一人っ子家庭は貧乏だからひとりしか産めなかったと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 141
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/10/17 17:10:43

    息子は一人。二人目欲しかったけど、息子が病気で二人目断念。ふつーに無理でしょ。
    私自身、3人兄妹の真ん中。
    今は疎遠中。

    • 0
    • 140
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/10/17 16:16:30

    貧乏だと思わない

    二人で余裕無いより、って計画的なんじゃない?
    うちも一人っ子だったらもうちょい経済的に楽なのに、と思うことはある。

    けど兄妹でめちゃめちゃ仲良くて「ママ、お兄ちゃんの妹に産んでくれてありがとう」って娘に毎回言われるから複雑な気持ちになる。

    • 1
    • 22/10/17 16:10:24

    貧乏だと思わない

    家庭による
    中には収入が少ないお家もあるだろうけど、お金がないのに子沢山な家もあることを考えると賢明な判断だと思う

    • 2
    • 138
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/17 15:53:41

    貧乏だと思う

    経済的に余裕がなくなるとか貧乏でしょ

    • 0
    • 137
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/17 15:53:01

    貧乏だと思わない

    そんなこと思う人いるの?
    逆に、一人っ子は高齢ママが多い印象だから、夫婦でキャリアも貯金もたっぷり余裕あるイメージなんだけど。


    • 1
    • 136
    • フェンネル(称賛)
    • 22/10/17 15:52:43

    貧乏だと思わない

    何で普通は複数産む前提なの?
    1人はダメ、2~3人は良い、子沢山はダメとか本当にどうでもいい

    • 4
    • 135
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/10/17 15:51:45

    貧乏だと思う

    ママスタの一人っ子トピだと一人っ子じゃないと余裕ある暮らしできない人が多いよね

    • 1
    • 134
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/10/17 15:48:22

    金持ちだと思う

    そもそも、みんながみんな子供が好きなわけないよね。
    一人産んで優秀に育てたい家庭もいるたろうし。

    • 2
    • 133
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/17 15:45:51

    貧乏だと思わない

    私は一人っ子だけど、下の兄弟は流産してしまったと母から聞いた。それから体調が落ち着かなくなって結局一人っ子
    金持ちでも貧乏でもない普通の家庭

    • 0
    • 132
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/10/17 15:43:47

    貧乏だと思わない

    貧乏なんて思いはしないけど
    金持ちとは絶対に思わないよ。

    • 0
    • 131
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/17 15:36:40

    金持ちだと思う

    年齢が

    • 0
    • 130
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/16 17:38:48

    ママスタらしいけど両方いるでしょw

    • 4
    • 129
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/10/16 17:37:18

    貧乏だと思わない

    子沢山のほうが貧乏なイメージあるな。
    一人っ子って逆に堅実的で何か考えを持ってるイメージ。
    独断と偏見だけど

    • 5
    • 128
    • りんご(偉大)
    • 22/10/16 17:36:04

    貧乏だと思わない

    一人を丁寧に育ててるイメージ

    • 3
    • 127
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/16 17:35:46

    主は3人(4人だっけ?)産んで貧乏だよね。

    • 1
    • 22/10/16 17:35:20

    子育てしたくないから1人しか産まなかったんじゃない?
    自由がなくなるから―
    自分の時間が欲しいから―
    子育てしたくないから―
    っていう人が子ども1人しか産まないイメージ

    • 3
    • 125
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/16 17:34:25

    貧乏だと思わない

    大家族のテレビ見てると、子沢山の方が金銭面大変そう。

    • 0
    • 22/10/16 17:32:03

    貧乏だと思わない

    うちの隣の家は、男児1人だけど、貧乏ではない。
    帰って金持ちのほうが、子供少ないわ。うちの近所。

    • 3
    • 123
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/16 17:14:15

    >>121
    子ども複数産んでる人は馬鹿って言いたいみたいで、感じ悪いよー

    計算して、それでもお金に余裕があるから二人目産むんだよ
    子どもが一人で、お金にゆとりができる家庭ってお金持ちではないよね

    二人目三人目産んでも、ちゃんとゆとりをもって育てられる家庭の方がよっぽどお金持ちだと思う

    • 1
    • 122
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/16 17:11:30

    >>112
    焼肉

    • 1
    • 121
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/16 17:07:01

    金持ちだと思う

    頭のいい人ほど、子供の数は少ないよ。
    子供にかけるお金と労力、そして家族で楽しめる旅行費用や生活費用を全て計算できるから、1人なんでしょ。
    多産の金持ち夫婦が賢いとは限らない。

    • 9
    • 120
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/10/16 17:06:53

    貧乏だと思わない

    色んな事情があるのかと。

    • 1
    • 119
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/10/16 17:05:15

    貧乏だと思わない

    子供いないのは貧乏だから産めないのね、とも思わないし。
    子供の人数でそのへん推察するのって頭悪そう。

    • 7
    • 118
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/16 17:04:51

    貧乏だと思う

    他人のことはそこまで気にしてないけど

    強いていうなら
    お金かキャパの問題かなとは思う

    • 0
    • 22/10/16 17:03:36

    うちも裕福ではないけど貧乏でもない家庭だけど(世帯年収1000万くらい)
    1人っ子ですよ。年齢的なものと、タイミングが合わなかったというかなんというか。

    • 4
    • 116
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/16 16:57:38

    うちは一人っ子
    子宮の病気で二人目妊娠は諦めて治療に専念
    そんなパターンもありますが?
    ちなみに貧乏か貧乏じゃないかで言えば、
    貧乏ではないと思います

    • 3
    • 115
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/16 16:54:21

    貧乏だと思わない

    その家庭にはその家庭の事情があって、それは他人には関係ない事。貧乏なの?とか思う前に干渉してくるなって思う。

    • 3
    • 114
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/10/16 16:53:23

    貧乏だと思わない

    子ども0の人、独身の人、いろんな人がいるこの多様性の世の中で、
    子どもの数なんざ何の意味も無いかな。視野が狭いなぁと思うよ。

    • 3
    • 113
    • ガザニア(天才)
    • 22/10/16 16:49:13

    貧乏だと思わない

    一人っ子=貧乏
    とか、そんなの一括りに出来る事じゃないと思う。

    • 4
    • 22/10/16 16:49:00

    みんな夕飯どうするー?

    • 3
    • 111
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/16 16:48:32

    貧乏だと思わない

    実際知り合いに欲しかったけど病気で二人目諦めた人
    一人目妊娠中、妊娠中毒になって何ヶ月も入院、二人目妊娠したら一人目を残して入院しなければからなくなるかもと諦めた人
    がいる
    色んな事情があるのに、金の事情しか考えられない人ほどお金に余裕ない人だと思う

    • 2
    • 110
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/16 16:47:52

    貧乏だと思わない

    もちろん中にはそういう人もいるだろうけど、そうじゃない人もいるでしょ。人それぞれの理由があると思う。

    • 2
    • 109
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/16 16:47:07

    貧乏だと思わない

    いろいろ事情はあるよね。
    うちの地域ならアパートとか市営団地暮しでひとりっ子なら貧乏かなって思うけど。
    でもたいていそういう家は子沢山笑

    • 1
    • 108
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/10/16 16:44:51

    貧乏だと思わない

    >>106
    本当にそう思う。

    産みたくても産めなかったとか、
    体力面とかいろいろあるのにね。

    • 1
    • 107
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/10/16 16:43:37

    貧乏だと思わない

    自分の好きな人数産んで、きちんと育てればいいだけよ。
    ママスタには自分と違う考えの人は攻撃する人が多いよね。だから気にしなくていいと思います。

    • 3
    • 106
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/16 16:40:20

    貧乏だと思わない

    どうとも思わない。
    子供の人数なんていろんな要因があるのに、そこだけで経済状況を推し量るって馬鹿みたい。

    • 3
    • 22/10/16 15:57:42

    >>104
    子どもに満足な愛情を与えることすらできてないあなたが何言っても説得力ないよ?笑

    • 1
    • 22/10/16 15:55:56

    >>93
    「愛情独り占め」


    一人っ子親のこの独善的なワードに虫唾が走る。
    兄弟姉妹いない孤独な人生強要して、愛情もクソもないよ。
    自分の思い通りに子供をデザインしたい毒親臭しかしない。

    • 0
    • 103
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/10/16 15:54:48

    なんだろう。生きにくそうだね。
    病気だったり、環境だったりいろんな事情がある。

    • 0
    • 102
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/16 15:53:40

    レス

    • 0
    • 22/10/16 15:52:47

    >>99
    金あっても、余裕ないパターン

    • 0
    • 22/10/16 15:52:11

    一人っ子親は、
    金ない、余裕ない、体力ない

    のどれか。

    • 0
    • 99
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/16 00:29:05

    金持ちだと思う

    私が一人っ子だけど、
    父親は小児心臓外科医で母親は眼科を開業しているから貧乏ではないと思うよ。

    • 3
    • 22/10/16 00:23:40

    >>2
    結局は下げたいわけねw
    こんなアンケートまで取って、聞いてどうするの?

    • 2
    • 97
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/10/16 00:21:04

    貧乏だと思わない

    ほんとに貧乏だったら子供1人すら産まない選択肢をすると思う
    実際、自分がそう
    私も旦那も持病があるからお金に余裕がない
    子供産んだところで子供に苦労させるだけってわかってるから子なしの選択したよ

    • 1
    • 96
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/15 23:55:28

    貧乏だと思わない

    けど、セックスレスか二人目不妊かなとは思う

    • 2
    • 95
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/10/15 23:48:36

    金がないから子供諦めたとか実際聞いたことないんだよね。

    • 0
    • 94
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/10/15 23:31:01

    「一人っ子」は、貧乏か金持ちかは判断の基準にはならないよ。

    • 2
    • 93
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/10/15 23:26:02

    金持ちだと思う

    愛情独り占め

    • 1
    • 92
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/15 22:58:53

    貧乏だと思わない

    私自身が一人っ子なのですが母親が私を産む時に帝王切開になってしまい、何となく二人目はもういいやと思ったらしいです。自然分娩なら多分二人目がいたかもと言われました。

    • 0
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ