ヨーロッパ各国、冬場のコロナ感染増を警戒 マスク着用義務の強化も視野 4回目接種で重症化予防図る

  • ニュース全般
  • 桔梗(変わらぬ愛)
  • 22/10/21 14:04:27

欧州各国、冬場の感染増を警戒 マスク強化も視野

2022年10月18日 2:37

【ベルリン=南毅郎、ロンドン=佐竹実】欧州各国が、冬場の新型コロナウイルスの流行を警戒している。足元で感染者数がやや増えてきており、ドイツでは重症者数も4月以来の水準となった。コロナとの共生路線の大枠は変わっていないものの、インフルエンザとの同時流行の懸念もあることから、マスク着用などの対策を強化できる体制を整えている。

「ブレーキを踏むのは早ければ早いほどいい」。ドイツのラウターバッハ保健相は14日、新型コロナの感染増に危機感を示した。集中治療室を利用するコロナ患者数は17日時点で1800人弱と4月以来の水準となった。感染しても報告しないケースも少なくなく、実際の感染者はさらに多い可能性がある。

他の欧州の国と同様、ドイツはコロナ対策の規制を段階的に緩和してきた。病院や介護施設、長距離移動の列車内では原則として欧州規格の「FFP2」マスクを着用する必要があるが、1日からは航空機内での着用義務がなくなった。

だが冬場に感染が増えてインフルエンザとの同時流行となれば医療が逼迫しかねない。そのため連邦政府は各州でコロナ対策を強化できる仕組みを導入した。飲食店など屋内施設でのマスク着用義務を独自に判断して決めることができるようにした。

フランスでもマスク着用を含めた感染症対策が再検討され始めた。スイスの現地紙は17日、感染者数の増加を受けて専門家からマスク着用の再義務化を求める声が高まっていると報じた。(略)

各国は規制強化よりも、リスクが高い人への4回目のワクチン接種で重症化を防ごうとしている。英国は50歳以上と医療従事者などを対象に、従来型とオミクロン型の両方に対応する「2価ワクチン」を接種している。(略)

欧州ではロシアによるウクライナ侵攻でエネルギー価格が高騰し、高インフレに直面している。政府への不満は高まっており、強い行動規制を伴う対策は取りづらい。感染者や重症者数の動向を見極めながらの対応が求められている。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR17CSK0X11C22A0000000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/21 09:38:29

    >>181
    いや、数年避難するだけだね。何でこんな意地悪いのか?あなたの子どもが本当に可哀想だよ。

    • 1
    • 22/12/21 09:37:17

    >>181
    東南アジアかな。

    ともかく日本始め、韓国や台湾なんかの単一民族の国は空治国家で当分マスクが取れないと思う。多民族国家が良いと思うわ。

    東南アジアの多くの国は学校でのマスクを既に夏過ぎに撤廃していて最近の学校の動画見たけど笑顔溢れてた。日本のどんよりと全然違う。

    笑顔ないまま小学校終わるなんてはっきり言って虐待だよ。マスク取りたい子沢山いるよ。苦しい苦しい言ってる。今に言わなくもなる。長期に亘って虐待され続けて考えなくもなる。可哀想な子ども達。

    • 2
    • 22/12/21 06:58:28

    >>180
    どこにするの?

    • 1
    • 22/12/21 06:49:42

    >>180
    そう。
    二度と帰ってこないでね。

    • 3
    • 22/12/21 04:40:07

    私はコロナよりマスクにうんざり。コロナにかかるのなんて怖くないわ。死ぬときは死ぬ。
    海外移住することにした。

    子どもにマスク強要は明らかな虐待なのに日本は子どもの人権低すぎ。

    • 3
    • 179
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/21 04:28:14

    電車やバスはマスクしてないと乗れないらしいね

    • 0
    • 178
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/20 20:54:47

    >各国は規制強化よりも、リスクが高い人への4回目のワクチン接種で重症化を防ごうとしている。

    • 1
    • 177
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/20 12:54:15

    コロナ優秀国だと思ってたらいつの間にか世界とワースト争いを繰り広げていて草

    • 1
    • 176
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/20 12:11:00

    最近コロナかかったけど辛さはインフルと同じくらいだった。でもインフルみたいに薬がないから終わりが見えなくて不安だった
    そんで今も味覚戻らない。
    こんなの二度とかかりたくないよ。海外の人たちはこれ怖くないなんてすごいね

    • 5
    • 175
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/12/20 12:04:02

    >>172
    元々、ヨーロッパでマスクしてるのって、よほどヤバい感染症の人くらいだったらしいね
    だからコロナ禍になってもマスクする習慣が根付かないのかも

    • 1
    • 22/12/20 07:40:16

    >>170
    収束したとは言ってなくない?
    もう気にしないように生きてるだけでしょ。見て見ぬふりしてるといつかこうなるよね。

    • 1
    • 22/12/20 07:33:52

    >>171
    W杯でフランスの選手が体調不良続出したのコロナだよね。検査してもし陽性だったら5日間隔離になっちゃうから検査してないだけで。みんな簡易検査だし、きちんとした数字はもう追えてないんじゃない?病院の逼迫具合、学校や職場の欠席具合で流行ってる流行ってないを判断してるみたいだよ。

    • 2
    • 22/12/20 06:32:41

    >>171
    ヨーロッパの人はマスクするのが嫌だからコロナになる方がマシだと思ってるんじゃないの?

    • 0
    • 22/12/20 06:11:34

    >>170
    凱旋門賞もカタールのサッカーも誰もマスクしてなかったし、
    コロナ流行ってるってどこ見たらわかるの?
    もう感染者数えてないんでしょ?

    • 2
    • 170
    • アイスランド・クローネ
    • 22/12/20 04:41:50

    >>169
    ヨーロッパではコロナ収束してるとか、マスクしてないとかウソばっかり流してたよね

    • 4
    • 169
    • マスクを外そう
    • 22/12/19 22:56:50

    テレビは洗脳装置
    メディアは嘘しか報じない

    • 2
    • 22/12/19 22:56:06

    そうなると思ってた。
    マスクは全然苦じゃないから、まだまだこのままでいい。

    • 1
    • 167
    • マスクを外そう
    • 22/12/19 22:53:31

    >>147
    反マスク?反ワクチン?
    未接種者は、マスク着用者ワクチン接種者より感染者少ないですが何か?

    • 2
    • 166
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/19 22:20:29

    >>165
    人口密度と高齢者比率かね?

    • 0
    • 165
    • ジェームス・ポンド
    • 22/12/19 18:54:47

    >>164
    ワールドコロナメーター見たら先週と先々週は日本がトップだよ。
    ワクチン世界一打ってマスクしてるのに何が駄目なんだろうね。

    • 3
    • 22/12/19 18:28:44

    >>162
    11月はアメリカの方が多かった。日本は遅れて増え始め一度アメリカを抜いたが、アメリカもまた増え始めていて、今週はアメリカに抜かされた。アメリカは100万人も死んだのにまだ死ぬの?って感じ。

    • 1
    • 22/12/19 12:54:48

    フランスの友達にきいたら「こっちでは病院以外はマスクつけてない人ほとんどだし、コロナは昔のことって感じで誰も話題にもしてないよー」って言ってたよ。

    • 1
    • 162
    • ジェームス・ポンド
    • 22/12/19 12:52:37

    >>161
    直近なら一ヶ月単位で見ても日本の方が死者多いよ。

    • 0
    • 161
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/19 12:46:46

    >>159
    欧米は日本みたいにこまめに報告しないだけ。いきなり何百人単位で遅れて報告してくる。例えばイギリスは今月15日に382人、アメリカは11/11に1万人、今月8日に1500人死亡者出してる。

    • 0
    • 22/12/19 12:27:05

    米国でマスク姿、じわり復活 コロナ・インフル・RSウイルス…トリプルデミック懸念

    2022年12月16日 05時05分

    米国でマスクの着用が徐々に復活している。年初の爆発的な新型コロナウイルス感染が落ち着いて以降、大半の人々がマスクなしの生活を満喫していたが、冬場を迎えてコロナなど三つの感染症拡大が重なる「トリプルデミック」の脅威が増大したためだ。主要都市などでは屋内での着用を呼びかけ、一部は義務化も検討している。(以下略)

    https://www.chunichi.co.jp/article/601668

    • 0
    • 159
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/19 11:24:26

    https://www.worldometers.info/coronavirus/
    欧米収束してんじゃん。
    1日の死者数も日本だけ桁違うよ。

    • 2
    • 158
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/19 10:06:33

    >>157
    まあ発祥の地だし色々抱えてるし学生運動に今回負けたし権威はかなり無くなったね
    SNSの時代に政府の圧なんて無意味
    潰れりゃよい

    • 0
    • 22/12/19 09:13:36

    >>156
    中国共産党はコロナで死滅すればいいよ

    • 4
    • 156
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/19 08:21:49

    中国もかなり蔓延してきてるし面白い

    • 1
    • 155
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/19 08:00:07

    ちょっと前まで「欧米は収束してきてる」とか言ってたのに、コロナ禍まだ続きそうだね

    • 1
    • 22/12/12 13:30:22
    • 0
    • 22/12/12 12:55:35

    結局ヨーロッパもまたコロナ禍か

    • 1
    • 22/12/12 11:30:08

    欧州でもコロナ禍まだ続くのか
    来年こそ終わるのかな

    • 1
    • 151

    ぴよぴよ

    • 22/12/08 09:46:06

    なんだかんだ言って海外でもマスクしてんだね

    • 3
    • 149
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/07 13:07:32

    >>147
    0か100かでしか物事を考えられないんだよ。

    • 2
    • 22/12/07 12:58:54

    ドイツは公共交通機関を利用するときはマスク着用が義務づけられてる

    • 3
    • 147
    • セーシェル・ルピー
    • 22/12/04 13:14:00

    反マスクとか反ワクチンの人達って、言ってることが極端だよね

    • 6
    • 146
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/12/02 20:44:58

    >>145
    >マスクしてれば、コロナにならないなんて、絶対嘘。

    そもそも「マスクしていればコロナにならない」なんて言ってる医師や専門家なんて見たことないけど。

    • 9
    • 22/12/01 22:12:50

    マスクしてれば、コロナにならないなんて、絶対嘘。マスクしてるからコロナになる可能性が上がるでしょ。
    鼻呼吸から口呼吸に変わるし、ウイルスはマスク素通りするのが常識やから、結局感染しやすくなるだけ。

    ただ、マスクつけてれば手とか指とかからの感染の可能性が低くなるし、ウイルス以外の病気は低くなるから、病気になること自体の可能性は低くなるんやろな〜
    まあ、不健康になることには変わりないけど。

    エチケットとしては、マスクつけるのはいいんやないかな?

    https://bookjissen.com/2021/05/16/マスクの継続使用が健康被害に!?脳の永久的神/

    • 5
    • 22/12/01 19:30:37

    >>143
    本来の用途みたく病気の人だけがすればいいんじゃないんですか?

    • 5
    • 22/12/01 19:27:42

    >>139
    子供がマスクせずに済むように病気等で着けれない人以外の大人がマスク着けたらとは思う。
    風疹の抗体持ってない妊婦さんのために周りの人が風疹ワクチン打つみたいにさ。

    • 0
    • 22/12/01 19:04:01

    これ見るとアメリカはブースター一回で離脱してるね。

    国民100人当たりブースター接種回数(G20諸国)
    110.7回 日本
    *79.7回 韓国
    *76.7回 イタリア
    *75.9回 ドイツ
    *74.2回 カナダ
    *68.9回 アルゼンチン
    *66.2回 フランス
    *59.8回 イギリス
    *56.8回 中国
    *55.2回 ブラジル
    *54.5回 オーストラリア
    *48.5回 トルコ
    *44.7回 メキシコ
    *43.7回 アメリカ
    *29.6回 サウジアラビア
    *23.9回 インドネシア
    *15.6回 インド
    *13.4回 ロシア
    **6.4回 南アフリカ

    https://ourworldindata.org/grapher/covid-vaccine-booster-doses-per-capita?tab=map&time=latest&country=BGD~BRA~CHL~IND~ITA~PAK~RUS~SGP~USA~OWID_WRL~JPN

    岸田首相、ワクチン接種遅れに危機感
    https://www.jiji.com/amp/article?k=2022112501021&g=pol

    • 1
    • 22/12/01 18:48:19

    日本の検査数の多さは世界17位で検査控えた海外よりまだ少ないよん

    • 1
    • 140
    • コモロ・フラン
    • 22/12/01 18:02:41

    >>137
    アメリカでもやってるけど。抗原検査が無料でいくらでももらえるからあまりPCRしなくて済むだけで、検査自体はやってるよ。

    海外はブースター打ってないとか検査してないとか言ってる人は、ネットで誰かがそう言ってるのを見ただけで、海外に身内や友人いなさそう。

    https://www.westernmassnews.com/2022/11/28/springfield-covid-19-testing-site-seeing-uptick-positive-cases/

    • 2
    • 139
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/12/01 13:31:11

    うちはもうワクチンもマスクも止めたよ。もういいかなって。

    東京だから三越とか狂気じみたところ以外はマスク無しでどこに行っても何も言われない。

    これ以上子ども達に不織布マスクのマイクロファイバー吸わせ続けたら危険、という判断。

    • 6
    • 22/12/01 13:23:50

    >>136
    日本だけ全員対象だねだね。
    そうこうしてる内に来月また接種時期が来るね。
    アメリカも4回目は7%しか打ってないのに一日の死者数も日本以下ってコスパ良くて羨ましいなぁ。

    • 3
    • 22/12/01 13:23:19

    海外のほとんどの国では、そもそもPCR検査なんて相当前からしてないんだけど。
    もう行われてないの。
    まだPCR検査してるの日本と中国くらいじゃない?
    だから風邪かコロナかさえもわからないの。
    これが現実だよ。
    ニュースでみた通り日本人は本当に偏差値が低い人が多いんだね。
    海外のニュースみてたらすぐにわかる事。
    マスコミに踊らされてる事に早く気付いて。

    • 2
    • 136
    • コモロ・フラン
    • 22/12/01 13:18:01

    >>135
    ブースターって言うのが具体的に何回目のことを指しているのかは分からないけど、ヨーロッパは追加接種は6割7割超えてるよ。4回目は接種対象者が限られてる国も多いからある程度のところで頭打ちになるのは当たり前だし。

    • 0
    • 22/12/01 13:03:19

    >>134
    10%で打ってるは草

    • 3
1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ