子どもの交友関係で私が病んでる

  • なんでも
  • エジプト・ポンド
  • 22/11/18 07:40:03

学校には相談しました。その時はおさまるけどすぐ再発する。泣いて帰ってくることが多くて苦しい。
無視、仲間はずれ、物を壊して謝りもしない、わざと物を落とす。
特定の1人だけなんですが家が近いので外で遊んでて遭遇したらここで遊なって言われる。
でも自分が1人で帰る日などは声をかけてくる。
うちの子にしてる事をうちの子にされたと言ってまわられたりもしました。他の子が逆だと言ってくれてるけどまだおさまってない。
うちの子はその子以外とは仲良くしてるから大丈夫っては言うけどもうその子に泣かされてほしくない。
学校にいっても解決しないから親に言いにいっていいと思いますか?
会えば挨拶程度です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/11/18 14:51:50

    直接怒ったり先生に言った所で止める様な子じゃないよね?
    なんなら主の悪口周りの友達に吹き込んで周り巻き込ん孤立させてきたり嫌な事してきそう。

    • 1
    • 45
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/11/18 12:39:11

    しっかりした優しいお母さん、そのイジメっ子からしたら絶対に手に入らないものを主の娘さんは持っている。嫉妬もあるかもね。
    うちも高学年女子で、前学年から一緒の意地悪な女子に時々意地悪される。もちろん娘の話を聞いて受け止めるけど、自分も人間だから辛いよね。うちの子は私に話し認められたらかなり気分がすっきりするみたい。母は病むけど我が子は強くなる。
    イジメっ子は話を聞いてくれる味方がいないから本当は自信がなく弱いのよね。語気が強いのは、いつも親に暴言吐かれているからだろうね。

    • 0
    • 44
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/18 11:44:54

    >>41
    走って逃げた時に追いかけて
    「何でいつもうちの子に酷い事するの?
    今度やったら○○ちゃん家に行って
    お父さんとお母さんに言うからね。」って
    その子の目を見て低い怖い声で言うかな。

    それでも収まらなかったら下校時、
    迎えに行ってその子に絡まれないようにする。

    • 0
    • 22/11/18 11:21:57

    >>39
    ちなみにさ、それでイジメが収まっても子供は相手の子に白い目で見られたりしないの?

    無駄に賢い子って直接的にはなにもしなくても今度はまわりを巻き込んだりしそうなイメージ

    • 0
    • 42
    • キューバ・ペソ
    • 22/11/18 11:07:25

    そういう子って先生や親の前では良い子だよね。
    だから先生からその話がいったとしても、さっさと謝って反省してる振りをする。
    学校側も子供同士で謝って解決させて、そのいじめた親には報告しない。
    うちも同じ事あって、学年主任にも相談したけど結局親には報告はされてなかった。
    最後は直接親に、相談という形で話に行ったよ。
    親もうち以外にもトラブルはあって学校は何もしてくれないと被害者意識だったから、子供がシャープペンで手を刺された話をしたら真剣に子供と話をしてくれた。
    子供は親に良い子だと思われていたようで、自分は悪くないように話してたんだよね。
    公立の学校は何もしてくれないと諦めたわ。
    もちろん自分の子供も悪い部分はあると思ってるから、とことん話し合いはしました。

    • 0
    • 41
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/18 11:07:02

    すみません。子どもは女の子で小5です。
    小2から無視が始まり小3から同じクラスにしないように頼んでます。
    何度も何度も学校へ連絡し校長先生とまで話をしました。
    その場で解決はしてもすぐ始まる。
    関わらないクラスの中では楽しくしてるけど登下校が重なると何かしらあるので子どもは走って帰ったりゆっくり帰ったりとしてるみたいだけど待ち伏せされたり…
    その子は私を見ると走って逃げます。だから悪い事をしてると分かってる。
    その子の家は子沢山で下の二歳の子は一人でウロウロしてるから近所の人が家まで連れていったりしてる。私はしないけど。
    だからどんな環境なのかなんとなくわかるけどうちの子がそんな事をされる理由がない。先生が理由聞いてもなんとなくだった。

    • 1
    • 40
    • ジェームス・ポンド
    • 22/11/18 10:51:39

    学校に何度も掛け合うと良いし、学年主任まで話通した方が良いと思う。あと登下校付き添う。
    他の子に何でお母さん来てるの?って言われたら「色々心配なことがあってね、しばらく一緒に歩かせてね」と言う。その子がいたら睨む。
    子どもって意外と計算していて、やり返されない、口で勝てる、あと相手の親が大人しそうなのも見てるよ。相手の親が乗り込んでくるような親にはやらないから。

    • 2
    • 39
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/18 10:51:17

    その子捕まえて自分でめっちゃ怒る。学校とか向こうの親とかあてにしてたって良くならないよ、それで注意聞く子なら何度もしないでしょ。

    私は何回か蹴ったりしてくる子に直接優しく諭したけど、全然収まらないし言ってくる文句も酷くなってきたから、怒りまくった。やり返してこないってわかってる子にそう言うことするのは卑怯者のやる事よ!って、私もあなたに同じことしていいのね!って本気で怒ったら、少しずつ良くなって多分今はほとんどない。

    子供が学校行くの嫌がることはないくらいには良くなった。

    子供にはその子が何かしてきたら、次また蹴る殴るしたらお母さんが教室まで行ってみんなの前で怒るよって伝えなさいって言ってある。実際やめられない子がいたら私はそうする予定。

    そのくらいしないと子供は守れない。

    • 3
    • 38
    • ソマリア・シリング
    • 22/11/18 10:47:24

    とりあえず、クラスは離してもらう。
    それなら関わり少なくなるやろうし。
    それでも被害に遭うなら転校しかないかな

    • 0
    • 37
    • モルドバ・レウ
    • 22/11/18 10:39:18

    >>35何年生かわからないけれど、わたしも同意見。学校に相談しているなら後は相手にやめてもらうことを期待するより、主の子が上手く距離を置けるように教えた方が早い気がする。他にも友達がいるならその子とは関わらない、相手にしないようにできれば良いね。仲間はずれにされるってわかっているならその子がいる時は別の子と別の遊びをしてそもそも仲間に初めから入らないとか。物を壊された時やわざと落とされた時は先生に言わなかったのかな?わざとじゃないと言っても謝るように指導されると思う。

    • 1
    • 22/11/18 10:18:29

    主さんの子が居なくなったら、また別のロックオンされた子がターゲットになるんだろうな。
    本来なら適切な検査や指導を受けて対処されるべきは主犯の子なんだけどね。
    アメリカだったかな、そういう子はなんらかの精神的問題を抱えてる場合が多数。って事で助ける意味で検査等するらしいけど、やっぱり家で何かあったり精神疾患見つかったりする場合が多いって記事見たよ。
    虐待とか育児放棄とか、もしかしたら虐めをしてる子も何かに苦しんでる可能性もあるんだから日本もそうしたら良いのに。

    • 1
    • 22/11/18 10:11:35

    同じことされても泣く子と泣かない子はいるから泣くことについては見守りでいいと思う。実際お子さんはほかの子がいてるから大丈夫って言う素敵なお子さんじゃないですか。うまく距離を置くことを教えた方がいいと思うな。

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 22/11/18 10:07:09

    >>29
    モンペじゃないw
    学校に直接行くのは考えた方がいいけど、学校と密に連絡を取るのは大切。
    「何かあったらいつでも相談してください」これ、社交辞令やリップサービスでなく、先生たちの本音。問題が重大になる前に解消したいし(解決ではないよー)、第一、学校跳び越えて教育委員会に直訴とか、いじめられる側の転校ってかなり先生にとっては「面倒な事」。自分や学校の無能さを指摘された上に対策書の山。

    • 3
    • 22/11/18 09:51:25

    >>26
    私もそう思う。
    うちは転校させたよ。
    同級生ガチャ失敗ってのもあるよ。
    転校先では、毎日楽しく通ってたよ。
    家も建ててたけど、思い切って売った。
    私も隣人やママ友にイライラしてからちょうど良かった。

    • 3
    • 22/11/18 09:46:26

    主さんの気持ち分かるなぁ。
    一人ならクラス離してもらえない?うちはやられやすいから4人くらいいるから転校考えてるよ。

    • 4
    • 22/11/18 09:39:53

    低学年ならついて回る
    私他人にどお思われても平気だからはい今何やったー?おばちゃん見てたよーってウザいくらいその都度注意する

    • 7
    • 29
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/11/18 09:35:23

    やってくるのはその子1人だけって事だから、転校までするのはもったいないよね。
    とりあえず、3月までは事あるごとに学校に報告に行く。モンペ上等、しつこく相談しまくる。
    で、来年度以降は絶対にクラスを離してもらうよう要望する。
    それだけややこしくなってたら、学校側もリスク回避で絶対クラスを離してくれるよ。

    直接相手親と話すのは絶対オススメしない。必ずこじれる。そういう子の親はだいたいヤバイのが多いから。

    • 9
    • 22/11/18 09:29:15

    >>26
    いやー?
    仮にこいつ無理、クソって思うのがいたとしてもイジメはしない
    やられたらやり返すはあっても継続してイジメにしようとは思わない
    イジメをしようと思う人は心にデッカい闇がある
    超ヤバいメンヘラってことだよ
    子供でも親が異常だと闇抱えんだろ

    • 4
    • 22/11/18 09:24:41

    >>25じゃあどうしたらいいんです?

    • 0
    • 26
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/18 09:20:17

    >>25引越し先でもいじめられるなら、いじめられる方に問題があるんだよ。普通は一回引越せば普通に学校生活送れるはずだよ。

    • 5
    • 22/11/18 09:17:36

    引越しとか転校とかやけに簡単に言うのがママスタらしいね
    転校した先でもいじめられたら、また転校するのかな

    • 6
    • 24
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/11/18 09:15:44

    何年生かな
    それによって対応変わってくるね
    担任の先生に言ってもダメなら教頭にアポとって話した方がいいってうちの小学校では聞くよ

    • 3
    • 23
    • ツバル・ドル
    • 22/11/18 09:12:36

    >>18これすごく思う。
    嫌なこと言われてウッて詰まって涙ぐんでしまうような子はだいたいターゲットになる。
    でもそんな子って全然見かけないほど珍しい。
    今の子って皆んなしっかり自分の意見言えるよね。そういう教育を受けてる。

    • 1
    • 22/11/18 09:10:10

    転校は?揉めない?親にいうと。
    それかいじめしてる張本人に軽く叱るが一番いいかな。

    • 0
    • 21
    • リンギット
    • 22/11/18 09:07:01

    何年生?親に言うのはおすすめしない。モンペだったら意味ないから。
    年令によっては本人に言うよ。
    「あなたのしてること知ってるから。証拠も持ってるから。痛い目に遭わされたくなきゃうちの子に手を出すんじゃないよ。」って。
    大人気ないけどこれが一番効くよ。
    子供にボイスレコーダーもたせて証拠は録っておいて。
    あと学校に言うなら旦那に頼む。女はなめられるからね。
    それも録音するんだよー。

    • 2
    • 22/11/18 09:05:12

    >>17
    ブラックリストのようなものなんじゃない?

    • 0
    • 19
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/11/18 09:01:47

    いじめてくる子供本人に直接言う。

    • 1
    • 22/11/18 08:59:02

    引越しできるなら引越し。
    出来なくても、近隣の校区の学校に越境通学できるはずだよ。

    けど、主の子は公立は向いてないね。
    今は子ども一人ひとりの負担が大きくて自分の事は自分でって時代だから、昔みたいに正義感ある強い子に守ってもらえることは無くなりつつあるし、本人のためにもならない。
    自分で相手に強く言えない子はやられっぱなしになる。
    学校がやんわりとしか対応しないっていうのも問題。私立なら退学なり謹慎なりだよ。

    • 4
    • 22/11/18 08:47:42

    >>9

    要注意親子認定
    ってなに?正式に存在するの?

    • 1
    • 22/11/18 08:47:22

    親と話したいっていうのを先生に相談したら?
    怒鳴り込みに行きたいぐらいだけどね。

    • 2
    • 22/11/18 08:45:22

    引っ越した方がいいよ。
    家が近いのが良くない。
    学校に他に友達がいるなら、シレッとしとけば離れていくよ。

    • 3
    • 14
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/18 08:44:58

    病むよね

    • 0
    • 22/11/18 08:43:16

    >>7
    先生や学校の瑕疵でもなく、学校が解決の姿勢をみせる段階で学校を跳び越え教育委員会に簡単にいってしまうのは、学校を敵にまわす行為。要注意保護者に認定されます。 
    主さんが不利になる

    • 4
    • 22/11/18 08:38:35

    何年生かわからないけれど、とりあえず今以上に距離をとった方がいいと思います。
    学校に再度相談、解決を強く要望すると相手の親も出てくる、または知るところになる。
    そういう子の親や家庭って何か問題ある場合が多いのでややこしくなる。多分寂しい子で、親もまともに子どもに向き合わない。そういう保護者に限って、こういうことを突きつけられると過剰に反応し激昂するわ。
    ますます、主が消耗するんじゃないかな。
    お子さんがいじめっ子をうまくかわせるようになるといいんだけと。学校と連絡や相談は密にとった方がいいけど、今はまだ子ども達で解決のスタンスの方がいい。念のため、されたことについてや学校に相談した日付メモをとるといいです。最終的に話し合いになったときの説得材料になります。

    • 2
    • 11
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/18 08:38:30

    学校では手に負えないってこと?転校させれば?

    • 2
    • 10
    • ギニア・フラン
    • 22/11/18 08:32:46

    言ってもいいけど、そういう子って賢いから証人も一緒に連れて行くといいよ。

    • 2
    • 9
    • ネパール・ルピー
    • 22/11/18 08:30:07

    >>7
    そこまでは要らん。
    逆にそこまでしといて、
    実はその人の子が加害児童だったと
    それまでの経緯を調べてわかって、
    要注意親子認定されてる人を
    知っている。

    • 6
    • 22/11/18 08:27:50

    >>1
    どこに娘って書いてある?

    • 1
    • 22/11/18 08:26:20

    教育委員まで話し持っていた方がいいよ

    • 2
    • 6
    • ガリオン
    • 22/11/18 08:24:43

    言っていいのでは?
    うちの子も似たような事されているから、来月の懇談会で直接言うつもりだよ。
    先生は解決してくれないから。

    プラスで泥棒されてるからそれも言う。

    • 2
    • 5
    • UAEディルハム
    • 22/11/18 08:19:19

    私なら先生に同席してもらって両家とも夫婦で話し合いして、お互いに話しかけない距離を取ると言う事を約束する。
    謝罪して仲良くなんて経験上、絶対無理だから距離取る方がいい。お互いに干渉しなければ問題も起こらないし向こうから干渉してきたら先生に伝えて注意してもらえるしね。

    • 3
    • 4
    • セルビア・ディナール
    • 22/11/18 08:17:23

    第三者を交えないと危ない。

    学校側からと双方の親。
    証言してくれている子の親に、
    学校交えて話し合いする事、
    その時、証言してくれた話を
    学校に伝えたいが、いいですか?
    って前もって了承得ておく。
    相手側が我が子の言い分だけしか
    耳に入らない厄介な人だと
    後々尾を引くと嫌だから。

    • 7
    • 22/11/18 08:16:46

    学校に相談しても意味がないってことは、学校では手に負えない子ってことですよね。
    これ以上苦しまない為にも一度、児童相談所に相談することをおすすめします。

    • 2
    • 2
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/18 08:06:44

    頻繁にそういう事があって、繰り返されるなら学校で相手の保護者交えて話合いしない?
    うちの子の学校は結構やってくれて、早めに芽を摘んでくれるけど
    主が病む云々より子供が学校行けなくなっちゃうから、親の主が早めに行動してあげた方が良いよ。

    • 6
    • 22/11/18 07:47:12

    言えるならいったほうがいいけど、解決するかな?
    うちの子はそんな子じゃないとか、
    逆に子どもにがちがちに説教しちゃって、その子から娘さんへのあたりがさらにきつくなる可能性も。

    他の子が逆だよとみてくれててよかったね。
    仲がいい子がいてよかったね。
    構わなかったらそのうちおさまるかも。
    でも言えるなら親に言ってもいいかな。
    感情的にならずに事実のみね。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ