【また】反ワクチンがデマ拡散…「米CDCが"ワクチンより自然免疫の方が効果あり"と発表」

  • ニュース全般
  • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
  • 22/10/11 01:02:47

米CDC「ワクチンより自然免疫が効果」デマの裏側
──フェイクニュースが広がりやすい仕組みを解説

2022/09/14 5:30

今月に入り、「アメリカのCDC(疾病予防管理センター)がワクチンよりも自然免疫のほうが効果があると認めた」という情報が広まり、話題となった。英文記事を引用したTwitter投稿は、5000リツイート、1.5万いいねを集めるなど拡散した。

CDCはアメリカ国内のさまざまな健康問題に対応する組織で、新型コロナ対策の司令塔でもある。そのため、ここまで話が大きくなった。

しかし、これはデマであり、誤りだ。引用された記事は“反科学的な医療情報や反ワクチンに関する陰謀論などを多く発信している”として、Facebookがコンテンツのシェアを禁止しているサイトである。何よりCDCは、「予防接種を受けることは、COVID-19に感染するよりも、より安全に防御力を高めることができる方法」であると、公式ウェブサイト上に記載している。

■デマに利用される公共機関

公的機関がワクチンデマに利用される例は少なくない。

例えば以前、「国の専門機関がワクチンに効果がないと認めた」というテキストとともに、国立感染症研究所のリリースの一部を切り取った画像を貼った、誤ったツイートが拡散された。

これに対して、国立感染症研究所がリリースを出し、「元々の内容を大きく変えたり、自らの主張に都合のいいように一部の文言だけを切り出して使用することは、当所が誤った内容を発信している印象を与えるだけでなく、科学を踏まえた健全な社会の議論を歪めてしまうことを強く懸念しています」と注意喚起するに至っている。

ワクチンデマは、SNS企業などが対策を講じているにもかかわらず、世界中のあらゆる言語で拡散しているのが現状だ。また特に広まるものとして、前述のように「公的機関が発表した」「政府が発表した」などの権威による理由付けがなされているものがある。

一見すると、コロナワクチン接種を推奨しているそれらの機関が、「ワクチンには効果がない」という類いのことを発表したというのは、荒唐無稽なように聞こえる。しかし、この理由付けこそがフェイクニュース拡散において重要な役割を果たす。

ドイツの研究では、完全に誤ったフェイクニュースよりも、部分的に誤ったフェイクニュースのほうが信頼性は高く説得力があり、訂正が困難であることが明らかになっている。

国立感染症研究所のケースでいうと、同機関は確かにリリースを打っており、切り取られた部分も文章には書いていた。しかし、それを誤った文脈で提示することで、「国の専門機関がワクチンに効果がないと認めた」というミスリードな投稿につなげたのである。これにより投稿の信憑性が増す。

今回の件でも、CDCは今年8月にガイドラインを簡素化して、濃厚接触者の隔離を不要とし、代わりに10日間は高性能のマスクを装着することや、5日目に検査を受けることなどを求めた。これを根拠に反ワクチンサイトでは、「CDCがワクチンよりも感染による免疫のほうが有効と判断した」といった拡大解釈がなされていたのである。

さらに、その情報が日本に輸入される際には、「CDCについて言及している英語のニュースサイトがこのように述べている」と紹介される。英語のニュースソースをいちいち確認しにいく人は日本にはほとんどおらず、「英語のニュースに書かれているんだ」という事実が信憑性を飛躍的に高めるのである。

人は「自分の信じたいものを信じてしまう」というバイアス(確証バイアス)を持っている。反ワクチンの人は、このように一部事実を含んだり、権威付けされたりしたミスリーディングな情報を見ると、思わずそれを信じて拡散してしまうのである。


続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 436件) 前の50件 | 次の50件
    • 436
    • コモロ・フラン
    • 23/02/09 10:39:24

    >>434
    この1年か2年か忘れたけど、治験の結果年1回で良いやってことになったんじゃないかな?
    協力者の皆さんお疲れさまでした。

    • 2
    • 23/02/09 10:32:32

    ワクチンがやばい。

    • 3
    • 23/02/08 11:30:47

    >>430
    遅w
    何ヶ月たっちゃうのw
    3ヶ月で効果がー!ってのはなかったことに?

    • 3
    • 23/02/08 11:18:12

    ワク信年一で怒りの連投草
    4回も打つ必要無かったなw

    • 4
    • 432
    • パキスタン・ルピー
    • 23/02/08 09:28:23

    反ワクチンってこわー。

    • 3
    • 23/02/08 09:16:33

    ワク信発狂してて草

    • 1
    • 430
    • コスタリカ・コロン
    • 23/02/08 09:09:46

    次冬に打てるみたいだよ、よかったねw
    絶対に打ってゾンビになってシンだ方が良いよw

    • 0
    • 429
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/08 09:08:45

    絶対に打ってゾンビになってシンだ方が良いよw

    • 0
    • 428
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/08 09:08:22

    絶対に打った方が良いよw

    • 0
    • 427
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/08 09:08:09

    絶対に打った方が良いよw

    • 0
    • 426
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/08 09:04:11

    >>425
    死亡予防効果あるし絶対に打った方が良いよw

    • 2
    • 23/02/08 09:01:29

    ワクチン打ってない人ってノーガードなの?

    ワクチン反対派の人から「ワクチン打ってる人は死にやすい」って聞いたから、4回目の接種やめようかと思ってたけど、やっぱり打った方がいいのかな?

    • 0
    • 424
    • コスタリカ・コロン
    • 23/02/08 08:49:31

    次冬に打てるみたいだよ、よかったねw
    冬までノーガードでどうすんの?www

    • 2
    • 23/02/08 08:43:21

    反ワクチンでごめんなさい!
    生きててごめんなさい!!!!

    • 0
    • 23/02/06 14:07:45

    打たなかった沖縄今回蚊帳の外でしたね

    • 3
    • 23/02/06 14:01:38

    反ワクチンでごめんなさい!
    生きててごめんなさい!!!!

    • 1
    • 23/01/23 13:58:48

    >>415
    前にどっかのトピで反ワクチンに「お前いつも○○って言ってるだろ!」とか絡まれたことある
    え?誰?いつもって何?って感じ

    • 4
    • 23/01/23 13:55:51

    ちょっとさかのぼってて呼んだらワク信柄悪すぎ。争ってる場合じゃないんだけどな、日本がどうなるかって時に

    • 3
    • 418
    • フィリピン・ペソ
    • 23/01/23 12:16:02

    打たずに5類ありがたい。
    ワクチン打った皆様ご愁傷さまです。

    • 5
    • 417
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/01/23 12:11:37

    反ワクチンの悲しき一人芝居

    • 3
    • 416
    • スリナム・ドル
    • 23/01/23 12:09:02

    図星でキレて草
    やっぱり一人のワク信オバハンがトピ上げしとるんやな

    • 5
    • 415
    • エジプト・ポンド
    • 23/01/23 09:13:26

    ママスタ見てるとさ、なぜか反ワクチンの人って>>414みたいに、自分と反対意見の人間がネット上にひとりしかいないかのような思い込みしてるよね

    • 6
    • 414
    • スリナム・ドル
    • 23/01/23 08:51:33

    毎日トピあげしてるワク信おばさん熱心だねw
    5類になっても頑張るんかな?

    • 4
    • 23/01/23 01:35:10

    ママスタでも毎晩のようにデマ書き込んでる反ワクチンいるよね

    • 4
    • 23/01/06 12:13:46

    南雲香織

    • 0
    • 411

    ぴよぴよ

    • 410

    ぴよぴよ

    • 409

    ぴよぴよ

    • 22/12/28 22:16:22

    まーたデマ拡散してんの?

    • 1
    • 22/12/25 18:37:04

    yac
    gthem

    • 0
    • 406
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/23 14:56:08

    プントちゃんまた昨日みたいに掲示板1位にしてよ^^
    どうせほかにやることないんだからさw
    次は夕方5時に来るから頑張って

    • 0
    • 405
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/23 14:54:25

    プント顔真っ赤で効いてて草
    ハートの数見ても自分で押した数把握してたら空しいだけだろw

    • 0
    • 22/12/23 14:38:16

    しかし何と言ってもipアドレスの件で世界が
    吹っ飛んで大草原!
    これほど無能低能な奴は掲示板に来たらあかんやろ
    何書いても吹っ飛ぶんだからなwww
    お前が書くたびにお仲間の反ワクも失笑してる事を忘れずに
    まっ、頑張ってくれや!
    何を書いても吹っ飛ぶぞおおおおお!!!
    wwwwwwwwww

    • 2
    • 22/12/23 14:35:40

    またさあー、書く事書く事が学歴ないんですってモロわかりw
    馬鹿と付き合う時間が勿体無いんでw
    通信でもいいから学士になってから掲示板には書き込めよw

    • 2
    • 22/12/23 14:22:13


    IT知識ゼロの奴とはもうこれ以上、話出来ないんでw
    いつまでも負け犬の遠吠えしてればいいぞー!
    何をほざいてもipアドレスの件で
    吹っ飛ぶもんなwwwww

    お仲間の反ワクも本当は失笑してるぞw

    • 3
    • 22/12/23 14:18:54

    ↓これはただの書き込みではないもんな
    これ以上恥ずかしい書き込みは今まで見た事ないわwww

    >IPアドレスは変わりませんよw
    >朝から面白すぎるやろw
    >PCよく知らない人が使いたがる単語ばかり出しやがってwww

    pc?
    ハアア?
    ipアドレスが何かわかってる?www
    何もわからんくせにwww
    よく生きてられるね
    よくここに何度も来られるね
    IT知識皆無の高卒反ワク婆さんwww
    世界中が笑ってるのにwwwww

    • 3
    • 400
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/23 13:46:29

    >>398
    IPアドレス割れたー?
    知り合いのヤクザのと繋がってるブラックハッカーなんて言ってる?(笑)

    • 1
    • 399

    ぴよぴよ

    • 398
    • ブハラ・テンガ
    • 22/12/23 13:30:18

    ipアドレスは変わらないんだよ!ドヤっ

    ガラパゴス諸島に住んでガラケー使ってる人?

    • 3
    • 22/12/23 09:01:26

    この前、キー局の放送でハッカーがあっという間にハッキングして
    される方がそれじゃあとソフト入れて防ぐってのを見たわ
    ホワイトハッカーって言ってた

    • 2
    • 396
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/23 08:39:44

    ブラックハッカー草
    ハッカーとか令和になって初めて聞いたかも

    • 1
    • 22/12/23 08:32:24

    ギャハハハハハハハ!!

    • 2
    • 394
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/23 08:28:08

    >>393
    あんたの代わりに戦ってくれたお友達にハートつけてあげたら?

    • 1
    • 22/12/23 08:27:19

    スルーしか勝たんw

    • 2
    • 392
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/23 08:26:15

    >>391
    嘘つき多重人格は惨めったらしく逃げるんやね。
    あ、次は別の人格が来るのかな?

    • 2
    • 22/12/23 08:25:33

    掲示板で暴れるのはパソコン教室で基礎の基礎をやってから
    にして下さいねw
    じゃーあーねー、レス不要です
    でも負け惜しみで自分をさらに惨めにして下さいねーw
    書けば書くほど醜態を晒しますのでw
    それからあなたこそ多重人格でしたねw
    妄想負け惜しみ乙乙乙

    • 3
    • 390
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/23 08:22:41

    >>389
    ハートつけてみてよ

    • 2
    • 22/12/23 08:21:44

    妄想乙です!
    ここに来る人がみんなあなたの敵なんですね
    本当に違うのに

    • 3
    • 388
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/23 08:20:29

    >>387
    全部言い出しっぺはあんたの庇ってるあんたのもうひとりの人格だから

    • 3
    • 22/12/23 08:19:15

    変わるアドレスwww
    もう結構です

    • 3
1件~50件 (全 436件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ