さんがこの前解説してた(説明の温度は何°だったか忘れたけど)
    35°を26°にするには 9°の差
    5°を26°にするには21°の差
    差が大きい方が電力使いますよね、って

    電気で温めるほうが電気食うよねー

    • 4
    • 22/11/19 10:19:54

    >>22
    実家の母、一人暮らしだけど10,000円超えたって言ってたゎ
    血圧高いからなるべく温かくしてるのもあるけど

    • 0
    • 35
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/11/19 10:26:41

    >>30
    売電額下がってるよね?初期と比べると。
    太陽光発電していない家からも遍くその売電額を維持する為に徴収されてるよね?
    なんかおかしくね?と思うんだよね。
    導入費用、メンテ費用、だけではなくて、壊れたり劣化した時の廃棄費用が抜けてるよ。

    • 0
    • 36
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/11/19 10:33:23

    先月より7000円下がってたわ。クーラーをつけなくなったからだと思う。クーラーって高いのね。

    • 1
    • 37
    • ビットコイン
    • 22/11/19 10:36:56

    先月高いなと思ったら、調整なんとかが1300円くらいと、もう一つのが2000円位だった…
    これが高いんだね。

    • 1
    • 22/11/19 10:39:28

    >>35
    もちろん10年前から始めている家と、4年前から始めた我が家と比べたら売電額に差があるよ
    廃棄なんて建て替えや取り壊しの時期に同時にするだろうから、プラス分の廃棄費用は頭にないや

    • 0
    • 22/11/19 10:40:58

    去年10月は5800円だったが
    今年は10000円だ
    今月から大阪ガスから関西電力に変更した。

    • 0
    • 22/11/19 10:43:33

    太陽光有りだから安いのかな?うちもオール電化で太陽光なしだけど、35000円くらい。水道代が25000円で驚いてる。ちょっと光熱費高すぎる。冬になったらどうなっちゃうの?

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 22/11/19 10:48:50

    >>26
    >>29
    どこも同じなのかな
    何で電力会社の尻拭いまがいなことをしなきゃいけないのか理解不能
    売電価格も10年前の1/4くらいに落ちたはずなのに

    • 1
    • 43
    • ソマリア・シリング
    • 22/11/19 10:49:44

    皆高いんだね。
    昨日お知らせ来たけど3000円位だった。先月はエアコン付けてないからだろうけど

    • 0
    • 44
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい
    • 22/11/19 10:51:16

    戸建 4人家族

    電気 7,300円
    ガス 7,800円

    来月ガスが爆上がりするだろうな。

    • 2
    • 22/11/19 11:06:07

    >>43
    え。その半分くらいは基本料金でしょ?
    炊飯器もレンジもドライヤーも毎日使ってる?
    テレビとか照明とか……

    • 0
    • 46
    • キャピタル
    • 22/11/19 11:09:26

    うちもそうだよ。
    去年より10000近く高くなってる。
    使用量もあまり変わらないのに。
    もうダメだ‥

    • 3
    • 47
    • コンゴ・フラン
    • 22/11/19 11:10:33

    >>37
    冷房より暖房のほうが高くなるから、ビクビクだわ
    特に冬休みとか年末年始、日中も家族が居るとねー

    • 1
    • 22/11/19 11:14:30

    太陽光あるのに何でそんなに高いの?
    今度太陽光つける予定なんだけど、そんなにいくならつけてもつけなくてもかわらないかも…
    蓄電池はつけてないの?

    • 0
    • 49
    • ソマリア・シリング
    • 22/11/19 11:15:42

    >>45当たり前に使ってます。昼間は誰も居ないから?

    • 0
    • 22/11/19 11:42:08

    >>48
    オール電化、太陽光。
    11月は売電分差し引いて12,000円ちょい。
    売電はお天気に左右されるね
    ちなみにうちは蓄電池は設置してない
    多分設置費用の元取れないだろうな、という換算。設置費用がもっと手頃になれば考えるけど

    • 1
1件~50件 (全 1175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ