仕事をなめていますか?

  • 働くママ
  • アスペン(自信と勇気)
  • 22/10/19 22:05:44

0歳と2歳の子を育てながら働く転勤族妻です。まだ、仕事は初めて3ヶ月です。
夫の協力を得ないと働けない状況で働いているので、勤務日数が月の1/3以下の仕事を選びました。
一緒に働く方々は親のような年齢で子育てが落ち着いて自分のペースで働いています。私とはとても環境も違いすぎますし、理解されなくて当然です。
「同じお給料を頂いているのだから、自分の環境を押し付けてはいけません。シフトの融通がきかないならシフトの融通をきかせられる仕事を探すべきです。」
と言われています。

こんな状況なので、面接沢山落ちてやっと採用された会社です。
こんな条件で雇ってくれるなんて‥
採用してくれた会社には感謝しても感謝しきれません。
転勤してきて初めて新しい地に人間関係が出来ました。やりがいのある仕事を見つけられました。それまで孤独だった環境が働き初めて自分に自信を持てるようになり毎日が楽しくなりました。

でも、一緒にシフトをローテーションしている方々が、何かと理由をつけて私を自主退社に追い込むような言い方をしてきます。
例えば
「常識がないので義務教育からやり直したほうがいいと思います、この程度の仕事が出来ないなら向いていません他の仕事をおすすめします」等です。
明らかに注意のレベルではなく、
私1人に対して2人がかりですし、グループラインだったり、個人LINEで長文のメールや長電話でお説教してきます。
証拠はとっておいてます。
上司には相談しません。仕事以外のことで迷惑をかけるのが嫌だからです。
面接時に、他のパートと仲良くしてくださいと言われていました。

これから冬になるとインフルエンザや風邪が流行ります。
子供が突然熱を出したら、保育園から呼ばれてしまいます。
月の勤務日数が少ないので、保育園は出勤日の2日前から休ませて体調を整えたり、鼻水が出たらひどいときは毎日のように耳鼻科に通うなどして子供の体調管理に気を付けているため、今までは休まず早退もせずにこれました。
それでも熱が出たらどうしたらいいのか。
子育て支援センターなどで育休中の方や職場復帰間もない方に相談すると、風邪引いたらもちろん休むと聞いてびっくりしました。
私が仕事なめていると思われる原因はどこなのでしょうか。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/24 09:46:46


    最低な人間は、気の合う人だ仲間にはめようとおもう人は仕事ができるできない関係なくフォローもします。けど、最低な人間は、あいつは嫌だと認識すると仕事ができるできない関係なく蹴落とそうとします。

    主は堅苦しいイメージがあるからただ単に嫌われているだけなのかもしれません。

    • 1
    • 23
    • アイスランド・クローナ
    • 22/12/24 08:24:52

    意味が分からない

    • 1
    • 22/10/30 20:17:44

    沢山のコメントありがとうございました。
    相談した結果無事今後も働けるようになりました。
    初心を忘れず自分に出来ることを精一杯やって助けてくれた上司に、恩返しをしていきたいと思います。

    • 2
    • 21
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/10/26 12:54:45

    私も夫が大手勤務の転勤族妻だけど、地方では散々言われた。
    今考えるとやっかみもあると思う。
    その40代おばさん夫婦合わせた世帯年収を超える額を20代の私の夫一人で稼いでるから。

    転勤族なんて底辺!かわいそーと仕事に関係ない事に絡んで見下してきたりね。
    田舎は給料も民度も低いからしょうがないよ。
    都内来てから平和になった。

    • 0
    • 20
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/10/26 12:29:46

    常識がない、義務教育からっていう言葉が気になる。。。
    主は何をしてしまったの?シフト以外に何かきっかけが有った?

    • 0
    • 19
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/26 08:21:00

    探せばいいところは絶対にある。他行こう。
    私はそれくらいの子供がいる時はあえて保育園の就労証明に引っかからない程度の最低限の勤務で働いてたよ。職場に迷惑かけるのも目に見えてたから勤務日数少なくて短時間なところ

    • 0
    • 18
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/10/21 23:54:59

    転勤族だから永住はないだろうし、腰掛けの職場だと思われてるのでしょうね。
    私も転勤族で地方に行きましたが、地元の人からは色々言われましたよ。転勤というフレーズだけで嫌がられました。
    今は子育てに専念してもいいかなと思います。

    • 0
    • 22/10/21 22:13:12

    >>14

    そうなんです。
    これ以上目をつけられるようなことはしたくないという思いです。

    • 0
    • 22/10/21 22:12:18

    >>13

    転勤族で仕事繋がり以外は知り合いもいないので、
    そのように言ってくれる人に出会えたら
    どんなに心強いんだろうなと思います。

    • 0
    • 22/10/21 22:10:19

    >>12

    仕事にやりがいがあるのと、
    仲良くしてくれる人もたくさんいるので複雑なところです。

    • 0
    • 14
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/21 09:18:17

    他の部署とかに希望出せないのかな?
    上司がどういう人か分からないからね相談して悪い方にいかないといいけど

    • 0
    • 13
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/10/21 08:26:43

    逆に子供の体調整えたり、雇ってくれた会社に感謝したりこんなに真摯に仕事してくれる人って貴重だと思うよ。
    明らかに周りがおかしいよ。
    もっといい職場があると思う!
    うちの店なら即採用するのになぁ…

    • 7
    • 12
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/10/21 08:12:37

    こんな人間関係が良くない職場だと長く続かないんじゃない?私なら嫌だ。
    いくら良い仕事でもだんだん辛くなるよ。
    辞めて次探してもいいような。

    • 1
    • 11
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/19 23:59:44

    >>10 頑張ってね。

    • 0
    • 22/10/19 23:29:43

    >>9
    そうですよね、
    すごく大好きな仕事で長く続けられるなら続けたかったです。
    ハローワーク行き求人サイト登録します。

    • 0
    • 9
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/19 23:20:47

    >>8 周りの人は自分達に火の粉が降りかかる事を恐れているんだろうね。

    仕事を舐めてるとかそういう事じゃなくて、主の今の環境ではシフト制の仕事は厳しいと思う。
    今から、在宅ワークが出来る仕事を探すとかなにかした方が良いんじゃないかな?

    • 0
    • 22/10/19 22:55:40

    >>5

    在宅ワーク出来ません。
    突然休む場合、シフトの交換をお願いしなければならないのでとても迷惑をかけてしまいます。
    このような仕事を選んでしまったことが考えが甘かったと思います。

    • 0
    • 7
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/19 22:51:06

    >>5 会社は主の環境を理解した上で採用したんだから、気にする必要ないと思うよ。

    うちの会社は子供がインフルエンザに感染したら出勤停止なので在宅で仕事するけど、主の仕事は在宅ワーク出来るのかな?

    • 1
    • 6

    ぴよぴよ

    • 22/10/19 22:44:12

    >>4
    コメントありがとうございます。
    みんな1/3です。

    • 0
    • 4
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/19 22:42:10

    「同じお給料を頂いてる…」ってあるけど、勤務日数が1/3なのに、月給が同じって事なの?

    • 0
    • 22/10/19 22:26:11

    仕事で舐めています。

    • 4
    • 2
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/10/19 22:19:57

    本当に主だけの問題かな?それ。
    人間関係で辞めていく人が多い職場なんじゃない?じゃなきゃ面接で他の人と仲良くなんて言われないし、主のように条件が厳しい人をすんなり雇わないと思う。変な言い方だけど捨て駒みたいな感じゃないかな

    • 5
    • 1
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/19 22:10:48

    面接の「他のパートと仲良くしてください」ってなんか意味深だね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ