兄弟にバイトするから名前貸してって言われました

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • うゆに
    • 9s5/rS0uDG
    • 22/11/04 00:09:17

    両親から理由を聞けました。
    どうやら昔のバイト先から人手が足りないので、シフトに入って欲しいと頼まれたみたいです。

    本業が副業禁止なので、
    名前を借りようということらしいですが、
    そのバイト先も兄弟もおかしいので、
    皆様の言う通り、縁を切って正解でした…。

    コメントしていただきありがとうございました。

    • 1
    • 19
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • bY3bSrlDUP
    • 22/11/02 15:12:03

    大正解!
    絶対関わってはいけない人間です。

    • 3
    • 18
    • リンコスティリス(大胆)
    • 9UYOSMx2Pb
    • 22/11/02 10:25:26

    今の会社がダブルワーク禁止だから、退勤後に他でも働いて稼ぎたいとか?
    兄弟が親の扶養に入って、もう扶養内以上に働きたいから、名前貸してて感じかな?

    • 1
    • 17
    • ルピナス(多くの仲間)
    • o/xTDmqedK
    • 22/11/02 10:19:56

    >>11
    悲しくなるとかそういうレベルの話じゃないと思うよ。

    • 3
    • 16
    • ルピナス(多くの仲間)
    • o/xTDmqedK
    • 22/11/02 10:19:04

    正解。

    自分の名前で働けないような人間ってことでしょ。
    存在しない偽名を使うのとはわけが違う。主を差し出せってことだよ。
    それでなんのバイトするつもりなんだか。運び屋とか受け子とか、非合法の臭いがプンプンするね。

    • 2
    • 15
    • マドンナリリー(天界の美)
    • M24CrnemCH
    • 22/11/02 09:48:39

    昔、知り合いの店で頼んでたバイトさんにこのまま給料を出すとバイトさんが年末調整で引っかかるから私の名前を貸してくれって言われた事があるんだよね。

    速攻で断ったんだけど、時季的にそんな感じなのかな?と思った。

    君子危うきに近寄らず、だわ。
    絶対やめた方が良いよ。

    • 3
    • 14
    • ポトス(永遠の富)
    • 9flzIflZsp
    • 22/11/02 09:29:44

    実名じゃバイトすら出来ないってなんだろう?
    やくざに追いかけられてるとか?

    • 2
    • 13
    • 金魚草(世話好き)
    • aIGnKTCRkh
    • 22/11/02 09:26:32

    個人経営とかだったらブラックな所もあるから
    1人1人確定申告してないのかも知れないですね
    だから名前貸しても税金上がったりはないと思う
    バレたら終わりだけどね。

    • 0
    • 12
    • 金魚草(世話好き)
    • aIGnKTCRkh
    • 22/11/02 09:17:40

    >>10

    じゃぁどんな理由で名前貸してほしいんだろう?

    • 1
    • 11
    • うゆに
    • 9s5/rS0uDG
    • 22/11/02 09:17:20

    >>9
    本当にその通りです。

    私は現在専業主婦なんですが、
    名義貸しすると失業保険受け取れなくなるし、
    市県民税も課税されるし、
    家賃も保育料も値上げすることになります。

    兄弟はこっちのことは何も考えてないんだなと
    今回のことでかなり悲しくなりました。

    • 0
    • 10
    • うゆに
    • 9s5/rS0uDG
    • 22/11/02 09:12:36

    >>8
    社会人1年目で、兄弟は頭が回る方ではないので、
    税金逃れではないと思われます。

    • 0
    • 9
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 8spqNebVn0
    • 22/11/02 09:12:21

    お給料は手渡しなのかな?

    そうじゃなくて振込なら主の名義の口座に振り込まれるってことだよね
    主の口座に振り込まれた給料を下ろして自分の渡せなんて言い出しかねないし、
    一方主は2箇所から給料を受け取っていることになるから確定申告必須になるし下手したら税金も多く取られるしいいことないよ

    税務署に名義貸しの話しても主の口座に給料が振り込まれて主に所得があるっていう事実以外証拠ないしね


    • 3
    • 8
    • 金魚草(世話好き)
    • aIGnKTCRkh
    • 22/11/02 08:54:48

    税金逃れとかじゃなくて?

    • 1
    • 7
    • スモモ(約束を守って)
    • qRtLe/Kj4X
    • 22/11/02 08:49:18

    正解です。実名じゃ仕事にも就けないほどの経歴があるということなので。

    • 2
    • 6
    • うゆに
    • 9s5/rS0uDG
    • 22/11/02 08:44:04

    >>4そうです
    社会的にNGなんだけどって兄弟本人が言ってました。

    • 2
    • 5
    • うゆに
    • 9s5/rS0uDG
    • 22/11/02 08:42:58

    ちなみに兄弟とのやり取りをスクショして、
    借金してるのか確認してって両親に送りました。
    それからかなり経ちますが、音沙汰ないです。

    • 2
    • 4
    • マドンナリリー(天界の美)
    • M24CrnemCH
    • 22/11/02 08:38:00

    保証人じゃなくて名義貸し的なやつ?

    • 2
    • 3
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • hJpFTZZ4u/
    • 22/11/02 08:37:23

    正解。

    • 2
    • 2
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • M31VKOre+u
    • 22/11/02 08:37:00

    名前貸すってどういうこと?

    • 1
    • 1
    • ミント(有徳の人)
    • 77FqdwYcYs
    • 22/11/02 08:36:00

    うん。
    バイトで名前貸す理由はなんだろう?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ