発達障害って遺伝ですよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 285件) 前の50件 | 次の50件
    • 285
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/12/13 21:26:32

    発達障害だから分からないんだよ

    • 0
    • 22/11/23 18:48:45

    >>279気色悪っっ

    • 1
    • 283
    • イラン・リアル
    • 22/11/23 18:46:17

    天才の子は天才ってこと。

    • 0
    • 22/11/23 12:53:08

    >>279
    私も発達障害あるんだけれどさ。あなたよりはマシなんだな。
    私は院卒だし。資格も20個以上取った。
    勉強はできるタイプ。
    今も学術系の仕事に就いている。

    あなたとお子さんはそうじゃなかったのかな。

    発達障害だからダメなわけじゃなくて、できることを頑張ればいいだけなんだけれどな。
    そこは健常者も発達障碍者も同じじゃないの??

    • 1
    • 22/11/23 12:49:36

    >>279
    >気色悪い。何様?

    文読めないのかな。笑
    もしくは、わざと煽ってるの??
    発達障害を庇っているようでいて、完全に否定しているよね。

    発達障害は治せる人もいるし、自分でなんとか出来る人もいるって書いてあるじゃん。読めなかったの??

    • 1
    • 22/11/22 15:19:20

    >>278
    棚に上げて?
    意味わからない。
    やっぱり、ただのバカ。

    • 0
    • 22/11/22 15:18:26

    >>277
    気色悪い。何様?
    まあ、罪のない人達を苦しめて何も感じない大馬鹿者だったことは分かった。
    一生、そんなことに拘って周りに嫌われてください。
    不幸な人。
    相手にするだけ無駄だね。

    • 0
    • 22/11/22 11:35:43

    >>276自分の子供のこと棚に上げて書き込まないでよ。

    • 1
    • 22/11/22 11:17:15

    >>276
    >こだわってるクズ
    >知ったかぶり。
    そうやって蓋をするのは進歩にならないのでは?

    原因と結果を見つけて解決策を探すのが大事なのであって、気づかないフリをしても進展ないよね。

    発達障害は珍しくないし、ADHDには薬も出来ている。
    治らない人でも、自覚することで行動を抑制することができる。

    なにより「ただの変人」「我儘、自己中」と言われていた時代よりは、「病気だから養育しよう」の方が進歩だと思うわよ。

    • 2
    • 22/11/22 01:20:51

    こんな事に、こだわっているクズが集まるトビ。
    賢いぶった、知ったかぶりが適当なことを書き込むトビ。
    そして、罪もない人達をドン底に落とし込む陰湿で捻くれ者のトビ。

    だね。

    こんな人達より、私は幸せだ。
    そんなことを、気にしたこともない。

    • 0
    • 22/11/21 23:31:34

    >>233
    発達は、珍しくない。
    わかるよ。
    今は治療や療育も進んでるし、周りの理解もあるよね。

    だけどさ、発達の子がいて、少しでも
    「この子が普通の子だったら良かったな」
    って思わない?

    心のどこかで。

    それが闇だと思う。
    みんか誰しも、普通の生活を送りたいから。
    周りにも、発達の子を連れてる、と哀れんで欲しくないな、とか。

    仕方ないと割りきって育ててるのって、やっぱり闇だと思う。

    遺伝はあるけど100%じゃない。
    それだけかな。

    あとは、上の子に問題があったら、調べてみてもいいよね、遺伝子とか、家系とか。

    • 3
    • 274
    • カタール・リヤル
    • 22/11/21 23:13:06

    >>267
    ありがとう!
    これ書籍として出版されてる物なのかな。学会で発表したり、学術誌に投稿されたりしてないのかな。その辺り調べてみるわー。

    • 0
    • 22/11/21 22:58:06

    発達障害で他害ある子の親って
    なんでも子供の言うこと信じるよね
    そりゃ遺伝だって言われても仕方ないよ

    • 1
    • 272
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/21 21:02:16

    ええと、主は
    植松死刑囚と同類
    と、いう理解でオケ?

    • 6
    • 271
    • ミドラルカゴトドラ
    • 22/11/21 20:46:13

    >>258かわいそうだけど。多分一緒に出かけた人にはオドオドしてて、楽しくないのかうざって思ったと思う。
    正直に目が悪くて大勢の中では移動が不安って話したら?
    それで拒否られたらもう一緒に行かなくて良いし、認めてもらったら嬉しい。
    仕方ない事。親のせいでもない、それで人に愛されるなら、もしくは話したくなるなら発達遺伝やら関係ない。、ただ親は嫌

    • 0
    • 22/11/21 20:40:38

    頭悪いのね、主って。
    何が生きがいなんだろう。

    • 3
    • 269
    • ミドラルカゴトドラ
    • 22/11/21 20:38:29

    >>263多分助けを求めるの苦手というか、嫌なんだと。誤解を生むよね。

    • 0
    • 268
    • マン島・ポンド
    • 22/11/21 20:07:28

    >>267
    「発達障害の原因遺伝の同定・解析」一部抜粋

    ASDは、同胞の罹患率は約6%で、一卵性双胎での一致率は60~92%、二卵性双胎では0~28%であることから遺伝性疾患であることが示唆されている。ASDの原因疾患として、結節性硬化症、Fragile X症候群、Rett症候群、15q欠失や重複など、ASD症状を示す疾患の遺伝子に関連するものが約5%を占める

    • 1
    • 267
    • マン島・ポンド
    • 22/11/21 20:01:09

    >>264
    https://ci.nii.ac.jp/naid/500000980729
    「発達障害の原因遺伝子の同定・解析」
    松本渉
    自治医科大
    博士

    自治医科大に論文があります。

    • 0
    • 22/11/21 19:56:58

    >>264
    体感的にも間違いないと思っても、実際表立って研究なんてできないでしょ。倫理的観点から。

    • 1
    • 22/11/21 19:48:15

    >>261
    勉強が出来る系の発達かもね。
    発達って少数派だから、エリートや学者とか良い方に向かえば最高だけどね。

    • 2
    • 264
    • カタール・リヤル
    • 22/11/21 19:35:44

    頑なに遺伝だ高齢出産はどーだとか言う人に聞きたいのだけれど、それらのソースは何処にありますか?ソースってのは情報源ですけど、きちんと論文になっていたり、学会で報告されていたりするものなら、文書がきちんと残っているはずなんですよ。「知り合いの友達のお姉さんが看護師でその人が言ってた」ってのはソースとしてはアウトです。デマ以外の何物でもないので、ソースを教えてください。調べてきます。

    • 0
    • 22/11/21 19:12:18

    >>253
    産まれてきたくなかったってこと?
    何それ悲しすぎる

    産まれてきていいし、幸せにもなっていいのに

    • 3
    • 22/11/21 19:00:37

    >>258計算苦手とか良いけど、周りは勘づいてて、いって欲しい助けを求めて欲しいって思ってると思うよ。素直に助けを求めたら?なんか変なプライド?

    • 0
    • 22/11/21 18:56:38

    うちの隣は、子供が発達だけど、親はふたりともエリートだわ。

    • 5
    • 22/11/21 18:56:16

    >>258
    職場の方とお出かけしたの?
    お出かけするくらいなら、仲良いの?あなたが嫌々行ってる相手ではないのなら、事情をお話ししたらどうですか?
    親しい人にお伝えして、〔目が見えにくくて、人混みではぐれてしまわないか不安で動けない)旨を理解していただいたら?私ならあなたの側でサポートするけど?計算は得意な人がやれば良い。でも辛いね。ご苦労されたのね。

    • 1
    • 259
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/21 18:34:21

    主の親に聞いてみたら?

    • 7
    • 22/11/21 18:33:49

    ごめんなさい。私も計算苦手というか分からない。
    すんごく落ち着いたらわかるんだけど、全く計算ができない。後読み書きはできるし、普通に会話もできます。空気読まない発言とかはありません。むしろhSPぎみです。
    昨日職場の人とお出かけしたのですが、お金の計算とかは全くできません。後人混みにいると頭がクラクラしてきます。
    実母は軽度の知的障がいです。
    計算どころか読み書きできません。眼が悪いです。
    私も目は遺伝しました。人混みだと、はぐれてしまわないかを心配して、家族かかなり親しい友人以外後、2人きりとかでないとどこかに出かけるのは苦手です。(見えにくいのもありますが、かなり上を向いて探さないといけないので不恰好という自意識もあります。〕
    本当に情けない。もっとみんなと楽しくお出かけしたいのに。はぐれないかばかり気にしてます。周りの方は優しい方なのに、素直に言えない自分が嫌いです、

    • 2
    • 257
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/21 18:31:37

    >>230
    気づいてないって、主のこと?

    • 3
    • 256
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/21 18:26:56

    >>241
    また適当かつ曖昧な表現だこと。

    その発言のソースは?

    • 1
    • 255
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/21 18:26:29

    >>241
    また適当かつ曖昧な表現だこと。

    そのソースは?

    • 1
    • 254
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/21 18:25:15

    頭悪い主はなんで子ども作っちゃったの?

    • 4
    • 22/11/21 18:20:06

    主は性格悪いなぁと感じるけど、自分が発達障害かもと言われて親の事を言ってる?

    • 2
    • 22/11/21 18:09:26

    ママスタのやらせトピコメントばかり見ているから、脳がやられてやらせも本物もわからなくなるんだよね
    やらせだとわかっていても面白ければ容認するから
    悪循環なんだわ、発達障害じゃなくて、単なる嘘つきのやらせ大好き人間が蔓延するのがネットの闇なのだなと納得

    • 0
    • 22/11/21 18:05:18

    性格悪い健常児は今後成長で直る可能性が充分にある
    発達は発達
    直らないどころか悪化していくパターンもある

    • 0
    • 22/11/21 18:03:45

    なんで作ったの?とは思わないけど遺伝してるなとは思う

    • 0
    • 249
    • マン島・ポンド
    • 22/11/21 18:02:18

    >>245
    そんなこと書いてないじゃん。
    発達障害を悪者扱いするから、こうして傷付く人が多いんでしょ?

    あなたの書き込みの方が、よっぽど性格悪いし、一緒にいたら病みそう。
    発達障害のキラキラした子よりも、意地の悪い健常者の方がうんざりする。

    • 4
    • 22/11/21 17:59:42

    >>246
    だって健常児だって性格悪いの沢山いるし…

    • 4
    • 247
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/11/21 17:59:04

    >>241
    高齢男性ね

    • 0
    • 246
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/21 17:58:01

    >>238
    良くないよ
    それに可能性が分からないのと最初から分かってるのとでは全然違うから

    • 0
    • 22/11/21 17:57:52

    >>220
    アスペルガーのせいで中度ノイローゼって書いてあったよ

    • 0
    • 22/11/21 17:57:27

    >>241
    でもさ。
    若いからって好きでもない人と結婚して健常児産んでも意味なくない??
    産むのはやっぱり価値観合う好きな人との子供を授かったタイミングで産む事。
    それが高齢であっても仕方ない。

    健常児ばっかりにこだわるのは違う。
    それは結果。

    • 2
    • 22/11/21 17:54:45

    >>224
    自分に都合が悪いことは「嘘だ」と言うよね

    • 1
    • 22/11/21 17:53:31

    >>239
    健常児だって、しっかり向き合えてない親子多いもんね。

    • 6
    • 241
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/21 17:53:19

    >>238
    高齢出産でもかなりの確率で発達障害になる可能性があるからね。
    できるかぎり確率が下がるようにする事が親として努力すべき事でしょ。

    • 1
    • 22/11/21 17:52:14

    >>218
    患者さんや利用者さんと同僚は全く違うよ
    介護施設の職員が利用者の介護をするんだよ想像してみたら?出来ないか
    たとえ介護士じゃなくても職場にアスペルガーが居たら大変だけど
    この同僚Aはアスペルガーの事は隠して入社したみたいだしね

    • 0
    • 22/11/21 17:51:03

    >>233
    >>その子と親とできちんと自分の特性と向き合って、対処法を共に考え、夢に向かって自分流の道を自分で選択できる力を与えてあげれば良い。

    ↑これがなかなかできないから社会で生きづらくなっているのでは?

    • 1
    • 22/11/21 17:50:24

    >>237
    軽度なら良くない?
    あと、誰でも双子や早産リスクあるんだから、誰でも障がい児産む可能性はあるんだよ。
    自分だけは大丈夫って変な自信ある人の方がおかしい。

    • 7
    • 237
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/21 17:47:00

    完全に遺伝。
    上の子が発達障害だとわかっているのに下の子を作るのが信じられない。
    不幸の連鎖を平気でする。
    そこが理解できないんだから、やっぱり親も発達障害なんだろうね

    • 7
    • 22/11/21 17:43:44

    >>233
    その通り。
    発達障害なんて全然珍しくない。
    ただの発達障害は大した問題ではなくて、みんな社会人やってるよ。

    本当に問題なのは、知的障害。あれはどうにもならない。
    トイレ覚えられない人は、一生トイレ覚えられないから。

    • 2
1件~50件 (全 285件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ