じゃあ何と言えばいいの?何て言えば気が済むの?

  • なんでも
  • セージ(家庭の徳)
  • 22/10/30 15:32:24

何の相談でもいいのですが嫌気がさしてしまいました。

不妊で悩む友人に「いつかできるよ」と言えば無責任だと言われ、「それなら辛いよね」と言えばどうせわからないと言われ、「難しいんだね」と言えばそんな苦しいこと言わないでと言われ…

子供のいじめで悩む友人には「先生に相談したら」と言えば何もしてくれないと言われ、「転校は?」と聞けば次の環境はわからないと言われ、「保健室登校は?」と聞いても自分の子供にそんなこと言えるの!?と泣かれ…

お金に悩む従姉に「仕事に出たら」と聞いても子供がいるから無理と言われ「それなら保育園は」と聞いても可哀想と親(私からするとおば)に言われると言われ「在宅は」と聞くと旦那がパチで使うと言われたので「離婚は?」と聞くと子供たちからパパを取るなんて適当なこと言うなと怒られ…

それなら相談するなとカッとなりそうになるのを堪えます
ひとりめの友人には夜中の3時半まで電話に付き合わされました

私と言い方が不味いでしょうか
何を言ってもデモデモダッテ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/01 11:12:23

    こんなの悩むの馬鹿馬鹿しいから
    切り離せばいいの。切り離した後に
    相手が傷つこうが知ったことじゃない

    • 0
    • 60
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/01 10:34:59

    主さん、何でもロジカルに考えません?
    私もそうなんですけど
    違ってたらすみません。

    主さん自分の悩みは
    自分で考えて結論出してから、その上で人に相談するタイプ。

    だから感情的にあーなの、こーなの、とただ愚痴られても共感出来ないし、解決策を言ってしまう。

    • 0
    • 59
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/11/01 10:06:32

    周りにメンヘラが多すぎ

    • 1
    • 58
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/11/01 10:02:32

    >>54
    それでいいとおもうよ
    そういう人は次のターゲット見つけて繰り返すから
    主も、自分に合う人とだけ付き合いなよ

    • 1
    • 57
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/11/01 09:55:55

    そういう人って、アドバイスが欲しいんじゃなくてただただ愚痴を聞いて欲しいんだよね。
    そうなんだ、そうなんだ、って言うしかないような気がする。

    • 3
    • 56
    • 松(不老長寿)
    • 22/11/01 09:35:18

    >>54
    主さん。お疲れ様
    相談されたら、その上をいく悩みや不運話をしてあげたら良い。
    創作でも事実でも、自分の事でも見知らぬ他人の事でも…相談してくる友人や従姉の話より大変そうな話で畳み掛けしたら良い。

    • 2
    • 55
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/11/01 08:27:27

    私は不妊のとき、友人からは
    話を聞くことしかできないけどごめんね。って話聞いてくれただけで有り難かった。

    • 1
    • 54
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/11/01 07:48:39

    皆さんありがとうございました
    従姉からはまた長文LINEが来ました

    もう何を求められているのか分からないのでついに正直に「あなたは慰めてもらいたいの?アドバイスが欲しいの?どっちなの?」と聞いたらそんなに冷たいならもういいと言われました
    レス1の方も話していましたが私は冷たいのかもしれません

    もうどう対応していいかわからずどんな対応を求めているのか具体的に知りたくて聞いたのですがもう返信もやめます
    友達にも会いません

    • 3
    • 53
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/31 10:51:10

    デモデモダッテな人ってホント厄介。そのくらい自分の中で消化しろよってくらいくだらないことで悩んでるし。

    • 3
    • 52
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/31 10:22:03

    そういう人達はただ誰かに話をしたいだけ。口では「どう思う?」とか言ってくるけど、アドバイスが欲しい訳でもなく、ただただ一方的に話してストレスを発散したいだけ。真正面から相手しても時間の無駄だし、病院、学校、自治体などそれぞれに相談窓口があるんだから、そちらに任せればいい。背負う必要なし。

    • 2
    • 51
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/31 10:04:48

    認めてくれたら嬉しいと思う。
    頑張ってるんだね。偉いね。って。

    あとは寄り添った言葉も嬉しいと思う。
    心配だね。
    何かいい方法あるといいね。
    無事に良い方向に行くように祈ってるね。

    私が辛い時に母にだけは何でも話すけど、こういう事言ってくれて自分の立場をわかってくれる人がいるって安心するよ。

    • 0
    • 50
    • 蘭(勤勉)
    • 22/10/31 10:04:20

    デモデモダッテちゃん、ブラックガールズトークっていうWEBマンガでつい最近取り上げられてたよ。
    夜中3時半まで、すごいね。主さんが優しくて話聞いてくれるから、相手も話しちゃうんだろうね。

    • 2
    • 49
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/31 10:03:42

    私は
    いつでも話は聞くから
    とだけ言う。

    • 1
    • 48
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/10/31 10:01:22

    >>47
    ダラダラ相談魔って主のような気持ちも時間も使ってくれる人を嗅ぎ分けるの上手いんだよ。

    • 3
    • 47
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/31 09:58:29

    そんなに相談されるって主さんは言いやすいし、信用されてるんだよ。私なんて人から相談されることないよ笑
    ネガティブな時って何言われても気に触るんだと思うよ。だから主さんは気にしなくていいと思う。

    • 3
    • 46
    • 萩(思案)
    • 22/10/31 09:58:16

    まず、そんな人とは付き合わない、故にボッチ確定。程よい距離が1番よ。

    • 2
    • 45
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/10/31 09:56:15

    大変だねぇ、うんうん、そっかー、辛いね、大丈夫?しか求めてないと思う。それが嫌なら距離置くしかない

    • 2
    • 44
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/10/31 09:54:47

    主さんお若いのかな?真面目だね。
    トピの話題って深刻そうに見えて、当の本人はさほどじゃないのよ。
    本当に思い詰める内容なら安易に人には相談しないし、してもこういう返しにはならない。ただ聞いてほしいだけ。真剣に答えを出そうと悩むとこちらが消耗する。
    私は女にありがちな相談は極力受けないし、適当に流している。

    • 2
    • 22/10/31 09:50:52

    そいつと かかわらないこと!!!以上!!


    エナジーバンパイヤだ
    そいつ

    • 2
    • 42
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/10/31 09:48:52

    アドバイスするなとか言われても、長々と話聞いて相槌のレパートリーが「うんうん」「そっかー」しかないのも辛いよね。
    アドバイスも同情もダメだったらかける言葉もないしね。
    話聞くのがしんどいならもう聞かなくてもいいんじゃない?

    • 1
    • 41
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/10/31 09:47:56

    相談する人って行動しない人だから。
    ただ同調して欲しいだけ。
    我の強い人だから
    さっぱり良くならないし
    友人やめたほうがいいよ。
    親戚なら忙しいと言って聞かない事


    行動する人は相談しないで
    自己解決するから前向きだからね。

    • 2
    • 40
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/31 09:46:32

    お節介だなぁって思う。

    • 0
    • 39
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/31 09:41:42

    それは聞いて欲しいだけで、正論となアドバイスとかは要らないのよ
    気持ちわかる的な態度してたら良い
    (分かるよ。だと分からないでしょってなるから言葉では言わない)
    あと、その人の言葉オウム返ししたり

    • 2
    • 38
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/31 09:37:04

    アドバイス不要
    うんうんそうか大変なんだねしんどいね
    って相槌うつしかない
    まぁ私ならそんな時間の無駄はしたくないから縁切るけど

    • 0
    • 37
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/31 09:32:56

    お話を聴くだけで、何もしない。
    求められたときに、自分だったらどうするかを話してみる。

    • 0
    • 36
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/10/31 03:45:44

    主は良かれと思ってアドバイスみたいなこと言ってもも相手はあなたになにがわかるの?と思うだけ

    • 1
    • 35
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/31 03:36:56

    おせっかいババア

    • 0
    • 34
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/10/31 03:32:54

    主さん、相談されやすいんだね。
    信頼できる人って事だよ。

    ただ話したいだけの人も多いから、そうなんだ、、だけでいいかもよ。

    • 3
    • 33
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/31 03:19:20

    トピ文に登場する人たちは、問題を解決しようとはしてない人たちよね?
    だから主さんの発言について、デモデモダッテで返して来るんだと思う
    ただただ愚痴を言いたいだけ
    現状を変えようとはしてないよね
    その場に立ち止まってるだけじゃん!と思う

    もうね、そういう人たちとは距離を置いた方がいいよ
    彼女たちは、現状に不満があるくせに それを変える気は無いんだよ
    何故なら「悩んでる自分が好き」だから
    問題が解決しちゃったら「悩み事に押しつぶされそうな、可哀想な私」じゃ無くなっちゃうでしょ?
    だから解決する気は無いんだよ
    だから主さんの発言に対しても、言い訳しか返さないのよ
    そんな成長しない人と付き合ってても何も得られない…どころか、主さんが疲弊するだけよ?

    放っときなよ

    • 7
    • 32
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/10/31 03:18:48

    >>31
    そうそう、答えは自分のなかにあるからアドバイスなんて求めてないんだよ。
    うんうん聞いてほしいだけなんだよ。

    • 0
    • 31
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/10/31 03:09:45

    ただただ聞いてりゃいいんだよ

    • 1
    • 30
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/31 03:05:46

    悩み事で相談する人って大抵の場合相手の意見なんて望んでいないんだよね。ただ聞いて欲しいだけ。だからどの場合も、

    「多分私が考ええるアドバイスは全て考えた上で悩んでいるんだろうから、私は聞く事しかできないんだよね。話をするだけでもストレスの発散になるからいつでも連絡してね。それでもし他に私ができる事があれば教えてね。」

    でいいんじゃない?

    • 3
    • 29
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/31 03:01:02

    カウンセラーの人は聞き役に徹し、相手の言うことを繰り返すんだって。
    「上司との関係が悪くて悩んでいるんです」
    「そうですかー 上司のことでお悩みなんですね」
    みたいな。
    アドバイスをあげたり、説得したり、論争したりしない。

    • 2
    • 28
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/10/31 02:42:41

    あなたがグチの掃き溜めになってしまう前に、
    逃げよう。
    あなたの大切な時間を貪り食う輩です。
    一旦離れよう。

    知らない自転車のカゴにゴミが大量に入ってるの見たことない?
    今のあなたはそれと一緒だよ。
    キレイにして逃げて。

    そうした方が解決は早いよ、

    • 7
    • 27
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/10/31 02:41:37

    お疲れ様。もう、そっか…。を繰り返してどういしてあげればいいと思う。アドバイスがほしいわけじゃなく聞いてほしいだけなんだろうから

    • 2
    • 26
    • モミ(高尚)
    • 22/10/31 02:36:04

    面倒くさい相談者たちだな。
    私なら縁を切る覚悟で電話に出ない。

    • 2
    • 25
    • スカビオサ(風情)
    • 22/10/31 02:32:00

    悩み聞いてくれる人いるよ!で、
    ママスタ勧めたら良いと思う

    • 3
    • 24
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/10/31 02:30:36

    同じ経験をしてるわけじゃないから、良いアドバイスはできないけど
    あなたの気持ちの通りになるように、応援してるね
    と、介入しない

    • 4
    • 23
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/31 02:20:27

    主としては相談を受けてしっかり考えて相手の為のアドバイスをしているのに自分がやっていることは無駄なんじゃないか?と思っているのかもしれないけど
    それでも皆が主に相談するってことは
    主の相談への対応が適切で相手に取って励みになるからだと思うよ
    主が自分の相談を真剣に考えてくれていろんな方向からのアドバイスをくれることによって
    (こんなに真剣に考えてくれる友人が(従姉が)いる)
    (悩んでいる自分も受け入れてくれる友人がいる)
    等の安心で前向きになれたり
    それでも
    相談される方からしたらだからってデモデモダッテじゃ嫌気が差すよね

    • 4
    • 22
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/31 01:54:29

    そういう人は、勝手に言わせておけばいい。
    話半分で聞いて相槌打ってるだけでいいんだよ。
    別に解決したいわけじゃないんだから。
    だから、でもでも、だってだってって言うんだよ。
    こっちの話を受け入れる気がないなら、何をアドバイスしても無意味だよ。
    疲れるだけだから構わないのが一番だと思う。

    • 6
    • 22/10/31 01:42:22

    面倒くさいね
    それだけ話聞いてもらって細かいことで文句言うなら、お金払ってカウンセリング受けなよって感じだね

    • 5
    • 20
    • 桜(精神美)
    • 22/10/31 01:36:47

    何も言えないな

    てOK

    • 5
    • 19
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/10/30 22:25:01

    そういう人達って主が悩んでても聞いてくれないよね。

    私なんてねーって結局自分の辛さばかり。

    主が苦痛になってきたんなら切ったって良いんだよ?
    縁の寿命が来たんだと思いな。

    • 13
    • 18
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/10/30 17:44:05

    そういう人にはハッキリ言っていいよ。何言ってもでもだってばかりで私は聞く意味ないからもうこの話は二度としないでって。

    • 6
    • 17
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/10/30 17:40:56

    義母がこんな感じだから、
    「じゃあ私はどうすればいいんですか?」「私はどう答えればいいんですか?」「どう言えば納得するんですか?」って言っちゃったよ。
    そうしたら「嫁ちゃん酷い」「そんな事言わないでよ…」と私の問いには答えずに、自分可哀想感を出すだけ。
    だからもう義母の話し・愚痴・相談は私一人では聞かない事にした。
    メールもLINEもブロック、用があるなら旦那と共に行きます。って。

    関係性は崩れたけど仕方ないよね。
    私に相談等したって納得も解決もしないんだから、私に相談等する必要はないんだし。
    私は義母との関係が悪くなっても、痛くも痒くもないし。
    それを周り(旦那や旦那きょうだい)が可哀想と言うなら、自分達が義母のめんどくさい話しをじっくり聞いたらいいんだから。

    • 8
    • 16
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/30 17:34:39

    >>15
    多分これ言える人にはそういうでもでもだっての人は寄ってこない。主さん聞いてくれる優しい人認定されてるんだよ。寄ってこないようにするには心鬼にした方がいい。

    • 6
    • 15
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/10/30 17:30:36

    漫画で読んだけど全部質問で返すといいらしいよ
    あなたはどうしたい?
    あなたはどう思う?
    あなたの気持ちが知りたいな!

    それでも駄目なら
    意味がわからないから寄り添うのは無理。
    何か決めたら連絡してね!
    で統一。

    • 10
    • 14
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/30 17:29:14

    そうなんだーふむふむ
    うんうん、そだねー
    だけ返す。電話は12時すぎたら「明日早いからごめんね」って強引に切る。それで何か言われたら「なんて言ってほしいの?」って言う。

    • 5
    • 13
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/10/30 17:26:42

    面倒くさい友達ばっかりやな。そんな奴は縁切れよ。

    • 7
    • 22/10/30 17:25:21

    ママスタでトピ立ててもらえ

    • 3
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ