4コマ母道場総合(ママスタセレクト4コマ漫画)

  • 趣味・遊び
  • チューブローズ(危険な楽しみ)
  • 22/11/01 20:31:32

毎日連載の4コマ母道場総合トピックです。
現行連載から完結済みまでどうぞ。

[不定期連載]
義母の圧(習い事編)
ダメパパ図鑑
モラハラ夫
ママイラストレーターによる育児漫画など

関連トピック
セレクト総合→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3966246
外部サイト連載トピ→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4004722
セレクトの苦手な絵師→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4035335

過去感想雑談トピ
妻の飯がマズくて→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3934721
1万円泥棒→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3958227
プラス5万→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4141640
月10万→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3895415
15万で意地悪→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3954640
30万返して→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4054495
200万貢ぎ→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3987817
孫差別→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3980833
義母の圧→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3966483
ハズじゃなかった→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4082741
エイペナイト→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4156551

順不同。お金がタイトルに入ってるものは金額順にしました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 708件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/14 15:33:07

    非常識
    非常識っていうか非情だよね。つねに嫁いびりしている義母ならいざ知らず、つねに食事寄生している義実家にこれは無い。
    もう認識がなにがあっても自分ら優先に置き換わっているんじゃないの?
    食費も全く入れずに自分らだけ高いフレンチレストランかよ。
    少しは義実家に還元しようと思わないのかね。個人的には宿泊費10万より酷い。こんな寄生人本当に存在するのかな?

    • 0
    • 24/04/13 11:55:36

    義妹今日で完結か。
    しかし非常識が宇宙人寄生レベルで非常識過ぎるな

    • 0
    • 24/04/11 11:19:55

    義姉
    実際この姉なら他人の家になってもなにかと理由をつけて入ろうとするだろうけどね。義姉の理論なら義姉の家で弟夫婦が我が物顔で振る舞ってもいうという事になるけど、弟夫婦の家は実家で義姉の家は違うから文句言うんでしょうね。
    忍び込んでという辺り両親が暮らしていたことから無断で入るのは悪いことなんじゃ

    • 0
    • 24/04/08 19:36:35

    義妹の正体
    どっちもどっちだなーだけども義姉の方が違和感ある。
    義妹は一応両親にお願いされて同居になったんだし、義姉も頭ごなしに釘刺さないでもっとやんわり話聞くべき。
    義姉
    頭おかしい一家。弟夫婦が相続している以上、弟夫婦の家なのに他人の家にズケズケ入って好きにしてるのに鼻で笑うな腹立つ。

    • 0
    • 24/04/06 20:12:51

    義妹の正体
    やっぱり義姉視点が無いとなんとも。

    義姉
    完全に義姉がやらかすフラグじゃん。
    訴訟問題に発展するかな?義妹自身もハッキリと拒否すればいいのに。義姉に付け入る隙を与えてるんじゃない?

    • 0
    • 24/04/05 21:00:52

    霊感
    まぁデタラメがばれたらああいう人は人が離れていくよね。
    レイカって暗いし。しかし脚本が無理ありすぎた。

    義姉
    一体何を孝行しに来ているのやら。別世帯持って図々しい姉優先したらただのシスコンだわね。
    逆の立場ならプライベートを勝手に荒らされて納得するわけない。両親寧ろ自立出来てない姉見て悲しんでいるんでない?

    義妹の正体
    同居してる独身の親戚にはよく知らないのに口出す人いるよね。
    今義妹視点だけどメインは義姉視点になるのかな

    • 0
    • 741
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/05 08:00:24

    義姉
    腹黒って建前っていうのがわからんのかね?
    主人公もこの期に及んで全く抗議しないのも信じられない。ここは夫と一緒に義姉を責めるのが筋でしょ。こういう人ははっきり言わないとわからない。
    もう実家じゃないし。

    • 0
    • 24/04/03 08:19:15

    義姉
    もっと親孝行したかったって親孝行してる描写が一つもない。
    良くある顔を出すことが孝行だと考えている系?

    • 1
    • 739
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/02 22:27:44

    霊感
    やっぱり霊感ゼロで運よく信者が集まって来た感じかね。

    義姉
    なんで義理とは言え、妹の方が母親役なの?
    両親死んでもう実質実家じゃないのに実家気分で子供気分で侵入?きもすぎ子供いるのに自分も子供なの?

    • 1
    • 24/04/01 17:16:12

    >>737
    あのさ、総合から転載しなくていいよ。
    総合派生のトピックもあるし

    • 0
    • 24/04/01 16:45:49

    シンママ

    子どもは地域で育てる、親族で育てる、な思想の持主なのかな。
    使えるものは遠慮なく使っておけ。
    いちいち連絡なんぞ面倒なことは親族だから水臭いとか?
    頭も下げず財布も開かず、優しいお姉ちゃんが気がついて助けてくれる待ち?
    よく外で仕事できてるなあと思ったわ。

    • 1
    • 24/03/31 20:15:59

    霊感
    普通はオープンに配慮の欠いた頭のおかしい発言する奴がいたらそれだけでドン引きだけど。
    こんなコミュニケーション力引くそうな愛想の無い女に人集まらないよね。つくった編集部の人はキャラ付け出来ていると本気で思ってるんだろうか。

    義姉
    は?親孝行?なのにあんだけ図々しいの?
    病院行ってほしいレベルだけど。シンママといい悲劇のヒロイン気取りかな?

    • 1
    • 24/03/30 20:34:58

    霊感
    なんで皆レイカの信者になっているのやら。
    実際に霊感や占い師に洗脳される事件あるし、ママ友間でも児童餓死事件とかあったけどこんなオープンな集団洗脳あるのかね~まぁ荒い編集部制作だから杜撰。

    義姉
    何言ってんだコイツ。
    母さんの部屋だとしてももういないし、家主に黙ってやることじゃない。
    やましい事がなければ断ってからではいけないの?
    まぁ見下して義父母がなくってからも実家扱いして据え膳上げ膳、年甲斐もなくつまみ食い当たり前とか。追い出したいな私なら

    • 3
    • 734
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/30 16:08:54

    シンママ
    普通に無能な母親なんだよね、妹。
    引っ越しももっと実家依存を狙ったのがバレて睨む。
    子の二度寝も家を出てから本来起きるはずだった時間に電話したらいい。
    学校と連絡を取り合ってサボってたら毎回娘を叱る。
    何もしない何も考えてない。謝らないお礼もしない、睨むだけ。
    こんな妹なんか要らん。ついてに姪っ子も要らん。

    • 2
    • 733
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/29 13:16:06

    霊感
    なんか宗教じみているな

    • 3
    • 24/03/28 13:14:37

    霊感
    コメントに困る連載だ。
    何がしたいのかわからない。霊感ママが嘘か本当か確かめたいの?

    • 1
    • 24/03/25 07:00:26

    パパ活
    色々名前変えてるけど、ようは買春なんで手に負えない。しかも頭冷やすために来た実家でもパパ活の連絡取り合っているとかもうね。
    ようやく取り返しのつかない事になってるって当たり前じゃん。
    自己保身に走り過ぎてキモい

    • 2
    • 24/03/19 19:59:00

    パパ活
    この絵の人は展開が速くていい。

    しつけ
    箸の持ち方しか良いところが無いって逆に珍しい

    • 0
    • 729
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/18 15:20:07

    しつけ
    虐待親だな

    • 1
    • 24/03/15 20:37:12

    借金
    13話も使う必要ないだろ

    しつけ
    容姿がだらし無いのに食事マナーがきっちりしてるのかなって思ったけどやっぱりマナー良い訳じゃ無いんだ
    親父同様に早くになくなるかもねー

    • 0
    • 24/03/14 20:26:15

    借金
    今日完結じゃないのに新しい4コマ始まってる?
    旦那は典型的なギャンブル依存症でワンオペ任せだから良いこと無いね。

    しつけ
    自分もされてきたから子供にもはあんまり良くないかもね

    • 1
    • 24/03/13 16:34:01

    借金

    借金返済中にまた育児から逃げて借金するオッサン夫。
    定年前の期間もオッサンだから短いしマズイ。
    完済して、子の教育資金などを貯めていかないとならないのに。
    一刻も早く捨てないと、どんどん借金額が膨らむとみた。

    • 2
    • 725
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/11 12:29:57

    風呂
    主人公は別に義妹が風呂入らない事を否定してる訳じゃないんだけどな~
    娘が義妹がズルイっていって、義妹は義妹。娘は娘で風呂を強要する方が余計にカド立ちそうだけど。
    何が言いたいか解らないっていうのは同意。

    • 1
    • 24/03/11 11:55:27

    風呂
    「義妹のせいで風呂入らなくなったって思ってる時点で嫌な人」ってコメント書いてる人いるけど義妹のせいで娘が風呂に入らなくなったのは事実じゃん。
    それなら徹底して義妹の真似するように言ってピーマン食べさせたり、本読ませたりしたのは悪い事じゃないよね。
    主人公が風呂の事だけをとって義妹の事を悪く言ってるようにとってる人もいるけど4日入らないと当人は慣れで気にならないのかも知れないけど、同居人はたまったもんじゃない。臭う人は臭うよ。
    その上娘も真似して風呂に入らなくなったら悪く取られても仕方ないと思うけどな。
    娘が真似するから直接風呂入れとも言えないし、主人公はどうすれば良かったんだろうね?
    義妹も自分で決めた事でこっちの気も知らないでって被害者ヅラされても困るわ。批判される事してるのに。

    • 0
    • 723
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/10 14:36:36

    風呂
    は?あんだけ引っ張って小さい頃溺れかけただけ?それなら4日なんてことはなくずっと入れないし入らずシャワーにすればいいじゃん。
    同居生活だと4日風呂に入らないのは身勝手にしか見えないし
    子供が真似したら反面教師されるでしょ。

    • 1
    • 722
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/08 13:36:25

    風呂
    娘の風呂入らない件はこれで解決したけど、次回の展開が読めないな。
    ピーマン食べる事も本読む事も別に悪いことじゃないし。主人公は風呂だけしか悪いって言って無いんだし。
    それも義妹が勝手に風呂に入らないのを悪く言いたいんじゃなく、娘が真似してしまって入らないから困ってたんだよね。

    • 0
    • 24/03/05 22:00:04

    300万借金
    見れば見るほどなんで彼が良いの?ってなる。

    • 4
    • 24/03/05 21:13:03

    風呂
    なんか気持ち解る。あの子だけずるい許されるというか

    借金
    こっから旦那の借金癖を長々と語られるかな?

    • 1
    • 24/03/04 20:53:27

    風呂
    義妹がズボラなのはなかなか直しようが無いけど、娘もどうしたんだかねー?


    ミナトは責任感じてなんとかしようとしていたのに、いざ自分に矛先が向かったらこれかぁ。編集部原案だけど個人的にはリアリティあったよ。もう元担任はクラスに顔向け出来ないよね。

    300万
    新連載で早くも主人公の馬鹿さ加減が描かれるのは珍しいのでは?借金癖があって月6万返済で借金額確かめないって頭大丈夫?としか言えない。
    どこがいいの?大学生で妊娠してしまった女の子と同等かそれ以上に馬鹿かもしれない。

    • 2
    • 718
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/03 23:48:14


    やっぱり先生は面倒くさい部分をミナトに丸投げしてうまくいったら手柄を横取りする気だったんだろうね。そのための不安を煽る嘘で、二人だけの内密だったんでしょう。
    生徒同士というと聞こえは良いけど今回は板挟みのミナトだけが無駄に損するだけ。本当にどういうつもりか私が親ならとことん追求したいわ

    • 2
    • 24/03/02 22:28:35


    まゆかさんは本当に性格が捻くれている奴を描くのがうまいなー
    担任息子に何故喋ったのか詰め寄らないか心配。本当に勝手にリーダーにされてもなぁ。リーダーになりたがってるのはシンの方だろう。

    • 0
    • 24/02/29 19:29:18

    プレゼント
    まぁ手作りと展開が一緒なのはあんまりなのでこれでおさまりそうで良かった。


    先生も嘘つきでシンも嘘つき。嘘つき同士でつるんで先生だけがシンの話聞いてれば良いじゃない

    • 0
    • 715
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/28 20:28:05

    義実家
    兄の家にそれやって逃げれられてぐうの音もでないでやんの。
    一応貰って困る物じゃないから手作りの義母よりマシだけども。


    先生も嘘つきでシンより最悪じゃん。シンも息子支配しようとしてたけど先生のは洗脳に近い。あの図太いシンが消えるとか無いと思うけどなぁ。
    先生は息子に丸投げして何がしたかったの?息子が仲を取り持ってうまくいけば良いことどり?

    • 0
    • 24/02/27 21:26:26

    プレゼント
    直近の手作りとテーマは被っているけどはたしてどうなるか。


    先生の自己弁護の言い訳が酷い。
    勝手にリーダーするなよ。見守りという名の丸投げです。

    • 0
    • 713
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/25 23:42:32

    プレゼント
    主人公も絶縁かな?


    あの担任のふて腐れた顔腹立つ

    • 0
    • 24/02/25 00:08:08

    プレゼント
    なんだかもちの突撃義母と対して変わらないね。


    こういう先生自分も経験あるから解るけど、必要以上に圧迫するよね。
    早めに母親に打ち明けてよかった。

    • 0
    • 24/02/22 23:53:34

    プレゼント
    貰う頻度があると嬉しいには嬉しいけど我慢出来なくなるかも知れないのが不安だねー


    最初から専門家案件では?って思うけど双方納得しないと妥協できないから仕方無いかな


    なんでそういうこと言って子供に必要以上に圧力かけて責任押し付けるの?
    信じられん。

    • 0
    • 710
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/21 20:48:32


    息子が毛の心配して父親の肩持つのは解る。
    当然祖父にも定期的にあってるだろうし。ちょっとじゃあ家計に負担かける私立なのか?とは思うけど、きちんと話が出来て良かった


    なんで周りの大人は一人の子供にいろいろ托すの?しかもきちんと話を聞いてやらない。シン自身の問題をちゃんとしないと解決しないでしょ。
    シンは息子を支配しようとしているんだから

    • 0
    • 709
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/20 21:13:11

    薄毛
    諦めたらそこで髪の毛は終了って、続けても終了してる可能性あるのに何言ってんだ。まぁガンガン家計に火をつける展開でないのはいいと思う。


    スパイなんて提案するような友達はもう友達じゃないよ。上下関係作ろうとしてんじゃん。怖

    • 1
    • 24/02/18 21:07:16

    ハゲ
    嫁が共感したのはいいけどこのまま家計に負担しまくりは良くないからどうするんだろうね。

    手作り最終回
    義母自己中のまま終わったのが逆にいい。


    あー下手に優しく寄り添えとかいうから爪がみが酷くなって精神的に追い詰めるパターンかつらい

    • 0
    • 24/02/16 20:31:46

    こんな話の通じなさじゃそりゃ怒られるって。
    新聞の方がまだマシ。家に入って来ないし同居もしなくていいからね。

    • 0
    • 24/02/15 21:04:40

    善意の押し売りって本当に厄介だよね。
    せめてもの譲歩として持ってくる献立をあらかじめ教えてと言ってもその日の気分でアポ無し。
    近所に感謝されている自分に酔いすぎ

    • 1
    • 24/02/13 13:27:30

    ハゲ
    妻の化粧品代も4万!?ここに来て盛大な後出し

    手作り
    義兄の嫁に逃げられたか。
    話が通じないんだろうなぁ

    • 1
    • 704
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/11 22:11:22

    手作り
    毎回着払いのクール便で送り返すしかない!

    • 1
    • 24/02/11 19:15:40

    手作り
    ここに来て新キャラ?

    • 0
    • 24/02/09 20:31:42

    手作り
    義母予想以上に恩着せがましい。

    ハゲ
    大好きとか愛してるとか全てを受け入れるとか言うけどそうじゃないんだよ。
    そのコンプレックス持つ気持ちに寄り添わないと意固地になっちゃうよ。

    • 1
    • 701
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/08 09:37:00

    手作り
    妖怪総菜婆だ。断っても断っても現れる。
    そのうち夫から合い鍵貰って、キッチンで総菜作ってるかもよ。

    • 1
    • 24/02/07 19:12:07

    育毛
    そりゃ無理だよ。

    手作り
    いやー怖い。ムリムリムリ

    • 0
    • 24/02/06 13:53:48

    育毛
    妻だけ気にしなくても意味ないんだよなぁ
    かと言って高いから悩ましい

    • 1
    • 24/02/06 09:17:19

    奨学金
    妹呼ばなかったら、相手の親から不信感持たれるよね。
    育毛
    課金に見合った効果があるのか気になる。

    • 0
1件~50件 (全 708件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ