小5女子、遊びに誘われても断る

  • なんでも
  • 苺(尊重と愛情)
  • 22/10/19 15:49:39

小5の娘ですが、放課後友達に遊びに誘われても、ほとんど断ります。用事や習い事が無くてもです。

グループの中に気が合わない子がいることが大きいようですが、他の子はみんな集まって遊んでいるので、正直親としては大丈夫?そのうちお誘いも無くなって、仲間外れにならない?と少しモヤモヤしてしまいます。私は誘われたら断らないタイプだったので、余計にモヤモヤするのかも知れません。

当の本人は、宿題をやったあと、のんびりゲームしたり漫画を読んだりして過ごしており、そんな心配はしていないようですが。

うちの娘のように、放課後お友達と遊ばない、誘われても断るお子さんや、ご自身がそうだった方はおられますか?
その後の友達関係に何か不都合はありませんでしたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/10/20 01:31:30

    >>30
    主の娘、しっかりしてるね。
    それでいいと思う。
    無理していじめっ子の顔色伺うより、最低限の付き合いでいいじゃない。
    クラス替えが毎年なら、先生にそのいじめっ子と次同じにならないようお願いしておくといいよ。
    最後の六年生は楽しく過ごせるといいね。

    • 1
    • 39
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/10/20 01:23:52

    小5女子だけど友達と遊ばないよ
    友達の家に行ったことは小学生になって2回くらい

    日中家に誰もいないから誰かを呼ぶのはNG
    外で遊んだりもない
    今は塾もあって忙しいから遊ばないことに対して何も気にしたことないな

    • 0
    • 38
    • サボテン(燃える心)
    • 22/10/20 00:14:30

    気になるのは分かる。私も子供に仲良しの友達が居ることに安堵してしまうので、もし居なければ悩んだかも。

    一方で私自身には今友達って一人もいないので、いなくても大丈夫だとも思うw

    • 3
    • 37
    • 菜の花(前向き)
    • 22/10/19 23:11:35

    >>35
    すごく嬉しかったよー
    一年生の時も1回だけ同じ子と遊んでた
    後、春休みに部活の子と遊んだ事一回ある
    入学して遊んだのその3回だけ
    楽しく帰って来るのに、またヒッキーにはる

    • 1
    • 36
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/19 21:12:59

    そうですよね。
    自分の今までを振り返っても、小学生から大学生あたりが、若さもあって人生で1番自由に楽しめる時期だったと思うので、娘にも色々と楽しんでほしいなぁと思ってしまいます。
    1人でも楽しめることはあるんでしょうけど、やっぱり友達との楽しみもしっかり味わってほしい…とモヤモヤしてしまいます。

    • 1
    • 35
    • 楓(寡黙)
    • 22/10/19 20:58:00

    >>33
    今日遊びに行ったんだね!なんかすごく嬉しくなっちゃわない?

    • 0
    • 34
    • 楓(寡黙)
    • 22/10/19 20:55:44

    >>31
    あーわかる。本当に一緒一緒。

    • 1
    • 33
    • 菜の花(前向き)
    • 22/10/19 20:55:30

    >>31
    >>4だけど全く同じ
    今高2で学校帰りに遊んで来たのは今までに2回だけ
    その二回が今日笑
    私がJKの頃なんか遊びまくってたから余計にモヤモヤ
    学校嫌がらずに行ってる、それだけでいいんだと自分に言い聞かせるけど、友達と群れてるキラキラJK見るといいなーああなって欲しいなーと思ってしまう

    • 1
    • 32
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/10/19 20:51:34

    然るべき方から、まわりにいる友達とはなるべく深く関わるなと言われてるのかもね。
    娘さんは将来があるというか進学とかあって有望だけど、まわりはその見込みのない残念な人ばかりとか。
    そういう人たちと下手にからむと、娘さんの今後に影響がでてもいけないしね。

    • 1
    • 22/10/19 20:49:46

    うちの中学生息子と全く一緒。
    断ったとか言ってずっとゲーム、YouTube見てます。
    あまり断ると誘われなくなるよとか言ったりもしますが、わかってるってだけ。
    とっても心配なんですが、それ以上は言えず。
    モヤモヤしてますよ私。
    学校でもどうなんだか。
    一人で居れるなんて立派とか、よくコメントで見かけるけど当事者の親としてみれば心配ですよ、やっぱり。
    でも、どうしようも出来ないし気持ちが晴れない。

    • 3
    • 30
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/19 20:38:39

    皆さんコメントありがとうございます。

    グループ内の合わない子が、娘ともう1人の子に意地悪したり仲間外れにしたりがちょくちょくあるようです。集団になると特にそうなりやすいらしく…
    複数で遊ぶのはなるべく避けたいとのこと。
    そんなこと言ってたらずっと遊べない気がしますが、仕方ないですね。
    それを我慢してまで一緒にいるのもおかしい気がしますし。

    • 0
    • 29
    • ローリエ(聖心)
    • 22/10/19 17:27:20

    >>27やーー、協調性ないくせに、厳選だって。図々しい何様?W

    • 3
    • 22/10/19 17:25:20

    私は、近場の子と遊んでたけど、他の勉強熱心な子は
    そんな遊んでなかったのかも?
    他は見てないから知らないけど。

    でも中学に入ったら、また他の子と仲良くなって、
    放課後は、そんなに遊び歩かないかもよ?
    高校は、通学一緒の子と寄り道したりは、よくあった。

    • 1
    • 27
    • 葵(豊穣)
    • 22/10/19 16:55:00

    私もそうだったし、子供達もそう。
    私の場合は、その位の年齢になると、女子の友達の間でつまらない陰口を聞いたり、
    コソッとターゲットを変えて虐めしてたりするのが嫌で一人を選んでた。
    結果的には、かなり厳選された友達が身近にいる感じになってた。
    子供達は、まず、自分がやりたい事が優先されてたので、結果的に一緒に遊ぶ機会が少なかった感じ。
    逆に、子供達のパターンは、物珍しさも手伝って、友達に嫌われたりするような事はなく、周りの子達から仲良くしてくれてた感じ。

    • 2
    • 26
    • アザミ(独立)
    • 22/10/19 16:49:00

    うちの次女がそんな感じで主と全く同じ気持ちだったけど、徐々にホントに気の合う友達が見つかって同じゲームでボイチャして遊んだり、休みの日に約束して遊んだりしてるよ!
    親としては心配だけど、子供からしたら余計なお世話だろうから放っといて大丈夫だと思うよ。

    • 0
    • 25
    • 楓(寡黙)
    • 22/10/19 16:46:51

    私は主の心配な気持ちわかるな。
    きっと断るにしてもハツラツとしてて明るくて、自分が遊びたい時は自分から誘える子だとしたら全然心配にはならないんだろうけど、人付き合いがそんな得意な子じゃないと「誘ってもらった時くらい行かないと取り残されちゃわない?」って不安になっちゃう。
    「友達と仲良くすごせる子供が理想の子供」と大人が思い込んでいるせいなんだけどさ。それで自分の安心のために子供に友達と仲良くしてほしいって押し付けてる。
    子供の気持ちは自分の気持ちじゃないってわかってはいるんだけど、よその子が楽しそうにしてるのをみると毎回毎回落ち込むよ。

    • 2
    • 24
    • 葵(豊穣)
    • 22/10/19 16:44:43

    >>23
    主の娘さんにこの先何が起こるか、なんて本人含めて誰もわかるはずないじゃん…。
    何か起きた時の対処なんて、その時の娘さんの状況や気持ちを考慮して決める他ないと思うけど。

    • 0
    • 23
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/19 16:41:44

    >>22
    うーん、そうは言わないですし、実際何も娘には言ってません。
    ただモヤモヤして先が不安なので、何かが起こるかも?っていう想定をして、その時どう対処するか心づもりをしておきたいのかも知れません。

    他の事でも、取り越し苦労タイプなのは自覚しています…

    • 0
    • 22
    • 葵(豊穣)
    • 22/10/19 16:38:17

    仮に「大丈夫じゃない。」としたら、主は娘さんに「誘われたら断らないで、ちょっとぐらい無理してでも一緒に遊んだら?」とでも言うの?
    よくわからないけど、その「友達と仲良くしなきゃいけない思考」はどこから湧いてくるのか不思議。

    • 3
    • 22/10/19 16:35:47

    そのひとたちと仲良くしても将来にわたりメリットがない、もしくは遊ぶことを止められているのかもしれません。
    その子にとって必要なものを選び取り、そうじゃないものは見限る時期がきてるのでしょう。

    • 0
    • 20
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/19 16:34:20

    似たようなお子様もいらっしゃいますね。
    自分を持っている、っていうことでいいのかな。

    これから林間学校や修学旅行などの行事があるけど、グループ分けとか大丈夫なのかなぁ。

    • 0
    • 19
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/19 16:32:22

    >>15
    親同士のLINEで、帰宅後やり取りしたりするので、誘われているのは本当です。
    「ごめん、今日無理ー!」「おっけ、また遊ぼー」みたいなやり取りです。
    学校や、学校帰りにもやり取りはあるみたいです。

    大丈夫なの?って、娘にすごーーーく聞きたいですが、そこは親が介入するべきではないと我慢していて、こちらに思わず書き込ませていただきました。

    • 0
    • 18
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/19 16:25:20

    気の合わない人と居ると疲れるからじゃない。いいじゃん、まだ子供だし。逆にそれが出来るってすごいと思うよ。
    大人になったら無理してでも気の合わない人と接しなきゃいけないしさ。
    一人が好きなんだと思うよ。

    • 3
    • 17
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/10/19 16:23:37

    娘に「帰宅してから遊びに行かないの?」って何となく聞いたら「友達とは学校で遊んでるし、家でゴロゴロしたいから遊びに行かないよ~」って言われたことがあるな。
    娘はマイペースだし、周りの子も断ったからって気にする子達ではないから、小6だし小学生の内は不都合はないかな。
    中学に入ったら別の小学校からも来るしどうなるかはわからないけど、のらりくらりと過ごしそうな気もする。

    グループに執着せず、グループ以外にも仲良い子が多々いると案外平気なのかもね。

    • 0
    • 16
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/19 16:18:25

    遊びに行ったら行ったらで心配じゃない?

    • 2
    • 15
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/19 16:18:02

    それ、本当に誘われてるの?
    ってちょっと思った。
    主がいちいち心配して友達と遊ばないの?とか聞いたりしてない?
    だから誘われたけど断ったって事にしてたりしないのかなーなんて。

    • 5
    • 14
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/19 16:14:52

    いろんな意見があると思うけど個人的にはそんな年齢でも自分を持てるなんて素敵なお子様だなと思った。なかなかそんな勇気出ない。
    心配だと思うけど、暖かく見守ってあげるのも良いかなと思います
    そのうち気の合う友達ができたら今度は帰ってこない方が心配になるくらいかも。

    • 3
    • 13
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/10/19 16:14:26

    >>9
    どーせダメな人たちと関係を築く必要があるのか?

    • 1
    • 12
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/10/19 16:13:50

    小6女子。学校では遊ぶし、LINEとかはするけど。放課後は遊ばないで家でYouTube見たりダラダラしているよ。
    放課後くらい自由でいたいみたい。

    • 3
    • 11
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/10/19 16:10:05

    そのひとたちと仲良くしても将来にわたりメリットがない、もしくは遊ぶことを止められているのかもしれません。
    その子にとって必要なものを選び取り、そうじゃないものは見限る時期がきてるのでしょう。

    • 1
    • 10
    • 菜の花(前向き)
    • 22/10/19 16:09:37

    >>6
    単学級ってどんな感じなの??

    • 0
    • 9
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/19 16:08:51

    悪い言い方をすると協調性がないって事だよね空気を読まないっていうか…。いい言い方をすれば自分の意思で物事を決められるって事だけど親としてはもう少し周りと一緒合わせた方がいいんじゃないかと心配になるよね。

    • 4
    • 8
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/10/19 16:07:31

    無理して仲良くして後から苦しくなるくらいなら、最初からある程度の距離感もってたほうが本人のためだよ。自分の意志をしっかり尊重して意思表示できててえらいじゃん、娘さん。

    • 6
    • 7
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/19 16:02:00

    小2女の子だけど主さんの子と全く一緒。学童迎えに行っても1人で遊んでるよ。学童行くの嫌ではないみたいだから1人が好きなんだよね。休みの日も1日中家で工作してるよ。

    • 1
    • 6
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/19 16:01:17

    皆さんコメントありがとうございます。

    苦手な子と放課後まで一緒にいたくない、それなら家でのんびりしていたい、という気持ちは分かるのですが、それがその後学校生活に何か影響しないのかな?と心配しています。
    放課後遊ぶことによって、娘以外の子達の結束がさらに強まるんじゃないか?とか。

    ここまで心配するには理由があって、娘の学校は単学級なんです。
    そこと仲良くできないと、他のグループに行くこともできず、クラス替えもないんですよね。
    あと一年半ですが…

    大丈夫なのかな。

    • 0
    • 5
    • 造花(偽物)
    • 22/10/19 15:57:00

    むしろそれで誘われなくなるなら娘ちゃんも嫌いな子と遊ばなくなるからラッキーなんじゃないか?その友達の輪に居たいなら誘われたら遊びに行くし。
    誘われなくなったら新しいグループに入ったり、自分で新しいグループ作るから大丈夫ですよ。それに一人で遊ぶのが好きな子なのかもしれませんし。

    • 1
    • 4
    • 菜の花(前向き)
    • 22/10/19 15:56:53

    うちもそう
    高校生になった今でも変わらない
    中学とかクラスの打ち上げとかにも参加しない子だった
    中学の宿泊学習の班のLINEグループ作ろと誘われても、宿泊学習終わったら抜けるならみたいな感じ
    ほんとモヤモヤするよね、主さんの気持ち分かりすぎる

    • 3
    • 3
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/19 15:53:11

    学校では遊んでるだろうし、家ではゆっくりしたいんじゃない?

    • 4
    • 2
    • 葵(豊穣)
    • 22/10/19 15:52:14

    親が心配するようなことじゃないと思うよ。
    気が合わない子とわざわざ付き合う意味がわからない。

    • 4
    • 1
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/10/19 15:51:48

    家でのんびりしたいんだと思う

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ