【保育園&幼稚園】雑談、悩み事、愚痴

  • 乳児・幼児
  • 黒百合(独創的)
  • 3b2C7biptC
  • 22/11/11 14:06:50

雑談、悩み事、愚痴を共有したいです!

先生やママ友に関する出来事とか
不満・トラブル、行事や活動など
ささいなことでもいいので教えてください


こういうことがあったから気を付けよう!
これってどうなの?うちの園はこうだよ!など
教えてもらえると園生活の参考になります(^^)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 606件) 前の50件 | 次の50件
    • 628
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • d18b0d2c51525
    • 24/04/18 21:51:57

    4月から入った保育園、送迎時に保育士がお喋りしてる。保育士の見た目も髪がかなり明るいしチャラい若い先生が多い
    保育園ってこんなもの?

    • 0
    • 627
    • ねぎま鍋
    • a296db4ffdf42
    • 24/04/18 19:58:45

    PTA総会で行事をコロナ前に戻して欲しいと言った人がいた
    行事が縮小されて親が手伝いで行かなくてよくなったんだから余計なこと言わないで欲しい

    • 0
    • 626
    • 肉団子鍋
    • a233a28adacd9
    • 24/04/17 22:56:55

    明日、父母会の役員挨拶しないといけない
    誰も聞いてないだろうなーとゆるい気持ちで頑張るw

    • 0
    • 625
    • 熊鍋
    • dcaa92b63309f
    • 24/04/17 16:45:12

    1歳児の保育園連絡帳。
    一週間前から先生のサインすらなくなった。
    真面目に書いて朝提出しても円からの欄は真っ白で返ってくる。

    • 1
    • 624
    • みぞれ鍋
    • a05f023cc07dd
    • 24/04/17 13:12:33

    >>622
    女の子か男の子か、好きなキャラクターや色、わかります?まぁでも2歳ならアンパンマンでも良さそう。

    • 1
    • 623
    • 豚味噌鍋
    • 54675bc0a1bac
    • 24/04/17 13:07:53

    ちょっと思い出してイラッとしたから愚痴吐かせて。

    入園準備で食べさせなきゃいけない食材あと何かなー?って用紙見ながら買い物カゴ覗いて「これ他のやつにも入ってるから重複してるわ」って、邪魔になるから人通りのない通路でやってたら、店員くっついてきたから何か疑われた?みたい。
    カバンも触ってないし、明らかに何か紙見ながらカゴの中触ってるだけなのに腹立つー!笑

    • 0
    • 622
    • とろろ昆布鍋
    • 713ee7ab32aca
    • 24/04/16 22:48:17

    2歳、お弁当箱をプレゼントしたいと思うのですが、おすすめありますか?

    • 0
    • 621
    • おでん鍋
    • 9950531fd33c6
    • 24/04/11 21:41:08

    >>619
    いつまでも年寄りを園長に置いているような保育園は一生アップデートされないよ。昭和の考え方から変えたくない、自分たちがこうやってきたから今も出来るでしょうと高い高いプライドを持って運営してる。特におばあさん園長。

    障害児教育なんて、若手が研修行って勉強したところで、上の理解がないから実施できないことも多くある。研修でもいろんな話した後の結論は「結局上が変わらないからどうしようもできなくなる」となる。
    研修の場があっても、年寄りが研修行かないから考え方はアップデートされない。

    自分の職場がそうだったから退職した。

    • 0
    • 620
    • やまもも鍋
    • 1bb347126082b
    • 24/04/11 21:21:18

    >>619
    地域にもよるけど公立保育園の保育士は県レベルで
    障がい児保育や療育などについては研修や勉強会あるし
    保健師さんとの面談からの療育研修もあたりまえにあるよ
    意欲がある先生ならちゃんと勉強してる

    • 0
    • 619
    • いなり寿司鍋
    • d0c4952b7faf5
    • 24/04/11 13:23:14

    >>611

    ほんとこれ。ベテランで経験があるからっていって知識をアップデートしてない人もいる。古い価値観で決めつけられる。

    ベテランの幼稚園の先生に子供の発達障害を疑ってるって思い切って相談したら、躾が悪いからって遠回しに叱られたけど、小学校に入ってから案の定、発達障害の診断がついた。ちなみにその先生、障害児教育も経験があったらしい。なのに全部私のせいにされた。
    当時は本当に私はダメな母親なんだ早くタヒたいなって毎日思ってたくらい追い詰められてた。

    学校の先生もだけど、幼稚園や保育園の先生も知識がアプデートできるような環境を整えて欲しい…。
    子供も親も先生も知識がないために苦しんでるなんてアホくさい。

    • 4
    • 618
    • いなり寿司鍋
    • d0c4952b7faf5
    • 24/04/11 13:15:12

    あ〜 苦手な先生にあたっちゃった。嫌だな。吐きそう。預けるとき子供が心配だけど行ける園はここしかない。本当やだ。

    • 5
    • 617
    • 海鮮鍋
    • 54675bc0a1bac
    • 24/04/11 12:50:36

    >>615
    私はなんとなく新しいの持たせてる。
    再利用は自宅でゴミ入れる時に使ってる。

    • 3
    • 616
    • 無水鍋
    • 71014b924f511
    • 24/04/10 19:27:51

    新年度始まって担任とは『おはようございます』『さようなら』しかしてないな。
    他に話すことないのか!?

    • 0
    • 615
    • メガネくもる
    • 9950531fd33c6
    • 24/04/09 22:36:52

    保育園の汚れ物入れる袋。
    おもらしとか、食事で汚したのとか、水洗いして返してくれるからビニール袋をたくさんストックしておく。
    おもらしの時はビニール捨てるけど、食事で少し汚れたくらいのやつが返ってきたときはビニール袋再利用して再び汚れ物袋に持たせるのあり?

    • 2
    • 614
    • あんこう鍋
    • 1bb347126082b
    • 24/04/08 22:28:26

    いや、入園早々週6登園は乳児にとって負担でしかないでしょうよ。
    しかもまだ慣れずに離乳食食べれてないんでしょう?
    そんな子怖くて園側として見れないよ。
    貴方の都合で慣らし保育勝手に短くしてない?

    • 11
    • 613
    • ぬちぐすい鍋
    • d18b0d2c51525
    • 24/04/08 21:33:13

    入園したばかりなのに早速保育士から保育時間や土曜日も預ける事に(週6)文句言われた
    ハズレかな?
    離乳食も泣いてほとんど食べられずでお腹空かせてたってよ

    • 0
    • 612
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 54675bc0a1bac
    • 24/04/06 16:07:49

    本日入園式でした。用意とか大変だったけど、滞りなく終わってホッとした。
    月曜からバス登園泣かずに行けるかなぁ。
    上の子産んでから1人の時間が全然なかったから少し寂しく感じるな。
    卒園式より初登園の方が家にポツーンと1人になる時間が寂しく感じるんだよね。笑

    • 1
    • 611
    • トマト鍋
    • 160433ab6fa0b
    • 24/04/06 09:50:32

    正直保育士さんて、子供の事どれだけわかってんのかな、と思う事ある。
    ベテランの先生は、今まで何百人の子供見てるから…みたいな顔するけど、その後の成長とか追跡調査してるの?してないよね。
    卒園後、顔見せに来る子なんて一部だろうしさ。

    • 4
    • 610
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 71014b924f511
    • 24/04/06 08:52:36

    新担任シャキシャキしてるけど、うーんって感じ。
    そっちの言いたいこと伝えたいことバーーーッと喋られてこっちは『はい、分かりました』しか言えないってどうなんだろう。喋ることない時は朝も帰りも挨拶で終わり。はじまりがこうだからずっとこうなんだろうな。

    • 4
    • 609
    • カタプラーナ
    • c9756cc5486d9
    • 24/04/05 21:04:46

    「保育士やってたから指導法とかすぐ気になっちゃうんだよねー」って言ってたバス停が同じのママ。4月から転園するみたいで嬉しい!

    • 6
    • 608
    • 常夜鍋
    • ff0279c3f80ca
    • 24/04/05 19:39:27

    去年の先生には言われた事なかったのに新担任には速攻でチクチク言われた
    でも直前に先生同士で悪口言ってるの聞こえたから一気に信用できなくなった
    担任ハズレだわ

    • 2
    • 607
    • 鍋敷き
    • 4599837d283d9
    • 24/04/04 15:57:11

    >>594
    保育園がそれを禁止していないなら、その親や保育士にその行為をやめさせろというのは違うと思う。自分が子どもに「ママはできないし、うちはそれはやらないよ」と伝えて言い聞かせるのが先じゃない?

    私が困るからあなたやらないで、園がやめさせて、は何だかなあと思ってしまう。公園でシャボン玉やってたら「うちの子がやりたがるからやらないで下さい」って知らないママに言われたポストを思い出したよ。

    最初から禁止されてることなら別だけどね。

    • 6
    • 606
    • カセットコンロのガスがきれる
    • dd50d37c9e9f5
    • 24/03/27 19:17:32

    >>601
    うちはこの1年いろいろありすぎて、担任大嫌いだったし、次は新年度に登園しますの一言で帰ったよ。来年持ち上がりじゃないこと祈るわ

    • 4
    • 605
    • ねぎま鍋
    • 160433ab6fa0b
    • 24/03/27 19:14:39

    >>601
    私なんて最後の最後まで、悪いことばかり言われて本当に最悪な保育園だった。
    こっちは、大人同士最低限の礼儀を持って接してるのに、完全に舐められてた。
    もう卒園したから良いんだけどさ。ほんとクソだな。

    • 4
    • 604
    • カセットコンロのガスがきれる
    • dd50d37c9e9f5
    • 24/03/27 19:03:55

    >>598
    今更?昔からそうだよ。遊具に引っかかるし、トイレで床に引きずるから不衛生だし。子どもの安全考えればいいんじゃない?

    • 6
    • 603
    • カセットコンロのガスがきれる
    • dd50d37c9e9f5
    • 24/03/27 19:01:59

    >>602
    保育士ですが、無資格でも雇わないと職員が足りず、園が続けられなくなります。平日朝夕や土曜日なんかはパートさんばっかりですよ。正職の方は1人いればいい程。あとの正職は事務仕事してますよ。私の勤めてた保育園は土曜日は学生バイトの方が半分であとはパートですよ

    • 6
    • 602
    • タイスキ
    • 290152c3eada8
    • 24/03/27 18:57:31

    うちの子の学校の保護者で
    無資格で補助の仕事しているんだけど
    挨拶しても無視!!

    こんな人が保育園で働いているんですよ!!

    保育園の保護者に挨拶されても無視しているのかしら(笑)
    園児になんかあっても責任取れるのかしらって思う。

    無資格の補助の人に自分の子供の見てもらうのは嫌ですよね!

    • 3
    • 601
    • ばくだんうどん鍋
    • 71014b924f511
    • 24/03/27 16:40:58

    1年のお世話になりましたの挨拶をしたけど、担任があっさりした反応だと『えっ』ってなる。
    イライラしてるのが伝わってくる担任だったな。

    • 3
    • 600
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 0c3b2072c847f
    • 24/03/24 23:43:12

    >>598
    裾が遊具に引っかかったり挟まったりする事故があるみたい。トイレで汚す子もいたり。
    理由の説明なかったらモヤモヤするよね。

    • 8
    • 599

    ぴよぴよ

    • 598
    • ふなばし鍋
    • a5397ef4cb599
    • 24/03/24 20:51:43

    来年度からチュニック、スカート付きレギンスダメとか何?!
    うちは特にチュニックばかりだから殆んど着れなくなる。
    やっぱり幼稚園にすれば良かった…
    仕事のブランクの事ばかり考えた私が悪いな。
    全体的に良い保育園じゃないし転園してみるか子供に聞いてみようかな。

    • 0
    • 597
    • 肉団子鍋
    • 71014b924f511
    • 24/03/23 11:39:24

    来年度の担任誰だろう。厳しいのは全然気にしないから子どもの気持ちをしっかり理解してくれる先生がいいな。

    • 9
    • 596
    • キムチ鍋
    • dd50d37c9e9f5
    • 24/03/21 21:42:01

    来週の卒園式、年中年少も出席とか言われたけど、仕事休みだから保育園も休んでいいよね。発熱嘔吐隠して登園して、それを黙って預かる様な保育園だし。

    • 2
    • 595
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 9e741ba0a245f
    • 24/03/21 21:39:08

    今日終業式だったけど、うーんやっぱり担任微妙だったな...機嫌が態度とか口調に出やすいし、子供にも保護者にも雑な人だった。
    1年間ハズレだったな。

    • 1
    • 594
    • 鍋洗うの大変
    • 656fb521faff9
    • 24/03/20 19:50:44

    保育園に母親が作った折り紙とか絵を毎日持ってきて配ってる男の子。
    確かに上手だけど、「私も持って行きたい!作って!」と言われて困る。
    仕事をしてるから毎日何個も折り紙(しかも手の込んだやつ)なんて作れない。
    どんな仕事してるか知らないけどやめてほしい。
    保育士もやめるように言ってほしいんだけど。

    • 3
    • 593
    • いりこ鍋
    • 4838ab524ab67
    • 24/03/19 20:35:23

    小学校入学準備のため!!とやってる事が
    ・帽子を被ってくる(保育園用は別)
    ・上着は着てきたものを着る(保育園に遊び用として置いておけない)
    だからメチャクチャ汚れてる時あるからそのまま買い物行けないことも。
    てか小学入学準備でこの2つバカなの?
    準備!なんて言える事?
    もう転園届け出したからどーでもいいがバカ保育園に行ってしまった1年が勿体ない。

    • 0
    • 592
    • あさり鍋
    • 0c3b2072c847f
    • 24/03/18 11:28:36

    >>591
    書いたら冷静になってきた。
    愚痴ってるママもそれを教えてくるママもめんどくさいから距離おこう。
    うちは予算内で子供が喜ぶものを買えばいいや。

    • 8
    • 591
    • あさり鍋
    • 0c3b2072c847f
    • 24/03/18 11:26:08

    キャラ物禁止じゃない園で、他の子のママから「子供が羨ましがるからキャラ物の服や物を持たせるのやめてほしい」って言われてるみたい。
    パウ・パトロールのコップもトーマスの服も羨ましくて家でぐずってるんだって。買い替える気はないけど次からキャラ物減らしたほうがいいのかな…。

    • 0
    • 590
    • 南米から来た鍋
    • d5a060b376927
    • 24/03/18 10:52:21

    いやー
    5歳女子本当に可愛いわ~🥳

    • 1
    • 589
    • シュクメルリ鍋
    • 3ef03025d24e1
    • 24/03/16 00:46:28

    担任川○来年度異動してー

    • 1
    • 588
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 589bd3ea5e622
    • 24/03/15 19:57:10

    >>583
    よく分からない

    • 0
    • 587
    • すき焼き鍋
    • ee5cc425042d5
    • 24/03/11 09:01:33

    うちの子にだけ無視して一切挨拶しない先生がいる。
    しかも親が近くで見てるのに。
    信じられない。
    親が見ててこれなら、親がいない時どんな対応してるのか怖い。

    • 7
    • 586
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 86bf401fad7d6
    • 24/03/08 08:32:14

    >>585
    園の方針によって全然違いますよね。
    私は1番上が言葉が遅めでたまに手が出てしまうトラブルがあり、都度報告を受けて親御さんや子供に謝罪して。
    1番下の園は加害側には報告しないらしく、被害側になるとこちらはもやもやするから報告はある方がいいと思ってました。

    • 2
    • 585
    • ちゃらけ
    • ab142df8ebd98
    • 24/03/08 04:33:43

    先日の懇談会。家庭での様子を一人ずつ話していくんだけど…
    ある保護者の方が「うちの息子は、私の友だちに『絵に描いたような悪ガキ』と言われるような子で。園でも友だちに悪さしていないか心配でしたが、仲良くやっているようで安心しました。」と。

    うちの子、その子に石投げられて肩に当たったり、その日も蹴られて暴言吐かれたと言っていた…
    先生はその子にきちんと注意するなど、園児に対しての対応に不満はないのだが、、、
    保護者に子ども同士のトラブルを『園で起きたことだから、保育士の責任』として報告しないことにモヤモヤ。
    真実は伝えてほしい。
    もちろん、我が子が何かしてしまったことも知りたい。

    • 9
    • 584
    • ねこ鍋
    • 8be89a472be0f
    • 24/03/08 04:04:38

    >>569
    それとこれとは別でしょ。何かあったら大変だし大事だよ

    • 1
    • 583
    • ナーベーラー
    • 5b6e7e184549e
    • 24/03/08 00:17:02

    自分の悪口言いふらされてたって言ってた人が、その人の悪口言ってるの聞いて嫌な気持ちになった。
    しかも今回別にその人だけが悪いわけじゃないのに、詳細知らずに決め付けて悪者扱いしてる感じでよくないよね。
    性格合わないんだろうけど、そういうの今までもしてこなかったしするつもりないって、めっちゃ陰で悪口言ってんじゃん!
    いい大人がやめようよ。

    • 1
    • 582
    • ちゃんぽん鍋
    • ee5cc425042d5
    • 24/03/04 20:33:33

    うちの子の園、今年度で先生が大量に退職するらしい。
    新しい先生来るのかは知らないけど、入ってきても新人みたいなもんだし、来年度からの保育がどうなるのか心配。
    若い先生しかいないとは思ってたけど、離職率高すぎだな

    • 3
    • 581

    ぴよぴよ

    • 580
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • dcaa92b63309f
    • 24/03/04 20:24:31

    >>578
    卒園式の帰り際にでも「お世話になりました。先生は私達親子の名前を覚えてくださらなかったみたいですけど。さようなら。」って言ってやればいいよ。
    しかも他の先生にも聞こえる感じで。言ってそのまま帰ればもう会うこともないしちょっとすっきりできるかも。

    • 1
    • 579
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 71d7d0d9ccfdb
    • 24/03/04 18:33:24

    >>465です
    コメント書いてから何ヵ月か経ったけど変わらず手を振ってくれる
    バス出発する時に私が先生にお辞儀する真似をしてペコッてするようになってさらに可愛いと思ってたのに、今日は太陽が眩しくて手で陰を作ったら同じようにやってて可愛いを更新してきた
    めっちゃ可愛い…
    いつの間にか息子の後ろの席の子も手を振ってくれるようになってみんなに手を振りたいから手が足りないと思ってしまう笑
    そんな子達ともあと2週間でお別れ
    寂しいなぁ

    • 0
1件~50件 (全 606件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ