独身の友達との金銭感覚の差がきつい

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/10/21 13:00:21

友達も私もベイクルーズ系の服が好きだったり、好みも似ています。
彼女は長年彼氏もいないし、実家からも出たことがないアラフォーです。
ある時これ買っちゃったとイエナの服を見せられ私が欲しがってた服で驚きました。
そんなことが何度も続き、ある時旅行に誘われました。
私は既婚者だし、正直宿にはそこまでお金もかけたくないのが本音。
彼女はいつも一泊2万越くらいの宿が好きで困っています。彼女の提案でいつもここに行きたい、行こうよとなり、全て手配までしてくれてついていくだけのかたちでしたがさすがにきつい。
お金そんなにかけられないと言ったある時から気まずくなりました。扶養内でパートなんかしてるからだよ、正社員やればと吐き捨てられてショックでした。

独身の友達とは中々わかりあえないことが増えてきた
みんなはどのように付き合っているのでしょうか?
付き合いも長いため彼女は親しき仲にも礼儀ありをわすれているようです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 25
    • コモロ・フラン
    • 22/12/05 16:44:36

    無理だと思うなら友達やめた方がいいよ

    • 7
    • 22/12/05 16:44:37

    正社員やれば?とかさ、ひとんちの事情も知らないで言ってくるような人、友達でいる必要ないでしょ。
    そんなん友達じゃない。
    私ならハッキリと、そこまでお金かけられないしそれなら行かないと言うよ。
    それで誘ってこなくなっても、そいつに未練はない。それだけの関係だったというだけ。

    • 9
    • 22/12/05 16:53:39

    ライフスタイルが変わってしまったのなら自身の環境も変えていかないとですよね。

    • 4
    • 28
    • 新シェケル
    • 22/12/05 16:55:59

    賞味期限がきた関係は整頓したほうがいいよ

    価値観が合わなくなってきたら賞味期限

    • 4
    • 29

    ぴよぴよ

    • 30
    • リランゲニ
    • 22/12/05 16:57:05

    無理して付き合わないといけない友達なら要らない。
    無理なことを正直に話して疎遠になったらそこまでの友達だと思う。
    無理して付き合っても楽しくないでしょ?
    ストレスなだけだよ。

    • 7
    • 31
    • タンザニア・シリング
    • 22/12/05 16:58:37

    一泊二万は高くはない

    • 6
    • 22/12/05 16:59:50

    きついなら疎遠にすればいい
    トピ終了ね

    • 4
    • 33
    • トルコリラ
    • 22/12/05 17:05:59

    貧乏主婦と贅沢なこどおば
    愚か者同士お似合いで気が合いそうだけどダメなのね ふーん

    • 3
    • 22/12/05 17:06:55

    共働きや独身ならその位の出費は特に高くないけど
    専業だとキツいでしょうね。

    お友達、ちょっと思いやりないと思う。
    そこまで普通言わない。
    思っていてもね。
    ずっと実家じゃ、お小遣い使い放題ですもんね。
    価値観合わないですよ。

    スレ主さんは旅行だって家族とも行くでしょうし。
    自分だけ贅沢もできないでしょうしね。

    • 8
    • 35
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/05 17:09:25

    友だちとせっかく旅行行くなら美味しい食事と温泉でゆっくりしたいなと思うけど、主はビジホとかで良いってこと?
    独身とか関係なく友だちにそんなこと言われたら萎えるわ。
    お互いのために離れた方が良さそう。

    • 1
    • 22/12/05 17:12:15

    >>22 実家住みでいつまでも子供部屋にいる大人のことを子供部屋おじさん、子ども部屋おばさんと言うんだよ。

    • 0
    • 37
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/12/05 17:14:33

    同じくらいの稼ぎだったとしても、全て自分の為に使える独身とは金銭感覚合わなくなるよ。独身の友達、自分へのご褒美と言って数十万の時計やアクセサリーを買っていて別世界だと感じてしまうもん。笑 違うことをお互いに理解して干渉しなければ仲良くいられるよね。

    • 2
    • 38
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/05 17:15:42

    無理して付き合う意味がわからない

    • 3
    • 22/12/05 17:17:10

    そんなひがみ根性が出ちゃうなら付き合わない方がお互いの為よ

    • 3
    • 22/12/05 17:17:26

    >>19

    19みたいな人が物心両面でほんとに余裕ある人の思考
    懐が広い
    旅行やランチが滅多にできない人に限って、貴重な機会だからとこだわり過ぎる
    せっかくの旅行なのに!みたいになる

    いつでも何度でも行く余裕ある人は、相手に合わせて譲れる

    • 5
    • 22/12/05 17:18:00

    特に女は環境が変われば
    学校や職場が同じ時の様に共感はしにくくなるから
    余程趣味が同じとかでなければ
    自然と距離が出来ますよ。
    たまに食事くらいがちょうど良いのでは。

    昔のこちらからしたら面白くない話とか
    毎回ネタにされたりしますしね。

    でも、絶縁とかしなくて良いとは思う。
    また環境が変われば仲良く出来る時も来るかも知れない。
    今はお互い心地よい関係でないだけ。

    • 4
    • 42
    • ケニア・シリング
    • 22/12/05 17:20:37

    主に子供がいたらキツいと思うわ。
    私もそれで1人ちょっと距離置いてる。
    大学受験生がいて春までは家のこと優先でと遠回しに伝えてたのに買い物付き合ってだもん。車出すのも私、今までお礼は言葉だけ。余裕があれば自分も楽しめるけど、流石にこの時期は受験料とかでどんどんお金が掛かるし余裕がないと断ったら不貞腐れてた。

    • 6
    • 22/12/05 17:22:16

    >>6
    そういう話じゃないでしょ笑  アドバイスもろくにできないで、そこ言いたいだけってなんかマウント体質だねぇ。

    • 8
    • 44
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/05 17:25:16

    なぜ価値観が違う相手と会いたいのかな
    主は他に友達がいないの?

    • 2
    • 45
    • 新シェケル
    • 22/12/05 17:27:14

    独身の友達と遊んでも楽しくない。子供の話も出来ない。全員連絡絶ったわ

    • 0
    • 46
    • 新シェケル
    • 22/12/05 17:27:20

    独身の友達と遊んでも楽しくない。子供の話も出来ない。全員連絡絶ったわ

    • 3
    • 22/12/05 17:27:54

    私は独身側です、勿論似たような状況になるときもあります、私はそゆときは御飯は奢るなどします、しかし気をわ使わせないようにわがままいうんだけどここに行きたいからその手間賃として、とお願いしたりします。もしくは予めお互いの予算を有耶無耶にさせずはっきりさせておきます。それでも相手にとってオーバーしていて私に合わせたいときは勿論差額は私で!
    その代わり全力で楽しもうをお互いの条件にしています

    • 2
    • 48
    • リランゲニ
    • 22/12/05 17:29:33

    私は結婚が遅かったから、主さんの気持ちも友達の気持ちも何となくわかる。
    独身の時は既婚者の友達に色々言われたし、お金の使い方にも文句言われて嫌だったよ。
    今は体調の関係もあって扶養内パートだけど、そこまで自由にお金は使えないよね。
    宿代の2万も用意は出来るけど、行く場所にもよる。宿代だけでは旅行出来ないし。

    お互いに相手の価値観や環境を尊重出来ないと、環境が変わろうが変わらなかろうがいつかは終わる関係だと思うな。

    • 0
    • 22/12/05 17:31:08

    >>47
    なんでママスタ使ってるの?

    • 2
    • 22/12/05 17:32:24

    >>47 文章どうした

    • 2
    • 51
    • コスタリカ・コロン
    • 22/12/05 17:33:59

    まず主さんが子ナシなのか、子供がいてまだ幼いのか、子供が社会人で独り立ちしてるのかで状況がかわるのでなんとも。

    • 2
    • 22/12/05 17:38:17

    そんな失礼なこと言ってくる人には、正論で言い返せば良いだけじゃん。いい歳して実家でぬくぬくしてる人と一緒にしないでね。仮に私が正社員になってお給料が増えても、家族との旅行や子供や夫婦の将来のために貯金したりすることが最優先になるから、実家暮らしの独身さんと同じように自分にお金使えないし、使うつもりもないよ。自分にお金使うより子供のために使うほうが楽しいし幸せだからさ。と。

    • 1
    • 53
    • コスタリカ・コロン
    • 22/12/05 17:45:23

    まあお互いその立場にならないとわからないことも多いからねぇ…。
    世の中のお母さん方のパート率が高いのには理由あるんだよ、言葉で伝えても伝えきれないから割愛するけどねー、くらいのこと言っても良かったかもね。
    私にも独身だった友達いて、そんな事言われてたけど、結婚して子供で来たら、今度は「母親は子供のそばにいるべき」とか言ってパートの私を悪く言うよ。あ、ちなみにうちは上は中学生、その子は上の子次年少ね。
    なんか色々と馬鹿だなぁと思ってるけど、何かのときにサラッと「こんなこと言ってたのにね~」って言ってやろうと思って敢えて言わせてるよ~。

    • 1
    • 54
    • スリナム・ドル
    • 22/12/05 17:50:03

    そういう時期!
    合わなくなる時期あるよ
    わりきって、今は無理にあわなくていい
    昔からの友達なら、また子どもが手を離れたら付き合えるって

    • 6
    • 55
    • 韓国ウォン
    • 22/12/05 17:50:35

    >>18
    こうに決めつける考え方が極端よね。

    • 1
    • 56
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/12/05 17:55:52

    自分はイエナぐらいの価格帯は高いから買わなくなったけど、宿は家族でも2万以上出す。

    安い宿だと、設備が古かったり、食事がいまいちだったりしない?

    独身とか既婚とかじゃなくて、宿に求めるレベルの問題じゃない。もちろん扶養パートを否定するのは、失礼だと思うけど。

    • 0
    • 57
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/12/05 17:55:57

    自分はイエナぐらいの価格帯は高いから買わなくなったけど、宿は家族でも2万以上出す。

    安い宿だと、設備が古かったり、食事がいまいちだったりしない?

    独身とか既婚とかじゃなくて、宿に求めるレベルの問題じゃない。もちろん扶養パートを否定するのは、失礼だと思うけど。

    • 0
    • 58
    • ビットコイン
    • 22/12/05 17:56:14

    おわりにするときがきました

    • 1
    • 22/12/05 17:56:34

    既婚で子供もいるけど、旅行行くのに変な宿に泊まりたく無いのは理解出来る。食事付きなら尚更。

    きついなら断ってくれて欲しいな。
    二万以下の宿って食事もそれなりだからね。

    旅行は同じレベルの感覚の人と行けばいいだけだから。

    • 2
    • 22/12/05 17:56:52

    彼女は今まで通りの金額、頻度で旅行に行きたいんだろうね
    でも主は違うから仕方ないよね
    交渉としては宿の金額は彼女の意見を聞いて、旅行回数を減らすのがいいと思う
    長い人生わかりあえないときってあるから
    そういう時はやんわり距離をおくのがいい

    • 5
    • 22/12/05 17:58:37

    独身者と既婚者じゃお金の使い方違って当たり前なのに、尊重し合えず毒吐いてくるような子なら会ってもモヤモヤしたり楽しめない。ごめんね別の人と行ってーってサラッと断わって距離とるようにしていくかな、私なら。
    毒吐くような子じゃ他に親しい友人もいないような気がするけどね、、

    • 7
    • 62
    • コスタリカ・コロン
    • 22/12/05 18:08:56

    私の職場は新卒の22歳から定年まであらゆる世代の女性がたくさん働いてるんだけど、働き出して小金を持ち出した30代くらいからが鼻っ柱が強くなる傾向がある印象だわ。
    目も口も肥えてきて「良いもの」の良さがわかってきて嬉しい年ごろなんだよ。
    たとえば忘年会のお店ひとつとっても、あーだこーだコダワって文句言うのはたいていこの世代。
    でも、そこ超えてさらに経験値つんで一皮むけた大人になると、ぐっと鷹揚になる不思議。

    • 1
    • 22/12/05 18:21:16

    そりゃあ合わなくなるよ。お金だけじゃなくて、時間の使い方も全然違うもん。
    私の時は相手は時間気にせず遊びたい人で、こっちは帰って家事しなきゃいけない。
    面と向かってひどい!って言われてケンカ別れした人もいるよ。

    • 1
    • 64
    • バーレーン・ディナール
    • 22/12/05 18:24:09

    主さんと全く同じだわ。
    ほんとに全てが同じすぎてびっくりした。
    私も独身の頃は一緒に買い物行ったらファッション美容に1回でだいぶお金使ってたけど今は私はランチ代と雑貨(キッチンやインテリア物)見るくらいになったんだよなー。
    友達は変わってないから買い物行ってもまず見たい物が違うんだよね。
    まぁ服見るの大好きなのは変わらないけど買うことがなくなった。
    服見てたら独身時代普通に買ってた金額のものを買いなよ買いなよーって普通にすすめてくる。
    そして私は友達のこととかめっちゃ聞くけど、相手は私のこと何も聞いて来ない笑
    子どもが何歳かも知らないはず笑
    もうほんと楽しくなくなってきたから疎遠になりそうな予感。
    もう1人の独身の子は思いやりや気遣いがすごいから月1で会うくらい仲良いと思う。

    • 3
    • 65
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/12/05 18:26:53

    いつ切れてもおかしくない腐れ縁なだけだから価値観違ってきてるなら疎遠にしたら気持ちがスッキリするよ
    居心地悪い環境に付き合う時間は勿体ないよ

    • 0
    • 66
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/12/05 18:29:37

    その独身も気遣いがないよ
    旅行なんて行けるわけないじゃん。
    私は逆に独身の立場だったけど、むやみに誘えなかった。結婚してる友達の方がお金持ってるに決まってるけど、友人と出かけるのにそこまで出せないよね。

    • 0
    • 22/12/05 18:31:17

    そのお友達に、一緒に旅行できる彼氏ができるといいね。

    けど一年に一回くらい主も友人との旅行してきたら?
    季節ごととかに誘われると時間的にも負担でしかないけど。

    ただ、会ってモヤモヤするような友人とは少し距離とった方がいいかもね。

    • 1
    • 22/12/05 18:36:05

    大人だけで泊まるなら一泊2万はけして高くないと思うけど、その言い方も失礼だよね。

    「私はお金ないから、旅行の予算はここまで!もっと豪華旅行がしたかったら他の人をさそって?」って事前に言っておけば?

    まぁ、すむ世界が変わっちゃったってことだから仕方ないよー。合うところだけ一緒に過ごせばいい。

    • 1
    • 22/12/05 18:38:59

    独身既婚とか子あり子なしでライフスタイル全然変わっちゃうからねー
    価値観や金銭感覚が合わなくなるのは仕方ない
    自分や相手のライフスタイルがまた変化すればピタッと合うこともあるし友達続けたいなら今は適度な距離感で付かず離れずな関係でいたらどうかな
    もう切れてもいいくらいに思ってるなら疎遠にすればいいし
    私はそうしてる

    • 0
    • 70
    • ケニア・シリング
    • 22/12/05 18:43:33

    >>扶養内でパートなんかしてるからだよ、正社員やればと吐き捨て
    ↑ほんと、親しき中にも礼儀ありだよね
    金銭感覚以前の問題で、その彼女はお行儀が悪いと思う

    >>みんなはどのように付き合っているのでしょうか?
    ↑わかりあえないところをわかろうとしあえる子だけ残ってる
    転勤でなかなか会えなくなった子でも、お互いの立場を気遣いながら付き合える子とは、帰省のたびに会ったりしてるし、
    同じ区内に住んでても、相手の立場を思いやれない子とはわざわざは会わない。

    結局は、ちゃんと【大人】になってるかどうか、だと思う。

    • 1
    • 71
    • イエメン・リアル
    • 22/12/05 18:46:19

    親しき中にもーなんて言いながら

    彼女は長年彼氏もいないし、実家からも出たことがないアラフォー

    ってディスってる時点で主もかなり見下してるよね。
    そう言う態度が普段から出てたんじゃない?
    お互いのために付き合いやめたらいいと思う。

    • 4
    • 22/12/05 18:49:08

    差がきつくて当たり前だよ!

    無理して旅行なんて行くことないよ。
    気まずくなってちょうど良かったね。

    独身友達とはあえてこっちから連絡しないし、会う約束もしない。

    • 0
    • 22/12/05 18:49:10

    アラフォーだとまだお子さん小さいよね?そんなに度々家族置いて旅行行けるものなの?
    年一程度なら二万の宿も全然気にならない。むしろたまの息抜きなのにそれ未満の安宿じゃ楽しめないよ。
    まあ完全にお友達と主の価値観や使えるお金が違ってきちゃってるんだからこのまま付き合い続けていくのはキツイかもね。疎遠で良いのでは?

    • 1
    • 22/12/05 18:49:30

    そんな友達とこの先やっていけないわ。思いやり精神無くしたら終わりだよ。
    せめてどちらか順番にができるなら違うかもね

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ