中1の息子と、ゲーム課金で言い合いになった

  • なんでも
  • オステオスペルマム(心身の健康)
  • 22/11/01 23:25:27

我が家のゲーム課金のルールは、
中学生のうちは、親の許可の元、1年間に3000円まで。です。このルールは今年の4月に決めました。

息子は8月に3000円分、同じゲームに一気に課金。カード購入前に、もう今年は課金はできないと伝え、また、同ゲームに一度に全て使ってしまった事で、後々に課金したいものが出てきて後悔する事になっても、一切認めないと確認した上で許可しました

そして今日、どうしてもしたいと、しつこく拝み倒してきました。断固、許可しないと言うと、1月で年が変わるので、2ヶ月の前倒しと言い返し←1年間を都合良く言い換える
キリが無いので、スルーしていますが、スルーのままで良いものか、悩みます。
皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/11/01 23:35:14

    >>1
    8月の分はブロスタ

    今回はモンストです。

    • 0
    • 5
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/11/01 23:36:39

    >>3
    なるほど!
    そういう、時間を置くって考えが浮かばなかった。たしかに、時間を少し置くと考え変わるかもだよね。

    • 0
    • 8
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/11/01 23:38:17

    >>6
    そう、それ!

    • 0
    • 22
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/11/01 23:49:46

    >>16
    知ってるし、私もどちらもプレイしているよ。

    本人が中学1年生ということで、制限かけています。楽しいから、やりたいからという理由で、形にならない物にお金をつぎ込む怖さ。ましてや、そのお金は小遣いやお祝いなど自身の努力無しで手にしたもの。

    上限額は、同じ部活のお母さん達と決めました。

    • 4
    • 25
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/11/01 23:51:55

    >>17
    ううん、ガチャだから、必ず出てくるとは限らないよ。
    フォートナイトみたいに、その装備を購入とかは、あまり無いかな。
    ブロスタの方が、それはあるかも。

    • 2
    • 35
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/11/02 00:09:15

    >>13
    3000円は、ゲームのみの課金の話です。
    他の用途でのお小遣いは、もちろんあげています。USJ行ったり、夜間コート借りて、高校生とフットサルしに行ったりしますし、もちろん、外食も。
    バシバシ限度額は決めていませんが、USJに行った月などは、それ以上のプラスは無しにしたりして調整しています。

    • 3
    • 36
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/11/02 00:11:49

    >>29
    上限額は変えないです
    過去にA君は課金してるから、いつも勝って面白くないからキックする。とか、トラブルがあったからこそ、決めたルールです。

    家でアルバイト、良いですね

    親としては、お金は働かないと手に入らない物というのは絶対に教えたい。

    • 1
    • 37
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/11/02 00:13:38

    >>34
    面白いですよ!
    息子が必死になるのも分かるんですが。

    これが、高校生なら放置しておくんですが。

    ゲーム自体は無料なので、桁違いに課金をするような事にはなりません。

    • 0
    • 38
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/11/02 00:19:57

    >>23
    ゲームは無料のみです。
    ゲームそのものは、時間も無いし、あれこれはしていません。

    上限は部活のお母さん達と、子ども達も交えて決めました。スポ少時代に、トラブルになったので、中学の入学前に決めました。

    • 0
1件~9件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ