皆さんなら買いますか?義姉のママ友にお土産。

  • なんでも
  • パキラ(幸運)
  • 22/11/08 12:24:00

今月末に用事があって義家へ帰省するのですが、義親、義姉、親戚などの分のお土産を先に宅配で送る予定です。
そこで旦那が、義姉が家族ぐるみで親しくしているママ友がいるからその人たちの分も2件分買っておいてといいます。
それは、義姉から頼まれたのかた聞いたら違うというので、「なら、いらないでしょう。義姉さんの付き合いなんだから義姉さんが自分で買って渡せばいい」と言ったらムッとしていました。
私がママ友付き合い(家族ぐるみではないあっさりした付き合い)をしていると、「福岡のママ友の事件みたいになったら困るから洗脳されないでよ。」とネチネチ言ってくる癖に、義姉には言わないのんだ?と私もイラッとしています。

皆さんなら、義姉のママ友にお土産を買っていきますか?私がケチなんでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/11/08 15:30:08

    なんで他人の関係ない人に買うのよ
    買わない

    • 3
    • 45
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/11/08 15:29:27

    貰う側も困るんじゃない?
    私はママ友の弟夫婦からお土産とか急に渡されたら困る。

    • 4
    • 44
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/08 15:25:44

    私はいつも多めにお土産を買って送るから配るのと選ぶのはあっちにまかせている。

    だから別にいいけど、貰われたほうは困るよね。

    • 2
    • 43
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/11/08 15:22:42

    買わない買わない。
    まぁ来客があるって分かってるなら多めに入ってるやつにするくらい?

    • 5
    • 42
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/11/08 15:20:19

    義姉には買っても義姉のママ友まで買う必要はない。知り合いで色々とお世話になっているなら買っていくけど、全く会ったことの無い人まで買っていかなくてもいいと思う。ママ友だって、見ず知らずの人からいきなりお土産を貰ったりするとビックリするよ。義姉がママ友に何か渡したいなら自分で買って渡せば良い。

    • 1
    • 41
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/11/08 15:15:12

    見ず知らずの人にお土産なんて買って行かない。
    もらったらもらいっぱなしってわけにはいかないから、もらっても困るよ。
    どうしても買って行きたいなら旦那さんが自分で買いに行って自分のお小遣いで買ったらいいと思う。

    • 5
    • 40
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/08 15:13:27

    主の旦那、義姉のママ友にまで良い顔したいの?馬鹿なん?なんかタイプの人でもいるのかな。
    もしも、主側が以前に何かいただいてたりしてたら話は変わるけどさ。

    • 2
    • 39
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/11/08 14:48:40

    シスコンなの?
    何でそもそも姉のママ友事情を知ってて、そこに忖度までするの?
    それ、異常だよ??と教えてあげたらいい。

    • 5
    • 22/11/08 14:39:32

    >>35
    姉は私の友達の事は知らないよ。友達の妹さんも私は会った事も無い。旦那さんがそう言うなら、買って行ったらいいのに、位にしか思わなかっただけ。

    • 0
    • 37
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/11/08 14:37:34

    ママ友の分お金くれるなら買ってくるけど。
    こちらが知りもしないママ友にタダでお土産渡す義理はない。

    • 4
    • 36
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/11/08 14:32:21

    買わない。
    よく知らないママ友の義妹からお土産貰っても困るっしょ?

    なんで?って思うわ。

    • 7
    • 35
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/11/08 14:31:21

    >>34
    それはお互い様だし、知り合いでしょ?

    • 5
    • 22/11/08 14:29:07

    私は買って帰る。姉も、私の友達の所に買って来てくれるし、友達の所からも、妹が買って来てくれたからーって何回か貰って嬉しかったから。

    • 0
    • 22/11/08 14:22:47

    義姉のママ友は、主一家の帰省を心待ちにしてるんでしょうか?

    とご主人に聞いてみたい。

    • 2
    • 32
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/11/08 14:22:30

    主さんの旦那さん、姉のママ友に気に入られたい理由があるのでしょうか。ママ友の誰かが初恋の人だったり、元恋人だったりするのでしょうか。

    • 0
    • 22/11/08 14:22:07

    旦那さんが義姉のママ友にお世話になってるのかなと考えたけどそうじゃなきゃ意味分からないよね

    • 1
    • 30
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/11/08 14:18:12

    頼まれたら用意するけど、なんで気を遣って準備しないといけないのかまじでわからん。
    接点ないなら尚更。
    そのママ友の立場でも「ママ友の義妹から~」って渡されたら、なんで?ってなる。意味わかんなくない?
    もらって嬉しいどころか、自分の知らない人から貰うものなんて恐怖すらある。

    • 3
    • 29
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/11/08 13:55:07

    主が、その義姉のママ友から何が頂いているのなら買っていくのは良いと思いますが、
    何も貰った事も面識も無いなら買わない。

    私が義姉のママ友で、義妹からって貰ったらなんで?ってなるし。
    なんで私に?と疑問に思うと思う。

    • 7
    • 22/11/08 13:50:21

    買わないよ。私ケチだし。

    • 2
    • 27
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/11/08 13:49:50

    なんなら義姉には量が多めに入ったのをくれてやって、「お土産もらったけど余っちゃったぁ。一緒に食べて~」みたいな小芝居させたら良い。

    • 2
    • 26
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/11/08 13:45:08

    買わないでしょ?
    旦那さん大丈夫かね?
    ちょっと変だよ

    • 7
    • 25
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/11/08 13:42:09

    買わないなぁ。貰う側だとしても返って気を使う。その人達と知り合いなら買うけど、義姉のママ友なんて知ったこっちゃないよね!

    • 3
    • 24
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/11/08 13:39:41

    もらった側も悩むと思う。ママ友の弟の嫁からお土産とか、何狙い?みたいになる。笑

    • 4
    • 23
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/11/08 13:36:37

    なんで知らない人にお土産を買うのか意味がわからないしもらった方も困るでしょ
    旦那さんアスペじゃないの?夫はアスペルガーって漫画にアスペルガーだと妻の友達は自分の友達みたいに他人の交友関係も自分の交友関係って感覚らしいよ

    • 0
    • 22
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/11/08 13:35:42

    買わないwww.
    せいぜい実家が昔から親しくしているご近所さんくらい。うちの場合、結婚、出産祝いも頂いたので。

    サザエさんのカツオが嫁さん連れて帰省する際、お隣のイササカ先生宅や、裏のお爺さんの家に手土産の感覚。夫カツオが小さい頃から可愛がって貰ったからね。ただし費用はカツオ持ちかな。

    • 0
    • 21
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/11/08 13:32:58

    『義姉のママ友』
    一ミリも関係ないわ!の一言につきる

    • 3
    • 20
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/11/08 13:28:05

    買う意味がわからんです

    • 5
    • 19
    • ニーシャン
    • 22/11/08 13:10:42

    買わないよね、買いたくないし買う意味がわからない。
    でも、親戚づきあいに含まれると思って、めんどーだなー痛い出費だなーと心で毒づいて、買って持っていくかなぁ。
    親戚づきあいもなかなか大変だよね

    • 0
    • 18
    • 黒百合(独創的)
    • 22/11/08 13:10:42

    私が義姉の立場なら「お金を渡すから、春に買って来てくれた◯◯◯(お土産名)を買って来て貰える?前回ママ友に お裾分けしたら、とっても好評だったのよ。手間かけさせてごめんね」と言って お願いするなあ

    もし義姉さんに直接そう言われたなら、手間はかかるけど買って行く
    でも、ご主人から頼まれただけ…つまり、夫が実姉に ええかっこしたいだけで、義姉から主さんへ直接頼まれたのじゃなければ、義姉にお土産を渡す時に「◯◯さん(夫の名前)から聞きました。お義姉さんのお友達に好評だったそうですね?お義姉さんから伺って無かったので知りませんでしたあ。評判が良かった様で、私も嬉しいですぅ♪」と ひと言そえる

    先にお土産だけを送るのは、まあ いろいろ理由があるから仕方ないにしても、この義姉のママ友へのお土産だけは持参して「わざわざ持ってきました!」姿を見せつければ?

    • 2
    • 17
    • サボテン(燃える心)
    • 22/11/08 12:57:21

    普通は義姉が買うのが当たり前
    主家族は全く関係ないからね

    • 0
    • 16
    • パキラ(幸運)
    • 22/11/08 12:52:58

    >>14
    ああ、それあります。
    義親の知り合いやご近所にバラしてくばる分も大箱一箱頼まれてます。
    どうして他人に配る分まで買わなきゃいけないのと思いながらも、それは義親から直接言われたので買ってます。
    ご近所、知人からのおすそ分けマウントみたいなのを義親は普段感じているみたいです。

    義姉からは何も言われてないので買わなくていいかなと思っています。

    • 0
    • 15
    • パキラ(幸運)
    • 22/11/08 12:48:56

    >>6
    次言われたら、それ言うわー。

    • 0
    • 14
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/11/08 12:48:03

    うちは義親の友達や祖父母の友達の分のお土産も用意している。義姉はいないので用意しないけど、いたら買っていくと思う。

    ただ、これが普通だとは思わない。余計な出費だしめんどくさいと思いながら用意してる。

    土産を先に送ると中を開けられて、あの人へのお土産は?って義親から連絡がきてにどんどん贈る相手が増えていくからおすすめしない。


    • 1
    • 13
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/11/08 12:46:58

    買いたくないけど夫に頼まれたら買うかなぁ私は
    そんなので喧嘩するの面倒だし
    了解ー、じゃあ何かいいの買ってくるからお金ちょうだい♪で終わらせる

    • 0
    • 12
    • パキラ(幸運)
    • 22/11/08 12:46:00

    皆さん、ありがとうございます。

    前回春に帰省したときのお土産をママ友におすそ分けしたらすごく喜ばれたという話を聞いて旦那が鵜呑みにしてまいあがってる?んです。皆さんの言う通り見栄はりたいんです。

    そんなの貰ったらいらないなんていえないから社交辞令で喜んだふりして当たり前ですよね。
    それでなくても交通費費もかかるし旦那の見栄っ張りのお土産だけで3万かかってるのにこれ以上出したくないです。

    買わないことに決定します。

    • 12
    • 11
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/08 12:43:05

    買っていかない。
    もし自分がそのママ友の立場でもいらない。

    • 3
    • 10
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/11/08 12:40:04

    ((゚艸゚)フフフ
    笑ってしまう

    • 1
    • 9
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/11/08 12:37:27

    買わない。
    買う意味が分からない。
    義姉の友達で主さんも仲良くしてるなら買うかもだけど。
    旦那がいいカッコしいなだけ。

    義姉の友達ももらったら困る気がする。

    • 9
    • 8
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/11/08 12:37:19

    主さんにとっては無関係な人よ
    義姉のママ友にお土産なんか不要。
    義姉にあげるのだから義姉がそこからお裾分けしたらいい・

    • 6
    • 7
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/11/08 12:35:05

    買わないよ

    ていうか
    「弟夫婦からのお土産なのー、どうぞー」
    なんて人に渡す人なんてみたことないよ

    貰ったほうだって困るじゃん
    お返しどうすんのさ
    「弟さん夫婦にどうぞー」ってやるの?
    ママ友すっ飛ばして?

    ムリムリ

    • 8
    • 6
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/11/08 12:30:02

    「ちょっと何言ってるかわからない」って旦那さんに伝えて下さい。

    • 15
    • 5
    • スノードロップ(希望)
    • 22/11/08 12:28:50

    買わない。買う理由がない。

    • 8
    • 4
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/11/08 12:28:36

    お土産少し多めに買って行く。
    うちも親の友達が親にお土産とかくれるらしく、こっちでしか買えない物を多めに買ってくれる?って言われる。
    その分親も色々送ってくれるからOK。

    義姉のママ友は義姉に色々してくれるの?
    義姉は主夫婦に良くしてくれるならお土産買う。
    何もしてくれないのにお土産!と言われたら買うの嫌だなとは思う。

    • 0
    • 3
    • パキラ(幸運)
    • 22/11/08 12:28:15

    >>2
    そうだ。それを言ったらムッとしたんです。
    自分の小遣いで買えば?って。

    • 2
    • 2
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/11/08 12:26:42

    旦那が買えばいいよね。

    • 10
    • 1
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/11/08 12:25:55

    何で主が義姉のママ友にお土産買って行かなきゃいけないんだ??

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ