これで離婚するのは無謀かな?

  • 旦那・家族
  • ネモフィラ(愛国心)
  • 22/11/12 09:10:03

小学生2人(高学年と低学年)
貯金はほぼ無し、実家は頼れない。

離婚したい理由は旦那が趣味にお金を使い家計に入れるのは月数万、私のパートの給料をあてにして更に使い込み余計に家計を逼迫してるのに何を言っても辞めない上に育児も丸投げ状態で私の方が限界きてる。

最初は貯金してからと思って、ここ2年ほど頑張って来たけど基本的に私のパートの給料で生活してるので、物価高騰などで貯金にまわす余裕が無いです。
今の状態で離婚するのは無謀?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • サボテン(燃える心)
    • 22/11/12 14:55:06

    >>7固定費の引き落としの額を増やせばどうかな?買い物はアプリやカード払いのみにして自分の収入から貯金に回す額を増やす。

    • 0
    • 14
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/11/12 12:14:12

    無謀かどうか考えてるうちはまだ離婚しない方がいいと思う。本当に離婚したかったら先のこと考えず今すぐにでも子ども連れて家出るよ、たとえ頼る先もお金もなくても。

    • 2
    • 13
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/11/12 12:13:27

    >>7主は扶養抜けて働けば?
    子供は学童に入れて。
    先ずはお金がないと動けないよ。
    一年くらい貯金して、ある程度貯まったら、旦那を捨てる。

    • 3
    • 12
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/11/12 12:12:44

    うーん、とりあえず正社員になれ。

    • 4
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/11/12 12:10:54

    >>7
    離婚したら扶養から外れるから国保になるの?

    • 0
    • 9
    • 菖蒲(適合)
    • 22/11/12 12:09:57

    >>7
    話にならないけど

    • 0
    • 8
    • 菖蒲(適合)
    • 22/11/12 12:08:31

    無謀?よりも、主だけの収入で子供養いながら生活まわせるの?家賃なども。

    • 2
    • 7
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/11/12 11:41:48

    皆さんありがとうございます。

    私の収入が年収は一応、ギリギリ扶養内で収まるように100万前後なので月8万から9万。
    それに、旦那から貰う僅かなお金で家計を回してます。
    毎月掛かる固定費などは旦那の口座からの引き落としです。


    経済的DV…確かにそうかもしれないですね。
    法テラス等行ってみます。

    • 0
    • 6
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/11/12 10:05:54

    先ずはパートから社員になる。
    今は旦那だろう社会保険等の子供の扶養を主に移す。
    安めの家賃や敷金礼金の無い・少ない物件を探しておく。

    ただ、貯金が無いと引っ越しはどうするんだろう…。
    無謀かも知れないけど、動かない事には先には進めない。

    • 1
    • 5
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/11/12 09:22:15

    経済DV、離婚案件でしょう。
    法テラス行ってみましょう!
    主さんの味方たくさんいると思いますよ。
    頑張って

    • 4
    • 4
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/11/12 09:18:38

    別れた方が精神的に楽
    別れた方が手当とか制度使って暮らしが楽

    ちゃんと養育費はとらないとだよ。
    経済的DVの証拠集めないとだね。

    • 3
    • 3
    • サボテン(燃える心)
    • 22/11/12 09:15:14

    一緒にいてもお金が減る一方なら早く離婚した方がいいよ。引っ越し代金だけあればいいんじゃない?

    • 0
    • 2
    • アスター(信じる心)
    • 22/11/12 09:13:57

    大変だね。
    逆によくそれで生活出来るね?
    家賃とかお家のローンとかは?

    私は短時間パートだから月6万くらいしかないけど

    • 0
    • 1
    • グラジオラス(準備)
    • 22/11/12 09:11:30

    主の稼ぎがいくらあるのか?
    貯金はゼロなら厳しいよね。引っ越すにもお金掛かるわけだし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ