長女が家を継ぐ

  • なんでも
  • 薔薇:赤(愛、美)
  • 22/10/16 10:14:09

姉妹がいます。
ただ地域的に家は長女が継ぐもの、という考え方が根付いているところだったこともあり、長女は結婚後、両親と同居。いずれ両親に何かあった際には、実家は長女が継ぐという暗黙の了解が家族のなかにあったのです。実際、結婚した長女が実家にいる事に、次女も三女も二言はなかったといいます。

長女が結婚し、数年後。長女に子どもが生まれ、実家は一層にぎやかに。父と母は初孫に夢中でした。そんなある日、父から「自宅を2世帯住宅に建て替える」という話がでました。

「この家を建ててから36年が経って古くなったし。孫も生まれて、ちょっと手狭じゃないか。だからいっそのこと、建替えてしまおうかと考えているんだ」

そのような提案に対して、長女は「建て替え費用は払う」という提案をしました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • ひまわり(憧れ)
    • 22/10/16 11:44:55

    うちも娘2人だからなぁ。
    親が死んだ後は
    姉妹で相談して、好きにしていい。
    売るなりなんなり。

    • 0
    • 36
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/16 11:00:42

    長女夫婦に任せるのがいいかなと思いました。
    二人姉妹の長女で結婚後、親の持ち家の跡継ぎしています。
    姉は「長女」=「跡継ぎ」=「墓守」と考えており、いずれは自分が祭祀を行っていくつもりでの話し合いでした。 

    • 0
    • 35
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/16 10:59:14

    詳しい説明、ありがとうございました。 あまり気にしなくていいんですね。

    • 0
    • 34
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/16 10:58:36

    私は4人兄弟の長女です。
    結婚後、親の持ち家の跡継ぎしています。
    1人の弟、2人の妹、2人目の次女は結婚し娘が2人おり、実家の近くに家を買い住んでいます。3人目の長男は独身でこの先結婚するつもりはないとのことです。4人目の三女は結婚はするみたい。

    • 0
    • 33
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/16 10:55:49

    私は4人兄弟の長女で、結婚し実家にいます。
    2人の弟、1人の妹、次男は結婚し娘が2人おり、実家の近くに家を買い住んでいます。長男は独身でこの先結婚するつもりはないとのことです。

    • 0
    • 32
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/16 10:53:15

    親が病気になれば跡継ぎでなくても面倒を見たり見舞いに行くのが当然。入院すればお金も跡継ぎでない長女の主人が半分持つようになるはずです。

    • 0
    • 31
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/16 10:51:57

    早速のご回答ありがとうございます。養子縁組も考えましたが、娘が二人であり、どちらにするか決めたり、養子縁組のタイミングがわかりません。

    • 0
    • 30
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/16 10:50:33

    2人姉妹の長女が結婚後、親の持ち家の跡継ぎが当たり前ですよね。

    • 0
    • 29
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/16 10:49:37

    >>27
    やはり次女は結婚して実家に出て、墓に入れるのは難しいですよね。
    納骨堂のロッカー式にする。

    • 0
    • 28
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/16 10:48:08

    4姉妹の長女です。
    結婚後、親の持ち家に継ぐのが最も多い。

    • 0
    • 27
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/16 10:47:11

    そんな時、長女の不倫が発覚しました。
    これには家族一同憤慨し、かなり揉めたのです。

    • 0
    • 26
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/16 10:47:02

    長女は結婚後、実家の跡取りする家が多いです。

    • 0
    • 25
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/16 10:46:42

    三姉妹の長女です。
    結婚後「跡を継ぐ」。

    • 0
    • 24
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/16 10:46:01

    2人姉妹の長女が結婚後「跡を継ぐ」

    • 0
    • 23
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/16 10:44:46

    やはり次女は難しいですよね。私もそう思います。
    4人姉妹の長女は結婚後、跡取りする家が多いです。
    ちゃんと跡を継がれているので、長女として責任を感じた次第でございます。

    • 0
    • 22
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/16 10:43:37

    一人っ子の長女は結婚後、跡取りする家が多いです。

    • 1
    • 21
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/16 10:42:36

    一人っ子の長女は跡取りすると決める。

    • 0
    • 20
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/16 10:40:40

    4人姉妹の長女だけに、跡継ぎにする。

    • 0
    • 19
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/16 10:39:42

    両親は娘4人とわかった時から「あなたが長女だから」と、親の持ち家の跡継ぎとして決める

    • 0
    • 18
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/16 10:38:50

    しかし、2021年三女も結婚し、実家は両親、長女、長女の旦那、子どもだけになりました。

    • 0
    • 17
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/16 10:37:54

    私は4人姉妹の長女で、幼い頃から親の持ち家の跡取りにと育てられました。

    • 0
    • 16
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/16 10:35:51

    私は二人姉妹の長女で幼い頃から跡取りにと育てられました。

    • 0
    • 15
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/16 10:34:46

    それから、私の友人に、
    2人姉妹で、
    妹の方は先に嫁に行き、
    姉だけ結婚後、実家に残っていたのです。

    • 0
    • 14
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/16 10:33:28

    私は3人姉妹の長女で家は自営業です。もちろん後継ぎとして小さい頃からいわれていますし、自分もそう思ってきました。

    • 0
    • 13
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/16 10:33:14

    でも家の建て替え費用を出した長女には妹たちに払えるお金は無いのです。
    すると長女の旦那がこう言いました。

    • 1
    • 12
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/16 10:31:45

    長女は結婚後、親の持ち家を継いでくればいいということになりました。

    • 0
    • 11
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/10/16 10:31:10

    それが出来ないことを長女ご伝えると、次女と三女は「お姉ちゃんだけずるい」と言い出しました。

    • 1
    • 10
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/16 10:29:11

    次女と三女が実家から県外に引っ越しして、長女だから親の持ち家にを継いで両親から言われていました。

    • 0
    • 9
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/16 10:25:59

    ところが、父と母が亡くなった途端に、次女と三女が家を売ってそのお金を分けろ、と言い出したのです。

    • 1
    • 8
    • 桜(精神美)
    • 22/10/16 10:23:02

    「あんたは長女だから・・跡を継いで」っと両親から言われていました。

    • 0
    • 7
    • 桜(精神美)
    • 22/10/16 10:22:13

    しかも長女は、「旦那さんを見つけて実家を継ぐ」。

    • 0
    • 6
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/16 10:21:32

    そうですか。
    だから何よ?

    • 1
    • 5
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/16 10:20:20

    いずれ両親が病気になったら、病院に入る。

    • 1
    • 4
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/16 10:18:49

    長女が結婚し、数年後。長女に子どもが3人生まれ、実家は一層にぎやかに。
    自宅を2世帯住宅に建て替えました。親は平屋、子どもは3階建て。

    • 0
    • 3
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/16 10:17:32

    父、母が老人ホームに入ったら
    いずれ長女が家を継ぐだろう。だから家の建て替え費用は、私が出すよ。

    • 0
    • 2
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/16 10:17:18

    長い。
    何が言いたいのか簡潔に書いて。

    • 3
    • 1
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/16 10:15:06

    「いずれ長女が家を継ぐだろう。だから家の建て替え費用は、俺が出すよ」

    この建て替えを機に、実家は長女が3/4、父が1/4という共同名義に変更したといいます。新しくなった実家で、両親と長女家族の幸せな日々が始まりました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ