友達の水筒を壊してしまった

  • なんでも
  • アッツ桜(無意識)
  • 22/10/30 13:21:44

金曜日に担任の先生から電話があり、小1子供がクラスのお友達の水筒を壊してしまったと連絡がありました。
先生が言うにはわざとではなく、自分の水筒を取ったときに紐が引っ掛かりお友達の水筒が倒れて蓋が壊れてしまったそうです。先生には弁償する旨を伝えたのですが、相手の方は「弁償は不要、気にしないで」という返答だったからこの件は終わりでとのことでした。
連絡網もなく、連絡先も分からないので
こちらから先生に連絡先をお伺いすれば良かったと後悔しています。
主人は壊されたほうの立場で考えた場合、弁償してもらわなくていいから何もしなくて良いのでは?との考えですが、私としては商品券と謝罪のお手紙を先生を介してお渡ししたいと思っているのですが、ご迷惑になるでしょうか?また商品券の場合、いくらくらいが妥当でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/10/30 16:05:49

    私なら菓子折りくらいは持っていきたいな

    • 2
    • 61
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/10/30 16:00:07

    >>13
    遊んだらいけない所でボールで遊んでる子がいて、ボールが飛んできてメガネ壊された事がある。ルール守れない子で弁償してもらったよ。
    授業中にボールが飛んできて壊れた時はわざとじゃないから自分で直した。

    うちも最近友達の水筒をわざとでは無く少し壊してしまって、弁償しますって担任挟んで伝えてもらったら弁償はしなくて大丈夫って言われた。
    次の行事で直接謝罪したいけど、コロナで学校行く事も減って顔がわからない…かなり困るわ。

    水筒壊された事もあったけど、弁償してもらった事無い。
    わざとじゃ無いなら、弁償しなくても良い。お互い様だと思ってる。

    • 4
    • 60
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/30 15:53:37

    >>55
    友達のお子さんは机にぶつかって水筒が落ちて壊れたそうで、
    全員ロッカーの上に置くようになったらしい。

    • 0
    • 59
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/10/30 15:51:03

    主さん、そこまで気にする必要ない。
    気にしないでと言われているんだから気にする必要ない。私のところみたいに弁償しろと言われたらすればいいよ。
    主さんところ、まだ小1だからこの先もっともっと色々なトラブルがあると思う。

    • 1
    • 58
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/30 15:50:38

    みんな考え方は違うから聞いても答えは出ないよ
    気になるなら連絡するだけ
    後悔するのもしないのも主次第なんだから迷ってるくらいなら動きなね

    • 1
    • 57
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/30 15:50:18

    良いって言ってるんだからいらないよ。
    うちも壊されたけどわざとじゃないし。

    • 3
    • 56
    • フロックス(温和)
    • 22/10/30 15:49:33

    学校の体制が悪いだけだから気にしないで良いと思う。

    • 2
    • 55
    • フロックス(温和)
    • 22/10/30 15:47:35

    何で一箇所に置くんだろうね?壊れた壊されたよく聞く。

    うちの娘の学校は机の横にかけてるよ。それか各自のロッカー。だからそういうトラブルが一回もない。

    • 0
    • 54
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/30 15:45:59

    >>49
    顔見知りだったの?
    向こうは顔を知らないかもよ?

    • 2
    • 53
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/10/30 15:42:32

    先日、公開授業が終わってしまい
    来月に展覧会があるのですが確実にお会いできるかは不明です。お相手の方のお顔も分からなく、ネームプレートが頼りになります。
    確実にお会いできる機会となると来年の2月の行事になるかと思いますが、時間が経ちすぎてしまうのが気になります。

    • 0
    • 52
    • むらさきするよ
    • 22/10/30 15:42:29

    いらんて笑

    • 3
    • 51
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/30 15:39:47

    蓋割られた。わざとではないらしく、先生には言わなかったらしいから、相手の親は知らない。まあ水筒くらい特に何も思ってないかな。

    • 2
    • 22/10/30 15:39:25

    商品券とか貰っても、また返したり連絡したりめんどくさい

    • 2
    • 49
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/30 15:36:03

    うちは故意ではないけど壊された側。
    壊されてちょうど一週間後位に行事で相手の親に会ったけど謝罪ナシ。相手を見かけたら謝罪するべきだと思うよ。

    • 0
    • 48
    • 桜(精神美)
    • 22/10/30 15:33:35

    保険に入られてませんか?

    うちは壊れた側ですが、携行品の保険を使おうと連絡したら、相手があるなら(相手方の)保険で請求して貰えれば全額支払えると説明がありました。

    うちの場合、相手が保険に入られていなくて、弁償しますと言ってくれましたが、わざとじゃないのに?私クレーマーになる?と自問自答し、結局半分払って貰いました。

    • 0
    • 47
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/30 15:29:00

    私が壊された側だったらね、
    小学生の水筒なんて壊れるに決まってるし、水筒くらい買えばいーわ。謝罪とか弁償とか、わざとじゃないのにいらんわ面倒くさい。
    って感じかな。参観日とかで会った時にすみませんでしたーって声かければいいと思うよ。

    • 10
    • 46
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/10/30 15:28:35

    コメントをくださり、ありがとうございます。

    皆様のコメントを見て、考え方がいろいろあるのだなと思いました。

    弁償することで、迷惑に思われる可能性もあるのですね。

    • 0
    • 45
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/30 15:25:51

    わざとじゃなくても我が子が何かを壊したら弁償するわ。
    私の気が済まない。

    我が子の持ち物を壊された時に相手の親から一切謝罪がなかったけどね。
    子供のしたことだから謝らないんだって。
    二度と関わらないように担任にお願いしたわ。

    • 2
    • 44
    • アロエ(万能)
    • 22/10/30 15:24:59

    保険で弁償できるので、遠慮なく請求してくださいねー

    領収書が必要なので、先生を通じて渡してくださいねー
    って相手の親御さんに言っていただけますか?

    で良くない??

    • 0
    • 43
    • アロエ(万能)
    • 22/10/30 15:23:00

    >>39
    マイクラ とか言われて
    え!?ってなる

    • 0
    • 22/10/30 15:21:28

    >>39
    わざとでないから、謝罪は手間かけさせて申し訳なかったって意見だとしたら共感できるけど、謝罪が迷惑なんて受け取る人もいるんだね…

    謝罪もないと非常識と受けとる人もいそうだし、本当は弁償してほしいけど言えない人もいるだろうし、謝罪は迷惑って人もいるし
    保護者付き合いってほんと難しい
    勉強になった

    • 2
    • 41
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/10/30 15:16:38

    わざとじゃないならいいよ。相手もいいっていってるし、わざわざ担任介してまで連絡したり手紙や商品券もらったら怖いかも。。。
    主の自己満に受け取る人もいるかもだし、、、

    これがわざとなら謝罪はほしいかな。

    • 5
    • 40
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/30 15:16:06

    >>27
    いま行事があっても、なかなか会う機会なんて無くない?
    私なんて顔見ても誰かわからない人がいるよ

    • 3
    • 39
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/30 15:14:47

    壊した立場でいうと謝罪したいけど、壊された立場でいうと謝罪のために訪問されたり電話がかかってくるのは迷惑だなって思う。手紙も捨てづらいし。
    弁償不要なら、子供にお友達の好きそうなハンカチとかを選んでもらって、ごめんねって言って渡せば十分な気がする。

    • 8
    • 38
    • アロエ(万能)
    • 22/10/30 15:09:43

    >>34
    お手紙とか1番要らないんだけど

    • 6
    • 37
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/30 15:09:39

    なんでもそうだけど、どんな小さいことでも積もると大きくなるから、その都度ちゃんと解決したほうがいいよ。
    弁償云々はまず置いといてとりあえず謝罪はしよう!そういうところも子供はちゃんと見て育つよ。
    連絡先を先生に聞いて、相手が教えたくないって言うなら仕方ないけど誠意は必要だよ。
    特に子供はまだこの先も付き合いは続くからね。

    • 1
    • 36
    • アロエ(万能)
    • 22/10/30 15:08:35

    >>33
    そっか〜
    壊れた部品を交換じゃなくて、全部交換になるんだね汗

    わたしなら、新品で請求できないわ

    • 0
    • 35
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/10/30 15:07:17

    難しいよねー。
    不要って言ってるってことは
    頂いてもかえって迷惑面倒って感じてるからなのかもしれない。
    商品券とかもらっちゃったら、まーたお礼の連絡とかしなきゃだし。

    でもでも、本当は弁償してほしい気持ちはあるけど、わざとじゃないし弁償してなんて悪くて言えないわってだけで不要って言ってるのかもしれないし。

    倒れたくらいで壊れる水筒ってプラ製?かなんかの簡単な物だったのかな?
    うちの息子タイガーのかなり乱暴に使ってキズだらけだけど割れたりはしてないな。

    なにか渡すにしても2000円の商品券までは要らないと思う。

    • 1
    • 34
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/30 15:06:00

    私は弁償不要と言われたので謝罪のお手紙を書きましたよ。

    • 1
    • 33
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/30 15:04:04

    >>24同じ品物を探して買うので、壊れた水筒を預からせてほしいと先生に言ったら、あちらで新しい水筒を買われるそうで、その代金を弁償してほしいそうです。と言われました。後日、子供便でレシートをもらい、代金を封筒に入れてまた子供に持たせました。4000円ぐらいでした。

    • 1
    • 32
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/10/30 15:00:49

    弁償不要ならいいと思う。

    うちは同じような状況で相手の子が弁償しろと言ったから(相手の子も一緒に使っていて壊れたのに/怒)弁償させられたよ。
    してほしかったら、してほしいって言うと思うよ。

    • 3
    • 31
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/10/30 15:00:38

    >>27
    後々、あの時の弁償してなんて言うくらいなら
    都度言いなよ…

    • 8
    • 22/10/30 14:59:53

    今からでも連絡先聞いてみたら?
    私も息子が故意でなくクラスメイトの水筒壊してしまったけど、先生経由で弁償不要という、同じ経験ある
    弁償不要としてと、やっぱり相手に謝罪はしたいから連絡先聞いて、電話で謝罪したよ
    そこでも、古いやつなので気にしないで下さいと言ってくれたし、いくらくらいかきいても、弁償は結構ですって言ってくれたから、お言葉に甘えて弁償はしなかった。(したほうがいいのかも知れないけど、どんなものか分からないから高いもので弁償したらかえって失礼かなと)クラスメイトの子に数百円の文房具をあげたよ

    • 4
    • 29
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/30 14:58:53

    同じ経験ある。
    先生から連絡があり相手から「すでにヒビが入っていて壊れるのも時間の問題だったから弁償は不要、気にしないでください」言われたと
    でも壊したのは事実だから連絡先を聞いて謝罪したよ
    逆の立場でも、弁償も連絡も要らないと思うけど
    連絡があったらあったで嫌な気持ちはしないしね。
    係わった子がもう一人いたんだけど、そのお母さんは要らないって言ってるんだからいいでしょ関わりたくないし、って感じだったよ
    とにかく気になるなら、相手の雰囲気とかもわかるし手紙とかより直接連絡取ったほうが良いと思う

    • 3
    • 28
    • アロエ(万能)
    • 22/10/30 14:57:08

    >>25
    水筒の蓋って2000円もするの?

    • 1
    • 27
    • アベリア(謙虚)
    • 22/10/30 14:56:45

    弁償不要って言ってるんだからいらないでしょ
    行事の時に会ったら改めて謝罪すればいいよ

    わざとでも私なら弁償してもらわないよ
    二度三度ってあったなら、初めの分もまとめて弁償してくださいっていうと思うけど

    • 1
    • 26
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/10/30 14:55:50

    弁償不要って言ってるんだから終わりでいいでしょ。なんで無理やり弁償しようとするの?

    • 3
    • 25
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/10/30 14:54:22

    壊された側からすると気にしないでって感じになるが、主さんとしては弁償したいよね。
     
    商品券2千円と簡単なお詫びお手紙を先生経由で相手のお子さんを通じ渡していただくのはどう?

    • 0
    • 24
    • アロエ(万能)
    • 22/10/30 14:52:44

    >>21
    その時はどうやって弁償したの?
    こういうのは相手が持ってきた代替品の領収書で実費精算でいいの?

    • 1
    • 23
    • ラブダナム(注目)
    • 22/10/30 14:50:31

    >>21
    むしろ話が一回で済んでいいじゃん。

    • 5
    • 22
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/10/30 14:50:04

    今は連絡網がないから相手の連絡先もわからないよね。
    相手側だとしたらわざとじゃないし弁償しなくていいよと思うけど、主さん側だったら謝罪したい気持ちもわかる。
    結果弁償なしでいいとなったとしても、直接謝ることができたらどちらもモヤモヤせずにすむから、連絡先を学校経由で教えてもらえたら一番いいんだけどね。

    • 3
    • 21
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/30 14:48:35

    うちも小2の時に、わざとではなくお友達の水筒に手が当たり落として壊した。
    先生から電話があり、弁償させていただこうと思いながら先生が話す状況説明を聞いていたのですが、話の最後に『相手の方が弁償していただきたいという事でして…』と言われた。弁償するつもりだったけど、弁償しろ!と言われるのも気分悪かった。

    • 5
    • 20
    • アロエ(万能)
    • 22/10/30 14:41:36

    携行品ナントカの保険で蓋買えないんだっけ?

    • 1
    • 19
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/30 14:36:49

    水筒はもう落として壊れるあるあるだからわざとじゃないなら別に気にしない。
    参観とかで会える時に直接謝罪するだけで良いと思う。何か渡すなら子供用にお菓子とかで。

    • 6
    • 22/10/30 14:32:20

    >>13
    わざとなら弁償しなきゃいかんでしょ。
    きちんと請求するのも教育。

    • 4
    • 22/10/30 14:31:39

    >>13

    発達障害の子に間違って体操服を切られたけど、あまりにそのお家が弁償と謝罪してるの知ってて、同情から弁償辞退したら、何故か学校から学校が貸し出す体操服の新品があったからという体で担任と校長と教頭と学年主任が保って来てくれて、なんか申し訳ないほど事が大きくなった感じになってしまった。

    • 4
    • 16
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/30 14:26:56

    うちは壊された。
    担任から相手もわざとではないので名前は控えさせてくださいと言われた。
    もちろん謝罪なし。買ったばかりだったし正直いい気分ではなかった。
    お金どうこうよりも一言すみませんは必要な気はする。

    • 9
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/30 14:25:04

    >>13
    水筒ではないけど、わざと壊された事あります。
    弁償してもらいましたよ。

    • 2
    • 13
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/10/30 14:22:00

    皆さんに聞きたいけどこれわざと壊された場合は弁償してもらう?

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ