修学支援の対象、子供3人以上の多子世帯に拡大…年収380万円以上でも

  • ニュース全般
  • チコリ(質素)
  • 22/10/19 08:49:35


10/19(水) 0:20配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce8af0286df0c506f8271b29114cc6243d71b5a9



文部科学省
 文部科学省は18日、大学や短大、専門学校などに通う学生への修学支援の対象を拡大する方針を明らかにした。世帯年収380万円未満だった対象を、年収380万円以上でも扶養する子供が3人以上いる多子世帯に広げる。2024年度をめどに導入する。

【図表】国の修学支援制度と奨学金の対象者
 修学支援のあり方を検討している文科省の有識者会議で示した。
 現行の制度では年収380万円未満の世帯の学生に、国は年間最大約70万円の授業料を補助し、給付型の奨学金同約91万円をあわせて支給している。一方で、年収が380万円以上の世帯の学生は、修学支援が受けられず返済義務のある奨学金しか利用できなかった。
 文科省では、教育費の高さが第2子以降の出産をためらう理由となっていることなどから、多子世帯を対象とすることにした。年収の上限や給付額の水準などは、年内にまとめる有識者会議の報告に基づき、政府内で検討する。
 また、文科省では財源が確保できれば、理工農学を学ぶ学生も修学支援の対象とする方針。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
    • 207
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/12/08 09:36:27

    >>204
    本当に頭のいい子は塾に行かずに有名大学にストレート合格したりするけど、そんなの一握りだもんねえ

    • 0
    • 206
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/12/07 11:13:34

    所得の上限がなくなるのはイイネ( ´∀`)b

    • 2
    • 22/12/01 09:30:54

    子供3人いたら大学の学費を援助してもらえるのはデカイだろうね

    • 4
    • 204
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/11/30 07:06:14

    教育費がかかりすぎるよね
    学校の勉強じゃ足らなくて塾に頼らなきゃいけないのもどうなのと思うしね

    • 3
    • 22/11/30 06:49:23

    >>200
    二人でも、理工農に進むなら貰えるってことなのかな。
    でも上限にしろ、まだ財源次第みたいね。
    財源は、もっと絞れるとこあるんじゃないのかな~…

    • 1
    • 22/11/30 06:47:07

    >>201
    対象の年収なら高校も公立高校なら全額、私立高校なら一部貰えるよね?

    • 0
    • 22/11/30 06:41:21

    うち対象だ!
    上の子が2026年に専門学校(現時点では)に進学予定で、そのころ下の子たちがそれぞれ高校、中学、小学生。年収の上限がないなら嬉しいな。
    高校は年収が引っかかって貰えないから。

    • 2
    • 200
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/30 06:37:57

    年収からみて2人で限界と諦めた。もう産むにはちょっとしんどいし、なんか悔しい。2人でギリギリ世帯も助けて。

    • 4
    • 22/11/30 06:29:33

    >>184
    後出しじゃないよ。最初から上限600万って検討されてる
    600万てのは、理工農系でそこに壁があるらしい。
    下の記事分かりやすい

    https://www.kyobun.co.jp/news/20221018_06/

    • 1
    • 22/11/30 06:27:55

    >>113
    これどこかのレスでもみたけど、910万って高校無償化の一部補助が受けられる上限じゃない?
    ググッたけど大学無償化で910万は見つけられなかったわ。もしかしたら限られた地域ではやってるかもしれない。

    • 0
    • 22/11/30 06:18:25

    上限600らしいけど、地方で片方が働くのやめたら全然行けるよね。…

    • 1
    • 22/11/30 06:01:05

    >>113
    国公立と私立じゃ無償だとしても負担金は違うけどね

    • 1
    • 195
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/11/30 05:58:31

    >>113来年から910まで大学無償化?まじ?

    • 0
    • 194
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/11/30 05:51:54

    >>193
    だねー。
    まあ今後はその上限がなくなるっていうのは良いことだね。

    • 1
    • 193
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/11/30 05:50:10

    そもそも年収380万以下で3人の子持ちってどんな家庭なのよ。修学どころじゃないだろ。ほんと政治家って頭ズレてるよね。

    • 10
    • 22/11/30 04:19:20

    少子化だし、子供をたくさん産んだ人が優遇される政策は多い方がいいと思う
    今時、子供3人以上産んでる人はなかなかいない

    • 3
    • 191
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/30 02:16:14

    >>190
    何も支援がないより支援してもらえる部分があった方がいいし
    世界基準で見たら日本は国民の数に対してかなり議員少ないし
    政治家の給与が安くなりすぎると、優秀な人は職業に政治家を選ばなくなって変な思想家だらけになるよ

    • 2
    • 190
    • ブルネイ・ドル
    • 22/11/29 20:26:10

    修学支援したところで、食事ほか生きていくお金がかかるから子供は増えないよ。
    所得税と消費税を減らせば家計の負担も減って子供も増えるよ。まずは議員減らして、議員年金や報酬なんかもガッツリ削れ

    • 2
    • 22/11/29 20:22:35

    >>176
    実際問題、進学したら年収上がる訳だし納める税金も増えるよね。いいんじゃない?

    • 1
    • 22/11/29 20:18:41

    いいんじゃない?

    • 2
    • 187
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/29 20:14:55

    若い世代に金ばらまかないと子供産まないよ

    • 2
    • 22/11/29 17:25:08

    >>180え、そうなの?じゃあ支援受けられるのは年が近い兄弟しか無理なんだね。
    うちも今1番上が20歳だからもうダメなんだ?
    ふざけんなー!

    • 0
    • 22/11/29 10:53:28

    支援は所得制限設けず、一定の試験を受けて、賢い子だけにしろ
    Fランしか受験できない層の子どもの支援はいらん

    • 10
    • 22/11/29 10:48:28

    どうせ、また、後出し 「所得制限」するんだろ

    外国人留学生優遇、外国人生活保護
    こっちを見直せ

    • 3
    • 183
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/11/29 10:44:22

    収入で足切りないならバンバンやってくれ

    • 2
    • 22/11/29 10:38:22

    子供を大勢生めば生むほどメリットがある制度づくりは大切

    • 3
    • 22/11/29 10:37:32

    自分に恩恵ないなら行政サービスや補助金に反対!って人が大勢いる国は衰退するんだって

    つまりママスタ民みたいな国民が多い国は…

    • 2
    • 22/11/29 10:33:14

    うちは子ども3人で今上の子が大学2年。まん中が大学生になると支援対象になる!けど、次の年、上の子が大学卒業し、扶養から外れると扶養している子どもが2人になるから支援はなし。。
    喜んだのに騙された気分。

    • 1
    • 179
    • ロシア・ルーブル
    • 22/11/29 10:32:58

    >>176
    お金なくて学びたいのに学べない子って、凄く不幸だと思うわ。
    たしかに、多子に限らずしてもいい政策だとは思うけどね。
    子供たくさん産んで欲しいからって理由で、今回は多子になっただけだし。

    • 4
    • 178

    ぴよぴよ

    • 177
    • スリナム・ドル
    • 22/11/26 08:23:56

    >>176
    収入の上限ないみたいだし
    子供が大学に行きやすくなるならいいんじゃない?

    • 2
    • 22/11/26 08:09:09

    お金あるから子供産んでるはずやのに、わざわざ支援する意味がわからない
    後々、税金上がったり子供らが大変な思いするだけじゃない?

    • 4
    • 175
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/26 08:02:57

    >>170
    たしかにね…まぁ、何か事情があって産んだ後にそうなったかもしれないけどさ。
    わたしくそ貧乏共働きで年収500万くらいだけど1人しか絶対無理。

    • 0
    • 174
    • ルーマニア・レウ
    • 22/11/26 08:00:24

    貧乏子沢山なんて国のお荷物を支援する意味がわからない。

    • 5
    • 22/11/26 07:58:26

    >>170ただの無計画だよね
    努力せず人に乗っかることしかできないのかね

    • 0
    • 172
    • モルドバ・レウ
    • 22/11/26 07:56:01

    収入の上限ナシなら結構いいかも

    • 2
    • 171
    • 東カリブ・ドル
    • 22/11/26 01:48:32

    国立大学の学費を無償化とかにすればいいのに。
    収入に関係なく一定以上の学力がある子には支援があっていいと思う。
    国立大学なら無償で通えるとなれば勉強頑張る子も増えるかもしれないし。

    • 6
    • 170
    • 東カリブ・ドル
    • 22/11/26 01:40:26

    380万で子供3人も作るのすご。

    • 7
    • 169
    • 東カリブ・ドル
    • 22/11/26 01:10:27

    ここから少しずつ給付対象が広がっていくといいよね

    • 0
    • 22/11/21 11:58:15

    こういう制度はバンバンやってほしい

    • 3
    • 167
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/11/18 10:17:09

    フランスみたいに「子供たくさん産んだ方が得になる」系の政策はどんどんやってほしい

    • 8
    • 22/11/18 10:11:54

    へー

    • 0
    • 165
    • モルドバ・レウ
    • 22/11/18 10:09:30

    >>164
    たとえ子供が一人か二人でも、車の中に置き忘れるタイプの親はやらかすでしょうに。

    • 6
    • 164
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/11/16 12:00:34

    子供3人以上ね。むやみに生んで車に忘れちゃうよりは一人か二人をきちんと育てる方がいとい思うけど。

    • 6
    • 163
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/11/16 10:14:33

    >>157
    実際金ないバカはそんないけないのでは?現行給付型奨学金だって成績真ん中まででないと給付止まる。
    レベルいい学校行って成績キープしないといけないのは大変だと思う。

    • 1
    • 162
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/11/16 09:57:38

    少しずつでもこういう政策増やしてほしい

    • 4
    • 161
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/11/16 09:06:10

    500万とかの貧乏層だからお願いします

    • 2
    • 160
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/11/16 08:29:01

    >>159
    もし今は所得制限ついたとしても、あとから拡大される可能性あるよ
    まあその時は私達の子供の世代かもしれないけど

    • 5
    • 159
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/11/08 11:28:12

    でもどうせ、所得制限1000万とか付けるんでしょう……と思ってる

    • 0
    • 158

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ