【保育園&幼稚園】雑談、悩み事、愚痴

  • 乳児・幼児
  • 黒百合(独創的)
  • 3b2C7biptC
  • 22/11/11 14:06:50

雑談、悩み事、愚痴を共有したいです!

先生やママ友に関する出来事とか
不満・トラブル、行事や活動など
ささいなことでもいいので教えてください


こういうことがあったから気を付けよう!
これってどうなの?うちの園はこうだよ!など
教えてもらえると園生活の参考になります(^^)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 584件) 前の50件 | 次の50件
    • 606
    • カセットコンロのガスがきれる
    • dd50d37c9e9f5
    • 24/03/27 19:17:32

    >>601
    うちはこの1年いろいろありすぎて、担任大嫌いだったし、次は新年度に登園しますの一言で帰ったよ。来年持ち上がりじゃないこと祈るわ

    • 2
    • 605
    • ねぎま鍋
    • 160433ab6fa0b
    • 24/03/27 19:14:39

    >>601
    私なんて最後の最後まで、悪いことばかり言われて本当に最悪な保育園だった。
    こっちは、大人同士最低限の礼儀を持って接してるのに、完全に舐められてた。
    もう卒園したから良いんだけどさ。ほんとクソだな。

    • 2
    • 604
    • カセットコンロのガスがきれる
    • dd50d37c9e9f5
    • 24/03/27 19:03:55

    >>598
    今更?昔からそうだよ。遊具に引っかかるし、トイレで床に引きずるから不衛生だし。子どもの安全考えればいいんじゃない?

    • 2
    • 603
    • カセットコンロのガスがきれる
    • dd50d37c9e9f5
    • 24/03/27 19:01:59

    >>602
    保育士ですが、無資格でも雇わないと職員が足りず、園が続けられなくなります。平日朝夕や土曜日なんかはパートさんばっかりですよ。正職の方は1人いればいい程。あとの正職は事務仕事してますよ。私の勤めてた保育園は土曜日は学生バイトの方が半分であとはパートですよ

    • 2
    • 602
    • タイスキ
    • 290152c3eada8
    • 24/03/27 18:57:31

    うちの子の学校の保護者で
    無資格で補助の仕事しているんだけど
    挨拶しても無視!!

    こんな人が保育園で働いているんですよ!!

    保育園の保護者に挨拶されても無視しているのかしら(笑)
    園児になんかあっても責任取れるのかしらって思う。

    無資格の補助の人に自分の子供の見てもらうのは嫌ですよね!

    • 2
    • 601
    • ばくだんうどん鍋
    • 71014b924f511
    • 24/03/27 16:40:58

    1年のお世話になりましたの挨拶をしたけど、担任があっさりした反応だと『えっ』ってなる。
    イライラしてるのが伝わってくる担任だったな。

    • 3
    • 600
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 0c3b2072c847f
    • 24/03/24 23:43:12

    >>598
    裾が遊具に引っかかったり挟まったりする事故があるみたい。トイレで汚す子もいたり。
    理由の説明なかったらモヤモヤするよね。

    • 5
    • 599

    ぴよぴよ

    • 598
    • ふなばし鍋
    • a5397ef4cb599
    • 24/03/24 20:51:43

    来年度からチュニック、スカート付きレギンスダメとか何?!
    うちは特にチュニックばかりだから殆んど着れなくなる。
    やっぱり幼稚園にすれば良かった…
    仕事のブランクの事ばかり考えた私が悪いな。
    全体的に良い保育園じゃないし転園してみるか子供に聞いてみようかな。

    • 0
    • 597
    • 肉団子鍋
    • 71014b924f511
    • 24/03/23 11:39:24

    来年度の担任誰だろう。厳しいのは全然気にしないから子どもの気持ちをしっかり理解してくれる先生がいいな。

    • 7
    • 596
    • キムチ鍋
    • dd50d37c9e9f5
    • 24/03/21 21:42:01

    来週の卒園式、年中年少も出席とか言われたけど、仕事休みだから保育園も休んでいいよね。発熱嘔吐隠して登園して、それを黙って預かる様な保育園だし。

    • 1
    • 595
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 9e741ba0a245f
    • 24/03/21 21:39:08

    今日終業式だったけど、うーんやっぱり担任微妙だったな...機嫌が態度とか口調に出やすいし、子供にも保護者にも雑な人だった。
    1年間ハズレだったな。

    • 1
    • 594
    • 鍋洗うの大変
    • 656fb521faff9
    • 24/03/20 19:50:44

    保育園に母親が作った折り紙とか絵を毎日持ってきて配ってる男の子。
    確かに上手だけど、「私も持って行きたい!作って!」と言われて困る。
    仕事をしてるから毎日何個も折り紙(しかも手の込んだやつ)なんて作れない。
    どんな仕事してるか知らないけどやめてほしい。
    保育士もやめるように言ってほしいんだけど。

    • 2
    • 593
    • いりこ鍋
    • 4838ab524ab67
    • 24/03/19 20:35:23

    小学校入学準備のため!!とやってる事が
    ・帽子を被ってくる(保育園用は別)
    ・上着は着てきたものを着る(保育園に遊び用として置いておけない)
    だからメチャクチャ汚れてる時あるからそのまま買い物行けないことも。
    てか小学入学準備でこの2つバカなの?
    準備!なんて言える事?
    もう転園届け出したからどーでもいいがバカ保育園に行ってしまった1年が勿体ない。

    • 0
    • 592
    • あさり鍋
    • 0c3b2072c847f
    • 24/03/18 11:28:36

    >>591
    書いたら冷静になってきた。
    愚痴ってるママもそれを教えてくるママもめんどくさいから距離おこう。
    うちは予算内で子供が喜ぶものを買えばいいや。

    • 7
    • 591
    • あさり鍋
    • 0c3b2072c847f
    • 24/03/18 11:26:08

    キャラ物禁止じゃない園で、他の子のママから「子供が羨ましがるからキャラ物の服や物を持たせるのやめてほしい」って言われてるみたい。
    パウ・パトロールのコップもトーマスの服も羨ましくて家でぐずってるんだって。買い替える気はないけど次からキャラ物減らしたほうがいいのかな…。

    • 0
    • 590
    • 南米から来た鍋
    • d5a060b376927
    • 24/03/18 10:52:21

    いやー
    5歳女子本当に可愛いわ~🥳

    • 0
    • 589
    • シュクメルリ鍋
    • 3ef03025d24e1
    • 24/03/16 00:46:28

    担任川○来年度異動してー

    • 1
    • 588
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 589bd3ea5e622
    • 24/03/15 19:57:10

    >>583
    よく分からない

    • 0
    • 587
    • すき焼き鍋
    • ee5cc425042d5
    • 24/03/11 09:01:33

    うちの子にだけ無視して一切挨拶しない先生がいる。
    しかも親が近くで見てるのに。
    信じられない。
    親が見ててこれなら、親がいない時どんな対応してるのか怖い。

    • 6
    • 586
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 86bf401fad7d6
    • 24/03/08 08:32:14

    >>585
    園の方針によって全然違いますよね。
    私は1番上が言葉が遅めでたまに手が出てしまうトラブルがあり、都度報告を受けて親御さんや子供に謝罪して。
    1番下の園は加害側には報告しないらしく、被害側になるとこちらはもやもやするから報告はある方がいいと思ってました。

    • 2
    • 585
    • ちゃらけ
    • ab142df8ebd98
    • 24/03/08 04:33:43

    先日の懇談会。家庭での様子を一人ずつ話していくんだけど…
    ある保護者の方が「うちの息子は、私の友だちに『絵に描いたような悪ガキ』と言われるような子で。園でも友だちに悪さしていないか心配でしたが、仲良くやっているようで安心しました。」と。

    うちの子、その子に石投げられて肩に当たったり、その日も蹴られて暴言吐かれたと言っていた…
    先生はその子にきちんと注意するなど、園児に対しての対応に不満はないのだが、、、
    保護者に子ども同士のトラブルを『園で起きたことだから、保育士の責任』として報告しないことにモヤモヤ。
    真実は伝えてほしい。
    もちろん、我が子が何かしてしまったことも知りたい。

    • 7
    • 584
    • ねこ鍋
    • 8be89a472be0f
    • 24/03/08 04:04:38

    >>569
    それとこれとは別でしょ。何かあったら大変だし大事だよ

    • 1
    • 583
    • ナーベーラー
    • 5b6e7e184549e
    • 24/03/08 00:17:02

    自分の悪口言いふらされてたって言ってた人が、その人の悪口言ってるの聞いて嫌な気持ちになった。
    しかも今回別にその人だけが悪いわけじゃないのに、詳細知らずに決め付けて悪者扱いしてる感じでよくないよね。
    性格合わないんだろうけど、そういうの今までもしてこなかったしするつもりないって、めっちゃ陰で悪口言ってんじゃん!
    いい大人がやめようよ。

    • 1
    • 582
    • ちゃんぽん鍋
    • ee5cc425042d5
    • 24/03/04 20:33:33

    うちの子の園、今年度で先生が大量に退職するらしい。
    新しい先生来るのかは知らないけど、入ってきても新人みたいなもんだし、来年度からの保育がどうなるのか心配。
    若い先生しかいないとは思ってたけど、離職率高すぎだな

    • 3
    • 581

    ぴよぴよ

    • 580
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • dcaa92b63309f
    • 24/03/04 20:24:31

    >>578
    卒園式の帰り際にでも「お世話になりました。先生は私達親子の名前を覚えてくださらなかったみたいですけど。さようなら。」って言ってやればいいよ。
    しかも他の先生にも聞こえる感じで。言ってそのまま帰ればもう会うこともないしちょっとすっきりできるかも。

    • 1
    • 579
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 71d7d0d9ccfdb
    • 24/03/04 18:33:24

    >>465です
    コメント書いてから何ヵ月か経ったけど変わらず手を振ってくれる
    バス出発する時に私が先生にお辞儀する真似をしてペコッてするようになってさらに可愛いと思ってたのに、今日は太陽が眩しくて手で陰を作ったら同じようにやってて可愛いを更新してきた
    めっちゃ可愛い…
    いつの間にか息子の後ろの席の子も手を振ってくれるようになってみんなに手を振りたいから手が足りないと思ってしまう笑
    そんな子達ともあと2週間でお別れ
    寂しいなぁ

    • 0
    • 578
    • 塩鍋
    • b6725032a83cf
    • 24/02/27 14:43:44

    >>559
    ああ、そういうのあるよね。
    うちなんて担任の先生からやられてるよ。
    旦那も同じこと感じたらしく怒って、苦情入れる!とか言っていたけど、もうすぐ卒園だしもういいよ。ってなだめた。
    自分が先生なら、問題になりそうだからそんなこと絶対しないけど、この先生は意識が低いんだな、で終わり。

    • 1
    • 577

    ぴよぴよ

    • 576
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 6317e8962f754
    • 24/02/27 14:06:09

    年少娘、負けず嫌い粘着質ワガママが三拍子揃ってる意地悪女子になんか知らんけど張り合われてる。本人は鈍感だからよく分かってないけど、私はハラハラする...。年中以降が心配だよ。クラス離れますように

    • 1
    • 575
    • 神前式
    • 648938319b52b
    • 24/02/22 21:07:11

    >>567
    それはダメだね。
    しかも担任から直接話もなかったんでしょ?
    私保育士だけどアレルギーは命に関わるって言って園全体でかなり厳しくチェックしてるよ。
    担任だけのミスなのか、園全体のミスなのか分からないけど、どういうことなのか園長に聞きに行ってもいいくらいだと思う。

    • 2
    • 574
    • タイスキ
    • c9756cc5486d9
    • 24/02/22 21:04:17

    「年長の息子くん、彼女とラブラブ!毎日チューしてるし今度一緒にお風呂入るんだってwww」ってキスしてる写真をインスタにアップ。気持ち悪い。

    • 4
    • 573
    • ひよこ豆鍋
    • 034a51630fc76
    • 24/02/19 16:34:43

    一時保育あっさり決まったな~
    なんかアプリ導入してて便利そう~

    • 3
    • 572
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • dcaa92b63309f
    • 24/02/19 16:33:40

    ぎゃーー!
    明日保育園の面談なのにまだ提出書類書き終わってない…!
    しかも一番面倒くさい「自宅から園までの地図(とくに自宅周辺は詳細に書いてください)」が残ってるよ!2人分!

    • 0
    • 571
    • 鶏鍋
    • dab47b23ca1b8
    • 24/02/19 05:33:19

    >>567
    え、園の栄養士は何やってるの?役員やってた時に見てたんだけど、お菓子配る時って、保育士が一番にアレルギーの事気にして選んでたけどら。誰ひとり気付かないとかあり得ないんだけど…

    • 3
    • 570
    • こがし豆腐鍋
    • 7762eb862f273
    • 24/02/19 00:19:15

    アレルギーは管理必須だよね

    • 1
    • 569
    • 味噌鍋
    • d18b0d2c51525
    • 24/02/19 00:17:53

    >>567
    アレルギー預かってくれてるだけで感謝しなよ

    • 2
    • 568
    • 海鮮鍋
    • 26764fbd63f00
    • 24/02/16 13:58:53

    毎日の連絡帳書く事無さすぎ。
    元気です。よろしくお願いします。のみw
    みんな何書いてんだろ?

    • 0
    • 567
    • やまもも鍋
    • 1d8294550b481
    • 24/02/16 13:39:54

    許せない。保育園、一昨日バレンタインだから、園児たちみんなにチョコ配ったんだって。食べてない子はまだカバンに入ってるかもしれないのでご確認ください、って一斉連絡あったから見たら、息子のカバンにも入ってた。普通のチョコ(乳製入り)。アレルギーなの知ってて、包装も開けられる月齢の子に、直接

    • 2
    • 566
    • むつごろう鍋
    • 4c90fca97bd08
    • 24/02/15 09:10:47

    保育園全部落ちて、幼稚園+預かり保育でなんとかやってこれたけど、毎月預かりの申請ださなきゃだし、協力日は園長に直接言わないといけないし、そのくせ朝園長にあいにいったら、帰りの時でいいですか、って、、帰り会わないから朝きたのに、ちょっとモヤモヤしてしまった、、。やっぱり保育園のように預けるなら保育園のほうが良かった。
    市も、保育園とおなじように預けれますとか、幼稚園勧めないでよ、、

    • 3
    • 565
    • 五徳
    • 71014b924f511
    • 24/02/14 23:16:25

    ちゃんと食後に口拭いてないせいか、口周りが荒れて湿疹。せっかく良くなって肌が綺麗に戻ったのに。

    • 3
    • 564
    • ひとめぼれ鍋
    • 5b6e7e184549e
    • 24/02/14 22:19:20

    上の子も下の子も同級生でずっと年上だと思ってたママさんが2歳も年下だと知ってびっくり。
    見た目もだけど話してる感じも落ち着いてるし、旦那さんが結構年上だからそう見えなくてなんとも言えない気持ちだわ笑
    もう1人一緒に年齢聞いた人も年下だと思ってなかったみたいで驚いてた笑

    • 0
    • 24/02/10 21:27:20

    >>562
    全然良いでしょ
    好きにしよう

    • 0
    • 24/02/09 12:06:09

    園バス、しばらくお休みにしたら変かな。てかできないかな。
    行き帰りのちょっとした時間の会話がストレス。黙ってたら意味わからなく機嫌が悪い人みたいになってしまうし。
    そう考えることがまたストレス。

    • 1
    • 561
    • ○で終わる日本語
    • 24/02/08 14:10:46

    保育園の荷物って多すぎませんか?!
    おむつサブスク化早く進まないかなー、ビニール袋の記名とかほんと意味わからん。
    スタンプだと見えないから必ずマジックで!とか言われたけどくっそめんどい、乾くまでにあちこち黒くしがちで一番なくなってほしい文化

    • 1
    • 24/02/07 21:27:14

    >>559
    言いたいことわかります。
    うちの担任も似たところあります…

    お迎え行っても他の親子には『今日は〇〇があって…』ってエピソードトークしてますが、うちら親子にはあっさり挨拶のみ。むしろない時もある。
    他のクラスの先生のほうが声かけてくれます。
    それが毎日だとなんとなく親的には面白くはないですよね。モヤモヤがたまりますよね。
    残り2ヶ月。来年度の担任に淡い期待をしています

    • 6
    • 24/02/07 20:00:32

    園の先生にクレームいれたら、園内ではおおごとになっちゃうのかな?辞めさせたいとかは思ってない、ただなんか本当にその対応やめて欲しいなー程度。

    私たち親子の名前を覚えていないようで、園での対応にあからさまに差がある。多分うちだけじゃなくて、名前を覚えてる子と覚えてない子、もっというと自分が今の担当してるクラスの子かそうじゃないかで態度が変わる。
    ただし、無視されるとかではない。
    園の門がカードキーなんだけど、たまたま一緒になってその先生があけてくれたときに、わざわざうちの子以外には「〇〇くんおはよう!今日も寒いね!」とか声掛け。うちはスルー。
    またべつなときには、保育園着いてクラスに送ってるときに、廊下の後ろから「〇〇ちゃんおはよう!今日もナントカカントカー」とか、一緒に歩いてる親子には声掛ける。みたいな。
    お迎え行ってもお便り帳を渡して、なんか言う訳でもなく。例えば子供にまた明日ねー位言えるじゃん?自分の前の親子には話しかけてんだからさ。

    クレームじゃなく、自分の中で抑えてた方がいいのかな。無視っていうか、自分が会話をする対象ではない!って思われてるのが、ハッキリ分かる対応されるんだよね。先生は悪気はないと思う。実際名前も知らん親子に話すことはないんだろうから

    • 5
    • 24/02/07 16:47:36

    送迎時親同士話すのはいいけど子供から目を離すな
    道通りたいだけなのになんかこっちが気が利かないみたいになる感じ胸糞悪い

    • 7
    • 557
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 76fy9jqDw7
    • 24/02/05 18:44:12

    いっつもくだらない工作ばかり持ち帰ってくる。
    ラップの芯に色を塗っただけとか。
    そして水性だから色落ち。
    一体何なのこの工作?
    何のために作らせてるの?

    前の保育園の時は絵とかもっとちゃんとした工作(家とかお面とかリボン等)だったのに…
    次の日にはゴミ箱行き。

    • 3
1件~50件 (全 584件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ